• ベストアンサー

ねずみについて

ねずみは猫・蛇・猛禽類など様々な動物の餌食になっていますが、 このような敵から身を守る手段は持っていないのですか? ネットで調べると、よく「繁殖力が高い」と書かれていますが、それだけでしょうか?

noname#181667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

基本的には逃げます。 No1さんも答えてらっしゃっていますが、体の小ささを活かして小さい隙間や穴にもぐってしまいます。 ネズミを狩る動物はほとんどがネズミより大きい体をしています。 ですので単純に狭い穴にもぐればそうそう掴まりません。動きもかなり俊敏ですし。 猫とネズミに限りませんが、肉食動物の狩りの成功率はあまり高くありません。 逃げる側のほうが逃げ切る確率は高いのです。 ですので、野生での個体数は、 被食者>>>捕食者 くらいになります。 それにネズミの牙は結構攻撃力が高く、ドブネズミの大軍であれば人間ですら逃げるのは困難です。 ネズミって案外あれで凶暴ですので追い詰められたり、あるいは集団になった場合、逆に狩る側を返り討ちにすることもあるようです。 私は実験用のラットを扱ったことがありますが、野生のネズミよりずっと弱いですが、気が立っていたら容赦なく噛みついてきますしね。 油断してざっくり指の肉を食いちぎられた知り合いもいます。 実験用ラットですらそうなのですから、野生のドブネズミはもっと強力かと思います。 ですので、基本的には逃げる。そして、ネズミ算の例えに使われるようにとにかく繁殖する。追い詰められた場合にのみ反撃する。 これだけで十分すぎると思います。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ネズミといえば ・かわいい、貧弱、攻撃しない ・捕食者に発見された時点でアウト というイメージがあったのですが、全く違うようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

敵が通り抜けられないような小さい穴の隠れ道を作っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ネズミは穴を掘るのですので。恥ずかしながら今まで知りませんでした。