• ベストアンサー

探偵業を始める場合の役所の申請は何が必要か?

個人で探偵業を始めようと考えております、その場合、たとえばリサイクルには古物商の書類を管轄の警察署に届け出を出すように、国家公安局に届け出を出さなきゃいけないのかなど、役所への対応を知っているかた教えてGooです。以前に一般企業のちょっと(かなり)大手の調査部におりました。法務もしておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

探偵業の業務の適正化に関する法律(平成十八年六月八日法律第六十号)に基づき、所在地の公安委員会に届出を行うことになっています(開業する住所地の管轄警察署経由)。 東京の場合 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/2todokede/tantei_todokede.htm 探偵するのにこれくらい調べられないのでは…。

rakumaru
質問者

お礼

そういわれるとそうですね。ありがとうございます。