【緊急】自殺予告のある片思い相手と連絡が取れない!困っています

このQ&Aのポイント
  • 家族一緒に避難所に移動中、私が片思いしている人から「三月が終わりしだい自殺する」というメールが来ました。しかし、地震の被害で移動が困難であり、連絡手段も限られています。何か対処法はないでしょうか?
  • 片思い相手からの自殺予告メールに困惑しています。地震の影響で移動が難しく、連絡手段も限られています。どうしたら良いでしょうか?
  • 自殺予告のある片思い相手と連絡が取れず、困っています。地震の被害で移動が制限され、連絡手段も限られています。対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい状況だけど・・・

(すみません。状況が変わったようなので回答が来る前に一度質問を削除して書き直しました) 家族一緒に避難所に移動していたとき、私が片思いしている人から「三月が終わりしだい自殺する」というメールが来ました。このままだと病院でリハビリしても体は元の状態には戻らないし、家族にも迷惑がかかるからだそうです。「最後の思い出作りのために会いにきてほしい」と書いてありました。 しかし、今現在も地震の被害でJRはまだ通常通りに戻ってないようですし、福島から離れているものの親から「放射能漏れしているかもしれないから外出しないように」と厳しく言われてしまいました。もしかしたら三月中家から出られないまま時間が経過し、新学期が始まる四月頃には顔もあわせることも出来ずに本人が死んでしまっているか、失敗していたらさらに体の機能がおかしくなったり、閉鎖病棟へ入れられてしまったりするかもしれません。 連絡を取る手段は今のところ携帯電話のメール、通話くらいしかありません。返信もなかなか来ません。でも、何とかしてギリギリまででも食い止めたいです。何かいい方法はないでしょうか?

noname#129851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.2

彼は、病気?心の・・・。かなと思いました。 まずは、どうして行けないのかの状況説明をすること。 そして、行ける状態になったら必ず行くと伝えましょう。 それまで、待っていて!と言えば良いかと思います。 万が一、その間に彼が亡くなったとしても、貴方は後悔する必要ありません。 もっと言うと、「死ぬ」と連絡してくる人間の大半は死にません。 本気で死を考えている人間は、他人に何も言わずに死ぬもんです。

質問者

お礼

心の病は軽度のものらしいですが・・・。理由はよく判りませんが、だいぶ前に自殺未遂で下半身に後遺症が残ってしまいました。リハビリしても一向に治らないことに焦っているみたいです。 メールを送ってみました。電車がまだ完全に復旧していないこと、放射能のこと、あと私が行くまでまだ死なないように。未だに返事がありません。何とか少しでも思いとどまってくれるといいのですが・・・。 >本気で死を考えている人間は、他人に何も言わずに死ぬもんです。 何も言われずに死なれるのってもっと怖いです・・・。本人が「死ぬ」と連絡してくる人間の大半であってほしいと願ってます。 回答ありがとうございます。辛抱強く返信と状況の好転を待ってみます。

質問者

補足

これから4月末くらいまで輪番節電が行われるみたいなので、お礼をするのが遅れるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳しい意見になります。 >でも、何とかしてギリギリまででも食い止めたいです。何かいい方法はないでしょうか? ありません。状況が悪すぎるからです。ある意味、これも運命かもしれません。 >私が片思いしている人から「三月が終わりしだい自殺する」というメールが来ました。 >「最後の思い出作りのために会いにきてほしい」と書いてありました。 正直言って、今の状況下で大変なことはわかってると思います。それで、上記のようなメールを送ったら、どうなるか? そんな判断もできないような人なんですよ。。。 冷たいかもしれませんが、”ご勝手に”としか思えませんが。。。

質問者

お礼

運命ですか・・・。 今まで、たくさん思い出があります。色々話をして、それで自分自身の行動を振り返ったり、改善しなければと思えるようになったり。一生特別な関係にはならなくても、それでも大切な友達です。このまま放っておいて、勝手に死なせてしまうのはどうしても悲しいんです。ごめんなさい、出来る限り抵抗したいと思っています。 でも、回答ありがとうございます。何をしても駄目で死んでしまったら、そのときは運命として受け入れようと思います。