• ベストアンサー

郵便振替の赤い伝票(郵便振替に詳しい方お願いします)

お店→品物→「届け先」A お店への支払い「届け先」と違うB というような感じで、通販で買い物をしようと思います。 支払方法は「郵便振替」で支払いにかかる手数料は 弊社負担とありまして、お店が負担するものです。 もし、届け先と支払いをする人が違う場合は (つまり、「贈りもの、ギフト」などです。) 郵便振替用紙(赤い伝票)や請求書をBに送り、品物はAに送りますと いったような説明があります。 つまり、お店はAにもBにも、送付するわけです。 ですが、Bが未記入の郵便振替の「郵便振替払い込み書」の 「通常料金加入者負担」の表示がある用紙(つまり赤い伝票) を持っていて、口座や名義を書き込み、郵便局で手続きし 支払いが完了するのであれば、わざわざお店から用紙を送って もらわなくとも、いいかなと考えたのです。 郵便振替などにお詳しい方教えてください。 お店から、振替用紙や請求書をわざわざ送ってもらわなくとも 支払い手続きができますでしょうか? よろしくお願いいたします。 401174 で質問しましたが説明がうまくできていなくて申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erubacky
回答No.6

できますよ。 そういう場合は領収書のみhatopoppoさんのところに 送られてくるかな。 お店から送ってもらわずに自分で書いて払い込む場合、 自分から払込取り扱い票を使って送金する旨をメールで送り、 確認とってからにした方がいいっすよ。 すると、相手もそれに対して必ず返事くれるはず。 店をやってるものとしては、少しでも早く入金してくれる人を大歓迎するから まず断らないでしょう。 振替口座に振り込むと、相手に払込取扱票のコピーが送られてきます。 だから、店から、口座番号、振り込む金額、加入者名を教えてもらえさえすれば 間違われることは、まず、ありません。 こちらも控えを持っていれば、入金したしないの押し問答になることもないはず。 no.5さんの言うように、払込取り扱い票にナンバーをつけてる店もありますが、 どのみち、取扱票はほぼ丸ごとコピーしてくれるので、 それに後からナンバーを書けばいいだけのことだからなあ。 でも、まったくないとも言い切れませんね。 店に確認さえとれば、問題ないです。

hatopoppo
質問者

お礼

そうですよね、間に「郵便局での手続き」が入るのですから 控えもあるし、トラブルもないですよね いちおう、備考欄などになどに何か記載があればそれもきっちり 書いてやるようにしていますが、「買う側」としては ウチではこうしていますって、いうのははっきり言って相手側の都合で あって、組織だろうが個人だろうが、そんなこたぁ知ったこっちゃないん ですよねぇ。 たしかに相手との確認は事前にとっておく、のは大前提ですね 銀行振込みでの支払いだと、控えが領収証がわり、なんて お店もありますよね。 でも、領収証もなくていい、ってのなら、問題はないし。。。 書きながら、思いましたが、きっと、商法とか、税法とかの カラミがあるんですよね しかし、いろいろなご意見があって参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kule4
回答No.7

郵便振替の「郵便振替払い込み書」の「通常料金加入者負担」の表示がある用紙(赤い伝票)は、郵便局に備え付けてないので、青色の用紙を使うことになります。 (かってに通常料金加入者負担で、送金しないように置いてません。) 同じように書き込んで、「通常料金加入者負担」にすること、加入者の許可を得てることを窓口で声を掛けてください。 そうすれば、大丈夫です。

hatopoppo
質問者

お礼

>かってに通常料金加入者負担で、送金しないように そんな人がいるんでしょうか? っていうか、そういう場合も想定して、ってことなんでしょうか うーん。。。。 もちろん、相手方との了承の上の話なんですが さすがに了承も得ずにする気はないんですが。 参考になりました。 回答ありがとうございました

• minru
回答No.5

振替用紙に記入しなければならない事項(お店で指定している)が わかっているならご質問の内容でも送金は出来ます。ですが、何の 説明もない場合はお店で発送してくる振替用紙を使用した方がいい でしょう。 お店によっては入金処理の簡素化の為に、入金確認を「注文受付番 号」などで処理する場合があります。その記入がないと住所や電話 番号で確認しなければならないので、入金処理や商品発送の遅れる 原因になる事もあります。 この様なトラブルを避ける為に必要事項が記入済みの指定の用紙 (お店の発行の物)を使用した方が無難です。

hatopoppo
質問者

お礼

ええと、支払い手数料が「お客様負担」の場合は、もう手数料の安い 「振替」にしています(^^; もちろん、口座名義人や番号もしっかり何度もチェックして、もし 備考欄などになにやら「番号」などがふってあれば、それは会社での 確認番号だろうので、それも記載してやっています。 とりあえす、今のところそれをしっかりやれば問題はないようです。 まぁ、人間ですから「書き間違い」をおそれるのであれば、やめたほうが いいのでしょうね。回答ありがとうごさいました!

• cyobin_man
回答No.4

よくあるのが 郵便局の郵パックのチラシのように 品物のチラシの下に 赤い振替用紙がついていて お客様は 配布されたチラシを見て それに記入することにより 御店からの郵送が必要なくなる と言うものです。 これを 活用すると便利ではないでしょうか? 事前に 郵便局への届け出 承認番号を取る必要がありますが。 ネットでの場合や  まるきり紙を使わない場合は 他の諸兄のご意見をお待ちください。

hatopoppo
質問者

お礼

その「ゆうパック」チラシなども、初めて知りました(^^; 福袋バージョンなんかもあるんですね!ビックリです。 回答ありがとうございました!

• nozomi500
回答No.3

再度。補足。 ご質問の意図を 「申込書を送って請求書を送ってもらう代わりに、さいしょっから振替用紙で入金したらどうなんだ?」ということだと解釈していたのですが、それでよかったでしょうか? ゆうパックの「ふるさと小包」みたいなものは、さいしょっから、郵便振替用紙で注文を受ける、というシステムでやっているので、それで上手く行くと思うのですが、それを前提にしていないところは、郵便振替用紙が届いても、それが即発注担当者の目に触れない可能性がある、という怖れがあるのですね。 うちなんかもいいかげんなもんで、「○日の請求の○○さん、入金まだだっけ?」なんていってますからね。そんな店ばかりじゃないだろうけど。

hatopoppo
質問者

お礼

申し込み書とかもネットでできるようなんで、口座番号さえわかれば 商品の注文、送付、支払いなど、買い物をする側としては 面倒がなくていいなぁと思ったのです。回答ありがとうございました!

• mimidayo
回答No.2

送って頂いたほうが良いと思いますよ。 請求書などもやはりあったほうが、トラブルを避けられると思いますし、 トラブル時の対応もその方がよと思います。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

郵便振替用紙が相手に届くまでにしばらく時間がかかりますから、店のほうが振替用紙が届いてからはじめて準備しないと行けない、ということだと手間がかかることもあるだろうし、 担当者が別であると、(請求に対して納入をチェックするのがしごと、だったりした場合、「え?まだ発送してないの?」というトラブルも考えられますから、 店としてはちゃんと「いつもの方法」で送ってほしいでしょうね。 もちろん、店の用意した赤い用紙のかわりに自分で持っている用紙をつかうのはかまいません。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうお店もあるんですね~参考になりました。