彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 社内に彼氏がいる私は、彼のマメさの欠如や問題行動に憤りを感じています。でも一緒に仕事をするからには口を出さずにはいられません。
  • 彼の仕事の態度についてはプライベートと切り離し、諦めることが必要ですが、それがなかなかできません。
  • 彼について他の人からも注意を受けていることから、彼が変わる可能性は低いと感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

社内に彼氏がいます。 私は彼に教えてもらう立場だったのですが、 彼はあまりマメな性格ではなく、 一緒に仕事をしていて憤りを感じたり、困ったりすることが多いです。 人しては大好きなので今後も付き合っていきたいのですが、 仕事に関してはもう信頼できない状態です…。 他の人からも散々注意されていたようなので、 私が今更とやかく言ったところで彼は変わらないと思います。 しかし、一緒の仕事をするとどうしても口に出さずにはいられないときがあります。 このような仕事の感情が残るせいで、 プライベートのときに気持ちよく過ごすことができません。 彼の仕事スタンスについてはプライベートと切り離し、 うまく諦めと切り替えができれば良いのですが…。 他の人にはそのようにできるのに…。 公私混同まがいのことはしたくないのに…。 何でも彼と話し合ってきましたが、 今回のことは話し合っても無駄なのでは…と困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか…良いアドバイスいただけませんか。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

私は逆に神経質過ぎる同僚と仕事的には まったくウマが合いません。 でも、趣味は合うのでプライベートでは仲が良いです。 仕事ではライバル、プライベートでは仲間、と 上手く切り替え出来てます。 あなた自身が切り替え出来ないのであれば ある程度距離をとるしかないですね。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度の距離をとるしかないですね。 プライベートのときは仕事のわだかまりを忘れられれば良いのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

少しのことなら、質問者様が細かすぎるのでは?とも思うのですけど、 ”他の人からも散々注意されていた”レベルとなると、ちょっと。。。 彼は、社会人として、大丈夫なんでしょうか。 ”人しては大好き” この気持ちも、いつまで持ちこたえるか。 仕事とプライベートを切り離して考えるにしても、同じ人間ですからねぇ。 仕事で信頼できない人を、プライベートで信頼できるのか?という。。。 あんまりしつこく言うのもアレですけど ちょこちょこアドバイスしてみては、いかがでしょう。 公私混同ではなく、同じ職場の人間として。 あとは、職場以外では、仕事のことは考えないことですねー。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人からも昔から同じようなことを言われていたようです。 どうしてこんなに怒られるのかと最初は思いましたが、 だんだんと理由がわかってきた感じです…。 アドバイスいただいたことについて、私も悩んでいます。 仕事態度は人間性と関係すると思うので…。 やはりプライベートでも適当な性格に振り回されたことがあり、 それについては二人でよくよく話し合いました。 彼も真摯に受け止めてくれたし、 私もそれを彼の性格の一部なのだとわかろうとしています。 プライベートでは二人で話し合って解決できますが、 仕事の話だとうまくいかなくて…。 彼は彼なりに懸命にやっているつもりのようなので、 聞くだけは聞いてくれますが、根本的な解決はしない状態です…。 あまり感情的にならないように、 自分が困らない程度にうまくやってみます。 アドバイスありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

古い考えですが、男は仕事をして、給料を稼いで、良い奥さんを貰い、子供を作って、育てて、次の時代を活性化させる。と思っています。他の社員からもたびたび注意されるような仕事への取り組みでは、一人の男としても落第ではないかと思います。面白い・優しい・では飯は食えません。一番の優しさは、仕事で稼いで、女房に苦労を掛けないことだと、考える私から見たら、貴女に相応しい男には、どう考えても思えません。仕事が出来てはじめての、プライベートだと考えます。お付合いを見直す時期ではないでしょうか。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた事について、私も悩みました。 仕事の取り組み方と人間性は無関係ではないと思うので。 今はうるさく注意する人もおらず、 彼は自分が偉くなったと言っていました。 私は私なりに彼に悩みながら仕事を覚えてきたのに、 何も感じずに美味しいところだけもっていくような感じに、 憤りがおさまりません…とても子供っぽいのですが。 プライベートでは適当な性格面も含めて好きになれています。 ただ、仕事で適当にされると、 プライベートのように自分だけではフォローしきれなくて…。 私の仕事に対するプライドもあるからかもしれませんが…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を理由に振られました

    仕事で知り合って親しくなった人と付き合い出しました。 でもその人は一緒に仕事もしてるから、仕事中にプライベートの事を考えてしまうのが嫌だからとりあえず付き合うのやめようと言ってきま した。一旦離れようと。 また次の現場も一緒かもしれんし、とりあえず今はやめようみたいに言われました。 そんなのは言い訳で、本当は私のことが嫌になったんじゃないのって聞いたけど、彼はそんなんじゃないって言い張りました。 私はそんなつもりなかったけど、彼には私が公私混同していたように見えたみたいです。 確かに付き合い出して私も浮かれていたので、多少そんなところがあったのかもしれません。 彼から一度指摘されて、気をつけていたつもりですが、彼からしたら仕事の現場に私がいるだけで気になったのかもしれません。 もう何を言っても今は付き合いを続けるのが難しそうだったので、わかった、もっと私も仕事頑張る、でも好きな気持ちは急に消されへんから、好きでおってもいい?って聞いたら、そんなんはあかんとか言ってない、ごめんなって言われました。 とりあえずお互い仕事頑張ろうって話して、別れました。 あっさり引いてきたけど、だいぶショックです。 だけど、もう仕事頑張るしかないし、彼にその姿を見せることくらいが今の私にできることだし、そしたら彼も私と付き合ってもいいと思ってくれるかもしれないと淡い期待をしつつ頑張ろうと思います。 あんまり余計なこと考えないで頑張るしかないと思うのですが、 まだ脈ありでしょうか? 今日だけ聞かせてください。 明日からは無心で頑張ります。

  • 公私混同の区別がわかりません

    来春から社会人となります。その心構えを調べると、公私混同は控えるべきだという言葉がちらほら見受けられます。 私の意見としましては、公私混同の基準というのは、人それぞれであると考えます。相手の立場に立って、仕事の妨げにならないような相談や質問は、してもいいと考えております。 しかし、相手の立場に立つというのは難しい事です。特に私の場合、よく人から包容力があると言われるので、裏を返せば他人の気持ちに鈍感だとも言えます。 質問したいことは、私の公私混同という言葉の解釈はあっているのか間違っているのか、また人の立場に立って考えるためにはどうすれば良いか、ということです。よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 公私混同したかった経験

    ・・・て、ありますか? 公私混同は、公(おおやけ)のことと私的なプライベートなことを、区別せずに一緒にしてしまうようなことを意味します。 例えば、会社支給の文房具を家に持って帰って使うとか、営業車で回っているついでに自分の買い物をするとか・・・いろいろあると思います。 そこで、公私混同したかった経験って、どんなことがありますか? グッと耐えたことや、あるいは公私混同してしまった経験でも結構です。

  • 彼女のスタンス

     彼女がどういう気持ちで接しているのか、女性の方に意見をうかがえればと思います。  彼女は仕事の取引先の関係の人で、半年ほど前から食事に行ったりして仲良くなりました。好きになった気持ちと付き合ってほしいということは言ってあるし、手をつないだりキスしたりはしますが、付き合うことについては「迷っている。覚悟ができていない」と言います。  ぼくの家に泊まったこともありますが、最後まではだめだということで、やめました。ただ、安心するし信頼、尊敬していて何でも話せるとは言ってくれます。こちらからもメールしますが、向こうからも他愛ないメールをよく送ってきます。  もともと彼女は友達が多い人ですが、ぼくより友達との約束優先のスタンスです。  ぼくは32歳で、彼女は25歳なので、少し感覚が違うのかもしれないけど、客観的に見て、どういう状況なんでしょうか。  あせらずに彼女を見守っていますが、ずっと宙ぶらりんなのもしんどい部分もあるので。

  • 社内恋愛?

    社内(同僚)で好きな人がいます。 ですが、好きなのに、仕事上では衝突してばかりです。 最近では、決定的なことがあり、私は彼のことが許せません。 しかし、あくまで仕事上のことです。 好きなのに、仕事上では許せないのです。 本当は仲良くしたいのに、仕事をしている以上、心中穏やかではいられません。 公私混同しそうです。 みなさんはこういったことありませんか?

  • 非常勤だから仕事の責任感がない人は評価を受けないで

    非常勤だから仕事の責任感がない人は評価を受けないですよね?公私混同しているようでは契約解除もありえますよね?

  • 4年目働き方・スタンス 長いものにどう巻かれるか。

    メーカーの生産管理をしております。 上司が変わり、部署のスタンスが曖昧になり、自分の働き方についても迷ってます。 入社4年目です。以下のどちらを重視すべきでしょうか。 (1) 長いものに巻かれる。    正しいと思えない(正しい=自分の考える、会社の利益・コンプライアンス)人、事に頭を下げ、    文句、愚痴を言われ責められながら淡々と働く。   (製造現場の言うなり。営業に信頼されなくなる。) (2) 思うように働く。    正しいと思うことを声を大にして主張する。(製造現場に敵が多くなる、営業には信頼される。)  転勤族で、5年周期くらいで異動があります。 2年目で現職場に転勤してきました。 (2)を一人で貫ける程スキルも力もありません。 かと言って、課長は何度説得しても(2)のスタンスをとろうとはしません。 結局(1)が現状ですが、ストレスがかなり溜まる上に余計な仕事も増えて 毎月50~100時間程度の残業が必須です。 (2)を望みますが、仕方ないので(1)を上手くこなす方法を探してます。 みなさんはこのような経験はないですか? また、どう乗り切りましたか? (約半年前に)課長が変わって部署が弱くなり、スタンスが(1)よりになってから ストレスが溜まり、出社が憂鬱な毎日です。

  • 4年目働き方・スタンス 長いものにどう巻かれるか

    (カテゴリーを誤って質問していまったので、 訂正して質問しなおします。) メーカーの生産管理をしております。 上司が変わり、部署のスタンスが曖昧になり、自分の働き方についても迷ってます。 入社4年目です。以下のどちらを重視すべきでしょうか。 (1) 長いものに巻かれる。    正しいと思えない(正しい=自分の考える、会社の利益・コンプライアンス)人、事に頭を下げ、    文句、愚痴を言われ責められながら淡々と働く。   (製造現場の言うなり。営業に信頼されなくなる。) (2) 思うように働く。    正しいと思うことを声を大にして主張する。(製造現場に敵が多くなる、営業には信頼される。)  転勤族で、5年周期くらいで異動があります。 2年目で現職場に転勤してきました。 (2)を一人で貫ける程スキルも力もありません。 かと言って、課長は何度説得しても(2)のスタンスをとろうとはしません。 結局(1)が現状ですが、ストレスがかなり溜まる上に余計な仕事も増えて 毎月50~100時間程度の残業が必須です。 (2)を望みますが、仕方ないので(1)を上手くこなす方法を探してます。 みなさんはこのような経験はないですか? また、どう乗り切りましたか? (約半年前に)課長が変わって部署が弱くなり、スタンスが(1)よりになってから ストレスが溜まり、出社が憂鬱な毎日です。

  • 仕事をしにきていると気持ちを切り替えるには?

    職場に仕事をしにきているという意識を強く持つにはどうしたらいいですか? どうも私は仕事とプライベートの気持ちの切り替えが苦手(下手)で、特に今新たな仕事に就いたばかりで、仕事での教えていただく立場の気持ちと、プライベートでの気持ちとのギャップに苦しんでいます。 職場にきたら『仕事は仕事』と、一歩外にでたら仕事を忘れられればよいのですがなかなかできません。 みなさんはどうなさっているのですか?ご意見お聞かせください。