• ベストアンサー

クレジットカードの支払日について

クレジットカードについて質問があります。 私のクレジットカードで、今から半年以上前の3月18日に利用分が、8月28日に売上としてカード会社にあがってきました。 確かにクレジットカードの使用日と締め日によっては、2ヶ月くらい後に支払い日が来るのはわかるのですが、 今回のように半年以上前のものがあがってきて、びっくりしています。 質問は、クレジットカードで今回のように半年以上前に使用したものが今頃になって売上としてあがるのは良くあることなのでしょうか? どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

>半年以上前に使用したものが今頃になって売上 何回も経験しています。一番古いものでは、約1年経過して、請求されました。サイパンの免税店なのですが、そこで、メンバーズカードを作り、自分のクレジットカードで支払いました。 メンバーズカードを作ることで5%引き、その恩恵を受けたので、商品はそのまま持ち帰り、請求されないのを不思議に思っていたら、ちゃんと忘れたころに明細書がカード会社から請求されました。 そのほか、1年弱でやっと請求された、大手の家電販売店でもありましたし、通信販売の会社、個人の小さい店でもありました。 明細をしっかり保存してあるので、終了したものをチェックして、その後、請求され漏れがないか期待しているのですが、残念ながら、見事に全部請求されています。 それにしても、オンラインの機械を設置してあれば、その翌月にはすぐに請求できるのに、余程、のんびりしているお店なのですね。 もっとも、クレジットの明細、会社に送ってから、支払われるのではなく、オンラインなら、15日以内に口座に入金される契約になっていると、あなたに請求される以前に、その会社に振り込まれ、最終的にあなたから回収する、それがクレジット会社です。 クレジット会社内の請求の遅れだけかも知れません。

may777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何回も経験されているんですね…。 それにしてもやっぱり、自分で利用履歴を確認すること(明細の保存も含む)はとっても重要だということがわかりました。 忘れたころに、請求されてもびっくりしますしね…