• ベストアンサー

心が狭いんでしょうか?

心が狭いんでしょうか? 私の仕事が地震の義援金関係になったことを彼に伝えると ネコババするなよとかガクトも義援金出すから会えるんじゃん?!とか言ってます… いつも楽しい冗談を言う人なので冗談だと分かっていますが、 ちょっと傷ついたというかムカついたというか、笑えないというか。 今の私にはちょっと笑えないや、と彼にメールしてしまった私は心が狭いんでしょうか? 彼にはいつもの楽しい冗談だと分かってるけど、今の私にはちょっと笑えないや、ごめんねとメールしました。 元気がない私を励ましてくれているのは分かっていますが…

noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.3

狭くないと思いますよ。 つい先ほど、私自身、母に少々怒ってしまいました。 私は関東に住んでいますので、東北地方に比べれば、本当に被害は少ないのですが、 まだ余震は続いています。 母も心配はしてくれていて、それは有り難いと思っているのですが、 私が「夕べから今朝にかけてもまだ揺れてるよ~」と言ったところ、 「あんたんち木造のオンボロアパートだから、他よりひどく揺れるんじゃないの~♪」 と笑って言われてしまいました。 「まだ一晩中揺れてて、ほとんど寝てないのに出勤もしてる。  そっちは西の方だから被害も少なくて、実感がないのかもしれないけど、  笑い事じゃない」 と、怒ってしまいました。あんまりけらけら笑うので、 二回繰り返したら、しゅん、としてました(苦笑) 他人の痛み、と言ってしまえばそれまでですが、 そこに想いの至らない人、想像力の働かない人、 自分の杓子でしか物を語れない人は、確かにいます。 身内と言えどもです。悪気がないのは分かっておりますが、やれやれ。 キツク言うことはないかもしれませんが、 「私はこう思う、こう感じる」ということを、お伝えになることはアリだと思います。 知らない人ならともかく、彼氏さんなんですものね。 でないと、そうしたところから齟齬が生まれ・・・・(汗) 『もっと素直に「頑張れよ」って言ってくれた方が、頑張れるよ』 と言ってあげて下さい。 関東は春が近いですが、東北地方は今日も雪だそうです。 被災者の皆さまのこと想って、私たちも、できることを頑張りましょうね!

質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 がんばりましょうね!

その他の回答 (2)

• kiyoxxx
回答No.2

同じ出来事でも、心の在り方によっては受け取り方が大きく違ってしまいます。 彼氏の言動も不謹慎ちゃ不謹慎ですね。どういうつもりなのか本心はわかりませんが。 ちょうど今日のお昼に私の社の人間も昼ごはんに超大盛りで有名な店へ行き、食べきれないほどのカレーを食べてきたと盛り上がっていました。 私は、こんな時にかよ。とひとり覚めていましたが。 yahooニュースの避難所の話を朗読して場をしらけさせてしまいました。 読まずにはいられなかったのです。大人げないですよね。 まあ、人っちゃそんなものです。 でも、彼氏もですが、その同僚たちも決して心配していないかといえば、そうではなく、ちゃんと心配してるのですよね。 被災地のみなさん、一刻も早く立ち直って欲しいですよね。 今はかける言葉も見つかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

誰だって気分によっては笑えないこともありますよ、人間なんですから。 そんなことで心が狭いなんていったら人類ほとんど狭いと思いますが。 でも彼氏さんはちょっと不謹慎ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。