彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 社内に彼氏がいる私は、彼のマメさの欠如や問題行動に憤りを感じています。でも一緒に仕事をするからには口を出さずにはいられません。
  • 彼の仕事の態度についてはプライベートと切り離し、諦めることが必要ですが、それがなかなかできません。
  • 彼について他の人からも注意を受けていることから、彼が変わる可能性は低いと感じています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の仕事スタンスに憤りを感じてしまう

社内に彼氏がいます。 私は彼に教えてもらう立場だったのですが、 彼はあまりマメな性格ではなく、 一緒に仕事をしていて憤りを感じたり、困ったりすることが多いです。 人しては大好きなので今後も付き合っていきたいのですが、 仕事に関してはもう信頼できない状態です…。 他の人からも散々注意されていたようなので、 私が今更とやかく言ったところで彼は変わらないと思います。 しかし、一緒の仕事をするとどうしても口に出さずにはいられないときがあります。 このような仕事の感情が残るせいで、 プライベートのときに気持ちよく過ごすことができません。 彼の仕事スタンスについてはプライベートと切り離し、 うまく諦めと切り替えができれば良いのですが…。 他の人にはそのようにできるのに…。 公私混同まがいのことはしたくないのに…。 何でも彼と話し合ってきましたが、 今回のことは話し合っても無駄なのでは…と困っています。 私はどうしたらいいのでしょうか…良いアドバイスいただけませんか。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YZOU
回答No.1

私は逆に神経質過ぎる同僚と仕事的には まったくウマが合いません。 でも、趣味は合うのでプライベートでは仲が良いです。 仕事ではライバル、プライベートでは仲間、と 上手く切り替え出来てます。 あなた自身が切り替え出来ないのであれば ある程度距離をとるしかないですね。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度の距離をとるしかないですね。 プライベートのときは仕事のわだかまりを忘れられれば良いのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pink_door
回答No.3

少しのことなら、質問者様が細かすぎるのでは?とも思うのですけど、 ”他の人からも散々注意されていた”レベルとなると、ちょっと。。。 彼は、社会人として、大丈夫なんでしょうか。 ”人しては大好き” この気持ちも、いつまで持ちこたえるか。 仕事とプライベートを切り離して考えるにしても、同じ人間ですからねぇ。 仕事で信頼できない人を、プライベートで信頼できるのか?という。。。 あんまりしつこく言うのもアレですけど ちょこちょこアドバイスしてみては、いかがでしょう。 公私混同ではなく、同じ職場の人間として。 あとは、職場以外では、仕事のことは考えないことですねー。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人からも昔から同じようなことを言われていたようです。 どうしてこんなに怒られるのかと最初は思いましたが、 だんだんと理由がわかってきた感じです…。 アドバイスいただいたことについて、私も悩んでいます。 仕事態度は人間性と関係すると思うので…。 やはりプライベートでも適当な性格に振り回されたことがあり、 それについては二人でよくよく話し合いました。 彼も真摯に受け止めてくれたし、 私もそれを彼の性格の一部なのだとわかろうとしています。 プライベートでは二人で話し合って解決できますが、 仕事の話だとうまくいかなくて…。 彼は彼なりに懸命にやっているつもりのようなので、 聞くだけは聞いてくれますが、根本的な解決はしない状態です…。 あまり感情的にならないように、 自分が困らない程度にうまくやってみます。 アドバイスありがとうございます。

• rowena119
回答No.2

古い考えですが、男は仕事をして、給料を稼いで、良い奥さんを貰い、子供を作って、育てて、次の時代を活性化させる。と思っています。他の社員からもたびたび注意されるような仕事への取り組みでは、一人の男としても落第ではないかと思います。面白い・優しい・では飯は食えません。一番の優しさは、仕事で稼いで、女房に苦労を掛けないことだと、考える私から見たら、貴女に相応しい男には、どう考えても思えません。仕事が出来てはじめての、プライベートだと考えます。お付合いを見直す時期ではないでしょうか。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた事について、私も悩みました。 仕事の取り組み方と人間性は無関係ではないと思うので。 今はうるさく注意する人もおらず、 彼は自分が偉くなったと言っていました。 私は私なりに彼に悩みながら仕事を覚えてきたのに、 何も感じずに美味しいところだけもっていくような感じに、 憤りがおさまりません…とても子供っぽいのですが。 プライベートでは適当な性格面も含めて好きになれています。 ただ、仕事で適当にされると、 プライベートのように自分だけではフォローしきれなくて…。 私の仕事に対するプライドもあるからかもしれませんが…。 アドバイスありがとうございました。