• ベストアンサー

クレジットカードの支払いについて

今回ネットでカメラのレンズを購入したのですが、 クレジットカードで支払いしたいのでと言うことを最初に伝えて、最初の確認の電話の時にもし本日7日に注文して、11日でクレジットカードの認証を起こして貰って12日に出荷する事は出来ますか??と確認して、向こうもOKですと返事を貰い在庫が無いので、8日にメーカー在庫確認すると言われてメーカーに在庫があると連絡があり、8日のお昼にTELで注文するときにも必ず11日で引き落としてくださいと伝えていたにもかかわらず!! 10日に商品が来てしまい、商品の支払いが済んでいない物届いてるので確認を取ったら9日にクレジットカード会社に対して引き落とし連絡をしている事がわかり、完全なミスだから即刻キャンセル扱いで改めて11日で引き落としするように頼んではいたのです 最初からず~~~~~と11日の理由もクレジットカード会社の締め日が10日なので絶対にその前でして貰ったら困りますともメールでも、TELでも連絡してで引き落としを頼んでいたのですが 締め日の関係で16日に改めて引き落とししますと連絡があり安心していましたが、念のために 本日20日に連絡をしたら・・・ 16日にクレジットカードが限度額オーバーで取れないと言われてもしかしたらキャンセルしてない可能性かキャンセルがうまく言ってない可能性も出てきました。 金額が高額なために11月、12月の給料でちゃんと払えるかどうかの計算をして二回払いでお金の支払いの方を考えてはいたのですが・・・ このままいくと10月.11月払いで払うようになってしまい 10月は他の物の支払いもあるので、最悪お金の支払いが出来ない可能性も出てきました。 この場合いったいどうすれば良いのでしょうか???

• cacoll
  • お礼率79% (344/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

最初から11日に注文するようにしたらよかったのにと私も思います。 相手に任せたのが失敗でしたね。  かなりわかりにくい状況なんですが 9月10日で締めて10月のお支払いですよね? それで10日を過ぎてしまってからキャンセルをお願いしたということだと思うのですが その場合、10月分でそのレンズの代金(一回分)を一度支払うことになるのではないでしょうか。 そして11月分の請求時にキャンセルした金額が戻ってくることになると思います。 つまり10月10日締めでキャンセルされたとみなされるのです。 いったんレンズを購入して、キャンセルしてもう一度同じレンズを買ったのなら レンズを2つ買ったことに見かけ上はなっていると思います。 それで限度額いっぱいになったのでしたら キャンセルが処理されれば、レンズ1つ分の枠が使えるはずです。 いつキャンセルが処理されるかはカード会社に問い合わせるのがいいでしょう。 ご心配のように、キャンセル自体が行われていない可能性もありますから それも含めて、カード会社に確認しましょう。  10月にほかの支払いがあって一回分の支払いを仮にすることもできないのでしたら・・・・ うーん、短期キャッシングするとかリボ払いにするとか(利息を取られる)でしょうか。 ネットでのやり取りでしたら、現金での返金はないでしょうし。 こちらについてはほかの方のお知恵をかりてくださいね。

cacoll
質問者

お礼

早速カード会社に問い合わせをしてみたところキャンセルは出来ていますが、カード処理の関係のキャンセルが出来てないと言われ、これからキャンセル処理をしますと言うことでしたのでどうにかなり安心致しました。 販売店の方にも連絡を入れましたので支払い面では解決致しました。 後はレンズの傷があったので交換商品が届くのを待っている状態です

cacoll
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問には書いておりませんが・・・ >最初から11日に注文するようにしたらよかったのにと>私も思います。 >相手に任せたのが失敗でしたね。 このことが起きた原因の一つで担当者と出荷担当者の名前(保証書で確認)が違う人だったので起きたのだと思います。 他の方でのお礼でも書いておりますが、同じ系列の店頭で支払い方法は何でも良いですし、購入したら即商品が貰えますが、金額も正直高額なのですが今回9月15日でしか撮れない物を撮るために思い切って購入したので、ネット店に在庫が無い以上入荷もして支払いが済み次第出荷出来る状態にしても貰わないと困りますし、購入はしたけどこちらに届かない方が困りますので今回8日での注文もしておけば、商品が届かない事態にはならなないので注文だけしておいたのです。 あと9日のメール連絡では11日以降で出荷致しますとの連絡も貰っており安心していたところ10日に商品がとどいてしまったので????確認したところ今回のような事が起きたのです。 todoroki様の言われる通り >9月10日で締めて10月のお支払いですよね? それで10日を過ぎてしまってからキャンセルをお願いしたということだと思うのですが その場合、10月分でそのレンズの代金(一回分)を一度支払うことになるのではないでしょうか。 そして11月分の請求時にキャンセルした金額が戻ってくることになると思います。 つまり10月10日締めでキャンセルされたとみなされるのです。 いったんレンズを購入して、キャンセルしてもう一度同じレンズを買ったのなら レンズを2つ買ったことに見かけ上はなっていると思います。 それで限度額いっぱいになったのでしたら キャンセルが処理されれば、レンズ1つ分の枠が使えるはずです。 いつキャンセルが処理されるかはカード会社に問い合わせるのがいいでしょう。 もし10月10日締めキャンセルで10月11日に決済出来るのであれば、金額も高額な為に少しでも支払いが遅れる方が自分としては良いですし、今回購入した事になっていたカメラのレンズの内部に大きな傷があり、今は販売店の方に返送もしているので実際には商品が届いてない状態ですし、この辺も含めて販売店とカード会社で話もしてみようと思います。 決済が出来ない以上出荷も出来ないし、早く片づかないと販売店側も困るでしょうし・・・ キャンセルという物が即日決済される物だと思っていましたが・・・・ 締め日をすぎてのキャンセル扱いになることはしりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

クレジットカードの支払契約は利用者とカード会社ですよね。 それを販売店に決済日を遅らせて 支払日を調整すること自体おかしなことです。 販売店(加盟店)は販売時に決済(当然)したのですから違法性はないと思いますよ。 10日の締日後に注文すれば問題がないはずですね。 >16日にクレジットカードが限度額オーバーで取れないと言われてもしかしたらキャンセルしてない可能性かキャンセルがうまく言ってない可能性も出てきました。 カード会社に確認されれば良いでしょう。 キャンセルは処理されていても限度額まで 使い切っているかもしれませんし。 利用者-販売店-カード会社の三者契約をよく熟知した上で利用し、 締日を販売店に頼まないようにしたほうが良いですね。

cacoll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回決済日を遅らせたことに関しては、店頭に在庫が無くメーカーから入荷致しますとの連絡で、今回は9月15日に使うためだけに思い切って購入したために、下手に遅く注文して運送面を含めて納期が遅れる方が困ったので、先に商品を入荷した上で11日で決済して貰い11日以降の出荷で注文をしていました。 決済をする前に商品をよこせと言うのであれば問題もあるでしょう。 確かに販売店は出荷する際に決済をすると言うことは当たり前な事だと思います。 確かに普通に店頭で買うのであればすぐに商品が手に入りますし、11日以降で購入しますのでお店に来ますと注文もしているのですが、ネットで購入する以上商品は購入したがメーカーから商品が来ないで届かないと言うこともあるかもしれないので一応確認もしたので早めに入れておいて貰って11日出荷での支払いもお願いしたわけです。 カード会社にも電話で確認して見ようと思います。