• ベストアンサー

心が狭いんでしょうか?

心が狭いんでしょうか? 私の仕事が地震の義援金関係になったことを彼に伝えると ネコババするなよとかガクトも義援金出すから会えるんじゃん?!とか言ってます… いつも楽しい冗談を言う人なので冗談だと分かっていますが、 ちょっと傷ついたというかムカついたというか、笑えないというか。 今の私にはちょっと笑えないや、と彼にメールしてしまった私は心が狭いんでしょうか? 彼にはいつもの楽しい冗談だと分かってるけど、今の私にはちょっと笑えないや、ごめんねとメールしました。 元気がない私を励ましてくれているのは分かっていますが…

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.3

狭くないと思いますよ。 つい先ほど、私自身、母に少々怒ってしまいました。 私は関東に住んでいますので、東北地方に比べれば、本当に被害は少ないのですが、 まだ余震は続いています。 母も心配はしてくれていて、それは有り難いと思っているのですが、 私が「夕べから今朝にかけてもまだ揺れてるよ~」と言ったところ、 「あんたんち木造のオンボロアパートだから、他よりひどく揺れるんじゃないの~♪」 と笑って言われてしまいました。 「まだ一晩中揺れてて、ほとんど寝てないのに出勤もしてる。  そっちは西の方だから被害も少なくて、実感がないのかもしれないけど、  笑い事じゃない」 と、怒ってしまいました。あんまりけらけら笑うので、 二回繰り返したら、しゅん、としてました(苦笑) 他人の痛み、と言ってしまえばそれまでですが、 そこに想いの至らない人、想像力の働かない人、 自分の杓子でしか物を語れない人は、確かにいます。 身内と言えどもです。悪気がないのは分かっておりますが、やれやれ。 キツク言うことはないかもしれませんが、 「私はこう思う、こう感じる」ということを、お伝えになることはアリだと思います。 知らない人ならともかく、彼氏さんなんですものね。 でないと、そうしたところから齟齬が生まれ・・・・(汗) 『もっと素直に「頑張れよ」って言ってくれた方が、頑張れるよ』 と言ってあげて下さい。 関東は春が近いですが、東北地方は今日も雪だそうです。 被災者の皆さまのこと想って、私たちも、できることを頑張りましょうね!

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 がんばりましょうね!

その他の回答 (2)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

同じ出来事でも、心の在り方によっては受け取り方が大きく違ってしまいます。 彼氏の言動も不謹慎ちゃ不謹慎ですね。どういうつもりなのか本心はわかりませんが。 ちょうど今日のお昼に私の社の人間も昼ごはんに超大盛りで有名な店へ行き、食べきれないほどのカレーを食べてきたと盛り上がっていました。 私は、こんな時にかよ。とひとり覚めていましたが。 yahooニュースの避難所の話を朗読して場をしらけさせてしまいました。 読まずにはいられなかったのです。大人げないですよね。 まあ、人っちゃそんなものです。 でも、彼氏もですが、その同僚たちも決して心配していないかといえば、そうではなく、ちゃんと心配してるのですよね。 被災地のみなさん、一刻も早く立ち直って欲しいですよね。 今はかける言葉も見つかりません。

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

誰だって気分によっては笑えないこともありますよ、人間なんですから。 そんなことで心が狭いなんていったら人類ほとんど狭いと思いますが。 でも彼氏さんはちょっと不謹慎ですね

noname#134727
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心せまいですか?

    最近仲良くなった異性の人がいます。わたしが参っている時に元気づけてくれた人です。 先日その人にラインで性的なことを言われました。体を見せてほしいとかそのようなことです。 ふざけすぎたごめんと言われましたが、その人を見る目が変わってしまいました。 その人とは付き合ってもいないし体の関係もありません。そんなことを気にする私は心がせまいですか?

  • 義捐金について心が狭いのでしょうか

    先日友人から「義捐金、お願い」と電話がかかってきました。 地震がおこった直後から、その友人はボランティアで現地に行きたいと言っていて、私も何か役立てればと思ったので、いくらか寄付しようとしました。 でも、たわいない話をしたあと、ふと仕事の話になり、今その友人の上司が福島のある業者と契約をやっと結ぶことができたのに、この状況で全然話がすすまなくて困っているということを言っていました。そのお金はどうやらその業者に渡すらいしのです。それを聞いて、いやな気分になってしまいました。義捐金を集める相手が違うんじゃない?と。。 その話の前に福島の知り合いに何かできることがないか聞いたとき、「うちは被害がないから、他の困ってる地域に寄付してあげて」と言われました。赤十字とかにささやかながら寄付をしてはいますが、この友人の言動で嫌な気分になり、寄付しなかった私は心が狭いのでしょうか。

  • 彼の心が分かりません

    先日セフレから恋人に戻りたいと質問したのですが、いまだに彼の心が分かりません。 セックスは君がいいならいいよと言ってたのに。 私が今いるところを引っ越したら、メールで相談ごとは聞くが,会って二人でいたら抱きたくなるから 君がそこを引っ越したら会わないというんです。 セフレとか、体の関係だけで部屋に遊びに行くつもりはないけど、セックスはしたいけど、セフレだけの関係でもお互い傷つくだけです。 とか、もし君が良くても俺ができないからごめんとか言ってきたり・・・ 彼は体の関係だけを求めてるんじゃなかったのでしょうか? それともまだ好きで大事にしたいと思っていてくれると思っていいのでしょうか? 分かりません・・・・・・。

  • 心が荒んでるのでしょうか?

    好きな人にDMしました。 付き合ってた訳ではない微妙な関係性の相手で一年くらい前に会わなくなったままでした。 何故、あんな事したのか親切でしたのかと相手を責めるようなメッセージには1週間経っても返事がなかったのにそれを取り消して迷惑かけてごめん、今までありがとうっていう別れのメッセージには数日で何もしてあげれなくてごめんと絵文字付きで返事がきました。 最後くらい綺麗に終わらせたかったので、言いたい事は山程ありましたが親切にしてもらった、元気でって事を伝えました。それに対してはいいねだけで終わりました。 ずっと凄く悩んで色んな事を考えながら送りました。なのに返事がごめんと言いつつ絵文字もついて軽く見える事や私が折れて綺麗に終わらそうとした途端にそれに乗っかるように返事が来た事、最後の最後はいいね一つで終わった事、なんか全部めんどくさいけど返事だけとりあえずしとくか〜って感じなのか、面白がってるのかそんな軽い感じに思えてしまいます。 結局、私はそんなどうでもいい存在だったんだろうと思ってしまいます。私の心が荒んで器が小さくなってしまっただけでこれは返事をくれるだけでも優しい対応なのでしょうか?

  • なかなか心を開くことができません

     人間関係を築く上で、より仲良くなるには自分から心を開く必要があると思います。でも私はなかなか心を開くことができません。  私には暗い過去があるし、そのせいでちょっと被害妄想的なところがあります。だから、自分の意見や感想や、その他諸々の自分の素直な気持ちをそのまま伝えたら、きっと嫌いになるだろうと思ってしまって、いつもビクビクしてしまいます。嫌われるのが怖くて、いつも明るく当たり障りのないことを言って、嘘をついてごまかしてしまいます。辛くて、心が折れて死んでしまいそうな中を必死で耐えて、今までなんとか生きてきたのに、今まで楽しく適当に生きてきたような、そんな風に演じてしまいます。  だから、せっかく好きな人や仲良くなりたい人に出会っても、うまく心を開くことができずに、最悪嫌われてしまったりしてしまいます。  こんな私に何かいいアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 結婚している人といつの間にか心が通い合ってしまったら

    同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。 でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

  • 心が「嫌だ」と言っているので困っています。

    彼が冗談に「ほかに付き合っている女性がいる」と言ったので、 私はすごく傷つき、彼との交際ができなくなりました。 (しなくなったのではありません。できなくなったの。) 彼は私がそっけない態度なので「嫉妬させる」気持ちで言ったようです。 彼は「今まで勉強ばかりしていて女の子に振られちゃった。今年は結婚したい。」といって皆の前で謝ってくれました。 ところが私はどうしても彼を許すことができません。 理性では彼と長年の付き合いだし、良縁だと思うし、いろいろ知っているし、判断が頼もしいし、冗談を言っているときはとても楽しいし、仲良くすることができても、 心が嫌だといっていて、彼のそばに座ることも打ち解けて話をすることも出来ません。 いつまでも冷戦していないで前のように打ち解けた友達に戻りたいです。 あれは「冗談」で、「気にする必要がないこと」で、「彼は私が好き」「いい人」なんだって自分の心を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 本当に友人の信頼も厚く、こつこつまじめで、いい人です。 私のために気を使ってくれています。 よろしくお願いします。

  • 心を開いていない、と言われました。

    その人とは営業所も仕事内容も違っているので、先輩ではありますが直接的な関わりというのはほとんどありません。 もともと私は口数が少ないため「大人しい」と思われるタイプです。 言いたい事を言えないというのではなく必要以上の事はあまりしゃべらない、1人の時間も苦痛とは思わないタイプです。 確かに誰かが側に居ても話題を探したり、盛り上げようとしたり出来ないので気遣い(?)にかけているかなとは感じています。 仲良くなるのにも時間がかかります。 例えば学生の頃であれば、相手を理解し自分も自然に接することが出来るのには1年くらいはかかっていました。 今の会社は入社して1年半です。 しかしその先輩とゆっくり話をする機会もなかったし、私としてはまだまだこれからと思っていたので、向こうに 「心を開いていない、相手と仲良くしようとしていない」と思われていたのが正直ショックでした。 (冗談も好きな人なのでどこまで本気かは??です) 無愛想に接したり嫌な思いをさせたことはないハズなんですが… そう思われてしまった以上、無理してでも明るく元気な自分を演じるしかないのでしょうか?

  • 心が壊れたかなぁ…

    笑えない。 旦那も子供たちも仕事仲間も友達もいる。 親も近くないけど元気にくらしてる。 みんないい人。 でも疲れた…。 3日休んでみたけど…やっぱりもう疲れた…。 這い上がろうと頑張ってみたけど… もう無理かな…。 でも立ち止まれない。 でも進めない。 もう…疲れたよ。 本当に…疲れたよ。 死なないよ。 私には死ぬ選択肢はないの。 子供がいるからね。 でも…疲れちゃった。 もう頑張れない…。 もうどうしたらいいか… どこかに吐き出したかった。 こんなことで投稿しちゃってごめんなさい。 読んでくれてありがとうございました。