• 締切済み

ホークスを売ればいいのに

近所のダイエーに買い物に行きますが、ホークスの 応援歌がうるさいです。「勝どき上げろ~♪」とか 言われても困ります。球団の維持にお金をかけるなら その分値引きして欲しいです。ホークスファンなんて 九州くらいにしかいないのに全国区のダイエーが 所有するメリットって何でしょう?

みんなの回答

• huyou_77
回答No.5

ここ一月ぐらいの読売新聞の記事で読んだのですが・・・・・  ホークスを購入できるだけの企業がないというのも、理由の一つらしいです。特に国内ではほとんどないらしく、身売りするならば外資系の企業になる可能性が高いそうです。  ですが、プロ野球連盟の方で外資系に身売りするのはけしからんと言っているとも書かれていました。  そのためホテルとドームは外資系企業に売ることができても・・・・・と、言うことらしいです。  さらに、ホークス側もできるならば外資系に売りたくはないようですね。  ホークス関係者が外資系に身売りするぐらいならば、主力選手を全員放出後に身売りする覚悟だとも言っているらしいです。  そのために必要ならば、残る十一球団全てに頭を下げることもいとわないと、言っているそうです。(これではなおさら、買い手がつかないような気もするのですが・・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• old98best
回答No.4

ホークスが黒字というのは、経済の常識から見たらサギ的な話ですねぇ。 たしかに、収入の方が支出よりも大きいですけど。 でも、過去に借りた金は? そして、ダイエーから出して貰って、そのまま返さない約束の金は? 親会社から金を湯水のように出して貰えば、そりゃあ、どんな会社でも黒字になりますよ。 見方を変えてみましょう。 ホークスをまるで自分の持ち物のように、勝手に売ろうとしているダイエーって、ホークスの何様? そう、持ち主ですねぇ。 ダイエーが高い金を出して維持してきた球団ですから… ちなみに、フアンが多いというのは幻想です。 そりゃあ、ゼロでは無いですよ。 ホークスよりもフアンが少ない球団も存在しますし。 フアンが少ない証拠に、ダーエーはホークスをフアンに売らないでしょう? ホークスの株券と、ホークスに貸した金の債権を分割したものをセットで、フアンに売れば、それでOKなんですけど。 それができないのは、買って持ち続けてくれるだけのフアンの数が足りないからなんですねぇ。

回答No.3

こんばんわ。 福岡では、3点セットと言って高塚猛社長がすばらしい手腕を発揮して、ドーム、ホテル、球団の3点黒字経営ですよ。周りに対しての波及効果も大きく、観客動員数を見てもらえばわかると思いますが、恐らく阪神タイガースの次ぐらいのファンを持っていると思います。ですから、ダイエーは、手放したくないのですが、本体が最悪の状態ですので、売れるものは、もう3点セットしか残っていないのです。これをなくしてしまえば、本業のみで回復しなければなりませんが、ダイエーは、福岡の店は暗く、寄る気もしない雰囲気です。しかし、鹿児島では、非常に行きやすく品揃えもいいお店になっています。こういう地方差をなくすことや全体の改革のため、マルエツが参入しているところです。 ダイエーの広告塔であり、数少ない黒字会社です。

• daito
回答No.2

メリットの有無だけで物事を考えていたら世の中とてもつまらないものになってしまうのではないでしょうか?店内での応援歌が不快ならばサービスカウンターなどで客の意見として申し立てればいいのではないでしょうか?まぁ、ダイエーの方も厳しいみたいで球団の売却が話題になってるみたいですけど。 ちなみにホークスファンが九州にしかいないというのは偏見です。僕は東京に住んでますが、周りに多少はいますよ?少なくとも他の地方球団よりはファンがいるように思えます

回答No.1

知名度くらいじゃないでしょうか。 赤字が厳しすぎて、売ることになりましたが。