傷跡が心配です!いつまで続く?

このQ&Aのポイント
  • 左目下にできた傷が心配です。傷パッドを使用しているが、傷の色素変化が気になります。傷は元の肌の色に戻るのか、違う色で治るのか心配です。
  • 傷パッドを貼っているが、4日目になっても傷の色が変わらず、少し濃いピンク色になっています。顔の傷なので心配です。美容皮膚科に相談すべきか迷っています。
  • 左目下にできた1円玉くらいの傷が気になります。傷パッドを使用しているが、傷の色や形が心配です。傷は自然治癒で元の肌の色に戻るのか、違う色で治るのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷跡が心配です!

転んで・・左目下の部分を・・ かすって(少しのかすり傷より・・もう少しひどい感じです) 1円玉くらいの真ん丸い傷で・・血を消毒したあと・・ 水洗いをよくしたのち・・。 傷をきれいに治す・・という 体液を吸収して、保持して・・ 自然治癒力を高める絆創膏「傷パッド?クイックパッド」を貼って4日目になります。 最初のうちは、中が膨らんで、絆創膏のふちから少しはみ出るくらいでした。 隙間からばい菌が入ると困るので、水洗いしてよく拭いて新しいパッドに2回付け替え 先ほどまた新しいものを貼りました。 その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 その1円玉くらいの傷が・・ 今は「ハム」のような少し濃いピンク色に変わってきています。 これからも良くなっていくとは思いますが・・ この1円玉の形で・・色的にもとの肌の色に戻るのでしょうか? それとも・・やはり傷跡として丸く、いくらか違う色になって治るのでしょうか? さすがに顔なので・・ちょっと心配です! どなたかお判り、お知りのかた、是非アドバイスをお願いいたします! 仕事に差し支えることもあるので「美容皮膚科?」にお世話になってしまうのか心配です! 宜しくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.3

男性の場合には日焼け防止対策は女性よりも難しいですね。 湿潤治療を応用したキズパワーバンドはそろそろ役目を終わりますし、張りっぱなしはカブレの元です。 上皮化した皮膚にはダメージを与えないことが一番。 外での仕事なら黒っぽい絆創膏で傷したところに日が当たらない様にする。勿論帽子なども使用。 「ちょっと怪我したもんでで絆創膏してます!」はダメですか? 奥さんや恋人がいるなら彼女のファンデーションやパウダーを傷の辺だけで良いから使わせてもらうってのも手です。(化粧水などもちょい借りる) ブラウン系の濃い目ものなら目立たなくなる。 保湿に関して 男性用の化粧水は脂症ぎみ傾向だからメントールなどの刺激が強いものが多い。 女性用の保湿化粧水などが良い訳だけど1000円未満だと「極潤」なんかがドラックストアやドンキでも簡単に手に入る。 化粧水を買うのが抵抗あるならばお薦めは「馬油」100%のもの。ドラックストアで1000円から1500円。 ドンキでも店によってスキンクリームのところに売っている事がある。 但し最近は人気を当て込んで馬油配合クリームなんてのがあるから気をつける事。 顔を洗って濡れた状態で馬油 米粒位を怪我したところにやさしく伸ばす。 日焼け防止の効果もあるし、なによりも馬油自体が保湿効果は勿論のこと、怪我や火傷を迅速に直す事ができる。 浸透性のよい馬油が期せずして湿潤治療の要件を満たしているので治りが早い。 ヒルドイは医者が処方箋を出さないと買えないけど、手元にあるなら保湿剤としては定番です。 とにかく通常なら10日ほどあれば色も周囲と同じようになる筈だから、気に入った方法で凌いで下さい。

zaq0001
質問者

お礼

本当に沢山のお答え、詳しいアドバイス! 有難うございます!! 「ヒルドイドローション」(白い乳液上のもの・・処方) これは・・乾燥肌でかゆい・・と 消化器外科ですが、主治医なので・・色々な薬をその時の状態で (消化器外科とは関係ないものでも) 処方していただいています! ですので・・今まだ、7本あります! ひとまず沢山教えて頂きましたが・・これで宜しいでしょうか? また、ヒルドイドを塗った後・・ 紫外線に当たるのを防ぐ為にも・・。 いま貼っている「傷パッド」ではなく・・。 「ヒルドイド」を塗った上に何かで覆っておく・・(貼っておく) そのための「絆創膏たぐいのもの」は何がよいでしょうか? 3Mテープ・・と言うのが、過去につけていたことがあります。 仕事上レーザーで「しみ」を取ったことがあり、 その時に頂いたクリームの上に貼っていました! これも「ドラッグストア」で買える・・と聞きましたが・・。 そのほかのものに値する物もあるのでしょうか? 本当に何から何まで感謝!のひとことです!! 心より御礼申し上げます! 本当に有難うございます! もし宜しければ・・引き続きアドバイスを頂けたら有り難いです! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• 123admin
回答No.2

キズパワーバンドとかカットバンモイストだとかドラックストアに売っているヤケに高いバンドエイドを使ったのですね? >その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 高かっただけの価値はありましたね。 これは「湿潤治療」「うるおい治療」「ラップ療法」などと呼ばれるものです。 擦り傷などの治り方 新しい創傷治療 -顔面挫傷例 http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm (実際の怪我の画像が沢山あります。ちゃんと覚悟してから見てください) 上皮化も化大体終わって、修復された細胞が落ち着くのを待つ段階ですね。 ここからは生まれたばかりの赤ちゃんの様な皮膚を大事に養生する必要があります。 まず紫外線に当てない様に保護すること。 3月に入ったので紫外線量は増加の最中です。 まだまだ脆弱な皮膚ですから紫外線によってダメージをうけます。 個人的に日焼け止めクリームは信用できないから、女性だったら日に当たる可能性がある朝から夕方はファンデーションとパウダーでサボらずメイクする方が皮膚の為にはまだやさしい。 SPF20以上の効果が朝から日没まで持続できます。 経験則として日焼け止めクリームを使う人の方がいい加減で塗り忘れたり塗りなおししないとか、SPFの高いので皮膚にダメージを与える事が多いけどね。 で出来立ての皮膚に大事なのが保湿なんです。 化粧水はケチらずたっぷりメイクするなら乾燥しないように入念に保湿。 メイク落としはちゃんとやってしっかり保湿する。 3週間位で紫外線によるメラニン色素の沈着もなく潤いのある肌になってくれる筈です。 ちゃんとやったら怪我したところ以外の肌もワンランクアップしているから!

zaq0001
質問者

お礼

細かく、ご丁寧なお答え! 本当に有難うございます!! 男性です~(泣) でも・・おっしゃる通りです! 保湿、紫外線に当てない! このパッド・・ずっと貼っておいてよいのか? どの時点ではがしてよいのかがわかりません! メーカーの・・よ~~~~~くわかる人をお願いします! ・・と、相談室にかけたら、そのパッドの詳しい説明をきちんとしてくれました! 「軟膏、クリーム」は一切ダメですよ! 平たくなってきたら・・治ってきた証拠!・・その他。 でも・・いつなんだろう??・・と!(貼らなくても良い時期は?) でも・・あまり見た目的には気にする方ではないので気持ちは平気なのですが・・。 ほんとに仕事で顔が関わるので・・きれいに治って欲しいです! URLも有難うございます!! 今から早速見てみますね!! また何かありましたら・・是非宜しくお願いいたします! 有難うございました!!

zaq0001
質問者

補足

URL拝見しました! すごいですね~!! ただ・・傷つけた時・・何もせずに(全く)一晩寝てしまいました! その時間的なことで・・何か影響が出てきちゃいますかね~? 保湿・・男だから・・何がよいんだろう? でもまだ・・パッドは貼っています! へんな言い方ですが・・スモモみたいなきれいなまん丸です! 色は・・先ほどは意見させてもらった画像の・・ 最後の男性くらいの色より・・ちょっとだけ赤いかな? 保湿に使う物は・・このパッド?なのか? 別の物なのか? 男性用化粧水・・?でもべたべたするのは嫌いなんですが・・。 ヒルドイドローションっていう・・実は優れもの(処方)もあります! 乾燥肌を防ぐのに貰ったやつです! これでもよいのかなぁ・・・?

• yukasachi
回答No.1

色が変わって残る可能性が無いとも言えません。 医師でも判断は難しいと思います。 ちゃんと早急に医療機関で診てもらいましょう。

zaq0001
質問者

お礼

お答え有難うございます! 主治医(外科・消化器外科)にも相談しました! 胃腸関係の薬をたまたま貰いに行ったとき・・。 「ゲンタシン」・・使いかけだけど・・。 水洗いしてきれいにして・・これだけ塗って何もしなくて良いよ・・と言われましたが・・。 あとが残るのは・・摩擦系のほうがなりやすいから・・残る事もあると思うと言われました! でも・・保湿と覆った方が勿論良いと言われました! 有難うございました~!!