マンション購入についての相談

このQ&Aのポイント
  • 35歳未婚女性がマンション購入について相談します。月5万円の支出不足、結婚の見込みがないことを考慮し、アパート暮らしから抜け出したいと思っていますが、ローンの組み方や将来の不安があります。アルバイトでの収入補填も考えていますが、体調不良時の心配もあります。皆さんは購入するべきかどうか、ご意見をお聞かせください。
  • 未婚35歳女性がマンション購入について相談します。月々の支払いに不安があり、アルバイトをしても細々となるため、結婚の見込みがないことを考慮しマンションを買おうと思っていますが、安易な選択かどうか迷っています。ローンを組む最後のチャンスかもしれないとも考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。
  • マンション購入について相談です。35歳未婚女性がマンションを買うことを考えていますが、月5万円の不足があります。結婚の見込みがないため、ずっとアパート暮らしでは何も残らないと思い、マンションの購入を検討しています。ただアルバイトでの収入補填も考えていますが、体調不良時の心配もあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入について

誰に相談していいのかわからなくて… たくさんの方のご意見が伺いたくて、質問をさせて頂きました。よろしくお願い致しますm(__)m 私は35歳、女性です。仕事は派遣で、未婚です。 マンションを購入するにあたり、月5万円(月々は大丈夫なのですが、自動車保険や、税金、生命保険等年一度の支払い分です。)が足りません。 年齢もいっているので、この先、結婚は出来ないと仮定したとき、ずっとこのままアパート暮らしで何も残らないのは嫌で、マンション購入に踏み切ろうとしたのですが、やはり、考えが安易でしょうか? ローンを組めるとしたら、40歳までとも聞いているので、最後のチャンスかな…?とも思っています。 私的には、アルバイトをすれば、5万円ぐらいなんとかなるかな?と考えていますが、体を壊したときに、その5万円が稼げなくなったら…と考えると少し不安が残ります。 やはり、購入は、しないほうがいいと思いますか? 長文になってしまい、すみませんでした…。 読んで頂きありがとうございましたm(__)m 多くの方のご意見をお待ちしておりますm(__)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

5万円も赤字になるなら、かなり無理があるでしょう。これを何とか賄えたとしても貯蓄は必須であり、これを怠ると老後困ることになります。住居の購入は金額が大きいだけに、失敗すると悲惨な状況になります。何とかなるとかでは無理があるので、余裕のある資金計画でないと駄目なのです。 次に資金的な面からも考察してましょう。現在35才ですから、基本的に定年までの25年ローンということになります。収入の20~25%程度までの返済で、年3%程度の全期間固定金利で借りられる借入金を出します。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html これに頭金を足し諸費用(物件価格の5~10%程度で現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかです。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし、それ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきたいところです。多くの頭金を用意すればローン残高>マンションの価値になり難く、いざという時に売却して精算出来ます。これらをクリア出来るなら購入するのもありだとは思いますが、今後結婚や出産等状況が変わる可能性が少しでもあるのなら、購入より費用の掛からない賃貸で貯蓄しておく方が良いでしょう。 なお、収入に占める返済率から算出した返済額だけではなく、現在の家賃からの考察も必要です。これよりもかなり少なくないと普通は困ることになります。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕積立金、管理費が掛かるようになるからです。毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。自動車税や車検費用、次の車の買い替え費用についても、同じく毎月積み立てておきましょう。 また、全期間固定金利で試算しますが、変動金利の選択もありです。ただ、この場合は差額を貯蓄する等して、将来の金利上昇に備えないと安心出来ないと思います。変動金利や定年後の返済はリスクの先送りに過ぎないことも覚えておきましょう。定年までの完済でも繰上返済は必須で、完済後は老後の貯蓄にまわさないといけませんので。多くの退職金が期待出来るならまだ良いのですが、そうでなければ10年は最低短縮したいところです(実質15年ローン)。 最後に… 住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで極端に生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻し家を失った上ローンだけが残る状態にでもなれば本末転倒にもなりかねません。赤字分を補うため、仕事のし過ぎで体を壊す可能性も否定出来ません。家のために働いているようでは意味がありませんし、外食や旅行もして人生を楽しめるくらいにしましょうよ。家が何のために必要なのか、よく考えてみるのも良いかもしれません。 仕事がなくなったらとか、収入が減ったらとか悪い状況も考慮することも忘れずに(リスクヘッジは必ず必要)。1人では買えなくても、結婚して世帯収入が増えれば家計としては効率が良くなります(収入が倍程度になっても、支出はそこまでは増えない)。結婚することも考え、何よりも同じ人生を歩む伴侶が居ることは精神的な支えになりますのでそちらも頑張ってください。 余計なことも書きましたが、あなたの人生が少しでも良い方向に進むことお祈りします。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m いろいろとご親切に教えて下さりありがとうございます。 確かに悪いことも想定しないとダメですよね…。 欲しい…だけではすまない事なので、もっと真剣に考え直して見るつもりです。 金額に関しても、もう一度計算をし直して見ます。 本当に色々とありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• rcc123
回答No.4

住まいは賃貸がいいです。 持ち家のメリットは、 自分の物と言う自己満足のみです。 損得計算でも差はありません。 家を持つとうれしい反面、 色々な縛りがあります。 簡単に引越しできない。 中古マンションはなかなか売れません。 売れなくて誰も住んでいなくても、修繕費管理費、固定資産税は払う必要が。 住んでいないのに払うのは、ばからしいですね。 ただ、高齢になると賃貸で貸してくれない場合も。 更新を拒否されたり。 その場合は公営住宅に入るのがベスト。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m まだまだ考えないといけないことはたくさんあるんですね…。安易に考えるのではなく、もっと真剣に今後の人生を見直してみます。 ありがとうございました。

• goyoumatu
回答No.3

様々な理由から購入はお薦めできません。 ○派遣であること ○女性一人暮らしであること ○現在の生活で5万の不足があること 職務形態で契約社員の場合 ローンが通る場合がありますが、 これは厚生年金やボーナスがあり、定年まで勤めることが出来るケースです。 次に現在35歳とのことですが女性は40代になると 更年期障害が出る確率が高いです。 女性ホルモンの関係から体調の悪い日が続くことになりますよ。 現在ある程度の貯金があり、物件価格の8割と諸費用を払うことができるなら もしかしたら貸してもらえるかもしれませんが その場合もその物件に担保価値があればということです。 新築物件なら問題ありませんが、中古物件で20年30年になると難しいでしょう。 マンション購入すると固定資産税と管理費、修繕積立金が必要です。 特に修繕積立金は物件が古くなると 修繕箇所が増えるため高額になっていきます。 修繕積み立て一時金なるものが必要になる場合がありますよ。 賃貸生活で貯金のできない生活では 購入してもローンを払っていくことが困難ですから 現在の生活を継続して貯金を増やし、 50代になってから老後を決められてはと思います。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 更年期障害…考えもしませんでした…。いつまでも元気で働けるわけではないので、もう少しじっくりと考えてみます。 ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>マンション購入に踏み切ろうとしたのですが、やはり、考えが安易でしょうか? まぁ、普通の考えでしよう。 会社のOLとか取引先のOLでも、アラフォー世代になるとマンション購入をしている方が多いです。 (セクハラになるかも知れませんが)これで、ペットを飼うと結婚は遠のくのだそうですよ。 >ローンを組めるとしたら、40歳までとも聞いているので、最後のチャンスかな…? 住宅ローンは、25年から30年が多いです。 60歳までには、ローン完済が重要な条件です。 公務員だと、退職金・共済年金で払う事も認められますが、民間企業勤務では100%近い確立で不可。 退職金の保証はありませんし、国民年金・厚生年金は崩壊していますしね。 まぁ、40歳までが(ローン額によりますが)限度でしよう。 >アルバイトをすれば、5万円ぐらいなんとかなるかな? バイトでの返済を条件にするのは、止めた方が良いです。 確実に、返済事故になります。 ブラック殿堂入りは、考えている以上にペナルティーが大きいです。 >やはり、購入は、しないほうがいいと思いますか? 購入した方が良いですよ。 ただ、質問者さまの場合「購入希望物件が、高望み」なのかも知れませんね。 1Kから1LDK程度なら、毎月の支払いは35000円で購入可能な物件も多々あります。 東京都・大阪府でも、この金額でありますよ。最寄り駅まで、徒歩15分程ですが・・・。 先ず、手取り月収の3割以内が返済の限度額です。 この金額X返済回数=借入可能金額として、物件を探す事です。

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m マンションの購入はしたいので、もう一度計算をし直し、自分にあった物件を探してみます。 計算方法まで教えて頂きありがとうございました。

回答No.1

派遣切りの件があって、派遣社員やバイト・パートには貸してくれないと思いますが、運良く貸してくれるところを見つけたということでしょうか?保証人は? 貸してくれたとしても、無謀としか言いようがないでしょう。 ローンと言うのは繰り上げ返済を前提で組むものです。 期間いっぱいいっぱいを、しかもギリギリの経済状況で組むものではありません。 あくまでローンを支払いながらも預金ができてしまうぐらいの範囲で組むものです。 特に収入先を二つ使うような組み方は言語道断なんですよ。結婚している場合で言うなら、夫婦の収入を合わせて初めてやっていけるレベルとか自殺行為。 マンションなんて売りたくても売れませんし、築15年以上の物件でないと価格も暴落しますからね。 払えなくなった場合はマンションから放り出された挙句、借金だけが残る形になります。 夫婦共働きなら片方が病気になっても、もう片方が頑張ればローンの支払いだけは続けることができるかもしれませんが、一人なら収入を二つとも失うことになります。 賃貸生活なら最悪生活保護で何とかできますが、マンションなど資産を持ってると受給できませんからね。必ず処分させられます。 一人だと介護する人もいないでしょうし、介護士を雇う金も残しておかないといけませんよね。それがないならやはり生活保護ですが、やはりマンションが・・・ということになりますよ。 元不動産屋の友人がいますが彼に言わせてみれば、マンションなんて金持ちがポケットマネーを使って道楽で買うもので、一般人が資産価値を求めて、ましてやすべてを賭けて買うものじゃないとのことでした。 何も残らないのが嫌とのことですが、一人だからこそ残さないといけない相手もいないわけですから、無理してまで買わない方が良いんじゃないでしょうか? それに大学の新卒でもバイトすらなかなか決まらないご時勢です。 アラフォー以上の人を採ってくれるところって滅多にないと思いますよ? 5万円ぐらいと言いますが、その5万円を稼げなくて泣いてる人もいるわけですし、現にあなたも5万円足りなくて泣きを見てるわけですよね? ちょっと簡単に考えすぎじゃないでしょうか?

merumeruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m やはり、5万円は大きいんですね…。 どうしても欲しかったので、仕事の掛け持ちぐらいやれる…と思いましたが、確かに体を壊せばどこからもお金が入らない状況になるので、もっとしっかりと今後のことを考えようと思います。 ありがとうございました。