• 締切済み

パソコンのキーボードで「pantograph」とは?

パソコンのキーボードを掃除しようと思いどの方法が良いか色々調べていました。 すると、 「キーボードのキー部分を外してキーボードを拭く」 という事にしました。 すると「pantograph」という種類のキーボードは一度キーを外すと戻せなくなるらしいです。 そこで自分のパソコンのキーボードがこのpantographなのか分からないので特徴をお知らせ下さい(人Д`;) ちなみに僕の使っているパソコンは富士通のデスクトップ FMV DESKPOWER CE/C40 です! 買ってからキーボードは1回も変えていません! よろしくお願いします!

• Cryth
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

パンタグラフ式というのはノートパソコンで採用されているものと同じです。キーを押したときに軽い感じがするキーボードです。 これに対してメンブレン式は、キーを押したときに反発力があり、重厚感のあるタッチになります。キーを強く押し込みたい人に向いているキーボードです。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

パンタグラフ式キーボードでも、キートップは外せます。ただ、取り外した時にピンや間接が壊れやすいので、元に戻せなくなってしまう事故が起こりやすいことは確かです。もし不安なら無理に取り外さなくても、綿棒にクリーナーを付けて拭けば十分きれいになると思いますよ。ちょっとめんどくさいかも知れませんが、壊してしまうよりましでしょうし、そもそも取り外すこと自体が結構めんどくさいですから。 最近のノートPCだと、パンタグラフ式でないキーボードはまず存在しないと思いますが、デスクトップだと違う場合も結構多いですね。パンタグラフ式は薄く作れるのが特徴ですが、デスクトップだと薄くしなくても平気な場合が多いので、わざわざパンタグラフ式にする必然性が薄いです。キートップがノートのように薄くない物であれば、ほぼパンタグラフ式ではないと思って良いと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

>すると「pantograph」という種類のキーボードは一度キーを >外すと戻せなくなるらしいです。 そんなことはないでしょう。 実際に外して掃除した事例もありますよ。 http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1380.html >特徴をお知らせ下さい(人Д`;) 上記の記事にもありますが、キーボードのキーストロークが 比較的小さいです。ノートPCの殆どがこのタイプです。