• ベストアンサー

パソコンのキーボードが壊れたのですが…

パソコンのキーボードが壊れてしまい ずっと押し続けて様な感じ 例えば pppppppppppppppppppppppppp となってしまいます。 修理に出したらどのくらいかかりますか。 保険は切れてしまいました。 また、もし自分で直す方法などが あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

ノートPCのキーボードは、頭髪や小さなゴミが紛れ込んで 接触不良になることもあります。 押しっぱなしになることは稀ですけどね。 掃除で回復することもありますが、キートップを取り外すことによって 組み付け不能になったり、部品を紛失したり… より状況が悪くなることもありえます。 ノートPCのキーボードは、キーボードアッセンブリー(ASSY)単位の交換などで ようするにキーボードまるごとの交換対応となります。 そのため、わりと高い修理代が避けられません。 デスクトップPCの外付けキーボードのように エンドユーザーが交換するものとされていないので 部品としての購入手段もありません。 LenovoだけはIBMのサービスを受け継いで 部品単位の購入が可能ですし、保守マニュアルも公開されています。 ただし、保守には一定のスキルは必要ですし… 部品自体も、5000円から1万円程度の費用がかかります。 ジャンクパーツとして、キーボードASSYだけが安く入手できることもありますが 秋葉原やネットオークションで、適合するものを見つけられるとは限りません。 最小のコストで、最速に確実な復旧を考えるなら 既出ですが、外付けキーボードを調達するのがいいでしょう。 安いものは3桁から見つかりますし、よりキータッチの良いものもありますし より多機能のキーボードなどもあります。 タッチパッドやマルチタッチ対応といった一般的なノートPCのキーボードは 同等品をデスクトップPCで使うための製品を出しているPCメーカーがありません。 ノートPCを主力としているAppleやPanasonicでさえ…です。 したがってノートPCと同等のキーボード環境を求めるなら修理しかありません。 また持ち歩く前提でも、代替品では困難です。 しいて言えば、ELECOM TK-FDP021のようなトラックボール付き無線キーボードや Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000のように… ノートPCと線を繋がずに使える、比較的小さいものの利用が考えられます。 より小さいキーボードは多々ありますが 記号キーなどの配置が異常な、不便なキーボードが多いので購入時は要注意です。 なお、ThinkPadだけは同等の外付けキーボードを販売しています。 http://japanese.engadget.com/2009/09/07/trackpoint-trackpad-and-59/ もともとトラックポイントはノートPCだけのために開発されたものではなく より効率的にGUI環境を活用するためのものなので、こういう製品もあるのです。 これが、私の自宅デスクトップPCでの常用キーボードです。 TK-FDP021も持っていますけどね

その他の回答 (3)

noname#129217
noname#129217
回答No.3

ノートPCなんですね?(もし、デスクトップならキーボードだけ買いなおせば済むから) キーのひっかかりで、戻りが悪いからですよね。一声1万円かなあ、でも5000円くらいでも・・・?で、メーカで修理じゃなくて、買ったところにお願いしてみたらどうでしょう。ノートPCのキーはストロークが短いから、接点不良かもね。

• rikukoro2
回答No.2

>修理に出したらどのくらいかかりますか。 少なくとも1~2万 しかし新規で買えば800円

回答No.1

メーカー名や型式など書かないと、的確な回答はきませんよ。  たぶんノートPCだと思いますが・・・デスクトップなら「安いキーボード買え!!」で終わっちゃうし。  http://www.keyboard-repair.com/  参考↑