• ベストアンサー

郵便物がすでに届いてしまっている時

表現・言葉の使い方がちょっとわからないんですが・・。 送り先を間違えたみたいで、郵便物がすでに相手先に届いてしまっているみたいなんですが 大切な書類が入っているので転送して欲しいんですが、こういうどうやって送ってもらえばいいんですか?普通に送ってしまえば手数料(切手?)を向こう側の人が支払う事になってしまうので・・。 そういう仕組みがわかりません。 相手の方になんと言えばいいのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

相手側が支払う形なら拒否されて返却されている可能性も有りますが、受け取られたものは、あなたが謝罪して送り返しもらう形です。郵便局は渡した後は無理ですから。  急いで、郵便局に問い合わせて配達前かどうか確認されても良いかな。ただ今回の震災で郵便局もそれどころでもない状態でしょうね。

shunriw
質問者

お礼

そうなんですね、お忙しいところ返答ありがとうございます。 私は勝手な想像で、郵便物を向こう側の方に配達で送ってもらって私が配達料(というか手数料)を支払って転送してもらうんじゃないのかなとか色々考えておりました。 転送して欲しい場合はどうしても手数料は向こう側になってしまうんですね。・・・それは向こうの人に大変失礼なことだとおもうので、こちら方相手先のほうへ伺って取りに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.2

取りにいける距離でしたら伺った方が、より誠意ある対応だと受け取ってもらえるでしょうが…。 実はそんなに近くでもない場合は(相手様にお手数をおかけすることになりますが)郵便の着払いで返送していただけば良いでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html 通販の返品などに利用されてるようです。