• ベストアンサー

100万をもらう!?

唐突ですが、100万を見ず知らずの人から もらう、もしくは借りるなんてことあるの? もしあるとしたら、その見返りはなにを求めてるのかな? 見返りもなにもなしで、人を助けてくれる人なんて、いるのかな???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

まったくゼロではない気がします。里子に出した子供に、実親が毎年お金を振り込むという例も有るしね、 私の場合、お金を持ち逃げされて、第三者の口座名義でお金の一部を返金してきた例が有るよ。 別件で、聞いた事が有るのが、知らない人から5万円振り込んできて、その口座番号を買い取りたいという事件も有りました。 振込み詐欺に使うのかな。  法律に触れる行為らしいから、最近は無いはず?? もう1件は、事件の加害者の親が、被害者に対して、第三者の名義で振込みをして、罪滅ぼしをしている例も聞きます。 アメリカの場合なら、資産家が教会に寄付したり、 この間の大地震の被災者に援助金をしてくれる人が居たらしい。 この場合は、見返りは求めてないですね。  最近ですが、街頭募金で1日で100万のお金が集まったとも新聞に載りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#133759
noname#133759
回答No.2

貰うというのはあまり聞いたことがありませんが、借りるというのであれば、おそらくその見返りは、マグロ漁船に乗せられるか腎臓を提供させられるといったところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 状況もあるから一概に言えんがね・・・。  東北の災害に寄付する人はいるだろうし・・・。  100万としか書かれていないけど・・・単位は円だよね?  ジンバブエドルなら50円くらいだけど・・・(2008年のレートで)www

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 貢ぎたいと言われました。

    会うだけで体の関係はなしでいいと言われました。しかし相手は私と会う以上の見返りを求めているのではないかと考えると怖いです。この人とは縁を切るべきでしょうか。

  • やたらと褒めて来る女性

    会社でやたらと褒めて来る女性がいます。(○○さん裏がない)とか(見返り求めない)とか、言って来ます、どう言う心理で言ってくるんでしょうか?なんかおちゃくられている気がして嫌です。個人的にはその人に恋愛なしです、

  • 優しさなど

    眠れない夜にふと思ったホントくだらない質問(なのか?)なので、お暇な時にでもお気軽にサラッとお答え頂ければ…。 戯言にお付き合いください。 訳分からん文でしたらすみません。 人に優しくするって、最終結局、自分のためにする事なんですかねぇ? なんにも見返りの無い優しさって、何だと思いますか?極められた優しさは? 好きな人に優しくするのは、自分のためですよね、いや、本当に極端なところでは。その人を自分に振り向かせるためにとか…ありますでしょ?見返りとか期待が。僕だけかもしれませんが…、まーそれはいいとして…。 例えば、通りすがりの誰かが物を落としたりして、それを拾ってあげるのとか。 道を聞かれて教えてあげるのとか。この知らない人への何気ない優しさは 見返り無い優しさかなと思ったんですけど、その人から笑顔で「ありがとう」とかなんとか言われちゃったりで、なんとなく気持ちいいですよね。 はっ、もしやこの気持ちよさって見返り?と、ワタクシ。 その人が「ありがとう」はおろか「あっそ、で?」ってな眉間しわ寄せ顔面そして態度だったら?「何だよ、親切にしてやったのに」って思っちゃうし、ムカツキますよね正直。やっぱりそれって、相手の感謝の気持ちという見返りが無かったから チッ!って思っちゃうんでしょうかねぇ?何気ない優しさをするにも、何気ない気持ちよさ(見返り)を無意識のうちに期待しちゃったり、望んでいるのかなぁ…。 結局、根底では自分のため…かなぁ?と考えてしまいました。 そしたら、なんも見返りの無い、いわば無欲の境地、100%相手のため! と言うような究極の優しさってなんだろう?と思い、いろいろ思い探したのですが 余計眠れなくなるので、皆様のお力をお借りしたいと…。どうぞよろしくです。 この文によってご気分を害された方、いらっしゃいましたら、ごめんなさいです。

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • もう、関わるのをやめる時

    他人は、自分がよくなるように、他人に押し付けます。 人のいいやつは、世話をするでしょう。 でも、限界があります。 世渡り上手なやつは、責任を押し付けます。 また、利用するでしょう。 なら、世話したら、見返りを求めてもいいでしょうか? ある程度は、その人の余裕がないときに、見返りを求めても何も出来ません。 でも、利用されっぱなしなら、幸せになれません。 隠遁生活にあこがれます。 利用されっぱなしって、見返りを求めてもいいのでしょうか? また、利用されたとき、訴えてもいいのでしょうか? ある程度は、スル-はできます。 でも、限度ってものがあります。 また、皆さんが、見返りを求めるとき、何に価値を求めますか?

  • 見返りを求めない人間になりたい

     自分の「せこさ」に悩んでいます。というのも、ほかの人のために何かしてあげると必ず、その人から見返りがないかと期待してしまうからです。見返りがないと、「あのときああしてあげたのに……」「なんでだろう……」とイラだってしまいます。私が何か手伝ってあげて「ありがとう。今度奢るよ」と言ったまま、口先だけでそれっきりの人、「ありがとう」だけの人にもイラだってしまうようになりました。こういう心の狭さを捨てて、もっと大きな心を持って人と付き合いたいのですが、一体どうすればいいのでしょうか?

  • 向上心を持たせたいのなら見返りを用意してからでしょ

    向上心を持てって言うのなら見返りを用意してくれないと無理だよね? 「上に行ったら何が貰えて、下にいるよりもどれだけ優遇されるのか明確に示してくれ。でなければやりたくない。見返りがないのならば向上などしたくはない。疲れるし、無駄だから。」 こんな感じで見返りがあると分かってないと向上心なんか持てないですよね? 「頑張ったらお金は後からついてくる。」 こう言って無条件に頑張ることを推奨するクズがいますけど、どれだけのことをやればいくらになるのか分からないと頑張る人なんかいません。 見返りがあるかどうかも分からないのに他人よりも先んじるとか上に行って意味ありますか? 見返りがあるかどうか分からなくても、とりあえず頑張る向上心を持てる人は、自分が上に行ってから 「おい上に行ったぞ、さっさと見返り寄越せ。金と休みと地位を出せ。」 って感じで後から要求するんですか? やりがいとかそれ自体が楽しいから向上心を持つっていうのは遊びだけ。仕事とか他人に言われることに向上心持つなら見返りないと無理でしょ?

  • 「人を好き」ってどんな感覚ですか?

    30歳男性です。 「人を好き」ってどんな感覚ですか? 両親は自分達の理想や希望を押し付けるタイプでした。 それを嫌がると露骨に嫌な顔や舌打ちをされた子供時代。 見捨てられないように「誰か」を演じて被害者意識満載でした。 仕事は自分じゃなく「誰か」になった分だけ評価される世界で そんな自分にとっては辛くとも何よりも落ち着く場所でもあります。 人から「好かれたい」という気持ちは昔からずっと持ち合わせてましたが 「人を好きになる」という能動的な気持ちは持ったことがありません。 無償や見返りなく何かをしたいという感情が分かりません。 「好かれたい」自分に対して「ではあなたは人を好きになっていますか?」と 言う人に対して自分は何も言うことが出来ませんでした。 そういう感覚を持ったことのない自分に気付いたからです。 しかし、ギブ&テイクや見返りのない世界というのを知りません。 友情や愛情もずっとブラウン管の中の世界にあるおとぎ話です。 「誰にもならない自分」で通用する世界も知りません。 何かを得るには「誰か」にならなければいけない。 友情や愛情を得るためにプライベートでまで「誰か」になれませんでした。 仕事みたいな分かりやすい見返りもないのも薄々感付いていましたし。 頭で考えるな、心で感じろ。 そんな理論も理屈もない言葉の意味が分かりません。 普通の人は「何もなし」に人を好きになれるのでしょうか? それで好かれるのですか? 「何かにならなくて好かれる」なんて、そんな都合の良い世界を知りません。

  • ひとに優しくできません

    ひとに優しくできません 優しくするときは見返りをもとめてしまいます どうしたらいいですか