• 締切済み

郵便振替の赤い伝票

ええと、通販で買い物をしようと思いまして 支払方法が郵便振替の場合、 品物の送り先が支払いをする先と違います。 それで、赤い伝票なら、手数料が販売元負担になるので (ちゃんと、郵便振替口座使用の場合手数料は弊社負担 となっている販売元です) 金額が500円なら、赤い伝票に500円だけもっていけば 郵便局の窓口で支払いは完了するのでしょうか? 品物の送り先と支払い先が同じなら 一緒に伝票を送ってくるのでしょうが 違うのなら、いったん販売元から伝票を郵送してもらわないと いけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• epson01
回答No.3

通販企業からすると「発送先」と「請求先」が違うのは当たり前のことです。 ですから、商品は発送先に送られ、その後、請求書ということで「赤色振込み伝票」が同封されたものが送られてくるはずです。 安心してください。商品が届いてからの行動で良いです。

hatopoppo
質問者

お礼

ほんとうにごめんなさい、回答ありがとうございました!

• taknt
回答No.2

販売元とメーカーってことですね。 つまり、販売元は、在庫をもたないお店ということになります。 販売元が 受注してそれに従いメーカーが発送するという仕組みなんでしょう。 それで販売元に支払うという感じかな。

hatopoppo
質問者

お礼

すいません、説明がヘタクソでできていなかったです。ほんとうにごめんなさい。回答ありがとうございました!

• kabukikko
回答No.1

こんにちは 良くわからないところもあるのですが、 赤い郵便振替用紙は、質問者さんのおっしゃる通り、額面のお金を払えばそれで支払いは終わりです。手数料はかかりません。 送り先と支払い先の住所の件ですが、おそらく、会社の中で、発送部門、受金部門などが分かれているだけだと思います。名前の違うときは、親会社子会社などの関係かも。通販会社でも、発送する住所と、返品交換の住所が違うなどということはよくあります。 その会社内で会計の処理はすると思うので、送る側は振替先に送金すればいいと思います。 もし、心配でしたら、その会社に電話などで問い合わせれば教えてくれると思います。

hatopoppo
質問者

お礼

自分がうまく説明できていないことに気づきました。質問をやりなおします 回答くださってありがとうございました!