• ベストアンサー

先ほど熊本で地震がありました。

震度1だそうですが、心配です。 私は、今回の地震で埼玉から大分に里帰りしました。 まだちゃんと眠れません。 熊本で誘発地震が起こる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>まだ、ちゃんと眠れません。 大変ですね。こればっかりは、慣れるしかないと思いますが、「現状をちゃんと理解する」事が不安を小さくするのに有効ではないかと思います。 >誘発地震 東日本大地震での誘発については、不明ですよね。秋田、長野、福島などで起きている「余震」という意味でしたら、そもそも違うので、熊本で心配する必要はないと思います。 で、「誘発」という事であればですが、三陸から関東にかけての沿岸地域で「地盤沈下」が起きていますので、今回の地震によってプレートにかかる力のバランスは崩れている事は想像できますよね。ただ、それがどの地点でどの程度変化したのかは、どうやら分からないようです。つまり、現状では(元々そうでしたが)予想しづらい。 と、言う事は。「プレート」で検索して日本の状態を見れば一目瞭然ですが、どこで何があってもおかしくはない状況かもしれません。と、いうか、今回の地震以前から「ここ30年」というスパンでは、三陸沖も東海沖も四国沖も、いつ大きな地震があってもおかしくないとされています。 結局、日本国中危ないと思うのが正しい認識の仕方ではないでしょうか。ただ、それは、昔からそういう意識はあって、「地震に対する対応」は国中で行われている訳ですから、過去と何かが変わった訳ではありません。もし、何かが変わったとするなら、あなたを含めて「起きないと捉えていた甘さ」を知った事ではないでしょうか。 不安を取り除くには、知識と準備です。地震が起きた時の準備もそうですが、地形によっても、家の作りによっても「災害の程度」は変わります。単に地震の影響がありそうとかなさそうとかを地域で判断するよりも、総合的に考える事が大事ではないかと思います。 ちなみに。自宅は鉄筋が入っていて、地盤は比較的地震には強いようなので、震度7程度ではどうやら倒壊はなさそうです。また、平野部にいますが、今回と同様な津波が来ても自宅付近までは距離と標高を考えると99.99%は大丈夫そうです。傾斜地ではないので、土砂崩れ等の心配もありません。懸念材料としては、元々は湿地だったようなので、家が傾く可能性はありそうですが、埋め立て地よりは丈夫なようです。 揺れる事は精神的に恐いと思いますが、できるだけ安心できる材料を集めてはいかがでしょうか。 世界中どこを探しても、100%安全だという土地はありません。地震に限らず、何らかの災害要因は抱えているものです。そういう中で人間は「生物」としてたくましく生き残ってきたのです。あなたもその一員で、対応できる能力はしっかりと持っていると思います。

nekoneko30212
質問者

お礼

ありがとうございます。 数多くの回答で、あなたの回答が1番安心しました。

その他の回答 (6)

noname#132093
noname#132093
回答No.7

日本が地震大国(大国ではないと思う)と自称しているのは必ずどこかで地震が起こっているからです。 震度は1にも満たないものも含まれます。 どこでいつ起こってもおかしくないです。 震度1ぐらいでビビっていては不要なパニックを引き起こすだけです。 これまで1度も震度にかかわらず地震を経験したことがないのですか? ビビりすぎです。あなたが避難した大分でも充分地震が起こる可能性はあります。 なにせ自称地震大国ですから

noname#128938
noname#128938
回答No.5

熊本なんか火山地帯なんだから 震度1~3なんて、あっても平気でしょ。 地震が無い期間が数百年になるほどそれだけ地面が曲がって跳ね返る力が増えるわけで 私は、小さい地震がないほうが怖いと思っています。 震度3くらいの小さい地震は、あってよかったて思うようにしています。 数万年~数百年周期の 運が悪いと生きているうちにあってしまう大きな地震。 主要活断層の評価結果 http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02L.htm

• tanuki-u
回答No.4

熊本で震度1なんてよくあるじゃないですか。 心配しすぎないことも大切です。 でも、今回を教訓に、防災意識を持ちましょう。

回答No.3

九州と茨城沖ではプレートの位置が違うので誘発は、全く無い訳じゃないですが「ほぼ無い」と言っても良いくらいでは? そもそも大分を含む日本列島はプレートの上に乗っかっているので、「地震国日本」と言われるぐらいに『毎日のように』頻発しています。 大分県での地震発生のデータを貼っておきます。 http://www.jma-net.go.jp/oita/oita-jikazan/ooitajishingaikyou.pdf pdf(長いです)「大分県の地震活動概況(2011 年2月)」を見て下さい。 後半部分の「震源リスト」は先月(2月)ですが「地震の無い日」は全く有りません。 毎日「地震が有る」のです。 東北・関東のニュースを見るにつけ不安になりますが、九州地方ではそれほど心配しなくても良いのではないでしょうか? 私は北海道、しかも太平洋沿岸(自宅から海岸まで200m)ですが毎晩ぐっすり寝てますよww ただし防災グッズの様なもの(懐中電灯・予備の電池・風邪薬・ラジオ・タオル・カップ麺数個・等)をリュックに入れて有ります。 自家用車も出来るだけ満タン状態にして居ます。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

心配なのはわかりますが、先の事は誰にもわかりません。

• gtx456gtx
回答No.1

>熊本で誘発地震が起こる可能性はありますか? 「可能性」なのでゼロではありません m(_ _)m