• 締切済み

熊本地震

最近熊本の地震が予想されていますよね。6月に。あれは本当なのでしょうか?心配で眠れません。3月11日の東北地震の日に熊本から東京へ遊びに行っていたのでちょうど地震があった日でした。震度5以上はあったのでかなり怖くて熊本へ帰ってからもトラウマで仕方ありません(><) ネットを見ると11日や18日、26日色々な予想がされていますが日にちを見るだけで心配です! 地震はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

その噂?は知りませんでしたが、個人的に毎日、地震が全国のどこでどれくらいの震度で起こったのかチェックしています。 3.11とその前の9日から遡っていくと 9日・11日が近づくにつれ、明らかに地震が増えています。 なので、少しでも備えられるように毎日チェックしているんです。 熊本は確かに最近多いです。(震度1程度が一日1~2回、ほぼ毎日) 私も心配していましたが、他の方も仰っている通り、急に違うところで前触れもなく大地震が起きることだってもちろんあり得る話です。 対策としては、津波や地震に備えて、十分な物資の準備・避難訓練・ご家族との決めごとなどをしておくしかないでしょう。 心配しているということは、事前に準備ができるということ。 私も阪神大震災で怖い思いを実際に体験したからこそ、自分なりに準備しています。 「地震」「対策」検索で様々なサイトがあります。 「地震情報」で、全国の地震情報が得られるサイトがあります。震度1から、震源地や深さまでのっています。 一応ご参考まで。

LOVE1622
質問者

お礼

ありがとうございました。心配出来るのは準備が出来る時ですよね。自分でもサイトを調べて情報を集めたいと思います。ありがとうございました。

  • 00quanta
  • ベストアンサー率29% (51/171)
回答No.3

正直のところ地震の予想はできないので、本当ではないですね。 東日本大震災も予想はできなかったし、その後の大きな余震も予想はできていません。 起きる可能性はあるので、 ・寝る場所は倒れてくるものがないところにする ・防災用品をそろえておく ・消火器の確認 などの準備をしておきましょう。 日本の建物はしっかりしているので、倒壊の死者は少ないです。 津波、火事などが怖いので海の近くであれば逃げる場所をきちんと覚えておく。 地震で出火したらすぐ消火器で消す、あるいは逃げることが必要です。

LOVE1622
質問者

お礼

ありがとうございます。もし地震があった時のために準備しときたいと思います。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

日本は基本的にどこに行っても地震が起きる国ですが、いちいち気にしていたらキリがありません。 それと地震ですが、そもそも6月に起きるとか、○日に起きるなどと具体的に予測できるものではありません。 そういうデマや根拠のない情報にビクビクしていたらどうにもなりませんよ。 熊本だったら、阿蘇山の噴火活動と関連があるかも知れませんから、そういう場合の予報は気象庁から出されるでしょう。

LOVE1622
質問者

お礼

そうですよね(><)ニュースや情報をチェックしたいと思います。すごく気が楽になりました。ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

過去にこんなこともあったので、必ずしも嘘とは言い難いですが、逆に2度はないでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6574916.html
LOVE1622
質問者

お礼

そうなんですか?今は各地で起こっているので何もわかりませんよね(><)それを信じてすごします(><)ありがとうございます

関連するQ&A

  • 先ほど熊本で地震がありました。

    震度1だそうですが、心配です。 私は、今回の地震で埼玉から大分に里帰りしました。 まだちゃんと眠れません。 熊本で誘発地震が起こる可能性はありますか?

  • 地震について

    私は今中3です。 徳島県に住んでいます。 昨日の夜10時ぐらいに 震度3の地震がありました。 ほとんど初めての体験で すごく怖かったです‥。 それで、今までずっと 寝れませんでした。 「大きい地震来たらどうしよう」という不安ばかりでした。 たった震度3の地震なのに 眠れないなんて 自分が情けないと思います。 東北の人達はもっとつらい のに… たぶんこれから心配で 眠れない気がします。 どうしたら、安心できますか? 地震で安心できるというのは ないと思いますが、ちょっとでも安心できる言葉があれば 教えて下さい。 ほんと情けないです。

  • 地震について。

    東北関東大震災、3月11日におきました。 私は関東で、震度5弱でした。 このことがあってから、揺れを感じた意外にも、頻繁に 地震情報サイトをみています。 とても頻繁にいつも、どこかの地域の発表が掲載されています。 一番は東北がおおいようですが、 この3月11日以前も、 このように、いつも頻繁に地震は起きていたのでしょうか? 3月11日以前は、地震をまったく意識していませんでした。 日本国内で、3月11日以前も、今回のように頻繁に地震は起きていたのでしょうか?

  • 地震

    ふと思ったので質問させて頂きます。 ここ数十年の間に東京直下型地震などが来るそうですが、なぜ数十年先の地震が来るのは分かっていて今回起きてしまった熊本地震は予想出来なかったのでしょうか!? いや、いつ起きてもおかしく無いのは分かります、ただ今の時代昔よりとても地震などの研究が進んで予想なども出来てるのに何故熊本のは出来なかったのかなとふと疑問に思ったので質問させて頂いただきました。 それとも人為的に起きたのでしょうか?東日本大震災の時にアメリカの爆弾?的なので起きたとネットで噂になったのを聞きました。今回の熊本地震の次の日?でしたかなアメリカで大きな地震がありましたよねそれこそ少し疑ってしまいます...皆さんはどう思いますか? あくまでも疑問に思ったので質問しました。 ですので質問内容がまとまっていないかも知れません。 アメリカさんたちを攻めている訳ではありませんよ!^^; 皆さんの意見が聞きたいです、宜しくお願いします。

  • 10月21日の地震について

    10月21日金曜日の夕方、北海道上川地方を震源とするM6.2の地震が発生しましたが、震度が発生地よりも東北の方が大きい地震でした。震源よりも震度が大きくなったのはなぜですか

  • 東南海地震って埼玉だとどのくらいの影響がある?。

     東南海地震が心配です。  私は東京寄りの埼玉県に住んでいるんですが、どのくらいの震度が予想されるんでしょうか?。

  • 地震雲について

    今日の9~10時位の時間に地震雲を見ました(-_-;)地震雲という雲があるのは、初めて聞きました。岐阜県に住んでいるのですが…さっき、東海に震度3の地震が…というニュースが流れたので、私の地域は揺れなかったのですが同じ東海なので不安で不安で仕方ないです;;地震雲が出たこと、本当に地震が起こったりするのでしょうか? また、東北で起きたような大地震が再び起きたりするのでしょうか? 未来は見えませんが、予想など、知っている事を教えて下さい! 本気で質問しているので、回答をお願いします;

  • 地震について今の時点でどれくらい分かりますか?

    東京にも震度の大きな地震のくる可能性はあるのでしょうか? 都心部に住んでいます。 金曜の夜に地震が南下してきて深夜に東京でも大地震が起こるという情報がありました。 本当かどうかわかりませんが、その日にこなかったので、いつくるのか心配です。 停電のこともあるし、さっきも小規模ではありますが地震が来て怖いです。 今の時点でどれくらいの予測が立てられているのでしょうか? それどころではない方が多いと思いますが、答えていただけたら嬉しいです。

  • 地震の伝わりやすさ、伝わりにくさ について

    お世話になります。 私は九州と、北海道とのちょうど中間位置に住んでいます。 東北地方や北海道で大地震が発生すると、震度は小さくなりますが、ちゃんと地震のゆれが私の住んでいる地域まで伝わってきます。 しかし、関西地方や九州で大地震が発生しても不思議なことに、ゆれが全く伝わってこないような気がします。 この私が鈍感なのか?、本当に私の住んでいる地域まで地震のゆれが伝わってこないのか?、が気になって仕方がありません。 どうでもいいような、アホみたいな質問ですが、お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 今日東京で起きた地震は…

    今日東京で起きた震度4の地震・・・ 今日、お昼ぐらいに起きた震度4ぐらいの地震は最近言われている首都圏付近で起きる大地震の前兆ですか? 後、1か月くらい前に女性誌で見たのですが11月位にこないだ東北で起きた地震と同じくらいの地震が山陰地方で起きる!!みたいな事を書いてありましたが、この記事は信憑性がありますか? 自分的には数年前に鳥取県で大きな地震が起きたので、ここ数十年間は大丈夫じゃないのかな?なんて思っています