• ベストアンサー

市役所の対応の悪さについて。

はじめまして。 こないだ書類の書き方でわからない事があったので 市役所に電話をしました。 どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。 どこまで横柄なんでしょうか? 民間だったら首になるような行為だと思います。 それが仕事だろ?と思いました。 あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。 苦情をどこにいっていいかわかりません。 みなさんはやな対応されたことありませんか? そのときどうしましたか? 市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

noname#19184
noname#19184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

基本的に「総務課」で苦情対応しております。 より効果的な方法は自治体によってまちまちですが、ホームページなどで市長へ直接訴える事が出来る目安箱的なものを用意している所もあります。また、直接市長と話せる場所を設けている自治体もあります。 でかい態度でいいわけではありません。とりあえず言ってスッキリしましょう。 …ただ、身内に優しいのはドコも同じでしょうけど。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 総務課にいえばいいんですね。 ほんとにありえなさすぎだと思いました。 こちらの情報は聞くくせに、まず名前すら名乗りませんからね。 あまりの態度の悪さにがまんできなくなったので 名前を教えてくださいっていったら話の途中でがちゃぎりです。 ほんと許せません。

その他の回答 (9)

  • warning
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

私は都市部に暮らしてまして、地元の役所に電話をすることもありますが、最初に「ハイ、○○課の××です」とちゃんと名乗ってますね。中には横柄な人もいますけど、全体的に不愉快な印象ではないですし。税務署も感じよかったかな。土地柄とか、役所によって違うんですかね。 私の身内の公務員に読ませたところ、確かにヒドイ対応だし、ちゃんとした職員まで白い目で見られるから不愉快だという感想です。そういう対応にはどんどん文句を言ってよいと思いますよ。役所には「公聴課」とか「市民の声委員会」とか、苦情をいうところがあるはずです。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの方にも聞いていただけありがとうございます! 普通名前名乗りますよね。そこの市役所は誰一人名前をなのりませんでした。課長でさえこちらが聞かないと名乗りませんでした。 ちゃんとした公務員の方もいるんだなーと思い安心しました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

電話では教えにくいことは事実なんですが、 FAXで送ってあげて、これでいいかどうか確認してもらいましょう。 OO町のXXと申します、失礼ですが御担当の方のお名前をお教えできないでしょうか と尋ねますとたいてい答えてくれます。 それで拒否されたら監察室に訴えましょう

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように最初聞きましたが答えていただけず 黙られました。数回聞いたら切られました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.8

結構多いです。 行くとまだましな対応でも電話だと横柄な人とか。 私の場合は 私の振りをして住民票を取る人が居たので市役所に文句の電話をしたところ「身分証明は絶対提示させている」の一点張りでただの言いがかりまで言われたんです。 その人(とった人)から突然原本をもらってわかったし 市役所の対応にもあきれまして・・・役所のHPに書き込んだら 最初2ヶ月ほど調べるのに時間がかかるといっていたのが1日で判明しました。 その後はロックらしきものがかけてあるようで自分で取りに行ったとき役所の方に「何かあるんですか?」と逆に聞かれました。 「本人の振りして勝手に取る人がいてあなた達も確認せず出すから」と嫌味を言ってきました。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひどい話ですねーほんといろいろ適当だし時間はやたらかかるとかいうし。 いろいろ改善してほしいことだらけですね。

  • rankuru80
  • ベストアンサー率38% (118/310)
回答No.7

いわゆるお役所仕事ですからね。 ただし、全ての人がそう言う事でもないです。 電話の時は、初めに、必ず相手の名前も聞いた方がいいですよ。 名前を聞かれると大体は誠実な対応になります。 責任感が全然変わってきます。 何かあれば、すぐに指名できますし、何所の課ぐらいではそのような対応だと誰か分かりませんぐらい言われかねないです。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前をきいたのですが最初から教えていただけなかったんです。 で、用件は?みたいな感じでなんどもはぐらかされました。 途中あまりにもひどいから、もう話したくないと思い名前教えていt抱けますかというと突然切られました。 ほんとありえません。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

本来的に、地方自治体を管理監督する権限を持つのはその自治体の市民と議会しかありません。 まずは市長に直接メールか投書して、それで反応が無ければ役所関係の問題に取り組んでいる議員(定期的に全戸配布されている議会広報あたりが参考になります)に連絡することです。 役所に提出する書類なのに(何の書類か記載されていませんでしたが、もちろんそうですよね?)役所が記載方法をガイド出来ないというのは、態度以前にその担当者自身のスキルも相当低そうですね。 たとえ電話で説明できないような複雑な書式であったとしても、不快感を顧客に与えるような対応では結局あとから窓口でトラブルになり、当の職員にとっても余計な仕事が増えるだけで意味が無いでしょうに。 ちなみに、役所の態度が悪いのは、要するにそういう対応が全くマニュアル化されていないことと、そういった接客スキルを持たせた人間を窓口に配置してバックヤードの業務人員は接客に極力係わらせない、という民間的な組織化がされていないことなどが原因です。 最近では窓口の方は少しは改善されましたが、電話はまだまだですね。 民間でも、カウンターや電話窓口ではなく直接バックヤードの従業員(特に技術関係)に顧客の応対をさせると、今の役所とどっこいどっこいの態度ですよ。(私も先月電話会社とコンピュータメーカーでそういう人にあたって不快な思いをしたばっかりです) もっとも、役所は業務のメニューが複雑で分業的配置が難しいのでなかなか改善されないという事情もあるそうですが、首長の意識によって大きな差があるのも事実です。 市民がしっかり監視すべし、でしょう。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 市長にいってやりたいです。 ほんと許せないです。 体調崩して仕事辞めなくてはならなくなり 病院通っているので自立支援の書類です。 なので窓口にもいけない状態なんで電話で聞いていたんです。 その旨も伝えたのに。 そういう課なのにその態度かよ状態でした。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.5

県庁に電話で質問したとき「電話ではお話できない、県庁に来てくれたら教えます」と言われたので行きました。 課長が対応して「その件に関しては特に法律で定められていません」と言われたことが。 それなら電話ですむだろーが!と思いました。 おまけに「どこか団体の人ですか?」と言われる始末。 帰宅してから「県民相談室」に電話して苦情を言ったら謝ってくれました。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとそんな感じです。 でも前に申請した時もいけないからっていっていかないで申請できているのに。ただめんそくさいだけじゃんって思います。 相談室ってあるんでしょうか。。。あるならいってやりたいです。 市役所って怒られたりとかないんでしょうかね。 態度の悪い奴は市民が投票とかで首にできる制度とかできればいいのに。

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.4

確かに、市役所の対応はひどいものですよね。 私は結婚を機に役所に行く機会が多く、すごくわかります。 また、社会人ながらお恥ずかしいのですが、書類に記入することなど分からないことが多いので、聞いたり聞かれたりするのですが、理解できないので説明してほしいのですが、無視です。 しかし、嫁ぎ先が田舎なのですが、びっくりしました。 田舎の役所の対応の良さに。 分からないことがあれば、すごく丁寧に教えてくれますし、どういう手続きをしておいたほうが得だとかも教えてくれます。 おそらく各市町村でHPなどに質問・意見などを投稿できるところがあると思うので、不満なことは投稿されたほうが良いですよ。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしが電話した市役所もかなり田舎なのですが おなじ田舎でも対応が違うのですね。 ほんとめんどくさいとか無視とかありえませんよね。 こっちだって手続きめんどくさいのに。 給料もらってやってんだからちゃんとしろよっていいたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

信じがたい出来事です。いいはずはありません。断固抗議してください。税金の無駄遣いでもあります。市役所の市民相談室に苦情を伝えるべきです。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとびっくりです。 普通にまぢありえないと思い怒りでふるえました。 あんな人に税金が使われてるかと思うと尚更許せないです。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

同感です。役所に限らず、警察署もですよね。愛想は悪いし、融通きかないし、常に上から目線だし。あれが民間企業だったらとっくにつぶれてますよ。でも、なかにはとても丁寧に親切に教えてくれる人もいるが(年輩の女性に多い) 対応の悪さをこと細かく文書にして投書してみては?一人がそう感じるなら、他の人達も不快に感じているはずだと思います。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとなんであんな上から目線なんですか? 郵便局は民営化になるってから態度かなり改善された気がします。 話してる途中で切られたのでほんとすごい不快です。 かなり憤っているので投稿したいのですが どこに投稿すればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 市役所

    相談事がありまして、自分の町の市役所の生活センターに相談に行ったところ、すごく嫌な思いをしたので、後に、苦情の電話を生活センター宛にしたところ、受け入れてもらえず、腹の虫がおさまりません。やはり、苦情の電話をするという事は、いいことではないし、苦情の電話をする人は変な人というレッテルみたいなのがあって、ますます嫌な思いをするだけです。私は嘘を言った訳ではないのに。市役所などの苦情を受け付けてくれるような所はないのでしょうか?誰か知っていたら教えてください。

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 市役所の人の電話対応

    市役所や市の施設に電話すると、かなりの高確率で用件を話してる途中で、 相手の説明や「〇〇ですか?」など質問返しをされます。 何故、話を終わるまで聞かないのでしょうか? 用件は、私は、まず概要を話すので、そのまず話すのは長くて7~8秒くらいです。 それに民間の企業への問い合わせでは、そのように話の途中で遮り、相手が話し始めることは、ほとんどありません。 また、相手が問い合わせの内容を推測して、話を遮り答えるんでしょうが、あまり当たってないし、「〇〇ですか?」と言われても、それを今から話そうとしている訳で、勝手に話を端折られても困ります。 1.似たような問い合わせがあまりに多く、対応が雑になるため。 2.とても忙しく、早く問い合わせを終らせようとするため。 3.激しい苦情など酷い電話が多いため、早く電話を済ませたい気持ちから。 4.問い合わせに答える自信がないため(電話に出るのは経験浅い人の仕事?)、 早く主導権を握ってしまおうとする表れ。 などでしょうか? ※電話を担当課につなぐ人のことではありません。

  • 市役所の人の人間性

    今日、保険料免除の申請をしに市役所にいきました。 とりあえずどこで手続きするのか分からなかったのでカウンターに行ったのですが、だれも対応してくれずみなパソコンでひたすら仕事をしていました。 仕方なく、「すみません」と何度も言ったのですが、だれもきてくれませんでした。 しばらく待っていると、一部始終みていた他の課の人がきてくれて「カウンター誰かお願いします」といって人を呼んでくれました。 そうしてやっと担当者が来たのですが、いかにも嫌そうで、終始不快でした。 私はサービス業界でバイトをしていますが、ここまで接客態度ができてないのに驚きました。 市役所の態度に苦情を申し出る場合、誰に言えばいいでしょうか? もともと市役所で働く人間にろくなのがいないのは分かってましたが、市役所の人間をリストラ、減給、ノルマ制などの設定は不可能でしょうか? このままでは市役所の人間は、日本の労働者の底辺の対応しているのに給料は安定しているという不公平のままです。

  • 私が間違っていますか?市役所での対応

    今、市役所4月からのごみの分別カレンダーを貰いに行ったのですけど、なんだか頭にきてしまって。。。 この土地に来て浅いのですが(人口8万ぐらい)、以前住んでいたところはどこも新聞にごみの分別カレンダーが3月になると入っていました。 でもここは自分で市役所に貰いに行くシステムだったのですが、 市「今年から町内会長さんが配る事になりました」 私「まだ貰えてないのですけど」 市「はぁ~町内会に入っていませんね?」 私「入っていませんが。。。」 市「ではここに名前と住所を書いてください」 というやり取りです。子供が寒そうに外で待っていたので「早くください」と言うまでもったいぶってくれようともせず、しぶしぶといった感じで渡されました。 私ははたして住所と名前を書く必要があったのでしょうか?そもそも町内会に入っていないとごみを捨てる権利はないのでしょうか?そもそも町内会に入れといわれた事もない。 自慢ではないけれど税金は人一倍払っています。田舎だけれども治安は悪く、危機管理の一環として表札も出していません。あの人はあの住所を誰に渡すのでしょうか? ここは地場的な産業はなく貧しい取り残された町。転勤族が多い町です。あんなごみの分別カレンダーを出し惜しみしてゴミをわからずに出す人を増やすだけではないかと思うのですが・・・ 苦情が言いたいのですが、私の考え方間違っていますか?

  • 市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方

    市役所の人の対応にむかついた場合の心の沈め方。やっぱり銀行や携帯のようにライバルがいないからなんでしょうか? 苦情を言うようなシステムって存在しますか? 教えてください。

  • 市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

    【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】 実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。 予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。 その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 一体、何様になったつもりでいるのでしょうか? 彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」 私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。 役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • こんなときの市役所への苦情はどこにすればいいのでしょうか?

    年末に出産をしました。 出世届を出すついでに、出産育児一時金の払い戻しを申請しました(結構な額でした)。 きちんと書類、身分証、印鑑を持参して申請したのですが、書類が違うものなので払い戻しが出来ないと言われました。 仕方ないので2時間近くかけて出産した病院(事情があり遠方の病院での出産になったのです)へ行き、市役所の言っている書類をくださいと言うと、先日お渡しした書類がそれですと言われました。 市役所に戻りそのことを説明するとまた違いますと言われました。 一度市役所に電話をして一部始終をお話すると、その書類で間違いないのでお持ちくださいと言われました。 なので書類を持って行き、先ほど電話をした旨を伝えたにも関わらずまた書類が違いますと言われました。 いい加減にしてください、と怒るとやっときちんと書類を見て、払い戻しをしてくれましたが謝罪などは一切ありませんでした。 その上、発行してもらった我が子の保険証に誤字までありました。 期限の平成22年が平成21年になっていて、万が一何かあっても使えない状態でした(こちらはすぐに作り直ししてもらえましたが)。 どちらも解決はしたのですが、大変な時間や手間を取らせておいて全く謝罪がないことについて納得がいきません。 こういった苦情などはどこにすればいいのでしょうか。

  • 市役所の職員にムっとしたことありますか?

    ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう