• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード故障

ノートパソコンのキーボードが故障してしまい、Back Spaceキーと矢印のキー動かなくなってしまいました。たまにそれによって、誤作動をします。できれば自分で何らかの方法で直すか、他の対処法を考えたいと思っています。 可能なのでしょうか。またもし修理に出すとしたら、いくら位費用がかかるのでしょうか。教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.9

#2 です。   ところで PCの型番ですが 4000XCDTでいいんですよね?    まだ 記載がないようなので。   

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。 4000XCDTWでした。 同じですかね。 お返事ありがとうございます。 

その他の回答 (8)

回答No.8

#2 です。 これも有りますね。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/70045408 画面のみの故障品なので使えると思います。 また yahoohoo さんの4000がどのような状態か分かりませんが 初期のままの メモリ HDDなら こちらの備品で パワーアップも合わせて出来そうな。 また もしもの際の 部品取りにも。 #3さんのおっしゃる通り確認の質問をしながら 両方あわせて 推移を見守って見てください。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/70045408
  • newton100
回答No.7

#3です。 サテライト4000ですと、オークションに出てますね! 参考URLを見てください。詳細は出品者に質問して確認した方がよいですね。落札できるといいですね。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e25727853
yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。 これは4000XCDTWと同じですかね? 本当にいい情報ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.6

#1です。 > パソコンに詳しくないので分からないのですが、 殆ど答えが出てますが、外付けのUSBとかの事が分からないなら、ノートですし、店に持っていって これに使える外付けのキーボードを選んでもらってはどうでしょうか 外付けが嫌ならキーボードの修理しかありません。 2万円ですか。高いですね

• vaca
回答No.5

>費用 Windows95の頃の古いノートPCですが、キーボード交換で、【部品代9000円】ほどしました。 取り付けは自分で行いましたが、取り付けも頼んだら工賃で5000円~10,000円近く取られたかもしれません。 #4さんのように、2万円という数字も妥当だと思います。 >対策 機種名で検索しましたが、だいぶ古い機種のようですね。私なら修理せずに外付けキーボードを使います。 私の場合、夏場は暑いのでリンクの写真のようにして使っています。机が狭くならずにすみます。(長時間のタイピングをする仕事ではないのでこれで十分) 手前に映っている緑色の物体は、エレコム製のアームレストです。 >外付けキーボード ところで、マウスはどうされていますか? キーボードに付いた「ぽっち」を使っていますか? それとも、外付けマウスですか? もし、キーボードとマウスの両方外付けにするのでしたら、  ◎PS/2接続のキーボード(3000円くらい)  ◎USB接続のマウス(1000円くらい) とされることをオススメします。 PS/2端子 USB端子 ともに1つずつしか付いていませんので。 なお、キーボードの打ち心地を気にしないのなら、小型のキーボードがいいんじゃないですか?

参考URL:
http://chiu.jp/topics/img/6-1.jpg
回答No.4

SONYのVAIOですが2年前にノートパソコンにカクテルをこぼしてしまい。キーボード交換をしました。 ちょうど2万円でした。(T T)

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございました。

• newton100
回答No.3

私だったら・・・ ・キーボードだけ売ってないか、秋葉原やオークションを探してみる。安ければ買う。 ・捨てて、新しいPCを買う。 動いているなら、オークションで出品して、購入資金の足しにする。 ・今資金が殆ど無いなら、外付けのキーボード(安いのは\1000とか)を買って使う。 ・メーカ修理は高いので、保障期間が過ぎていれ場合は出したことはないです。 ・ノートPCは、NEC、SONY、IBM、Apple、松下製など10台以上使っています。毎日の様に酷使して使う設計になってない製品が多いです。つまり消耗品です。多くは毎日使っていると1年~2年で壊れます。IBMのThinkPadは一番丈夫でした。一番早く壊れたのはSONYのVAIO(505)でした。持ち歩きで、薄くて軽くすることを優先で設計されているのでしょうがないと思います。 お使いの機種が判れば、もっとアドバイスが出来るかもしれませんが。IBMのものだと中古で比較的入手しやすいです。

yahoohoo
質問者

お礼

お尋ねしたいのですが、キーボードのジャンク品を探すにはどうしたらよいでしょうか。オークションでさがそうと思いますが、なかなかないようです。また、やはり、全く同じ機種じゃないとだめですよね。 どうぞお願いします。

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。機種は東芝のダイナブックサテライトです(4000X)とあります。お願い致します。

回答No.2

機種が分からないのではっきりとしたお答えが出来ないのですが 1 そのノートパソコンのキーボ-ドの配線をはずすなどの方法で   そのキーボードの影響をなくして外付けキーボードでしばらく使ってみる。 2 それで問題が無ければ 同機種のジャンク品をオークションでさがして   有れば購入し キーボードを付け替える キーボード修理は ボードをそっくり付け替えになります。 まず 安くて1.5万円くらい。 カテゴリがwin98/95ですので結構古いものでしょうから じみちにさがせば 数千円の売り物があるかも。  でぁ

yahoohoo
質問者

お礼

お尋ねしたいのですが、キーボードのジャンク品を探すにはどうしたらよいでしょうか。オークションでさがそうと思いますが、なかなかないようです。また、やはり、全く同じ機種じゃないとだめですよね。 どうぞお願いします。  

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。機種は東芝のダイナブックサテライトです(4000X)とあります。お願いします。

• sai231ko
回答No.1

修理費用は高そうとしか言えませんが、USB接続かPS/2接続のキーボードは如何でしょう エアースプレーで直れば一番いいんですけどね。

yahoohoo
質問者

補足

ありがとうございます。機種は東芝のダイナブックサテライトです(4000X)とあります。USB接続かPS/2接続のキーボードは如何でしょう。すいません、パソコンに詳しくないので分からないのですが、よろしくお願いします。