• 締切済み

熊本地震

最近熊本の地震が予想されていますよね。6月に。あれは本当なのでしょうか?心配で眠れません。3月11日の東北地震の日に熊本から東京へ遊びに行っていたのでちょうど地震があった日でした。震度5以上はあったのでかなり怖くて熊本へ帰ってからもトラウマで仕方ありません(><) ネットを見ると11日や18日、26日色々な予想がされていますが日にちを見るだけで心配です! 地震はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

その噂?は知りませんでしたが、個人的に毎日、地震が全国のどこでどれくらいの震度で起こったのかチェックしています。 3.11とその前の9日から遡っていくと 9日・11日が近づくにつれ、明らかに地震が増えています。 なので、少しでも備えられるように毎日チェックしているんです。 熊本は確かに最近多いです。(震度1程度が一日1~2回、ほぼ毎日) 私も心配していましたが、他の方も仰っている通り、急に違うところで前触れもなく大地震が起きることだってもちろんあり得る話です。 対策としては、津波や地震に備えて、十分な物資の準備・避難訓練・ご家族との決めごとなどをしておくしかないでしょう。 心配しているということは、事前に準備ができるということ。 私も阪神大震災で怖い思いを実際に体験したからこそ、自分なりに準備しています。 「地震」「対策」検索で様々なサイトがあります。 「地震情報」で、全国の地震情報が得られるサイトがあります。震度1から、震源地や深さまでのっています。 一応ご参考まで。

LOVE1622
質問者

お礼

ありがとうございました。心配出来るのは準備が出来る時ですよね。自分でもサイトを調べて情報を集めたいと思います。ありがとうございました。

• 00quanta
回答No.3

正直のところ地震の予想はできないので、本当ではないですね。 東日本大震災も予想はできなかったし、その後の大きな余震も予想はできていません。 起きる可能性はあるので、 ・寝る場所は倒れてくるものがないところにする ・防災用品をそろえておく ・消火器の確認 などの準備をしておきましょう。 日本の建物はしっかりしているので、倒壊の死者は少ないです。 津波、火事などが怖いので海の近くであれば逃げる場所をきちんと覚えておく。 地震で出火したらすぐ消火器で消す、あるいは逃げることが必要です。

LOVE1622
質問者

お礼

ありがとうございます。もし地震があった時のために準備しときたいと思います。ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

日本は基本的にどこに行っても地震が起きる国ですが、いちいち気にしていたらキリがありません。 それと地震ですが、そもそも6月に起きるとか、○日に起きるなどと具体的に予測できるものではありません。 そういうデマや根拠のない情報にビクビクしていたらどうにもなりませんよ。 熊本だったら、阿蘇山の噴火活動と関連があるかも知れませんから、そういう場合の予報は気象庁から出されるでしょう。

LOVE1622
質問者

お礼

そうですよね(><)ニュースや情報をチェックしたいと思います。すごく気が楽になりました。ありがとうございます。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

過去にこんなこともあったので、必ずしも嘘とは言い難いですが、逆に2度はないでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6574916.html
LOVE1622
質問者

お礼

そうなんですか?今は各地で起こっているので何もわかりませんよね(><)それを信じてすごします(><)ありがとうございます