傷跡が心配です!いつまで続く?

このQ&Aのポイント
  • 左目下にできた傷が心配です。傷パッドを使用しているが、傷の色素変化が気になります。傷は元の肌の色に戻るのか、違う色で治るのか心配です。
  • 傷パッドを貼っているが、4日目になっても傷の色が変わらず、少し濃いピンク色になっています。顔の傷なので心配です。美容皮膚科に相談すべきか迷っています。
  • 左目下にできた1円玉くらいの傷が気になります。傷パッドを使用しているが、傷の色や形が心配です。傷は自然治癒で元の肌の色に戻るのか、違う色で治るのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷跡が心配です!

転んで・・左目下の部分を・・ かすって(少しのかすり傷より・・もう少しひどい感じです) 1円玉くらいの真ん丸い傷で・・血を消毒したあと・・ 水洗いをよくしたのち・・。 傷をきれいに治す・・という 体液を吸収して、保持して・・ 自然治癒力を高める絆創膏「傷パッド?クイックパッド」を貼って4日目になります。 最初のうちは、中が膨らんで、絆創膏のふちから少しはみ出るくらいでした。 隙間からばい菌が入ると困るので、水洗いしてよく拭いて新しいパッドに2回付け替え 先ほどまた新しいものを貼りました。 その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 その1円玉くらいの傷が・・ 今は「ハム」のような少し濃いピンク色に変わってきています。 これからも良くなっていくとは思いますが・・ この1円玉の形で・・色的にもとの肌の色に戻るのでしょうか? それとも・・やはり傷跡として丸く、いくらか違う色になって治るのでしょうか? さすがに顔なので・・ちょっと心配です! どなたかお判り、お知りのかた、是非アドバイスをお願いいたします! 仕事に差し支えることもあるので「美容皮膚科?」にお世話になってしまうのか心配です! 宜しくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

男性の場合には日焼け防止対策は女性よりも難しいですね。 湿潤治療を応用したキズパワーバンドはそろそろ役目を終わりますし、張りっぱなしはカブレの元です。 上皮化した皮膚にはダメージを与えないことが一番。 外での仕事なら黒っぽい絆創膏で傷したところに日が当たらない様にする。勿論帽子なども使用。 「ちょっと怪我したもんでで絆創膏してます!」はダメですか? 奥さんや恋人がいるなら彼女のファンデーションやパウダーを傷の辺だけで良いから使わせてもらうってのも手です。(化粧水などもちょい借りる) ブラウン系の濃い目ものなら目立たなくなる。 保湿に関して 男性用の化粧水は脂症ぎみ傾向だからメントールなどの刺激が強いものが多い。 女性用の保湿化粧水などが良い訳だけど1000円未満だと「極潤」なんかがドラックストアやドンキでも簡単に手に入る。 化粧水を買うのが抵抗あるならばお薦めは「馬油」100%のもの。ドラックストアで1000円から1500円。 ドンキでも店によってスキンクリームのところに売っている事がある。 但し最近は人気を当て込んで馬油配合クリームなんてのがあるから気をつける事。 顔を洗って濡れた状態で馬油 米粒位を怪我したところにやさしく伸ばす。 日焼け防止の効果もあるし、なによりも馬油自体が保湿効果は勿論のこと、怪我や火傷を迅速に直す事ができる。 浸透性のよい馬油が期せずして湿潤治療の要件を満たしているので治りが早い。 ヒルドイは医者が処方箋を出さないと買えないけど、手元にあるなら保湿剤としては定番です。 とにかく通常なら10日ほどあれば色も周囲と同じようになる筈だから、気に入った方法で凌いで下さい。

zaq0001
質問者

お礼

本当に沢山のお答え、詳しいアドバイス! 有難うございます!! 「ヒルドイドローション」(白い乳液上のもの・・処方) これは・・乾燥肌でかゆい・・と 消化器外科ですが、主治医なので・・色々な薬をその時の状態で (消化器外科とは関係ないものでも) 処方していただいています! ですので・・今まだ、7本あります! ひとまず沢山教えて頂きましたが・・これで宜しいでしょうか? また、ヒルドイドを塗った後・・ 紫外線に当たるのを防ぐ為にも・・。 いま貼っている「傷パッド」ではなく・・。 「ヒルドイド」を塗った上に何かで覆っておく・・(貼っておく) そのための「絆創膏たぐいのもの」は何がよいでしょうか? 3Mテープ・・と言うのが、過去につけていたことがあります。 仕事上レーザーで「しみ」を取ったことがあり、 その時に頂いたクリームの上に貼っていました! これも「ドラッグストア」で買える・・と聞きましたが・・。 そのほかのものに値する物もあるのでしょうか? 本当に何から何まで感謝!のひとことです!! 心より御礼申し上げます! 本当に有難うございます! もし宜しければ・・引き続きアドバイスを頂けたら有り難いです! 有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

キズパワーバンドとかカットバンモイストだとかドラックストアに売っているヤケに高いバンドエイドを使ったのですね? >その時点ではがす時は盛り上がりはほとんどなく、痛みも貼った日からなかったのですが・・。 高かっただけの価値はありましたね。 これは「湿潤治療」「うるおい治療」「ラップ療法」などと呼ばれるものです。 擦り傷などの治り方 新しい創傷治療 -顔面挫傷例 http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm (実際の怪我の画像が沢山あります。ちゃんと覚悟してから見てください) 上皮化も化大体終わって、修復された細胞が落ち着くのを待つ段階ですね。 ここからは生まれたばかりの赤ちゃんの様な皮膚を大事に養生する必要があります。 まず紫外線に当てない様に保護すること。 3月に入ったので紫外線量は増加の最中です。 まだまだ脆弱な皮膚ですから紫外線によってダメージをうけます。 個人的に日焼け止めクリームは信用できないから、女性だったら日に当たる可能性がある朝から夕方はファンデーションとパウダーでサボらずメイクする方が皮膚の為にはまだやさしい。 SPF20以上の効果が朝から日没まで持続できます。 経験則として日焼け止めクリームを使う人の方がいい加減で塗り忘れたり塗りなおししないとか、SPFの高いので皮膚にダメージを与える事が多いけどね。 で出来立ての皮膚に大事なのが保湿なんです。 化粧水はケチらずたっぷりメイクするなら乾燥しないように入念に保湿。 メイク落としはちゃんとやってしっかり保湿する。 3週間位で紫外線によるメラニン色素の沈着もなく潤いのある肌になってくれる筈です。 ちゃんとやったら怪我したところ以外の肌もワンランクアップしているから!

zaq0001
質問者

お礼

細かく、ご丁寧なお答え! 本当に有難うございます!! 男性です~(泣) でも・・おっしゃる通りです! 保湿、紫外線に当てない! このパッド・・ずっと貼っておいてよいのか? どの時点ではがしてよいのかがわかりません! メーカーの・・よ~~~~~くわかる人をお願いします! ・・と、相談室にかけたら、そのパッドの詳しい説明をきちんとしてくれました! 「軟膏、クリーム」は一切ダメですよ! 平たくなってきたら・・治ってきた証拠!・・その他。 でも・・いつなんだろう??・・と!(貼らなくても良い時期は?) でも・・あまり見た目的には気にする方ではないので気持ちは平気なのですが・・。 ほんとに仕事で顔が関わるので・・きれいに治って欲しいです! URLも有難うございます!! 今から早速見てみますね!! また何かありましたら・・是非宜しくお願いいたします! 有難うございました!!

zaq0001
質問者

補足

URL拝見しました! すごいですね~!! ただ・・傷つけた時・・何もせずに(全く)一晩寝てしまいました! その時間的なことで・・何か影響が出てきちゃいますかね~? 保湿・・男だから・・何がよいんだろう? でもまだ・・パッドは貼っています! へんな言い方ですが・・スモモみたいなきれいなまん丸です! 色は・・先ほどは意見させてもらった画像の・・ 最後の男性くらいの色より・・ちょっとだけ赤いかな? 保湿に使う物は・・このパッド?なのか? 別の物なのか? 男性用化粧水・・?でもべたべたするのは嫌いなんですが・・。 ヒルドイドローションっていう・・実は優れもの(処方)もあります! 乾燥肌を防ぐのに貰ったやつです! これでもよいのかなぁ・・・?

  • yukasachi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

色が変わって残る可能性が無いとも言えません。 医師でも判断は難しいと思います。 ちゃんと早急に医療機関で診てもらいましょう。

zaq0001
質問者

お礼

お答え有難うございます! 主治医(外科・消化器外科)にも相談しました! 胃腸関係の薬をたまたま貰いに行ったとき・・。 「ゲンタシン」・・使いかけだけど・・。 水洗いしてきれいにして・・これだけ塗って何もしなくて良いよ・・と言われましたが・・。 あとが残るのは・・摩擦系のほうがなりやすいから・・残る事もあると思うと言われました! でも・・保湿と覆った方が勿論良いと言われました! 有難うございました~!!

関連するQ&A

  • 傷跡の隠し方

    私は自傷の経験があり、手首に10cm程度の範囲に傷跡があります。 今はすごく後悔しているので、余計に学校の友人などに見られたくありません。 ですが、リストバンドや絆創膏では変に思われそうで心配です。 ファンデーションも試してみましたが効果がありませんでした。 傷跡の色は肌色なのですが、ビニールを貼ったような見た目で、光が当たるとすごく目立ちます。 おそらく小さい傷な方だと思います。 すみませんが、リストバンド、絆創膏、ファンデーション以外で傷跡の隠し方を知っている方、どうか教えて頂けないでしょうか? (キモい、後悔するならしなければいい、などの書き込みはご遠慮ください。 それは自分でもよくわかっていますので)

  • 傷口?がかゆい・・・。なぜ?

    こんにちは!! 大きな500円玉くらいの水ぶくれができまして(´っωぅ) 傷パワーパッドをはったら、なんとか薄皮ができまして! 乾燥させたほうがいいかな、とおもって今はなにもはってません。 そしたらなんだかもうかゆくてかゆくて。 かゆいんです。バイキンはいっちゃったんでしょうか? やっぱり絆創膏はったほうがいいですか? でも絆創膏は、傷口より小さいのでへんなごみが傷口に付着してしまうんです・・・。 知ってる方おしえてください!! かゆいのはバイキンでしょうか?

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • 顔の傷跡は元に戻るか心配です。

    先日も質問させていただいた物ですが・・ 転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。 1日そのままにしておいて・・ そのあと気をつかって、 乾燥させない あまり消毒はしないで水洗い程度で・・ 何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という 何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。 なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。 もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、 あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・ ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、 医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・) ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。 最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・ 今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・ テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです) 丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。 痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。 何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。 それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。 やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので) 勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。 この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか? 最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか? 以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って 同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。 うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて 普通の肌(シミが取れましたが) 今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている) ・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。 皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・ 是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います! 新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので (にきびの治療などの時) そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。 どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 顔の傷跡の色素沈着の治療

    一年程前、4歳になる娘が保育園で顔を爪でひっかかれました。目下のまつげのすぐ際の所から丁度、くの字型に、鼻の下までえぐれていました。 現在傷は、平らになり、薄い茶色の色素沈着となって 残っています。 女の子なので、とても心配しています。 この怪我は、絶対防げた事故だと思っています。 近くにしないでとあんなに先生にお願いしていたのに、二人にして先生が離れた一瞬の事だったそうです。とても、残念です。 少しでも、茶色の傷あとを薄くしたいのですが 方法を教えていだだきたいと思っています。

  • 顔にできた傷跡について

    顔の傷跡について 21歳の大学生です。 寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに… それから2日経ち、傷はふさがりました。 しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。 コンシーラーを塗っても隠し切れません。 10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。 しかし、この方法は大金がかかってしまいます。 出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに 傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。 (補足) 私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、 手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。 なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、 心配です。

  • 心配症なので聞きます

    さっき整形外科でトリガーポイント注射を首筋にしてきました。 その後、床屋に行きシュシュッと水?を髪にかけられた時思ったのですがバイキンが注射したところから入ったらどうしよう、と思いました。 注射した後は止血してもらいスプレーの様な消毒液?みたいので拭いてもらっただけで絆創膏はしてない状態でした。 1000円カットに行ったんでその水が不衛生なもの、もしくは薬品の入ったものだったらどうしようと思って心配です。場所が場所なんで…死にますか?

  • ほくろ除去後の傷跡について

    今日、皮膚科/形成外科でほくろを2つ除去しました。2mmくらいの小さいほくろでしたが、くり抜いて縫うという方法で保険適用で14780円でした。 ほくろ除去後は普通の絆創膏を貼り飲み薬、消毒液、塗り薬を処方され明日経過を見せに行きます。 …そこで、ふと思ったのですが「キズパワーパッド」という傷の治りを早めるものがありますよね。 これをほくろ除去後(くり抜き縫い合わせた傷口)に使用しても良いものなのでしょうか? 傷跡はなるべく残したくないので使って良いなら明日薬局に買いに行きたいと思っています。 ちなみにこのキズパワーパッドを使うとしたら何日くらい貼ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • ひざの傷跡を消したい

    わたしは、昔から転びやすいです。ひどいときは何もないところでこけます。 そして、傷は治るんですが、茶色くなってもとの色に戻らないんです。 そこで、ゆっくりでもいいので治そうと思い、薬局に行って「アットノン」という薬を見てみました。 すると税込で約1300円…。こんなに高いのか…と思ってしまいました。 今、二の腕にぶつぶつができていてお医者さんからお薬をもらっているんですが、そろそろなくなるのでそのついでにひざの傷跡も診てもらいたいと思っています。 お医者さんからお薬をもらうのと、市販のお薬ではどちらの方が安いんでしょうか? もしよければおすすめのお薬も教えていただけると助かります。 回答待っています。 (カテが間違っていたらすみません。)

専門家に質問してみよう