OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンのキーボードについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214600
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

ノートパソコンのキーの打ちすぎで、壊れた方いませんか?キーボードが壊れたら、修理に出すか、パソコンごと買い換えなければならないのでしょうか?ちなみに、どれくらい打ちすぎると壊れるものなのでしょうか?すませんが、回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ドキッ!
>ノートパソコンのキーの打ちすぎで壊れた方・・・
それはまさに私です(笑)
まだ買って2年ぐらいなんですけどねー。
壊れたといっても、すべてじゃなくて、ひとつのキーですが、日本語入力には欠かせない「。」が壊れました。前からキーのカバーというか、手で触る部分が取れるということはよくあったのですが、土台のプラスチックがもげるなんてことは初めてでした。
なので、再起不能。修理に出せば直りますが、ノートなため、丸ごと修理に出さなくてはならず、仕事でも使うためもって行かれるのは困る。ということで、外付けのUSBキーボードを買ってつけました。
もう保証期間もとっくに過ぎているため、そんなにはかからないとは思いましたが、いくら取られるかもわからないので。もっとも、この辺の耐久性はメーカーによりけりなのでしょうが、私が使っているのはダメですね。よく壊れました。買って半年でモデム故障。
キーが取れるのはしょっちゅう。PCカードスロットの差込具合がちとおかしい。たまに認識しないときが・・・ちなみに、私はNECです。
3ヶ月後ぐらいに買った弟のIBMは故障知らずで未だにバリバリ動いてます。
ホームユーザーでたまに触るぐらいなら大丈夫でしょうが、仕事や毎日やる人にはやっぱりノートよりデスクトップを薦めますよ。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

そうなんですよ~。仕事で使う場合は困るんじゃないかと思って質問しました。ちなみに僕もNEC・・・(なんてこった)。この機種は初めてのパソコン購入だったので、さほど中身まで考えませんでした。今度買い替えるときは、お薦めのIBMのデスクトップを検討したいと思います。貴重な体験談有難うございました!(^o^)
投稿日時 - 2002-02-09 14:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

キーボード全てが利用不可なのか、1部のキーだけなのか分かりません 私は壊れていないのでなんともいえませんが(笑) USBケーブルやPS2ケーブルなどを使った外付けのキーボードが、専門店で売っていますので(千円ぐらいから)そちらを利用すればいかがですか?携帯して使用中なのであればかさばりますが。 どれくらい打ちすぎると壊れるか? 1.力を入れすぎている。 2.頻繁に使うキー、例えばロー ...続きを読む
キーボード全てが利用不可なのか、1部のキーだけなのか分かりません
私は壊れていないのでなんともいえませんが(笑)

USBケーブルやPS2ケーブルなどを使った外付けのキーボードが、専門店で売っていますので(千円ぐらいから)そちらを利用すればいかがですか?携帯して使用中なのであればかさばりますが。

どれくらい打ちすぎると壊れるか?

1.力を入れすぎている。
2.頻繁に使うキー、例えばローマ字のSなど使用頻度が高いものは壊れやすいのではないでしょうか?テレビのリモコンの例ですが、壊れて調べてみたところ、いつも使用しているチャンネルの部分だけ、ゴムと基盤が磨り減って反応しなくなったことがあります。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

やはりパソコンのキーも、リモコンやゲームコントローラーのボタンと同じで、使い込めば壊れるのですね?パソコンの買い替え時を考えながらキーボードのみの購入を検討したいと思います。回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-09 14:25:30


  • 回答No.2

私自身は壊したことはありませんが、仕事で使用したりすると壊れたりするようですね。 その壊れたキーは、キートップが亡くなっているだけで、打ちにくいですが、一応使用することができるので、そのまま使っていましたが、問題はなさそうでしたよ。 それから、壊れやすいメーカーと壊れにくいメーカーというのがあるようなので、業務で使用するのであれば、いろいろ調査した方がいいかもしれませんね。 ではでは☆ ...続きを読む
私自身は壊したことはありませんが、仕事で使用したりすると壊れたりするようですね。

その壊れたキーは、キートップが亡くなっているだけで、打ちにくいですが、一応使用することができるので、そのまま使っていましたが、問題はなさそうでしたよ。

それから、壊れやすいメーカーと壊れにくいメーカーというのがあるようなので、業務で使用するのであれば、いろいろ調査した方がいいかもしれませんね。

ではでは☆
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

仕事などだと壊れやすいようですね?私も使い込むので、心配なのです。壊れやすいメーカーとかあるのですか?今度パソコン買い替えのときは、その辺も考えて購入しようと思います。有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-09 14:28:15
  • 回答No.3

キーボードが壊れたら、修理に出すか、パソコンごと買い換えなければならないのでしょうか?  壊れた事が無いので他の事はわかりませんが、ホコリとか、ごみに部屋の湿気が原因??  あと、修理に出すより、キーボードを買う方が安いかも・・マウスをお使いならUSB用、使わなければ、PS/2用もあります。 ...続きを読む
キーボードが壊れたら、修理に出すか、パソコンごと買い換えなければならないのでしょうか?

 壊れた事が無いので他の事はわかりませんが、ホコリとか、ごみに部屋の湿気が原因??
 あと、修理に出すより、キーボードを買う方が安いかも・・マウスをお使いならUSB用、使わなければ、PS/2用もあります。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

キーボードのみを買い換えた方が良いですね。そうすると、結局デスクトップの方が良いのかな?回答有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-09 14:30:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ノートはないですが、ありますよ。 ノートの場合は、修理を頼むか、そのまま使うか、外付けキーボードを使うかどちらかですね。 Q/どれくらい打ちすぎると壊れるものなのでしょうか? A/打ちすぎることが原因でという訳でもないですね。普通にキーを毎日叩いていれば、パソコンの寿命より長持ちするはずです。 通常、PCと一緒に購入した場合での原因は負荷か初期の作りの問題からですね。 私が壊したときは、 ...続きを読む
ノートはないですが、ありますよ。
ノートの場合は、修理を頼むか、そのまま使うか、外付けキーボードを使うかどちらかですね。

Q/どれくらい打ちすぎると壊れるものなのでしょうか?

A/打ちすぎることが原因でという訳でもないですね。普通にキーを毎日叩いていれば、パソコンの寿命より長持ちするはずです。
通常、PCと一緒に購入した場合での原因は負荷か初期の作りの問題からですね。
私が壊したときは、強くキー叩いた時に逝ってしまいました。初心者ならやけに力が入っていてキーを押す方、速打ちする方の中には打つのも早いがキーの真ん中を押さずに端を押す方がいますからね。
これらが、故障の原因になります。

また、キーボードに重い物を置いたりするとダメになります。
一番、悪くなりやすいキーは、スペースバーですね。
これは、元々幅が他のキーより長いですから、キーの真ん中を叩かずによく端を叩いたりすると早く壊れます。(特に98配列キーボードのスペースは壊れやすい)

これを守っていれば通常はPCの寿命内で故障は希です。(初期不良を除く)
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

キーの打ち方で寿命が変わるとは知りませんでした。割と丁寧に打っている方だと思うのですが、“真ん中叩き”は参考にしたいと思います。回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-09 14:39:59
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

メーカーのポリシー次第でしょう. 私はIBMを使ってますが,キートップが一個とれた際に連絡をしたら,とれたキーだけ郵送してくれました. 必要ならキーボードをパーツとして購入することもできます.保証期間内なら,修理に出さないといけないでしょうけれど,自分で交換をするという交渉も可能かもしれません. ちなみにSONYの場合は保証期間が切れた後だったので,自分で補修しました. ...続きを読む
メーカーのポリシー次第でしょう.
私はIBMを使ってますが,キートップが一個とれた際に連絡をしたら,とれたキーだけ郵送してくれました.
必要ならキーボードをパーツとして購入することもできます.保証期間内なら,修理に出さないといけないでしょうけれど,自分で交換をするという交渉も可能かもしれません.
ちなみにSONYの場合は保証期間が切れた後だったので,自分で補修しました.
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

IBMは評判良いのですね?キーだけ郵送してくれるのは嬉しいですね。今度のパソコン購入はIBMにしたいと思います(多分)。回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-09 14:42:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ