• ベストアンサー

地震

今朝、地震がありましたね。 静岡では震度6だそうですが、震度6ってどんな感じですか? かなり揺れると思うのですが、怖いですよね? 私は震度3で、怖くて泣きそうになります・・・。 最近地震が多いですが、関東大震災はそろそろ来るのでしょうか。 もし起きた場合、私は猫を飼ってるのですが、猫は後回しにされるのでしょうか・・・。

noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.2

震度5強まで体験していますが凄いのは6以上だと思います。 我が家は欠陥住宅ですが倒壊もせず大丈夫でした。 大地震は日本全国どこで遭遇するかわかりません。 自然の力は人間では何も出来ません。 ペットの扱いですが人間とは別扱いです。避難所では拒否されるケースが多いので強硬に抗議しないといけません。 私だったら避難拒否します。

質問者

お礼

やっぱそうですよね。 私も避難拒否しますね。 大切な猫ですもん。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

>私は猫を飼ってるのですが、猫は後回しにされるのでしょうか・・・。 幾多の地震をあつかった報道見ていればわかるとおり「後回し」です。 まず人間の生活優先って事です。 ねこが嫌い、犬が嫌いという人もいます(人によってはアレルギー等で生死に関わる人もいます)ので、避難所では拒否されるでしょう。 どっちみち人間用しか食料等は準備できませんし。 避難所生活を拒否するのは自由ですが、食料等の配給は無いと思ってね。 (1軒1軒供給なんて災害時には無理だしね。手が回らないので)

回答No.1

地震もなれですよ(^-^) 私は富士市ですが、伊豆半島で昔強い地震が有ったので慣れていて、震度もほとんど合っていましたし、震源も近いとすぐ分かりました 関東大震災に関してはまの所大丈夫でしょう、≪あくまでも確率の問題です≫確率の問題ですから、データーが無いと判断できないですね 猫に関しては、可哀想ですが、人間に余裕ができるまで、後回しになります≪ペットと言え人間が優先されます、落ち着いてからでも動物は強いですから大丈夫ですよ(^-^)≫

質問者

お礼

慣れるものですかね。。 ビビりな者で・・・。 回答ありがとうございました。