「好き」とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「好き」とはどんな感情でしょうか?それとも「一目惚れ」「恋」「愛」とはどう違うのでしょうか?
  • お付き合いを始める際に感じる「好き」と長いお付き合いで感じる「好き」にはどのような違いがあるのでしょうか?
  • また、一般的に「大切に思う」とはどのような感情のことを指すのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「好き」とは何ですか?

30代男性です。 一時婚活をしていましたが、うまくいきませんでした。 もしや自分には女性とお付き合いする資格がないのではないかと考え、 以前こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6418839.html 「異性とつきあう資格というものがあるとしたら」 お蔭様で 「お付き合いする資格」=「相手を好きであること」 と自分の中で結論が出ました。 表題のとおり、子供な質問で大変恐縮なのですが、「好き」とはどんな感情ですか? 「一目惚れ」とはどう違いますか? 「恋」とはどう違いますか? 「愛」とはどう違いますか? 父母への「好き」とはどう違いますか? お付き合いを始めるとき、お相手に対しどんな「好き」を感じましたか? 長いお付き合いでの「好き」と、初期の「好き」とはどう違いますか? 一般に、お相手のことは大切に思うかと存じますが、「大切に思う」とは何ですか? 私には、これまで真面目に生きてこなかったせいか、 (あるいはアスペルガー症候群?のせいか) 自分の感情と正面から向き合った経験に乏しく、よく分からないのです。 お暇なときで結構ですので、 よろしく御回答/御意見/アドバイスをお願い致します。

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

30代女性。 >「好き」とはどんな感情ですか? →一緒にいるのが楽しい。 >「一目惚れ」とはどう違いますか? >「恋」とはどう違いますか? >「愛」とはどう違いますか? →全部含みます。(言葉の定義だけの問題) >父母への「好き」とはどう違いますか? →親とはキスもエッチもしたいと思ったことはありません。  こうやって書くのも気持ち悪いです。 >お付き合いを始めるとき、お相手に対しどんな「好き」を感じましたか? →かわいい。 >長いお付き合いでの「好き」と、初期の「好き」とはどう違いますか? →初期は嵐の海のような感情が渦巻きましたが、今は凪のような感じです。 >一般に、お相手のことは大切に思うかと存じますが、「大切に思う」とは何ですか? ・もし死んだら、ショックで何も考えられないと思う。  他の誰より自分が一番悲しみたい。 ・死んで欲しくない。 ・幸せになってほしい。悲しい目にあってほしくない。  悲しい想いから守りたいし、自分が幸せにする。 >自分の感情と正面から向き合った経験に乏しく  親や、友達の感情にも?感情は自分だけのことではなく  人をみることで理解できることもありますよ  (ああ、あのときのあの言葉はそういう気持ちだったのかな・・・など)  病気なら仕方のないことですが。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ申し訳ありません。 「好き」とは、「一緒にいて楽しい」ですか。 う~ん、一緒にいて楽しい人、これまで私にいたかなあ・・。 「私と一緒にいることで、楽しんでほしい人」は沢山いましたが・・。 よく思い起こしてみたいと思います。 >親や、友達の感情にも?感情は自分だけのことではなく 人をみることで理解できることもありますよ 成程。 これからは人の心をよくみてみることにします。 恋愛ドラマなどを見て勉強してみるのも良さそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

好きまたは嫌い、どちらも感情ですが、どちらも良くないマイナス感情です。 たとえば、あなたがある誰かを好きになったとします。 しかし、その瞬間からその人を特別扱いしてしまう自分に気づくでしょう。 人はみな同じなのです。如何なる性格、如何なる容姿、如何なる能力、如何なる家柄、如何なる境遇に生まれた者であっても、ある誰かだけが特別扱いされるべきではありません。 ある一人を特別扱いするなら、他の全部も同等に特別扱いしなければなりません。 好きといえば、その感情をその人の勝手だと思いがちなため、躊躇なく容認してしまうのが世の常だと思いますが、本質から見れば、言語道断です。もっと言えば、好きという感情は間違いであり、不誠実であり、不義なる感情の一つに挙げられるものだと思います。 身近な女性を一人一人思い浮かべた時に、あなたの心がある女性にだけたとえわずかでも他の女性と違う特別なものを感じたなら、それは間違いなのです。 正しい心は、好きとか嫌いなどの不義なる感情は微塵も生じえません。 10人女性がいれば、10人とも分け隔てない思いで見つめられるのです。 好きというよりも、女性を全員愛していると言った方がわかりやすいかな? とにかく、行動だけでなく、思いの世界で誰かを特別扱いすることを好きという表現で表わしたのですね。 誰にでもそういう経験はあるでしょうが、それでは、その女性すら愛したことにはならないのです。 好きの正体・・・その本質が如何に不義なるものか、少しはわかったでしょうか? 人を好きとか嫌いと言っているうちは、自分が如何にまだまだ成熟していないかを知る上でのバロメーターになるかもしれません。 人やあるいは異性を愛するということは、感情を越えた領域にあるのです。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 アガペー・・・ですか? 深いですね。 当面、凡人の私は 神の子を目指す前に、人の心をよく理解したいと思います。 とはいえ「好き」とは誰かを特別扱いすることである、ということは 少しですが理解できたように思えます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.3

以下は私の考えであって、一般論としてではありませんのでご承知置き下さい。 【好きとは?】 相手が男女に関係なく、その人(の性格・容姿・言動など)を気に入ること。 または心が引かれること。   例)一緒に居て楽しい存在。 【恋とは?】 女性に対して『好き』という感情以上に強く心を引かれ、仕事中や仕事の合間・朝起きたときや就寝前など、日常生活の色々な場面でその人の事を思い出し、心が切なくなったり、思い悩んだりすること。   例)一緒に居るとドキドキする存在。 【愛とは?】 (親子の愛は除くものとして)相手に対して見返りを求めず、相手を思いやり大切にすること。   例)一緒に居られるだけで十分な存在 うまく言葉で表現できませんが、こんな感じです。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 呼んでみて感じたことなのですが、貴方様の 例)では皆「一緒に居ると」という文言があります。 すると、「好き」とは一緒に居ることで発生する感情ということですね。 一緒に居る、ということはご縁がある、ということですよね? ご縁がある人に対しては、好きになるかもしれない、 ご縁のない人に対しては、好きになることはない。 ・・・ということですよね? うまく表現できませんが、何か一歩、前進できたような気がします。 ありがとうございました。

noname#129222
noname#129222
回答No.2

私がお答えしましょう。 好きという感情はだいたい似たようなものです、しかしその先が違ってきます。 どう違うのか簡単に説明しますが、 まず本当に大切に思う気持ちがあるのなら、 それは行動によってのみ相手に知られるということを理解してください。 だれにも人の心を読むことはできません。 あなたがどれだけ相手のことを好きなのか、そんなの誰にも分かりません。 ですから他の人はあなたの言動を観察して、あなたの気持ちを読み取るのです。 それで相手はこう言うことでしょう、「愛しているならコレこれをやってくれるはずだ」と 好きかどうかの気持ちも大切ですが、それを相手に伝えることができるかどうかが重要です。当たり前のことですが、それは言葉だけでなく行動も伴っていなければ意味が無いのです。でも行動を起こすのがめんどくさいと感じるのであれば、それは例えるなら子どもが「お菓子が好きだ」と言っているようなレベルで相手が好きなのだということです。 そして相手が必要としているものをあえて与えないという愛もあります。 例えば、これ以上酒を飲んだらあなたは死にますと医者に言われているのに「酒が飲みたい、飲みたい、オレのことを心配してくれるのなら飲ませろ」という場合です。その人に酒を飲ませないのもある意味親切なことです。 相手に幸せになってもらいたい、そのために自分は苦労をしてもそれを苦労とは思わない、相手が喜んでいるのが自分の喜びだと言えるようじゃないと、ほんとうの意味で相手のことが好きだとは言えないかもしれませんね。 ここまでで理解しにくいところがありましたか?

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れ、申し訳ありません。 >まず本当に大切に思う気持ちがあるのなら すみません、失笑されてしまうかもしれませんが、 そこが分かっていない様子です。 どうにも、今まで 「大切に思うべき人」を「大切に思うべきだから」 「大切に思う(ふり?)をしていた」 ように思えるのです。 >相手に幸せになってもらいたい 皆、そのような思考回路をお持ちなのですね。。。 私にもそのような思考回路が、きちんと備わっている筈なのですが・・・。 「私が幸せになるためには、貴方に幸せになってもらう必要がある。」 「だから、貴方に幸せになってほしい。」 これは、ちょっと違いますよね。 sannpuru様は、どう思われますか? ご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矛盾?円滑な人間関係の為に意識的に付き合いを絞る。

    大人のアスペルガー症候群(講談社)という本を最近読んでいます。前回の質問で書いた本とは別の本です。 健常者の場合でもアスペルガー症候群の人の場合でも、円滑な人間関係の為に意識的に付き合いを絞るというのは良いのでしょうか。 P30「付き合いの幅を無理に広げない。 付き合いの難しさを解消するためには、交友関係を意識的に絞ることが有効です」 本によるとこうです。まずアスペルガー症候群の理解者(家族・友人)と付き合いをする。次に学校・職場・知人とですが、無理に交流しない。そして”その他の人”とは積極的に交流しなくて良いそうです。 一方、本の2章でアスペルガー症候群の人が抱える、人付き合いの悩みや疎外感を問題視しています。 でも、アスペルガー症候群の人には意識的に友好関係を絞る事をアドバイスする。 これでは、どちらが相手を拒否するかという形でしかなく、話が矛盾している気がしますが気のせいでしょうか。 さらにP90「理解者が増えるほど安定する」P91「理解してもらわないと支援がはじまらない」という記述もあります。 付き合いを絞って自分の理解者をどう増やすのでしょうか。 ただ、この箇所は私ではなく、トラブルを起こしやすいというアスペルガー症候群(またはアスペルガー症候群的な性質)で悩んでいる人向けのものです。 私が本の内容を理解していないだけのような気もします。 皆さんはこのアドバイスを理解できますか。

  • アスペルガー症候群について質問です。

    アスペルガー症候群について質問です。 アスペルガー症候群は3つ組の障害(3つ全てが当てはまらないとアスペルガー症候群では無い)だそうですが 私は人の感情の変化に過敏。という所だけ違います。 他は、その3つ組以外の項目も含め、全てまさにアスペルガー症候群。といった状態なのですが、 やはり3項目が当てはまらない場合は違うのでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • 今年のはじめに自殺未遂をした者です

    駅前の歩道橋から飛び降りて右足骨折と全身打撲で入院しています。 死ねませんでした。 そしてさらに自分がアスペルガー症候群という事がわかりました。 本当に私は生きてていいんですか? うつ病である上にアスペルガー症候群だなんて・・・ 私の家は、養殖業をやっています。アスペルガー症候群の人間ができる事ではありません。 つまり、私は生きていてはいけないんじゃないでしょうか? アスペルガー症候群って社会では生きられない病気ですよね?

  • 同僚がアスペルガー症候群なのではないかと思います。

    アスペルガー症候群の記事を読んで、社会人としてこの態度言動はどうなんだろう? と以前から思っていた同僚がアスペルガー症候群なのではないか・・と思いました。 (ほぼ行動があてはまります) 今後ストレスを感じないで相手と仕事をしていきたいので どういうところに気をつけて仕事をしたらいいでしょうか。 ストレスがたまり、自分はメンタルクリニックのお世話にもなっています・・。 上司にも相談しましたが対処してくれません。 アスペルガー症候群だと仮定して自分で対処していこうとおもいます。 経験者の方、解決した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • こんにちは

    こんにちは 羊と申します 私は、中学にも不登校で高校もいけなくなってしまった軽度のアスペルガー症候群の症状がある者です。アスペルガー症候群についての質問です。 ・耳が過敏でみみせんをつかっている。 ・ものすごく繊細で、傷ついた事でも、ものすごく深くほりさげる。 ・ものすごく極端で100か0 ・体力がない ・大多数の(アスペルガー症候群でない人)に合わせようとしてできなくて苦しんでいる。 ・自分の感情表現を、どうしていいか、わからない、はっきりNOがいえない. など、同じアスペルガー軽度の私と似た症状で苦しんでいる苦しんだ経験のある方、体験談など、参考になるものを下さい。 同じように苦しんだ経験のある人がいるって思うのが私の目的です。あと、こんな症状にかぎっての、アドバイスをもらえると、嬉しいです。

  • 結婚した相手がアスペリガー症候群でした。でも本人は否定します。何か調べる方法はないでしょういか。

    結婚した相手がアスペルガー症候群でした。紹介されて結婚し、半年位交際し、交際しているときは気づきませんでしたが、結婚式をあげ、一緒に住んで、すぐにあまりの異常さに、症状を医師に伝えたところ『アスペルガー症候群ではないか。でも本人を見ないと判らないが』との事です。感情表現がめちゃくちゃで、長い話をすると全く理解できないらしくいつも口をあけて作り笑いをし、何も返事をしません。本人や家族に話しても、わからないとか違うとか言って絶対肯定しません。私は実家に戻ってきていますが一緒にやっていく気がないのかと脅迫めいたメールがよく届きます。アスペルガー症候群と証明できれば別れられそうですがどうしたらいいのでしょうか。このままだと、会社へいやがらせされそうで、困っています。

  • 高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、

    高校3年生でアスペルガー症候群と診断された大学1年生です。でも、私は、アスペルガー症候群と診断されてから、何一ついいことがなく、マイナスと損ばかりです。インターネットで見ると、アスペルガー症候群の人は就職に不利で、教師も向いてない、医者も向いてない、営業職も向いてない、何もかも向いてない、と書いてあり、将来に絶望しています。また、私は精神科に通っていましたが、そこの医者からも、お前はアスペルガー症候群だからどんなに努力しても何の職業にも就けない、何をしても無駄だ、みたいなことを言われ、ますます絶望して、自殺さえ考えました。また、私は高校2年生のときは獣医学部志望でしたが、アスペルガー症候群という診断が下されて、アスペルガー症候群は医者に向いてないと知り、獣医学部をあきらめて理学部に入りましたが、理学部は就職に不利だし、理学部に入ってもなかなか研究者にはなれないと知って、とても後悔しています。今思うと、もし自分がアスペルガー症候群だと知らなければ、今頃もっと自分の可能性を信じて、浪人してでも獣医学部に入ろうとしたのではないか、たとえ獣医でないにしても、自分の可能性を信じて未来に希望を持って、何でも挑戦していたのではないか、と思うのです。アスペルガー症候群という診断が私にもたらしたものは、絶望と劣等感だけです。私は、アスペルガー症候群だからどうせあれもできない、これもできないと決め付けられるのはもういやです。そこで、皆さんに相談があります。私はこれから、自分はアスペルガー症候群だからいくら努力しても無駄、どうせ何もできないと決め付け、絶望の中で生き、最終的には自殺するべきでしょうか、それとも、あんなろくに患者の話を聞かないヤブ医者の診断なんか信じない、本当は自分はアスペルガー症候群じゃないんだから努力すれば何でもできると考え、何でも挑戦するべきでしょうか?どちらの考え方が私にとってプラスになりますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、わたしはこれといって一般人をしのぐ驚異的な才能は持ち合わせていません。うんざりするほど長くて下手で矛盾した文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • アスペルガー症候群の方の生き方について

    アスペルガー症候群の方に質問です。 自分はアスペルガーの22歳男です。アスペルガー症候群は特性として他社とわかり合うことが不可能ですが、それが普通ではないため自分を責めたり周りを恨んでだりして傷ついてしまうのが辛いんだと思います。 そこで共感することをすっぱり諦めてたくましく生きてるって方いらっしゃいますか?自分もそうしたいんですが、なかなかできません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。