• ベストアンサー

クレジットカードの支払いについて

今回ネットでカメラのレンズを購入したのですが、 クレジットカードで支払いしたいのでと言うことを最初に伝えて、最初の確認の電話の時にもし本日7日に注文して、11日でクレジットカードの認証を起こして貰って12日に出荷する事は出来ますか??と確認して、向こうもOKですと返事を貰い在庫が無いので、8日にメーカー在庫確認すると言われてメーカーに在庫があると連絡があり、8日のお昼にTELで注文するときにも必ず11日で引き落としてくださいと伝えていたにもかかわらず!! 10日に商品が来てしまい、商品の支払いが済んでいない物届いてるので確認を取ったら9日にクレジットカード会社に対して引き落とし連絡をしている事がわかり、完全なミスだから即刻キャンセル扱いで改めて11日で引き落としするように頼んではいたのです 最初からず~~~~~と11日の理由もクレジットカード会社の締め日が10日なので絶対にその前でして貰ったら困りますともメールでも、TELでも連絡してで引き落としを頼んでいたのですが 締め日の関係で16日に改めて引き落とししますと連絡があり安心していましたが、念のために 本日20日に連絡をしたら・・・ 16日にクレジットカードが限度額オーバーで取れないと言われてもしかしたらキャンセルしてない可能性かキャンセルがうまく言ってない可能性も出てきました。 金額が高額なために11月、12月の給料でちゃんと払えるかどうかの計算をして二回払いでお金の支払いの方を考えてはいたのですが・・・ このままいくと10月.11月払いで払うようになってしまい 10月は他の物の支払いもあるので、最悪お金の支払いが出来ない可能性も出てきました。 この場合いったいどうすれば良いのでしょうか???

  • cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 最初から11日に注文するようにしたらよかったのにと私も思います。 相手に任せたのが失敗でしたね。  かなりわかりにくい状況なんですが 9月10日で締めて10月のお支払いですよね? それで10日を過ぎてしまってからキャンセルをお願いしたということだと思うのですが その場合、10月分でそのレンズの代金(一回分)を一度支払うことになるのではないでしょうか。 そして11月分の請求時にキャンセルした金額が戻ってくることになると思います。 つまり10月10日締めでキャンセルされたとみなされるのです。 いったんレンズを購入して、キャンセルしてもう一度同じレンズを買ったのなら レンズを2つ買ったことに見かけ上はなっていると思います。 それで限度額いっぱいになったのでしたら キャンセルが処理されれば、レンズ1つ分の枠が使えるはずです。 いつキャンセルが処理されるかはカード会社に問い合わせるのがいいでしょう。 ご心配のように、キャンセル自体が行われていない可能性もありますから それも含めて、カード会社に確認しましょう。  10月にほかの支払いがあって一回分の支払いを仮にすることもできないのでしたら・・・・ うーん、短期キャッシングするとかリボ払いにするとか(利息を取られる)でしょうか。 ネットでのやり取りでしたら、現金での返金はないでしょうし。 こちらについてはほかの方のお知恵をかりてくださいね。

cacoll
質問者

お礼

早速カード会社に問い合わせをしてみたところキャンセルは出来ていますが、カード処理の関係のキャンセルが出来てないと言われ、これからキャンセル処理をしますと言うことでしたのでどうにかなり安心致しました。 販売店の方にも連絡を入れましたので支払い面では解決致しました。 後はレンズの傷があったので交換商品が届くのを待っている状態です

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には書いておりませんが・・・ >最初から11日に注文するようにしたらよかったのにと>私も思います。 >相手に任せたのが失敗でしたね。 このことが起きた原因の一つで担当者と出荷担当者の名前(保証書で確認)が違う人だったので起きたのだと思います。 他の方でのお礼でも書いておりますが、同じ系列の店頭で支払い方法は何でも良いですし、購入したら即商品が貰えますが、金額も正直高額なのですが今回9月15日でしか撮れない物を撮るために思い切って購入したので、ネット店に在庫が無い以上入荷もして支払いが済み次第出荷出来る状態にしても貰わないと困りますし、購入はしたけどこちらに届かない方が困りますので今回8日での注文もしておけば、商品が届かない事態にはならなないので注文だけしておいたのです。 あと9日のメール連絡では11日以降で出荷致しますとの連絡も貰っており安心していたところ10日に商品がとどいてしまったので????確認したところ今回のような事が起きたのです。 todoroki様の言われる通り >9月10日で締めて10月のお支払いですよね? それで10日を過ぎてしまってからキャンセルをお願いしたということだと思うのですが その場合、10月分でそのレンズの代金(一回分)を一度支払うことになるのではないでしょうか。 そして11月分の請求時にキャンセルした金額が戻ってくることになると思います。 つまり10月10日締めでキャンセルされたとみなされるのです。 いったんレンズを購入して、キャンセルしてもう一度同じレンズを買ったのなら レンズを2つ買ったことに見かけ上はなっていると思います。 それで限度額いっぱいになったのでしたら キャンセルが処理されれば、レンズ1つ分の枠が使えるはずです。 いつキャンセルが処理されるかはカード会社に問い合わせるのがいいでしょう。 もし10月10日締めキャンセルで10月11日に決済出来るのであれば、金額も高額な為に少しでも支払いが遅れる方が自分としては良いですし、今回購入した事になっていたカメラのレンズの内部に大きな傷があり、今は販売店の方に返送もしているので実際には商品が届いてない状態ですし、この辺も含めて販売店とカード会社で話もしてみようと思います。 決済が出来ない以上出荷も出来ないし、早く片づかないと販売店側も困るでしょうし・・・ キャンセルという物が即日決済される物だと思っていましたが・・・・ 締め日をすぎてのキャンセル扱いになることはしりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

クレジットカードの支払契約は利用者とカード会社ですよね。 それを販売店に決済日を遅らせて 支払日を調整すること自体おかしなことです。 販売店(加盟店)は販売時に決済(当然)したのですから違法性はないと思いますよ。 10日の締日後に注文すれば問題がないはずですね。 >16日にクレジットカードが限度額オーバーで取れないと言われてもしかしたらキャンセルしてない可能性かキャンセルがうまく言ってない可能性も出てきました。 カード会社に確認されれば良いでしょう。 キャンセルは処理されていても限度額まで 使い切っているかもしれませんし。 利用者-販売店-カード会社の三者契約をよく熟知した上で利用し、 締日を販売店に頼まないようにしたほうが良いですね。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回決済日を遅らせたことに関しては、店頭に在庫が無くメーカーから入荷致しますとの連絡で、今回は9月15日に使うためだけに思い切って購入したために、下手に遅く注文して運送面を含めて納期が遅れる方が困ったので、先に商品を入荷した上で11日で決済して貰い11日以降の出荷で注文をしていました。 決済をする前に商品をよこせと言うのであれば問題もあるでしょう。 確かに販売店は出荷する際に決済をすると言うことは当たり前な事だと思います。 確かに普通に店頭で買うのであればすぐに商品が手に入りますし、11日以降で購入しますのでお店に来ますと注文もしているのですが、ネットで購入する以上商品は購入したがメーカーから商品が来ないで届かないと言うこともあるかもしれないので一応確認もしたので早めに入れておいて貰って11日出荷での支払いもお願いしたわけです。 カード会社にも電話で確認して見ようと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払日について

    クレジットカードについて質問があります。 私のクレジットカードで、今から半年以上前の3月18日に利用分が、8月28日に売上としてカード会社にあがってきました。 確かにクレジットカードの使用日と締め日によっては、2ヶ月くらい後に支払い日が来るのはわかるのですが、 今回のように半年以上前のものがあがってきて、びっくりしています。 質問は、クレジットカードで今回のように半年以上前に使用したものが今頃になって売上としてあがるのは良くあることなのでしょうか? どうかご教授ください。

  • クレジットカードの支払いについてなのですが

    クレジットカードの支払いについてなのですが 今通販でお支払い方法をクレジットにしたのですが一回払いしか項目がありませんでした。 購入時は一回払いにしてても後でクレジットカード会社から送られてくる利用料金確定メールで分割払いに設定出来ますよね? それとも後で分割払いにしようとしてもその通販の品だけ不可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードでの支払いについて

    クレジットカードでの支払いについて詳しい方教えてください。今までクレジットカードで支払いしたことないもので。 クレジットカード上で500円支払いをしたことを確認しました。とある機関から連絡を受けました。でも通帳記入してみても、その額が引かれている様子がありません。なんらかの、別の方法でその額を支払う処理をしなければならないのでしょうか?

  • クレジットカード支払い拒否

    楽天にてカード決済でテーブルを注文。 店とのコンタクトが一ヶ月以上取れず、たまりかねてキャンセルしました。しかし、6月のカード支払いの請求に上がってきています。 楽天カードに確認すると店からのキャンセル処理はされてないとの事。 その店は(後でわかったことですが)、担当者に連絡が取れない事で悪名高いようで、私のキャンセルも電話窓口の人間に伝えただけで担当者からは何の連絡もありません。 楽天側は店の担当者からコンタクトを取るよう促していきますと言うだけでラチがあきません。 このままでは6月27日に4万円落ちてしまいます。 到底支払う気持ちなどなく、支払い拒否したいのですが、楽天側は他の請求も同時に落ちるので1店舗の分だけ支払わないという事はできません。と説明します。 こんな状況でも支払い拒否できないのでしょうか? どうすればお金を支払わないとすむでしょうか?

  • クレジットカードでの支払いについて

    クレジットカードとは、カード会社が利用者に変わって料金を支払い、カード会社の定めた日にその料金が引き落としされるシステムだとずっと思っていました。 最近旅行をするにあたって、ツアーの申し込みをカード払いでネット上で行いました。画面上にカード番号や有効期限等を入力したのですが、そのHPの「申し込みの流れ」には 1、申し込みフォームを作成、送信 2、予約完了 3、料金の支払い 4、参加券の送付 5、参加 という流れになっているのです。 通常、カードで買い物をした場合にはそのカード会社によっていろいろと異なると思いますが、月末締め翌月30日払いという規定がなされている会社であれば、例えば本日2/9にカードでの支払いをしたとしても実際に口座から引き落とされるのは3/30になるはずですよね? しかし、このHPを見る限りすぐに引き落としがかかるように記載されています。このようなことは可能なのでしょうか?

  • クレジットカードに関して

    現在、楽天カード(JCB)を持っています。締め日は月末、毎月27日です。 これと同じ、締め日・支払日で、JCB以外のクレジットカードを探しています。 お勧めのカードがありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • クレジットカードの支払い

     お世話になっております。クレジットカードのことでお伺いいたします。私の使っているカードは、例えば3/1-3/30までで使った金額は翌月4月27日払いが通常です。  しかし、ここ2ヶ月はなぜか4/1-4/14分が5/27の支払い。4/15-5/31までの分が6/27の支払いで請求書が来ました。よって、6/27は1ヵ月半分の支払いなので、結構大きいです。使った分なので、支払うは支払うのですが、こういうイレギュラーなことはおこるのでしょうか?また、なぜこういうことが起こるのでしょうか?また、特に通知や案内は来ておりませんでした。  詳しい方がおりましたらお教えくださいませ。

  • 通販でクレジットカード払いのキャンセルについて

    インターネット通販「アマゾン」にて 何点か注文をしましたが 1時間後 商品により送料がかかるのが 注文を確定した後に気がつき キャンセルをしました。 クレジットカード払にしたのですが キャンセル分を差し引いて 支払われるのですか? それとも 商品はキャンセルをしたけど 支払いは発生するのでしょうか?

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

  • クレジットカードの支払いについて

    質問させていただきます。 4月にとある通信講座に申し込みをしたのですが、個人的な理由によりその講座を退会することにしました。 支払いについてはクレジットカードのリボ払いを選択し、実際の引き落としは6月から行われるようです。 講座の規約を読むと「すでに支払った分については料金は返せない」となっていたのですが、この場合は、支払う義務はなくなるのでしょうか? もしなくなるとしたら、その手続きに関してはどのように行われるのでしょうか? こちらでクレジット会社に連絡する必要がありますか? 申し訳ありませんが、お分かりになる方、教えていただければ幸いです。