• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:授乳中と、不感症の関係は?)

授乳中と、不感症の関係は?

imanaの回答

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.4

子供を出産するというのは体にとって大きな負担ですし、 出産直後はお母さんの体にとっても、赤ちゃんにとっても一番大事な時期です。 体の養生、子供の成育のためにも性欲は一定期間下がるように出来ていると聞いています。 ですので、脳がまた妊娠してもいいころだな、と判断すると性欲が自然に元に戻るようですから 心配しなくても大丈夫なのでは、と思います。 えー、へんな話ですが、群をのっとったオスライオンは、メスが育てている前のボスの子供たちを 全て殺す、というのを御存知ですか?? 子供を殺さないと、雌ライオンは発情せず、新しい子供を作れないそうです。 母親は、子育てに集中したい時期には性欲はなくなるものなのです。l 今は体も心も、あかちゃんを育てることの方が大事!!と判断しているだけで、 すごく自然なことですよ。

korin2011
質問者

お礼

ライオンのお話初めて知りました。 人間も含め、動物の適応力本能って凄いですね (しかし、ライオンの赤ちゃん可哀想…。) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授乳と流産の関係

    こんにちは。 二人目妊娠を希望するも、一人目(1才8ヶ月)の授乳が止められずにいる31歳の母です。 ネットでいろいろ調べていると「授乳中でも流産の確率は変わらない」とか「妊娠初期の子宮はオキシトシンに反応しないので、妊娠してもすぐに断乳する必要はない」という話を聞きます。 私の持っている母乳育児の本にも同じような事が書いてあります。 しかし、私が受診したドクターは「授乳をやめないと、妊娠しても絶対流産するよ」と言います。 どちらを信じたらいいのでしょう? 意見を聞かせて下さい。

  • 双子の同時授乳(ミルク)ついて

    もうすぐ2ヶ月の双子をミルクで授乳してます。 一人で育児をしているもので手が足りなく ミルクを欲しがり赤ちゃんが同時に泣く事があるので できれば同時授乳をしたいのですが 2人の間には約1キロの体重差が(3600gと4500g)があり 飲むペースも量も違い途中でどちらかが飲むのをやめてしまったり 手を止めないといけないことが多くなかなか上手く出来ません。 ゲップをさせるのにもなかなか出ないので 一人にかなり時間がかかってしまい もう一人がいつも苦しそうにしてます。 やはり一人泣かしていても1対1で授乳するべきか、 練習すれば赤ちゃんが慣れてくれるものなのか どのように同時授乳をすすめて行くべきか どなたか経験がありましたら教えて下さい!! また双子育児のコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 不感症なのでしょうか。

    結婚5年目、二児の母です。 一人目を生んだあとくらいから、セックスが嫌いになりました。 それでも二人目欲しさに排卵日を狙い撃ちして授かりました。 もう、子供も二人でいいと思っているし、できればこのまま一生 セックス抜きでいきたいのですが、主人は当然不満のようです。 はっきり言って、気持ち良く感じません。前は人並みだったと思うのですが、 触られるのも、今はいやです。主人には悪いと思うし、できれば ちゃんと楽しめると夫婦生活もうまくいくとは思っているのですが。 どうすれば、気持ち良くなるでしょうか。楽しめるでしょうか。 気分的に、そういう雰囲気になるのも、できるだけ避けています。 照れもあるのかもしれないし、なんだか「いまさら」という気分も・・・・・・ 「私から思いきって誘う」なんて、絶対できそうにありません。 病院とか行ったほうがいいんでしょうか。何科になるんだろう? 誰か助けてくださ~い。

  • 気持ちと身体がついていけません。

    2人目が欲しいと思っているんですが、産後スキンシップを取ることも、もちろん行為をすることも全て受け入れられなくなってしまいました。旦那に相談したら、無理な時は無理って言ってくれていいから、まずは小さいスキンシップから取ろうと言ってくれました。その時は頑張ろうと思ったんですが、スキンシップを取らなきゃいけないと思うようになってしまい、拒否反応(鳥肌など)が出て未だに受け入れられずにいます。旦那は沢山話しかけたり頭を撫でてくれようとしたり、家事や育児もしてくれるんです。凄く心が広くて優しい人だとは思うんですが、スキンシップをとらなきゃ旦那に慣れなきゃと思っている時点でダメなのでしょうか。 この関係のまま続けていても旦那がかわいそうだし、子どもに悪影響だと思い、離婚も考え話したこともありますが、旦那は今でも大好きだし離婚なんて考えないよと言ってくれました。素敵な旦那だと思います。 仲が良い時は友達みたいに仲が良かったんです。戻りたい気持ちはあるのに身体がついていけなくて、自分でもどうしたらいいのか分かりません。旦那と子供のために離婚をした方がいいと思いますか。

  • 産後の夫婦関係について

    お世話になります。1歳の子がひとりいる、共働き夫婦です。 私と夫は、妊娠中から数えて2年、セックスレスです。(それまでは月2-3回) 夫は休日は1ヶ月に2日程度、平日も帰りが遅いという仕事をしており、「仕事で精神的に参っていて性欲が落ちた」と言ってます。 私も仕事と育児で手一杯で、性欲が落ちています。 産後、男女っていうより家族っていう感じになった気がします。スキンシップは嫌じゃないけれど、照れくさいと言うか、あえてさわりたくない、みたいな。 もし今、二人のうちどちらかが、「どうしてももうひとり子供が欲しい!」と積極的になれば、セックスはできそうな感じです。が、あえてしたくない、という感じです。 子供の行っている保育園では、年の近い兄弟がいるお子さんがとても多いです。 2人目ができるご夫婦は、産後も、男女としてラブラブでそういうことをするうちに、自然に2人目を授かるんでしょうか? 男性の性欲が強いのでしょうか? それとも、2人目が欲しいからという理由で頑張ってセックスをするんでしょうか? いずれにせよ、夫側の「二人目が欲しい」という気持ちや、夫の育児への協力は大切でしょうか? セックスレスだからこんなことばかり悶々と考えてしまうのかもしれませんが、とても気になります。ご意見、よろしくおねがいいたします。 ちなみに、子供がもう少し大きくなるまで様子をみて、レスが続くようであれば、子供どうこうではなく女として寂しいので、本気で夫と話し合おうと思ってます。

  • 授乳中の妊娠

    2人目を妊娠しました。 1人目(1歳7ヶ月)にまだ授乳をしていますが(夜だけ)、妊娠中に授乳をすると良くないと聞きました。 私は子供が「いらない」と言うまでおっぱいをあげるつもりでいたので、急にやめなきゃと思ってもなかなか決心がつきません。 授乳中に妊娠された方、妊娠後も授乳を続けましたか?それともやめましたか? その理由は何ですか? 参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • 授乳中は妊娠しにくいの?

    1人目の断乳が終了したのは最近。そろそろ2人目を考えて早3ヶ月過ぎました。 子供が出来ないのは授乳をしてたからなのか?・子供が出来にくい体になっているのか?・・・ 悩んでもしょうがないのかもしれないけど、とても気になります。 誰か分りますか???

  • 母になる心構えとは・・

    私は学生であり、未婚で育児経験がありません。母になるときというのは、 どのような心構えが必要でしょうか?最近、子供じみた親が増えつつあるように 思うのですが(すいません!)、育児をほったらかして遊びに行ったり 小さな子に「勉強しなさい!」と言いつつ、自分はお菓子を食べながら テレビ鑑賞にふけっていたりと、母性本能の足りない状態で子供がいい子に育つのでしょうか?親としてこのようにあるべき!・・と堅苦しくなると息苦しくなるのでどのような精神状態でいつも子供を見守るべきか・・というようなことを 先輩方にお聞きしたいです。今夜「あるある大辞典」で、母性本能の低下に関する内容をするそうなので、見ようと思っています。

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 三ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

    三ヶ月の乳児ですが、母乳が足りず母乳(左右合わせて20分くらいの授乳)→ミルク(60mlを母乳実感のほ乳瓶で授乳)を足して混合で育児しています。先日三ヶ月になったばかりなのですが、一昨日くらいから授乳中におっぱいをくわえたまま怒り出し、泣いておっぱいを離してしまいました。今まで与えていた母乳の量には多少満たなかったのですがいつものようにその後ほ乳瓶から与えました。今日にいたっては授乳クッションに乗せただけで泣きだし、おっぱいを吸おうともしませんでした。泣いて可哀想だったので、ほ乳瓶で授乳して終わりにしました。 これはもう、母乳を吸うのはイヤだと言うサインでしょうか? 母乳を与えていると肌のスキンシップもできますし、もうなくなるのかと思うとすごくさびしく思っています。無理に乳首をくわえさせて泣かせるのも可哀想な気もしますが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。 なんとか母親(私)の努力で再度母乳を吸ってもらうことはできるでしょうか? 他のサイト等も見ると、母乳の出が悪い時は助産師さんにマッサージしてもらうとか母乳外来を受診するとかがオススメの回答らしいのですが、本日から土日ですし、何か良い案をお持ちの方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。