• 締切済み

フランクフルトからミュンヘンへの移動

大学生の娘とドイツに旅行します。私はドイツは2回目、娘は初めてです。フランクフルト2泊、ミュンヘンに3泊です。フランクフルトからミュンヘンへ行くのに、ICEでビューンと行くか、ロマンティック街道をバスで行くか決めかねています。日にちがあれば、ロマンティック街道の町に宿泊しながらゆっくりと行きたいのですが!日にちがないもので、移動は同日中にしなくてはなりません。ロマンティック街道を走るバスに乗れば、いちおう駆け足でいろんな町を見られるような気もしますし、でもあまり駆け足では、物足りないのかなあと思ったり・・・。実際にフランクフルトからミュンヘンへ行かれた方や、くわしい方、ぜひともアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• oignies
回答No.3

ミュンヘンもフランクフルトもドイツっぽさーーー何がドイツっぽいとかんがえるかはむろんひとそれぞれですがーーーが味わえるところでもないきがするので、回答1のかたが書いているように、ローテンブルクだけでもちょっとよるというのはいいとおもいます。中世の街並みがきれいに保存されていてしかも町のおおきさがコンパクト。風情あふれる街ですのでかけあしでもいってみて後悔はないかと。写真みるとわかりますが、おとぎの国みたいなかんじです。 フランクフルト、ミュンヘンのような近代都市とくらべたら、大阪と東京を移動する間に鎌倉によってみるというような風情になるかとおもいます。めりはりついていいのでは。

mama202
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。詳しく教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで、楽しい旅行ができました。

回答No.2

フランクフルト ⇒ ミュンヘンは、個人旅で 妻と 2人で旅し、  <南回り>で、ミュンヘンへ行き、戻りは<北回り>でフランクフルトへ。 <北回り> Frankfurt(Main)Hbf 09:50 ⇒ 13:27 München Hbf   Stuttgart Hbf ⇒Ulm Hbf <3:37> <南回り> Frankfurt(Main)Hbf 09:54 ⇒ 13:19 München Hbf   Würzburg Hbf ⇒Nürnberg Hbf <3:25> 少し早い?!  料金は 59,00 EUR <早割>~79,00 EUR <早割>~101,00 EUR <通常> 下記 バスも検討しましたが、基本バスで走るだけなので、ICE を利用し、  ミュンヘン起点に、列車で フュッセン等 4つの街を訪ねました。  ロマンティック街道を行くヨーロッパバス。 ヴィルツブルク~フュッセンの間の全長約350Kmを、フランクフルト発の南下便 1日1便。 主な街では20分~30分の休憩時間、駆け足<10時間>で ロマンティック街道を!? http://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/a/16368  凡そのルートは https://goo.gl/maps/rGYzj 南下便 都市名 08:00発 フランクフルト 09:40着 ヴュルツブルク 9:55発 11:55着 ローテンブルク(シュラネン広場)12:50発 13:40着 ディンケルスビュール 14:25発 16:20着 アウグスブルク(市庁舎) 16:50発 17:55着 ミュンヘン中央駅北口バスターミナル(ZOB Munchen)

mama202
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。おかげさまで、楽しく旅することができました。

• permanenz
回答No.1

mama202さん、こんにちは。 フランクフルトからミュンヘンの移動を途中観光も入れて1日でしたいとの事。あとの4泊5日は何に使うのか分からないのでどのようにコースを取るか・・・。 フランクフルトを8時19分列車で出発し、ローテンブルクで5時間程滞在してミュンヘンへ列車移動。ミュンヘン中央駅着は19時16分着。乗り換えが多いのが難。 それでもなければ、勝手にミュンヘンから城の観光をすると考えると。 フランクフルトを早朝に出て、ヴュルツブルクへ。約1時間の列車移動。世界遺産のヴュルツブルクを観光。午後にローテンブルクへ。約1時間の列車移動。ローテンブルク観光、宿泊。 翌日8時発のJALのユーロエクスプレスバス(金、日発)でノイシュバンシュタイン城とヴィース教会を観光してミュンヘンへ。 等が考えられます。 ユーロエクスプレスバス http://www.jal.co.jp/intltour/eur/jee/

mama202
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。おかげさまで、楽しい旅行ができました。