• 締切済み

郵便振替の赤い伝票

ええと、通販で買い物をしようと思いまして 支払方法が郵便振替の場合、 品物の送り先が支払いをする先と違います。 それで、赤い伝票なら、手数料が販売元負担になるので (ちゃんと、郵便振替口座使用の場合手数料は弊社負担 となっている販売元です) 金額が500円なら、赤い伝票に500円だけもっていけば 郵便局の窓口で支払いは完了するのでしょうか? 品物の送り先と支払い先が同じなら 一緒に伝票を送ってくるのでしょうが 違うのなら、いったん販売元から伝票を郵送してもらわないと いけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

通販企業からすると「発送先」と「請求先」が違うのは当たり前のことです。 ですから、商品は発送先に送られ、その後、請求書ということで「赤色振込み伝票」が同封されたものが送られてくるはずです。 安心してください。商品が届いてからの行動で良いです。

hatopoppo
質問者

お礼

ほんとうにごめんなさい、回答ありがとうございました!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

販売元とメーカーってことですね。 つまり、販売元は、在庫をもたないお店ということになります。 販売元が 受注してそれに従いメーカーが発送するという仕組みなんでしょう。 それで販売元に支払うという感じかな。

hatopoppo
質問者

お礼

すいません、説明がヘタクソでできていなかったです。ほんとうにごめんなさい。回答ありがとうございました!

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんにちは 良くわからないところもあるのですが、 赤い郵便振替用紙は、質問者さんのおっしゃる通り、額面のお金を払えばそれで支払いは終わりです。手数料はかかりません。 送り先と支払い先の住所の件ですが、おそらく、会社の中で、発送部門、受金部門などが分かれているだけだと思います。名前の違うときは、親会社子会社などの関係かも。通販会社でも、発送する住所と、返品交換の住所が違うなどということはよくあります。 その会社内で会計の処理はすると思うので、送る側は振替先に送金すればいいと思います。 もし、心配でしたら、その会社に電話などで問い合わせれば教えてくれると思います。

hatopoppo
質問者

お礼

自分がうまく説明できていないことに気づきました。質問をやりなおします 回答くださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便振替の赤い伝票(郵便振替に詳しい方お願いします)

    お店→品物→「届け先」A お店への支払い「届け先」と違うB というような感じで、通販で買い物をしようと思います。 支払方法は「郵便振替」で支払いにかかる手数料は 弊社負担とありまして、お店が負担するものです。 もし、届け先と支払いをする人が違う場合は (つまり、「贈りもの、ギフト」などです。) 郵便振替用紙(赤い伝票)や請求書をBに送り、品物はAに送りますと いったような説明があります。 つまり、お店はAにもBにも、送付するわけです。 ですが、Bが未記入の郵便振替の「郵便振替払い込み書」の 「通常料金加入者負担」の表示がある用紙(つまり赤い伝票) を持っていて、口座や名義を書き込み、郵便局で手続きし 支払いが完了するのであれば、わざわざお店から用紙を送って もらわなくとも、いいかなと考えたのです。 郵便振替などにお詳しい方教えてください。 お店から、振替用紙や請求書をわざわざ送ってもらわなくとも 支払い手続きができますでしょうか? よろしくお願いいたします。 401174 で質問しましたが説明がうまくできていなくて申し訳ありません。

  • 郵便振替のAPM(郵便振替に詳しい方お願いします)

    郵便振替口座への支払いにともなう手数料について 教えてください。 郵便振替のAPMとかいう機械でその支払い手続きを すると更に10円安くなる(APM = 郵便振替自動受付機) と書かれたカンバン?が郵便局の窓口にあるんです 振込手数料が70円から60円になるようです。 これは、加入者負担の場合でも安くなるんでしょうか? それとも、支払う人のほうに手数料負担がある場合のみ 安くなるだけでしょうか? APMですが、専用の機械だけでなく、ぱるるの口座 の引き出しや振込みなどの機会(ATM?)と 合体してるものもあるのでしょうか??? お詳しい方教えてください お願いします

  • 振替伝票の書き方について。

    いつもお世話になっております。 いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。 何卒ご教授お願いいたします。 ========================================== ○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。 振込手数料210円はこちらが負担する。 買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。 ========================================== 【振替伝票】 金額    借方   摘要          貸方    金額 200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000              ○○会社振込手数料 普通預金    210 -------------------------------------------------------------- 200,210         合  計           200,210 ↑ この記入でいいのでしょうか。   借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。  売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。  よろしくお願いいたします。

  • 振替伝票の書き方。

    いつもお世話になっております。 経理初心者です。 振替伝票の書き方について教えてください。 会計事務所からの請求書です。 請求金額 190,000円 消費税   9,500円 所得税(預かり金?)△19,000円 ・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。 支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。 ---------振替伝票----------- 180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290                  □会計事務所 振込手数料/210 19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000 ============================================================ 199,500       合   計         199,500 上記の記載でいいのでしょうか。 いまいち 振替伝票を理解しておりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替について確認です。

    私の出品した商品を落札した人が、「支払方法は郵便振替で」と仰ってきました。 幅を広げる為、一応支払方法の欄に「郵便振替」もチェックしておいたのですが、自信があまりないので確認を取らせて下さい。 私は銀行の口座しか持ってないのですが、郵便振替でもいけるのでしょうか?郵便振替は140円、130円、210円と手数料が分かれてるみたいですけど、私はどの場合に当たるのでしょうか?後、落札者には、商品代金+送料+振り込み手数料を負担していただく事になっているのですが、 支払い合計金額に関して、どのようなメールを返信すればよいでしょうか・・・?質問多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 振替伝票の書き方

    経理初心者です。 振替伝票の書き方を教えてください。 21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。 この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか? 金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額 20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000  315    振込手数料  上記記入方法で合っていますか? お分かりの方教えて下さい。

  • 【振替伝票について】

    昨日 お世話になった者です。大変お世話になりありがとうございました。 もう1つ伺いたいことがあり、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 2つの銀行口座があります。(どちらも普通預金) 「A銀行からB銀行へ 100万円振替。振込手数料は420円。」の 振替伝票の書き方は・・・ (借)1,000,000 (科目)普通預金 (摘要)B銀行へ振替 (貸)普通預金 1,000,420 (借)420 (科目)支払手数料 (摘要)B銀行へ振替 振込手数料 で、いいでしょうか。 何卒ご教授 お願いいたします。

  • 伝票の書き方について

    経理初心者でほとんど素人です。 現在会計ソフトを使用して処理していますが、わからないことばかりで・・・。 仲介業みたいなものをしており、例えばA社で8万円のものをB社に10万円で紹介するとします。 差額の2万円が仲介手数料として儲けになるのですが、お聞きしたいのはその伝票の書き方です。 売掛、買掛というやり方はせず、預り金という形で処理したいのです。 (B社から預ったお金を、仲介手数料を引いてA社に渡すというイメージです) 実際のお金の流れは下記のようになります。 1.弊社からB社に10万円請求→99580円入金(420円は支払手数料) 2.A社から弊社に8万円請求→80000円振込+支払手数料 420円 これをまとめて1枚の振替伝票に書き込むことは可能でしょうか? その場合、2度発生する支払手数料はどうなるのでしょうか? それとも2枚(3枚?)にわけるのでしょうか? 実際に今考えている方法だと3枚になってしまうのです(振込む際の支払手数料で伝票1枚)。 わかりにくくてもうしわけありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 振替伝票

    度々質問申し訳ありません。 裏書手形で支払いは手形を回したのですが、 請求額が65000円 手形が700000円 50000円の差額が出ました。この5万円は次の支払にまわします。 この場合振替伝票にはどのようにかけがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替…?

    この度、ディスカウントドリームにて商品を注文したのですが、当方の諸事情で支払いを郵便振替に選択しました。 それにも関わらず、恥ずかしいもので、郵便振替の方法についてあまり詳しくありません。 なので、郵便振替について教えて欲しいことがあります。 口座無しでは手数料はどれ程になるのか(商品は15,900円です)、振替に必要なものは何か、代金支払い後にしなければならないことはあるか。 無知なことは重々承知で、頭の悪い質問なことも承知ですが、何卒、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう