• ベストアンサー

小麦粉でお菓子

小麦粉でお菓子を作りたいです。 できればバターを使わない、 小麦粉でできるお菓子がいいです。 何かいい案ありましたら よろしくお願いします!

noname#130245
noname#130245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

和風の小麦粉団子というのがあります。 小麦粉を水で耳たぶくらいの硬さに練ります。少々塩をふるとか、片栗粉を加えるのはお好みで。鍋にお湯を沸かし、練った小麦粉をスプーンなどで一口サイズにちぎって投入、浮いてきたら火が通っているはずです。 お湯から引き上げたら、 1.砂糖、しょうゆ、ごまをかけて頂きます。 2.砂糖ときなこをまぶして頂きます。 3.ゆであずき、レトルトパックのぜんざいなどに入れて頂きます。 団子自体は、すいとんのようなものです。

noname#130245
質問者

お礼

小麦粉だんご、 いつも作るのと違った感じで しかも簡単そうでいいですね☆ 今度やってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • chiiphoo
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

パウンドケーキとかもバターの代わりにサラダ油30から50グラム入れても作れますよ! 味はバターよりサッパリで生地はしっとりかな

noname#130245
質問者

お礼

サラダ油でもできるんですね! 知りませんでした~ やってみます! ありがとうございました!

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.5

ういろう はいかがですか。 最近買った小麦粉の袋に作り方が載ってました。 そちらは材料が小麦粉と黒砂糖でした。 ういろうで検索したら http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1100_1199/01149

noname#130245
質問者

お礼

ういろう、実はよく知りません。 でも写真を見たらおいしそうだし簡単そうですね! やってみようと思います♪ ありがとうございました!

回答No.3

和風ですが、お好み焼き。 お菓子ではないですが、おやつ、おつまみにはなりますよ♪

noname#130245
質問者

お礼

お好み焼きは思いつきませんでした>< 簡単にできそうでおやつにもなりそう! やってみます♪ ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/ こちらにはケーキも必要に応じてでバターですから、いらなくても

noname#130245
質問者

お礼

たくさん載ってそうなので 参考になります! ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 シフォンケーキはどうでしょうか? メレンゲでフワフワと作るケーキです。バターはいりません。 参考になれば幸いです。

noname#130245
質問者

お礼

シフォンケーキ バターいらないんですね! 知りませんでした>< 早速こんどやってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小麦粉を使ったお菓子

    20歳の女子大生です。 最近小麦粉を使ったお菓子を食べると、なんだか体の調子がいまいちな気がします。 例えば、クッキーやパン、ケーキなどを食べると、顔や体が乾燥して、粉を吹くような気がしますし、食べ過ぎると、お腹がゆるくなったりします。 必ずしも、小麦粉を使ったお菓子のせいだけだ、とは言い切れません。その日の体調や他の食べ物の影響もあると思います。 しかし、ネットで調べたところ、小麦粉アレルギーというのもありますし、自分はそれのごく軽度のものなのかな、と思い始めました。 また、クッキーは口の中がぱさぱさして、なんだか苦手です。 しかし、苦手といいつつも、甘くて美味しいし、お土産や人からもらうと言えばやはり、洋菓子が多くなります。 小麦粉を使ったお菓子をあげるときりがありません!! ドーナツ、ケーキ、パイ、クッキー、ビスケット、パスタ、ピザ・・・ 一生食べずに生きていくことなんて、無理だと思いませんか。 私は、幼い頃、卵を食べてアレルギー反応が出たことがあります(今は何ともありません)、またぜんそくもありましたし、アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎も持っています。 高校で、過食症に陥り、もっぱら小麦粉を使ったお菓子を暴食していました。 今は、落ち着いていますが、時々暴食してしまいます。 もっぱら小麦粉を使ったお菓子です。 体脂肪も標準以上ですし、乾燥肌なので、体質改善をしていきたいと思っています。 しかし、今まで洋菓子好きで通してきたので、今更どう洋菓子をあきらめていけばいいのかわかりません。 米粉スイーツなどで代用していくしかないのでしょうか? また、友人たちと甘い物を食べる際も、どこまで小麦粉系お菓子を断ればいいのか、線引きがわかりません。 質問内容が、二重三重になってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂ければ、よろしくお願いします。

  • 小麦粉のグルテン

    お菓子つくりに興味のある会社員です。 食品問屋から、小麦粉とバターが配合(薄力粉52%、バター48%)された冷凍生地を紹介されました。 すでに小麦粉とバターが練られているので、小麦粉のグルテンが気になりますが、これを使ったレシピはどういうものが考えられますか?教えて下さい  グルテンが形成され、生地に粘りが出てしまい、焼き上がりの浮きが心配されますので、パウンドケーキやクッキーはあまり向かないのでしょうか?それともこれらのレシピも何か特別な方法でうまく作れますか? 教えて下さい。

  • 美味しい小麦粉ってどんなものですか?

    美味しい小麦粉ってどんなものですか? 小麦粉を用途に応じて使い分けて、いい小麦を使えば美味しい小麦粉ができるとは思うし、挽きたてを使えれば尚結構だとは思うのですが(個人で挽くのは無理でしょうね。) 美味しい小麦粉ってどんななんですか? また、美味しい小麦粉を使ってお菓子を作ればスーパーで売ってるような市販の小麦粉とどんな違いがでるのでしょうか? ちなみに私は市販の日清製粉の薄力粉を使ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 菓子パンに合う小麦粉

    ホームベーカリーがあるのでよく菓子パンを作ります。よく作るので粉にもこだわってみようと思うのですが、菓子パンみたいな甘いパンに合うお勧めの小麦粉があれば教えてくださいな。

  • 小麦粉をふるわないとどうなりますか?

    素人のくだらない質問で恐縮ですが、宜しくお願いしますm(__)m マフィンやケーキを作るとき、レシピには必ず「小麦粉をふるって・・・」と書いてあります。この作業を面倒くさがってやらないで、そのまま小麦粉を卵やバターなんかと混ぜて作った場合、やっぱり失敗しますか?

  • 米粉と小麦粉

    こんにちは。 米粉マフィンと小麦粉マフィンをつくったら、小麦粉マフィンは激しくふくれてカップからあふれてしまいました。 それぞれ、その他の(砂糖、バターなど)材料は同じ分量で同じ割合でつくりました・・・。粉も同じ重量です。 なぜでしょう? ご回答よろしくおねがいします。

  • 小麦粉で作れるもの

    2週間前にお好み焼き用として小麦粉を購入しました。店頭で大きいパッケージしかなかったので、まだまだ随分余っています。棚を空けるたびに置かれたままの小麦粉を見ると、このままいくと数ヶ月orそれ以上、使い切れずに捨てることになってしまう気がします。 お好み焼き、たこ焼きなど、何とか焼き&甘い焼き菓子系以外で、 何か小麦粉から作れる料理はありますでしょうか? またその作り方も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてく

    小麦粉やホットケーキミックスを使った、おいしいお菓子の作り方を教えてください。 簡単な物でお願いします。

  • 小麦粉をふるう

    お菓子作りで小麦粉をふるうのに「空気を含ませるように」とよくありますが具体的にどのような手法か、どのような変化か、完成形のレベルについて根拠として数値を交え書いたものを見たことはありません。 コップでふるうと驚くほど早くふるえますが、早すぎて小麦粉が移動しているだけの感じにも思います。果たして問題ないのでしょうか。 出来たら根拠を交えてのご回答があれば助かります。

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう