• ベストアンサー

郵便で・・・

知り合いにチケットを封筒に入れて送ろうと思うのですが、郵便局のホームページに行って調べたのですが、定形外郵便物(50gまで)+配達記録で330円かかるのですが、送料を相手に負担してもらうのであったら、相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか。  その他に手数料などかかるのでしょうか。 それと、郵便局にその封筒を持っていけばよいのでしょうか。切手ははるのでしょうか。 教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか  その通りですが振込手数料も相手に負担してもらわないと  振込手数料を差し引いて入金されてしまいますので  振込手数料も相手にご負担くださいと連絡すべきです。

その他の回答 (1)

noname#67989
noname#67989
回答No.1

>相手にチケット代+330円を振り込んでもらえばよいのでしょうか その通りです。 その他手数料はかかりませんよ。 切手は貼っていってもいいし(重さが正確にはかれていれば) 定型外の配達記録付でお願いいしますと郵便局で言えば現金でも料金を払えます。 「書留・配達記録郵便物受領証」という2枚複写の用紙があるので書いて一緒に出してくださいね。

関連するQ&A

  • 郵便局の定形外について。

    郵便局の定形外は封筒に切手に送料何円が記しているのでしょうか?  定形外で送られた封筒で送料がわかるか気になりました。

  • 料金不足の郵便物が届きました

    3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、 5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。 ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。 重さを測ってみるとたしかに不足しています。 これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか? 本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか? このままノーリアクションを決め込んでよいものか。 郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。 あるいは数十円程度のものは無視するのか。 最近の郵便事情はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配達記録郵便の料金でこの場合は・・。至急訓えてください★★

    大至急教えていただけると助かります! 通常の封筒サイズのものを配達記録郵便で出す場合。 郵便局で『210円です』と言われたんですが、これは通常の切手代(80円) プラス、210円、ってことなんでしょうか? それとも、210円だけでよいのでしょうか? 大変お手数ですがお願いいたします。

  • 定形外郵便の宛先・送料について

    引き続き質問してしまい申し訳ありません; ・定形外郵便の箱や封筒に宛先を書く場合 どんなサイズの白紙にでも宛先を書いて 貼り付けてもいいのでしょうか? ・定形外郵便の箱の重さを量って送料は 分かったのですが 誤っていないか心配なので 郵便局に行ってから再度重さを量っていただいて その場で送料分の切手を定形外郵便の箱に貼るのは おかしいでしょうか? 初歩的な質問ばかりすいません; 良ければ教えて下さい!

  • 切手の重さも郵便料金に入るの?

    定形外郵便を送るので、家で重さを量ったら、100gちょうどくらいだったので、微妙だな...と思って、郵便局で重さを量ってもらったら 「100g以内なので140円ですね。」 と言われ、手持ちの切手を3枚貼って、郵便局員さんに渡しました。 すると、今度は 「1.2gオーバーしていますから、200円になります。」 と言われ、結局、60円足して、送料が200円になってしまいました。 最初に郵便局員さんが「140円」と言ったのに、切手の重さ分で規定のグラムを超えてしまったのがなんだか釈然としないのですが...。 (もし、自分で切手を貼らないで、局員さんに最初から切手を貼ってもらえれば、140円で済んだのかな?と思ったりもするのですが) 郵便物を送る際、切手の重さもやっぱり、送料に入ってしまうということでしょうか? ゆうびんホームページを見てもわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 配達記録郵便の出し方

    この度、オークションでチケットを出品しました。 落札もされ、月曜日には発送をする予定です。 そこで、配達記録で出すのですが、今まで配達記録を使ったことがありません。 封筒の書き方などが分かりません。 予定では、窓付き封筒か普通の茶封筒で考えていますが普通郵便と同じように表面に相手の住所、裏面に私の住所を書けばいいのでしょうか? それとも、何も書かずにチケットを入れて、郵便局の窓口に持って行き「配達記録で」と言えばいいのでしょうか?(専用の紙などもらうのでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 普通郵便 送料等

    自分で封筒用意して、切手張って中身入れてポストに突っ込むのが 普通郵便ってやつですよね。そこでなんですが、やや重いものを普通郵便で発送するつもりなんですが、切手は料金が少なかったらいけないけど、多くても届かないことはないですよね?送料(切手)は全国共通なんですか?重さによっての送料を教えてもらえないでしょうか? あと普通郵便で発想したものがあるんですが下関から大阪までで6日たっても届かないことってあるでしょうか? ちゃんと配達されたか郵便局とかで確かめられないでしょうか?

  • 配達記録郵便について

    配達記録郵便はどのような大きさ(定形外郵便物の最大基準まで)の 郵便物にでもつけることが可能なのでしょうか? 過去に郵便料金分は80円切手で送れるところにしか配達記録を使ったことがないのですが 今回は80円では届かなそうな予感がしています。 封作りをしてしまって送れないのでは困るので確認させてください。

  • 配達記録郵便などについて

    明日定形郵便物で送料80円になる郵便物を簡易郵便局に持っていきます。 その郵便物に配達記録をつけようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・・ (1)簡易郵便局(郵便、郵便貯金、郵便為替、郵便振替、簡易生命保険、老齢福祉年金の支払い、国民年金、反則金を取り扱っています)で配達記録をつける事は出来るか。 (2)明日(金曜日)郵便局に持ち込んで三重県から東京まで何日かかるか。 (3)日曜日も配達されるのか。 (4)配達記録をつけるにはどうすれば良いのか。印鑑などはいるのか。 質問多いですがご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 定形郵便用の封筒に50円切手は貼って投函した場合

    定形郵便用の封筒に本来なら80円切手は貼らなくてはいけないのに、 誤って50円切手を貼って投函してしまいました。 この場合封筒は差出人の元へ返ってくるのでしょうか? ちなみに日曜(16日)の夜にポストに投函し、 20日現在、差出人or受取人にも封筒が届いてない状態です。 この場合郵便局に連絡をし、受取人が切手の差額を払う事で配達されるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう