「好き」とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「好き」とはどんな感情でしょうか?それとも「一目惚れ」「恋」「愛」とはどう違うのでしょうか?
  • お付き合いを始める際に感じる「好き」と長いお付き合いで感じる「好き」にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • また、一般的に「大切に思う」とはどのような感情のことを指すのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「好き」とは何ですか?

30代男性です。 一時婚活をしていましたが、うまくいきませんでした。 もしや自分には女性とお付き合いする資格がないのではないかと考え、 以前こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6418839.html 「異性とつきあう資格というものがあるとしたら」 お蔭様で 「お付き合いする資格」=「相手を好きであること」 と自分の中で結論が出ました。 表題のとおり、子供な質問で大変恐縮なのですが、「好き」とはどんな感情ですか? 「一目惚れ」とはどう違いますか? 「恋」とはどう違いますか? 「愛」とはどう違いますか? 父母への「好き」とはどう違いますか? お付き合いを始めるとき、お相手に対しどんな「好き」を感じましたか? 長いお付き合いでの「好き」と、初期の「好き」とはどう違いますか? 一般に、お相手のことは大切に思うかと存じますが、「大切に思う」とは何ですか? 私には、これまで真面目に生きてこなかったせいか、 (あるいはアスペルガー症候群?のせいか) 自分の感情と正面から向き合った経験に乏しく、よく分からないのです。 お暇なときで結構ですので、 よろしく御回答/御意見/アドバイスをお願い致します。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.1

30代女性。 >「好き」とはどんな感情ですか? →一緒にいるのが楽しい。 >「一目惚れ」とはどう違いますか? >「恋」とはどう違いますか? >「愛」とはどう違いますか? →全部含みます。(言葉の定義だけの問題) >父母への「好き」とはどう違いますか? →親とはキスもエッチもしたいと思ったことはありません。  こうやって書くのも気持ち悪いです。 >お付き合いを始めるとき、お相手に対しどんな「好き」を感じましたか? →かわいい。 >長いお付き合いでの「好き」と、初期の「好き」とはどう違いますか? →初期は嵐の海のような感情が渦巻きましたが、今は凪のような感じです。 >一般に、お相手のことは大切に思うかと存じますが、「大切に思う」とは何ですか? ・もし死んだら、ショックで何も考えられないと思う。  他の誰より自分が一番悲しみたい。 ・死んで欲しくない。 ・幸せになってほしい。悲しい目にあってほしくない。  悲しい想いから守りたいし、自分が幸せにする。 >自分の感情と正面から向き合った経験に乏しく  親や、友達の感情にも?感情は自分だけのことではなく  人をみることで理解できることもありますよ  (ああ、あのときのあの言葉はそういう気持ちだったのかな・・・など)  病気なら仕方のないことですが。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ申し訳ありません。 「好き」とは、「一緒にいて楽しい」ですか。 う~ん、一緒にいて楽しい人、これまで私にいたかなあ・・。 「私と一緒にいることで、楽しんでほしい人」は沢山いましたが・・。 よく思い起こしてみたいと思います。 >親や、友達の感情にも?感情は自分だけのことではなく 人をみることで理解できることもありますよ 成程。 これからは人の心をよくみてみることにします。 恋愛ドラマなどを見て勉強してみるのも良さそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hyuuma8579
回答No.4

好きまたは嫌い、どちらも感情ですが、どちらも良くないマイナス感情です。 たとえば、あなたがある誰かを好きになったとします。 しかし、その瞬間からその人を特別扱いしてしまう自分に気づくでしょう。 人はみな同じなのです。如何なる性格、如何なる容姿、如何なる能力、如何なる家柄、如何なる境遇に生まれた者であっても、ある誰かだけが特別扱いされるべきではありません。 ある一人を特別扱いするなら、他の全部も同等に特別扱いしなければなりません。 好きといえば、その感情をその人の勝手だと思いがちなため、躊躇なく容認してしまうのが世の常だと思いますが、本質から見れば、言語道断です。もっと言えば、好きという感情は間違いであり、不誠実であり、不義なる感情の一つに挙げられるものだと思います。 身近な女性を一人一人思い浮かべた時に、あなたの心がある女性にだけたとえわずかでも他の女性と違う特別なものを感じたなら、それは間違いなのです。 正しい心は、好きとか嫌いなどの不義なる感情は微塵も生じえません。 10人女性がいれば、10人とも分け隔てない思いで見つめられるのです。 好きというよりも、女性を全員愛していると言った方がわかりやすいかな? とにかく、行動だけでなく、思いの世界で誰かを特別扱いすることを好きという表現で表わしたのですね。 誰にでもそういう経験はあるでしょうが、それでは、その女性すら愛したことにはならないのです。 好きの正体・・・その本質が如何に不義なるものか、少しはわかったでしょうか? 人を好きとか嫌いと言っているうちは、自分が如何にまだまだ成熟していないかを知る上でのバロメーターになるかもしれません。 人やあるいは異性を愛するということは、感情を越えた領域にあるのです。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 アガペー・・・ですか? 深いですね。 当面、凡人の私は 神の子を目指す前に、人の心をよく理解したいと思います。 とはいえ「好き」とは誰かを特別扱いすることである、ということは 少しですが理解できたように思えます。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 04315
回答No.3

以下は私の考えであって、一般論としてではありませんのでご承知置き下さい。 【好きとは?】 相手が男女に関係なく、その人(の性格・容姿・言動など)を気に入ること。 または心が引かれること。   例)一緒に居て楽しい存在。 【恋とは?】 女性に対して『好き』という感情以上に強く心を引かれ、仕事中や仕事の合間・朝起きたときや就寝前など、日常生活の色々な場面でその人の事を思い出し、心が切なくなったり、思い悩んだりすること。   例)一緒に居るとドキドキする存在。 【愛とは?】 (親子の愛は除くものとして)相手に対して見返りを求めず、相手を思いやり大切にすること。   例)一緒に居られるだけで十分な存在 うまく言葉で表現できませんが、こんな感じです。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 呼んでみて感じたことなのですが、貴方様の 例)では皆「一緒に居ると」という文言があります。 すると、「好き」とは一緒に居ることで発生する感情ということですね。 一緒に居る、ということはご縁がある、ということですよね? ご縁がある人に対しては、好きになるかもしれない、 ご縁のない人に対しては、好きになることはない。 ・・・ということですよね? うまく表現できませんが、何か一歩、前進できたような気がします。 ありがとうございました。

noname#129222
noname#129222
回答No.2

私がお答えしましょう。 好きという感情はだいたい似たようなものです、しかしその先が違ってきます。 どう違うのか簡単に説明しますが、 まず本当に大切に思う気持ちがあるのなら、 それは行動によってのみ相手に知られるということを理解してください。 だれにも人の心を読むことはできません。 あなたがどれだけ相手のことを好きなのか、そんなの誰にも分かりません。 ですから他の人はあなたの言動を観察して、あなたの気持ちを読み取るのです。 それで相手はこう言うことでしょう、「愛しているならコレこれをやってくれるはずだ」と 好きかどうかの気持ちも大切ですが、それを相手に伝えることができるかどうかが重要です。当たり前のことですが、それは言葉だけでなく行動も伴っていなければ意味が無いのです。でも行動を起こすのがめんどくさいと感じるのであれば、それは例えるなら子どもが「お菓子が好きだ」と言っているようなレベルで相手が好きなのだということです。 そして相手が必要としているものをあえて与えないという愛もあります。 例えば、これ以上酒を飲んだらあなたは死にますと医者に言われているのに「酒が飲みたい、飲みたい、オレのことを心配してくれるのなら飲ませろ」という場合です。その人に酒を飲ませないのもある意味親切なことです。 相手に幸せになってもらいたい、そのために自分は苦労をしてもそれを苦労とは思わない、相手が喜んでいるのが自分の喜びだと言えるようじゃないと、ほんとうの意味で相手のことが好きだとは言えないかもしれませんね。 ここまでで理解しにくいところがありましたか?

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ、申し訳ありません。 >まず本当に大切に思う気持ちがあるのなら すみません、失笑されてしまうかもしれませんが、 そこが分かっていない様子です。 どうにも、今まで 「大切に思うべき人」を「大切に思うべきだから」 「大切に思う(ふり?)をしていた」 ように思えるのです。 >相手に幸せになってもらいたい 皆、そのような思考回路をお持ちなのですね。。。 私にもそのような思考回路が、きちんと備わっている筈なのですが・・・。 「私が幸せになるためには、貴方に幸せになってもらう必要がある。」 「だから、貴方に幸せになってほしい。」 これは、ちょっと違いますよね。 sannpuru様は、どう思われますか? ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。