• 締切済み

ホークスを売ればいいのに

近所のダイエーに買い物に行きますが、ホークスの 応援歌がうるさいです。「勝どき上げろ~♪」とか 言われても困ります。球団の維持にお金をかけるなら その分値引きして欲しいです。ホークスファンなんて 九州くらいにしかいないのに全国区のダイエーが 所有するメリットって何でしょう?

みんなの回答

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 ここ一月ぐらいの読売新聞の記事で読んだのですが・・・・・  ホークスを購入できるだけの企業がないというのも、理由の一つらしいです。特に国内ではほとんどないらしく、身売りするならば外資系の企業になる可能性が高いそうです。  ですが、プロ野球連盟の方で外資系に身売りするのはけしからんと言っているとも書かれていました。  そのためホテルとドームは外資系企業に売ることができても・・・・・と、言うことらしいです。  さらに、ホークス側もできるならば外資系に売りたくはないようですね。  ホークス関係者が外資系に身売りするぐらいならば、主力選手を全員放出後に身売りする覚悟だとも言っているらしいです。  そのために必要ならば、残る十一球団全てに頭を下げることもいとわないと、言っているそうです。(これではなおさら、買い手がつかないような気もするのですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

ホークスが黒字というのは、経済の常識から見たらサギ的な話ですねぇ。 たしかに、収入の方が支出よりも大きいですけど。 でも、過去に借りた金は? そして、ダイエーから出して貰って、そのまま返さない約束の金は? 親会社から金を湯水のように出して貰えば、そりゃあ、どんな会社でも黒字になりますよ。 見方を変えてみましょう。 ホークスをまるで自分の持ち物のように、勝手に売ろうとしているダイエーって、ホークスの何様? そう、持ち主ですねぇ。 ダイエーが高い金を出して維持してきた球団ですから… ちなみに、フアンが多いというのは幻想です。 そりゃあ、ゼロでは無いですよ。 ホークスよりもフアンが少ない球団も存在しますし。 フアンが少ない証拠に、ダーエーはホークスをフアンに売らないでしょう? ホークスの株券と、ホークスに貸した金の債権を分割したものをセットで、フアンに売れば、それでOKなんですけど。 それができないのは、買って持ち続けてくれるだけのフアンの数が足りないからなんですねぇ。

回答No.3

こんばんわ。 福岡では、3点セットと言って高塚猛社長がすばらしい手腕を発揮して、ドーム、ホテル、球団の3点黒字経営ですよ。周りに対しての波及効果も大きく、観客動員数を見てもらえばわかると思いますが、恐らく阪神タイガースの次ぐらいのファンを持っていると思います。ですから、ダイエーは、手放したくないのですが、本体が最悪の状態ですので、売れるものは、もう3点セットしか残っていないのです。これをなくしてしまえば、本業のみで回復しなければなりませんが、ダイエーは、福岡の店は暗く、寄る気もしない雰囲気です。しかし、鹿児島では、非常に行きやすく品揃えもいいお店になっています。こういう地方差をなくすことや全体の改革のため、マルエツが参入しているところです。 ダイエーの広告塔であり、数少ない黒字会社です。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.2

メリットの有無だけで物事を考えていたら世の中とてもつまらないものになってしまうのではないでしょうか?店内での応援歌が不快ならばサービスカウンターなどで客の意見として申し立てればいいのではないでしょうか?まぁ、ダイエーの方も厳しいみたいで球団の売却が話題になってるみたいですけど。 ちなみにホークスファンが九州にしかいないというのは偏見です。僕は東京に住んでますが、周りに多少はいますよ?少なくとも他の地方球団よりはファンがいるように思えます

回答No.1

知名度くらいじゃないでしょうか。 赤字が厳しすぎて、売ることになりましたが。

関連するQ&A

  • 昔からのホークスファンの有名人って・・・

     昭和の頃からのホークスファンです。  球団の親会社も南海からダイエー、ソフトバンクとかわりました。今年から福岡ソフトバンクホークス公式セレモニーソング「勝利の空へ」を歌手の藤井フミヤさんが歌っていますが、彼は昔からのホークスファンだったのでしょうか? 南海からダイエーに変わって、福岡にホームタウンを移した時から有名人のファンは森口博子さん、間寛平さん(ホークスのジャンパーを着て映画に出演していた記憶があります)、漫画家の水島新司さんくらいしか思いつきません。  1999年に福岡ダイエーホークスとして初優勝したときから私の周囲でもにわかファンが急増しました。(それはそれでうれしいのですが・・・)  森口さん、間さん、水島さん以外の有名人で少なくとも福岡ダイエーホークス初優勝以前からファンを公言していた有名人を教えてください。

  • 新生ソフトバンクホークスの応援歌は?

    特にホークスのファンではないのですが、福岡単身赴任時に耳にこびりついたホークスの応援歌「いざ行け若鷹軍団」は好きです。 そこで心配なのは、ソフトバンクホークスの応援歌がどうなるかと言うことです。福岡の皆さんにも非常に馴染みのある応援歌ゆえ、チョッと字余りですが、「ダイエー」の部分を「ソフトバンク」に変えるだけで良いのではと思いますが、応援歌がどうなるのかご存知の方が居れば教えてください。

  • ホークス春季キャンプ

    自分は毎年ホークスの春季キャンプに行くんですけど、ファンの数がとてつもなく多いです。特に女性ファンが多いように思います。宮崎では他に巨人、広島、西武がキャンプをしていますが、テレビで見た感じ観客が多いように見えません。後の8球団も沖縄でやっているせいか人が少なく感じます。ホークスは今全国で一番人気のある球団ではないのでしょうか?

  • 関西、関東のホークスファンの方に質問です・・・

    ヤフードームはいつも超満員ですが、関西、関東の球場でも、ホークスファンは内外野にたくさん応援に来てくれています。 何故関西、関東の地元球団ではなくホークスを応援してくれてるのですか? 理由を教えて下さい!!

  • ダイエーホークスの応援歌とメガホンダンス

    先日,ダイエーホークスの試合を観戦してふと思ったのですが,ホークス選手一人一人の応援歌やメガホンダンスの作詞・作曲やフリは一体だれが考えて,またどのようにしてファンに広めているのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?しかし,メガホンダンス楽しいですね(^o^)

  • ソフトバンクホークスについてです。

    以前別のチームを応援していましたが余りの弱さと貧打に限界が来てファンを辞めました。そこで今度は反対に強くてかつ豪打のチームをしたくなり、この球団を応援する事に致しました。大嫌いな讀賣がないパ・リーグという点も決め手です。 ケチを付ける訳ではありませんが、このチームは今までに投打が噛み合わなかったり成績が下位に低迷したりした事が全くないそうです。パ・リーグの強豪といったら一昔前は西武でしたが今は断トツでホークスです。だから応援を始めたのですが、どんな物にも欠点があるようにホークスにも何か一つそれがあったら少しは面白いと思います。 金銭面もよいですし、若手の有望株も順調に活躍しつつありますし、応援も素晴らしいと思います。オーナーも野球に情熱が深そうですし。 可能性は極めて低いですが、万が一ホークスが近い将来下位に低迷する事があるようならきっぱりファンを辞めます。

  • ホークス嫌いな福岡民

    僕は生粋の福岡県民ですが、ホークスが昔から嫌いです。 ファンの気質も嫌いだし、応援スタイルも嫌いだし、親会社も嫌いだし、何かにつけホークスをねじこんでくるマスコミも嫌いです。 繁華街で頻繁に流れる若鷹軍団にもいい加減ウンザリだし、「ホークス嫌いな奴は福岡民に非ず」みたいな雰囲気も嫌です。 地元球団が嫌いってそんなに変な事なのでしょうか?

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • ソフトバンクホークスファンに意地でもなりたい

    なり方を教えて下さい。なりたい理由はとにかく強くて滅多に負けないからです。 以前応援していたチームはあまりにも弱すぎて毎年最下位ばかりで勝つ事しか望んでいない私にはもう精神的な限界にきたのです。そのチームは攻撃時にはからきしチャンスに弱く併殺打は多いし投手力は最悪でHRはダントツに打たれ押し出し四球を頻繁に出したり犠打は失敗ばかりなのです。こんなチームありません。 その点ソフトバンクホークスなら上に挙げた事は全くと言っていいほどないですから毎日応援が楽しいでしょうから変えたいのです。毎年のように監督が胴上げってファンとすれば気分いいでしょうね。 他球団のファンから「弱すぎる。」と馬鹿にされるどころか馬鹿にしたり、女性のスカートをめくっても犯罪にならず殺人でも強盗でもソフトバンクホークスファンなら許してもらえるのですからね。

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう