• ベストアンサー

市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方

市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方。やっぱり銀行や携帯のようにライバルがいないからなんでしょうか? 苦情を言うようなシステムって存在しますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134583
回答No.6

男性です。 個人的な誹謗中傷は、止めたがいいか。 あなたが、明らかにその人の対応は、直していただければいけないと思うのであれば。 その、課の市民に対する対応をよくしていただくという意味で、実名で投書したほうがいいでしょう。 ただ、その人に対する個人的な感情だけなら、その時に、言えばよかったので、あまり、意味がないような気がします。

その他の回答 (5)

回答No.5

後で投書しても本人に伝わるかどうか解りません。 市役所の人にむかついたら、その人に、市長や知り合いの市会議員にこのことを言ってやるからな。 と言えばいいんですよ。相手は、何も言わないはずです。 私は、そう言いました。 おしい、機会を逃しましたね。残念です。

noname#130503
質問者

お礼

個人的な誹謗中傷はやめた方がいいですか?

回答No.4

職員の名前を覚えているなら、市長名で苦情の手紙を書く。 市役所やJRなんて昔的なお役所体質の横柄な人間の巣窟です。 気にしていてはきりがない。 変なのに当たったと思って割り切ることです。

noname#129277
noname#129277
回答No.3

質問者様の心の沈め方ですね・・・・。 私の経験なんですが問題の市の職員に対して直接「アナタの今の対応は公務員であるまじき対応です。 抗議させて名前と所属の部署を教えてください」と あくまでも冷静に相手に謝罪を求める。

回答No.2

市役所の人の対応があまりにもひどかった場合は、まずその人の名前をメモし、市長あてもしくは市議会議員あてに投書するといいです。 かれらは市民の苦情には敏感ですからね。

質問者

お礼

>市長あてもしくは市議会議員あてに投書 方法を教えてください。

noname#133638
noname#133638
回答No.1

「たかが木っ端役人が!」と怒鳴ってみたら?

質問者

お礼

>木っ端役人 どういう意味?