マンション購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 35歳未婚女性がマンション購入について相談します。月5万円の支出不足、結婚の見込みがないことを考慮し、アパート暮らしから抜け出したいと思っていますが、ローンの組み方や将来の不安があります。アルバイトでの収入補填も考えていますが、体調不良時の心配もあります。皆さんは購入するべきかどうか、ご意見をお聞かせください。
  • 未婚35歳女性がマンション購入について相談します。月々の支払いに不安があり、アルバイトをしても細々となるため、結婚の見込みがないことを考慮しマンションを買おうと思っていますが、安易な選択かどうか迷っています。ローンを組む最後のチャンスかもしれないとも考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • マンション購入について相談です。35歳未婚女性がマンションを買うことを考えていますが、月5万円の不足があります。結婚の見込みがないため、ずっとアパート暮らしでは何も残らないと思い、マンションの購入を検討しています。ただアルバイトでの収入補填も考えていますが、体調不良時の心配もあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入について

誰に相談していいのかわからなくて… たくさんの方のご意見が伺いたくて、質問をさせて頂きました。よろしくお願い致しますm(__)m 私は35歳、女性です。仕事は派遣で、未婚です。 マンションを購入するにあたり、月5万円(月々は大丈夫なのですが、自動車保険や、税金、生命保険等年一度の支払い分です。)が足りません。 年齢もいっているので、この先、結婚は出来ないと仮定したとき、ずっとこのままアパート暮らしで何も残らないのは嫌で、マンション購入に踏み切ろうとしたのですが、やはり、考えが安易でしょうか? ローンを組めるとしたら、40歳までとも聞いているので、最後のチャンスかな…?とも思っています。 私的には、アルバイトをすれば、5万円ぐらいなんとかなるかな?と考えていますが、体を壊したときに、その5万円が稼げなくなったら…と考えると少し不安が残ります。 やはり、購入は、しないほうがいいと思いますか? 長文になってしまい、すみませんでした…。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m 多くの方のご意見をお待ちしておりますm(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

5万円も赤字になるなら、かなり無理があるでしょう。これを何とか賄えたとしても貯蓄は必須であり、これを怠ると老後困ることになります。住居の購入は金額が大きいだけに、失敗すると悲惨な状況になります。何とかなるとかでは無理があるので、余裕のある資金計画でないと駄目なのです。 次に資金的な面からも考察してましょう。現在35才ですから、基本的に定年までの25年ローンということになります。収入の20~25%程度までの返済で、年3%程度の全期間固定金利で借りられる借入金を出します。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html これに頭金を足し諸費用(物件価格の5~10%程度で現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかです。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、それ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。多くの頭金を用意すればローン残高>マンションの価値になり難く、いざという時に売却して精算出来ます。これらをクリア出来るなら購入するのもありだとは思いますが、今後結婚や出産等状況が変わる可能性が少しでもあるのなら、購入より費用の掛からない賃貸で貯蓄しておく方が良いでしょう。 なお、収入に占める返済率から算出した返済額だけではなく、現在の家賃からの考察も必要です。これよりもかなり少なくないと普通は困ることになります。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が掛かるようになるからです。毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。自動車税や車検費用、次の車の買い替え費用についても、同じく毎月積み立てておきましょう。 また、全期間固定金利で試算しますが、変動金利の選択もありです。ただ、この場合は差額を貯蓄する等して、将来の金利上昇に備えないと安心出来ないと思います。変動金利や定年後の返済はリスクの先送りに過ぎないことも覚えておきましょう。定年までの完済でも繰上返済は必須で、完済後は老後の貯蓄にまわさないといけませんので。多くの退職金が期待出来るならまだ良いのですが、そうでなければ10年は最低短縮したいところです(実質15年ローン)。 最後に… 住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで極端に生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻し家を失った上ローンだけが残る状態にでもなれば本末転倒にもなりかねません。赤字分を補うため、仕事のし過ぎで体を壊す可能性も否定出来ません。家のために働いているようでは意味がありませんし、外食や旅行もして人生を楽しめるくらいにしましょうよ。家が何のために必要なのか、よく考えてみるのも良いかもしれません。 仕事がなくなったらとか、収入が減ったらとか悪い状況も考慮することも忘れずに(リスクヘッジは必ず必要)。1人では買えなくても、結婚して世帯収入が増えれば家計としては効率が良くなります(収入が倍程度になっても、支出はそこまでは増えない)。結婚することも考え、何よりも同じ人生を歩む伴侶が居ることは精神的な支えになりますのでそちらも頑張ってください。 余計なことも書きましたが、あなたの人生が少しでも良い方向に進むことお祈りします。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m いろいろとご親切に教えて下さりありがとうございます。 確かに悪いことも想定しないとダメですよね…。 欲しい…だけではすまない事なので、もっと真剣に考え直して見るつもりです。 金額に関しても、もう一度計算をし直して見ます。 本当に色々とありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

住まいは賃貸がいいです。 持ち家のメリットは、 自分の物と言う自己満足のみです。 損得計算でも差はありません。 家を持つとうれしい反面、 色々な縛りがあります。 簡単に引越しできない。 中古マンションはなかなか売れません。 売れなくて誰も住んでいなくても、修繕費管理費、固定資産税は払う必要が。 住んでいないのに払うのは、ばからしいですね。 ただ、高齢になると賃貸で貸してくれない場合も。 更新を拒否されたり。 その場合は公営住宅に入るのがベスト。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m まだまだ考えないといけないことはたくさんあるんですね…。安易に考えるのではなく、もっと真剣に今後の人生を見直してみます。 ありがとうございました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

様々な理由から購入はお薦めできません。 ○派遣であること ○女性一人暮らしであること ○現在の生活で5万の不足があること 職務形態で契約社員の場合 ローンが通る場合がありますが、 これは厚生年金やボーナスがあり、定年まで勤めることが出来るケースです。 次に現在35歳とのことですが女性は40代になると 更年期障害が出る確率が高いです。 女性ホルモンの関係から体調の悪い日が続くことになりますよ。 現在ある程度の貯金があり、物件価格の8割と諸費用を払うことができるなら もしかしたら貸してもらえるかもしれませんが その場合もその物件に担保価値があればということです。 新築物件なら問題ありませんが、中古物件で20年30年になると難しいでしょう。 マンション購入すると固定資産税と管理費、修繕積立金が必要です。 特に修繕積立金は物件が古くなると 修繕箇所が増えるため高額になっていきます。 修繕積み立て一時金なるものが必要になる場合がありますよ。 賃貸生活で貯金のできない生活では 購入してもローンを払っていくことが困難ですから 現在の生活を継続して貯金を増やし、 50代になってから老後を決められてはと思います。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 更年期障害…考えもしませんでした…。いつまでも元気で働けるわけではないので、もう少しじっくりと考えてみます。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>マンション購入に踏み切ろうとしたのですが、やはり、考えが安易でしょうか? まぁ、普通の考えでしよう。 会社のOLとか取引先のOLでも、アラフォー世代になるとマンション購入をしている方が多いです。 (セクハラになるかも知れませんが)これで、ペットを飼うと結婚は遠のくのだそうですよ。 >ローンを組めるとしたら、40歳までとも聞いているので、最後のチャンスかな…? 住宅ローンは、25年から30年が多いです。 60歳までには、ローン完済が重要な条件です。 公務員だと、退職金・共済年金で払う事も認められますが、民間企業勤務では100%近い確立で不可。 退職金の保証はありませんし、国民年金・厚生年金は崩壊していますしね。 まぁ、40歳までが(ローン額によりますが)限度でしよう。 >アルバイトをすれば、5万円ぐらいなんとかなるかな? バイトでの返済を条件にするのは、止めた方が良いです。 確実に、返済事故になります。 ブラック殿堂入りは、考えている以上にペナルティーが大きいです。 >やはり、購入は、しないほうがいいと思いますか? 購入した方が良いですよ。 ただ、質問者さまの場合「購入希望物件が、高望み」なのかも知れませんね。 1Kから1LDK程度なら、毎月の支払いは35000円で購入可能な物件も多々あります。 東京都・大阪府でも、この金額でありますよ。最寄り駅まで、徒歩15分程ですが・・・。 先ず、手取り月収の3割以内が返済の限度額です。 この金額X返済回数=借入可能金額として、物件を探す事です。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m マンションの購入はしたいので、もう一度計算をし直し、自分にあった物件を探してみます。 計算方法まで教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

派遣切りの件があって、派遣社員やバイト・パートには貸してくれないと思いますが、運良く貸してくれるところを見つけたということでしょうか?保証人は? 貸してくれたとしても、無謀としか言いようがないでしょう。 ローンと言うのは繰り上げ返済を前提で組むものです。 期間いっぱいいっぱいを、しかもギリギリの経済状況で組むものではありません。 あくまでローンを支払いながらも預金ができてしまうぐらいの範囲で組むものです。 特に収入先を二つ使うような組み方は言語道断なんですよ。結婚している場合で言うなら、夫婦の収入を合わせて初めてやっていけるレベルとか自殺行為。 マンションなんて売りたくても売れませんし、築15年以上の物件でないと価格も暴落しますからね。 払えなくなった場合はマンションから放り出された挙句、借金だけが残る形になります。 夫婦共働きなら片方が病気になっても、もう片方が頑張ればローンの支払いだけは続けることができるかもしれませんが、一人なら収入を二つとも失うことになります。 賃貸生活なら最悪生活保護で何とかできますが、マンションなど資産を持ってると受給できませんからね。必ず処分させられます。 一人だと介護する人もいないでしょうし、介護士を雇う金も残しておかないといけませんよね。それがないならやはり生活保護ですが、やはりマンションが・・・ということになりますよ。 元不動産屋の友人がいますが彼に言わせてみれば、マンションなんて金持ちがポケットマネーを使って道楽で買うもので、一般人が資産価値を求めて、ましてやすべてを賭けて買うものじゃないとのことでした。 何も残らないのが嫌とのことですが、一人だからこそ残さないといけない相手もいないわけですから、無理してまで買わない方が良いんじゃないでしょうか? それに大学の新卒でもバイトすらなかなか決まらないご時勢です。 アラフォー以上の人を採ってくれるところって滅多にないと思いますよ? 5万円ぐらいと言いますが、その5万円を稼げなくて泣いてる人もいるわけですし、現にあなたも5万円足りなくて泣きを見てるわけですよね? ちょっと簡単に考えすぎじゃないでしょうか?

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m やはり、5万円は大きいんですね…。 どうしても欲しかったので、仕事の掛け持ちぐらいやれる…と思いましたが、確かに体を壊せばどこからもお金が入らない状況になるので、もっとしっかりと今後のことを考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの購入費用

    3000万円の新築マンションの購入を考えて います。 私の年収は500万円で、頭金が100万円( 諸費用は含まない)です。 現在、家賃が10万円(駐車場込み)、で住宅 財形に5万円ずつ貯蓄しています。つまり月々の 生活費の中で15万円を住居に当てていることに なります。 マンションの販売の方の話によると、上記の物件を 月々10万から13万の35年ローンの支払いで 購入することが出来るとのことですが、 購入を考え始めたばかりで踏ん切りがつきません。 そこで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 頭金はいくらくらいまで貯めるのがよろしいのでしょうか? 将来、金利が上がって支払い年数を考えた場合、 頭金を貯めるよりは購入してしまったほうがよい気も します。 また、私の場合、民間アパートからの引越しとなりま すので、照明、クーラー、カーテン、等々をそろえる 必要があります。 引越し代も含めてその辺の費用はどの程度を見込めばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • 中古マンション購入

    現在家賃3万円のアパート暮らしです 中古マンションで360万円という物件があります http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=area&spfrom=0&wlk=0&geo=13121&year=0&code=110600000000283 これを購入すると10年で元が取れると思うのですが甘いでしょうか (家賃3万円で10年過ごすと360万円かかるということ) マンション購入にかかる費用や 購入後の維持費について教えてください 特に税金がどのくらいかかってくるか気になります 今すんでいるところは風呂なしなので 360万円で購入すれば10年で元が取れるし 所有者になれるのでその後同じくらいで売却できるかもしれません ちなみにがんばれば500万円ほどなら用意できます

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • マンション購入を親に反対されて

    マンション購入で悩んでいます。 32才、4ヵ月になる息子と妻の3人で賃貸アパートに住んでいます。 アパートの家賃を払い続けるのもバカらしいので家の購入を考えました。 ただ、自分の今の収入では土地付き一戸建ては手が届きません。 田舎なら可能だと思いますが、今更都会からは離れる気はありません。 マンションなら・・・と探してやっと気に入るところが見つかりました。 月々の支払は現在の家賃+アルファくらいなので問題ないのですが、自己資金として300万くらいは必要となりました。 自分で貯金したのは100万ありますが足りません。 そこは妻の母親に援助してもらおうと思っています。 妻の母親はアパート経営をやっていて、資金面には余裕があり、お世話になろうと思っています。 ところが私の母親に反対されてしまいました。 理由と言うのはいろいろです。 「まだ早い」 「子供もまだ小さいのに」 「まだ一人前じゃないのに」 「甘えすぎだよ」 確かに自分の力だけで購入することはできませんが、これくらい甘えることは良いと思うのです。 「自分の力だけで」ってがんばってしまうと、おそらく5年くらいは今のアパート暮らしになるでしょう。 そんなことすると、妻の母親は逆に嫌に思う人なのです。 妻は私の親に反対されたことで、やる気をなくしてしまっています。 「じゃあ、もういいよ」って・・。 私の母親は「甘えすぎ」という意見を言うことで、少し釘を刺しただけだと思うのです。 あまり気にしないで購入を決めたいのですが、妻はやる気をなくしてしまって・・・。 皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。

  • マンション購入時の費用

    はじめまして。 マンションの購入を考えているのですが、 3LDK、新築、2200万円です。 これを頭金0円、35年ローン、ボーナス月なし、 でやると、今の金利で月々の支払いが計算できる サイトなどはないですか? 又、購入時には手数料とか、税金とか必要なものが 有るんですか? 逆に税金が戻ってくるとも聞いたのですが、 なに分初めてで、まったくわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • マンション購入後やっていけるでしょうか・・・

    2590万円、諸費用170万円のマンションの購入を検討しています。 どうしても同居生活から早く抜け出したいと思い、最初は賃貸を考えていたのですが、借家に住んでいたら頭金を貯めるのに時間がかかりそうだしと思い、住宅ローン減税の廃止や消費税の上昇で今が買い時なんてゆー言葉に実際あおられて購入に気持ちが傾いています>< 現状は夫25歳、手取り28万、ボーナス28万×2回 妻、2歳と0歳の子、4人暮らしになります。 車は普通車一台です。 貯蓄は500万弱あり、とりあえず諸費用の170万のみキャッシュで払うようローンを計算していただいたのですが、提携のJAローンで10年目まで金利2%で毎月7万+管理費等2万必要で、11年目以降3.2%で、毎月8.4万円くらいのローン金額だった気がします。 その他に固定資産税もかかるし、実家暮らし以外したことがないので、生活費がどれくらいかかるのか検討がつかなくて;; 最初のローンと管理費等で余裕をもって毎月10万かかるとしたら残り18万でやっていけるのか、、、 酒もタバコもいらないし贅沢な生活はするつもりはありませんが、 小遣いは2人で20000円 携帯は2人で  8000円 生命保険    7000円 日経新聞    3000円 ガソリン   10000円 子供     10000円 この他に光熱費、食費などがどれくらいかかるかわからないのですが、目安で計算してみてやっていけれそうだと思いますか??? どうしても実家をでたいのでマンション購入の勇気か反対票でもいいのでご意見ください><

  • マンション購入の税金はどっちが高いですか??

    マンションを購入を考えています。 新築で約2600万円ほどの物件です。 この場合、もし現金で一括して支払った場合、税金は幾らくらい来るのでしょうか?? また、ローンを組んだ場合と、収める税金の金額は違うのでしょうか・・・?? 全く分からずに不安です。どうぞお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 母にマンション購入の名義をかしてくれと言われ…

    悩んでいます。 母、私、妹の三人暮らしの母子家庭です。 私は社会人三年目の女です。 妹は契約社員です。 私達娘は少ないながらも家にお金を入れています。 今は賃貸アパートに住んでいます。 母は賃貸アパート暮らしがすごく嫌みたいです。 その母に中古マンション購入したいので 私の名義でローンを組みたいと言われました。 母はパートのためローンを組めません。 母の言い分は、 このまま賃貸アパートに住んでいても何も残らない。 だったら中古マンション購入し 今までより少し多くはなるが家にお金を入れて 三人で割り勘みたいにローンを払おう。 とのことです。 そして母が死んだら生命保険で残りのローンを2人で 払えばいい。と言っています。 私は20代前半で年収は350万ちょい しかし車のローンがあと三年と 奨学金の返済、あります。 私はいつかは結婚したいですし、いつか旦那さんと家を 持ちたいと思っています。 その場合ローンを組む時旦那さん一人の名義に なってしまうのはわかっています。 それはしょうがないとしても、 みなさんならどう思いますか? 家をローンで買ったほうがいいのでしょうか? 男の人も家のローンがある女なんて…て思いますか?

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入相談

    45才のサラリーマンです。 現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、マンション購入を考えております。 <家族構成> 私:45才 妻:43才 子供二人(小学4年生と小学1年生 両方女の子) 現在の賃貸アパートは、家賃81,000円(共益費と駐車代込み)です。 2013年4月までは会社名義で借りていたため、こちらの負担額は4万円だったのですが、 2013年5月から会社都合により、個人名義になったため、こちらが全額負担するように なってしまいました。 このまま、今の賃貸アパートに住み続けるのはもったいないので、マンション購入 を考えています。 <購入を考えているマンション> 新築 購入価格:2100万円 頭金300万円で、残りの1800万円を住宅ローン <住宅ローン> 35年 月々71,000円 フラット35(固定金利) 年収:480~600万円(残業の変動が大きいため、年収に幅があります) 私の年齢は45才なので、35年ローンだと返済が終わるのが、80才になってしまい、 定年後もローンを払い続けられるかという不安があるため、マンション購入に踏み出せ ない状況です。 良いアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう