• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢の母との南ドイツ旅行)

高齢の母との南ドイツ旅行

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母と一緒に南ドイツを旅行する計画ですが、フランクフルト往復とミュンヘン発の航空券で迷っています
  • フランクフルト往復の場合は、フランクフルトを拠点にライン川下りやロマンティック街道の小旅行ができます
  • ミュンヘンから帰国する場合は、ヨーロッパバスを利用して途中の街で宿泊しながら移動する予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

シニア年代です。 2008年 12月 に Frankfurt に 4泊し街歩き。X'mas Market を見て周ったのを含めても、Frankfurt は見所が少なく、時間が余り気味。 その後 Köln、München、Ulm、Nurnberg、Bamberg へ。 高齢者にとって、ヨーロッパ<南ドイツ>街歩きで、石畳が足に大変きつく感じました。 それに 建物の階段。たまらず München で Mephisto の靴を購入した次第です。 Bus での 移動はお勧めしません。トイレとスーツケースを置く場所<Airport Shuttle や長距離Busを除き>に困ります。 Rail利用でも、車両にスーツケースを乗せる時、2~3段のステップがきついですが、シニアや女性客には、他の乗客がサポートしている姿を多々見ました。 ※ 宿は、駅~400m以内をお勧めします。駅には、殆どの交通機関が集中し、何処へ行くのも便利、スーツケースを持って移動しなくても良い。 こんなのいかがですか? 01 Japan ---Air---> Frankfurt(Main) <Frankfurt 泊> 02 Frankfurt(Main) 街歩き <Frankfurt 泊> 03 Frankfurt(Main)Hbf 08:53 ---Train---> 10:06 Rüdesheim(Rhein)   Rüdesheim(Rhein) ---Cruises 2時間弱---> Sankt Goarshausen   St Goarshausen KD 14:16 ---Train---> 16:05 Köln Hbf<15:16もあり>   Köln Hbf 18:55----ICE---> 20:13 Frankfurt(Main)Hbf <19:20 発もあり> <Frankfurt 泊> http://www.visit-germany.jp/JPN/nature_active_recreation/river_scenery_rhine.htm http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1192.htm 川り時刻表は、下記から---> River Cruises ---> Scheduled Cruises ---> Time Table(Rhein) http://www.k-d.de/englisch/index.html 04 Frankfurt 街歩き <Frankfurt 泊> 05 Frankfurt(Main) 09:54 ---ICE---> 13:04 München Hbf PM München 街歩き <München 泊> 06 München 現地発ツアーを利用 <München 泊> <ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ1日観光ツアー> http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/2588/ag/12617/ ※ この様なコース、他に いくらでもあります。 07 München 街歩き <München 泊> 08 München ---Air---> Japan

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 実体験に基くご意見、詳細なスケジュール大変参考になりました。 確かにヨーロッパの石畳はきついですよね。 昨年は母とフランスに行ったのですが、TGVやローカル電車での旅は ツアーでは経験できないことだと喜んでは貰えたようですが、やはり 少し無理をしていたようでした。 最近イタリアを旅行したのですが、やはり荷物を持っての移動は疲れました。 スーツケースを持って階段を上り下りするのは意外と大丈夫なのですが、 石畳をゴロゴロ引きながら歩くのは疲れますね。 母を連れての旅行は滞在型にしようと改めて思いました。 7月の休暇は先送りになりましたので、再度ゆっくり検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#128783
noname#128783
回答No.2

色々心配なら 個人旅行自体をやめたほうが良い。 ロマンティック街道 の 途中の街の(ローテンブルク等) のバスターミナルには タクシーはいません。  バスしか入れない街のど真ん中とか 町はずれの駐車場しかないところに止まるため。    また ホテルまで 石畳の道を トコトコ歩く羽目になる。  それに 何かあった時のことを考えると ドイツ語がある程度話せて 今までに旅行中に ある程度のトラブルを個人で解決したことがないのであれば 非常にハードルが高いです。  そもそも そういうことができるのであれば こういう質問はでない。   

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ロマンティック街道の途中の街のバスターミナルにはタクシーは ないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きなバスターミナルでは、タクシーなんかは止まっていますので、 バス停近くのホテルでなくても、大丈夫だと思います。 ご高齢のお母様とご一緒なら、スケジュールの融通がききますので、 滞在型の旅行の方が何かと安心かと思います。 でも、ミュンヘンあたりも良いですよね。 それでしたら、フランクフルト4泊、ミュンヘン3泊といった旅行はいかがでしょうか? それぞれで小旅行に出て、荷物を持っての移動はフランクフルト-ミュンヘン間の1回だけにして しかも、列車か飛行機で移動すれば、バスよりは楽かと思います。 参考にしてください。

bulan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がすっかり遅くなって申し訳ございません。 私の仕事の都合で母を連れての旅行はしばらく先延ばしに することにしました。 やはり滞在型の方が安心ですよね。 移動は大丈夫だと思うのですが、荷物を持ってとなると 事情が違いますよね。 ゆっくり計画を立てる時間が出来ましたので、じっくり 考えてからフライト予約したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ旅行

    来月ドイツに一人旅する予定です。 日程はパリ→ケルン→ハイデルベルク→フランクフルト→ヴュルツブルク→ミュンヘンを1泊ずつで旅行する予定です。 鉄道についての質問ですが、駅で当日か前日に切符を買うことは可能でしょうか? それとも事前にDBのHPから予約をして行くほうがいいでしょうか? どちらが安いでしょうか? その他ロマンティック街道、もしくは古城街道でお勧めの街などありましたら教えていただけますでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • GWドイツ旅行

    5/2~7でドイツ旅行を計画しています プランを立ててみたのですが、 時間的に可能か・他お勧め場所ありましたら教えてください 1日目14:30フランクフルト着     ICEにてケルンへ  ケルン観光ケルン泊 ジャーマンレイルパス使用 2日目ライン河下り     リューデスハイムより鉄道にてヴァルツブルグへ ヴァルツブルグ泊 ジャーマンレイルパス 3日目ヨーロッパバスにてフュッセンへ フュッセン泊 4日目ノイシュバンシュタイン城観光 ミュンヘンへ ミュンヘン泊 ジャーマンレイルパス 5日目ミュンヘンよりウィーンへ 6日目ウィーン観光 昼頃ウィーンより帰国 また初のヨーロッパ旅行で英語もダメなので 移動には少々不安を感じております… お勧め・ご指摘お願いいたします!

  • ドイツに旅行に行くのですが

    5月にドイツに旅行に行こうとしているんですが、よかったら色々アドバイスください。 フランクフルトからケルン川下り、ミュンヘン方面に行こうとしているんですが、事前に準備しといた 方がいいこと。お勧めの店・スポットなどあれば教えてください。

  • 南ドイツ、ドライブ旅行の計画をチェックして下さい

    3月のイースターに3泊4日の南ドイツ旅行を計画しています。 旅行では「いかにもドイツ!」な街並みや景色を堪能したいです。 絶対に行きたいのは、ローテンブルグ、フュッセン、ミュンヘンです。 そこで、以下のような旅行計画をたててみました。 1日目ー11時フランクフルト空港着、12時レンタカーで出発。   高速道でハイデルベルグへ(約1時間半)   お昼&簡単な観光で2時間ほど滞在のあと、古城街道をドライブ   できればハイルブロン付近の古城ホテルに宿泊したい。 2日目ーホテル9時発、高速道でローテンブルグへ(約1時間半)    お昼&市内観光で3時間ほど滞在のあとミュンヘンへ(約3時間)    ミュンヘン泊 3日目ーホテル8時発、フュッセンへ(約1時間半)     市内観光&ノイシュバンシュタイン城観光で4時間滞在のあと     ヴィース教会へ移動して見学。     ミュンヘン泊 4日目ー午前中ミュンヘン市内観光     午後ミュンヘン空港から帰国。 *()カッコ内は、私が予想した車での移動時間です。 そこで質問です。 (1)この計画に無理はないでしょうか?(特に移動時間)。 (2)3日目に、もしできたらオーバーアマガウへも行ってみたいのですが可能でしょうか? (3)4日目はちょうどイースターサンデーにあたるのですが、食事などに相当苦労すると思われますか? (4)フュッセンはかなり山に近そうですが、この時期道路に雪が残っているでしょうか? (5)移動経路付近で他にお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月上旬のドイツ旅行について

    こんにちは。 9/30~10/5にかけてドイツ旅行にいきます。 初めてのヨーロッパなので、友達とプランを立てていますがお力を借りたいです。 日程や目的地についてですが 1日目(10/1)→フランクフルト着 ヴュルツブルク泊(レジデンツ・マリエンベルク要塞) 2日目(10/2)→ローテンブルク泊(レーダー門・聖ヤコブ教会) 3日目(10/3)→ミュンヘン泊(オクトーバーフェスト) 4日目(10/4)→ミュンヘン泊 フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会) 5日目(10/5)→ミュンヘン発 ロマンチック街道を目的としていますので、ざっくりですがこんな感じに考えました。 しかし移動距離や時間を考えると難しいのかな・・・と思います。 自分なりに情報誌やネットで調べていますが、旅行したことがある方、現地の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 また、この時期についてのベストな服装も教えていただきたいです。

  • めちゃくちゃ急いでます。ドイツ旅行

    すみません。明後日出発なので、 今夜中かもしくは明日の17時までにお返事くださると有難いです。 10日間個人旅行で(フランクフルト発着) ベルリン、ライン川、ローデンブルグ、ロマンチック街道、フッセンを 効率よく周りたいのですが、どう周ればいいのかどなたか教えていただけませんでしょうか?? 明後日出発なので、もうパスも買えないし、この時期ヨーロッパバスもまだ始まってないので自分としては電車で全て移動になるのは覚悟しています。 できればどのくらいの料金がかかるか、どの電車に乗ればいいのかも、合わせて教えて頂ければ有難いです。 ドイツについてのサイトを見たりしたのですが、さっぱりよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • フランクフルトからミュンヘンへの移動

    大学生の娘とドイツに旅行します。私はドイツは2回目、娘は初めてです。フランクフルト2泊、ミュンヘンに3泊です。フランクフルトからミュンヘンへ行くのに、ICEでビューンと行くか、ロマンティック街道をバスで行くか決めかねています。日にちがあれば、ロマンティック街道の町に宿泊しながらゆっくりと行きたいのですが!日にちがないもので、移動は同日中にしなくてはなりません。ロマンティック街道を走るバスに乗れば、いちおう駆け足でいろんな町を見られるような気もしますし、でもあまり駆け足では、物足りないのかなあと思ったり・・・。実際にフランクフルトからミュンヘンへ行かれた方や、くわしい方、ぜひともアドバイスをお願いします!

  • ドイツ、オーストリアの旅行について

    今年の夏、8月初めから10日間ほど、女性二人でバイエルン地方、ザルツブルグ旅行を計画中です。スイスのルガノで合流してそこから鉄道を利用します。帰りはまたルガノに戻ります。 ザルツブルグ、ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ロマンティック街道など考えていますが、いろいろ調べるにつれ、それぞれに見どころがたくさん、ミュンヘンもかなり盛りだくさんなので、ミュンヘンで安い宿を探し、そこを拠点に日帰りや数泊は他でと考えています。どこに何泊など、それぞれの場所の日程配分などアドバイスいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • フランクフルト発個人ドイツ旅行

    マイレージが貯まり往復航空券を持っています。(日本~フランクフルト) ロマンティック街道を旅行したいのですが、ランドオンリーは、日程が合わないかもしれないと思います。 フランクフルト発フランクフルト着のツアー等はあるのでしょうか? 個人だと、トランクを持っての移動が嫌なんです。見学のときも困りますし。 8日間で航空券を取りました。 お知恵をお貸しください。