• 締切済み

精神的不安に押しつぶされそうです 高校生

高校生ですが、今色々な不安に押しつぶされそうです 原因は 学業・成績・進学 人間関係 将来への不安などです 調子が悪くなったきっかけは模試で思うような点数が取れなかった事です。その事もあって他の質問にもありますが「左利きで数学の式が見にくい→ミスしそう、時間かかりそうで怖い」(左利きはどうしても横書きは物理的に不利だと思います)とか「受験のプレッシャーに耐えられない」 と考えるようになったり、今まで勉強もそれほどせず、行きたい大学にも「行こうと思えばなんとかなるだろ」と思っていましたが、現実は違うことに気づいて悪いサイクルに入ってしまいました。それまでは受験勉強に取り組み始めて前向きな気持ちで勉強できていましたがそれ以来ずっと気持ちが沈んだままで前向きになれません。 最初になった時に医者に行ったのですがそこでは特に(精神的な)病気ではない事と「まず努力し成績向上が大事」と言われ、両親からも「時間が経てば大丈夫だよ」と言われました。 不安ではかどらないながら何とか勉強して期末考査もとりあえず終わり、1回はそんな状態から少し抜け出せたんですが、また不安の波が襲ってきました。今でも不安が軽くなりません。 受験が近づいてきて「何で今までしっかりやらなかったんだろう」とか「うまく行かなかったらどうしよう」と思っています。 自分の事をこう言うのも本当は嫌ですが今まで「自分」を正しく見つめることが出来ず、「自分はできる人間」と勘違いをしていました。 自分の実力、身の程をしっかりわきまえられなかった、努力のできない自分が嫌で、最悪な気分です。 何かしなければいけないという事は分かっていますが、勉強が手につかず精神的にも耐えられそうにありません。また何も努力してこなかった自分と同じ道を行く事になります。 色々な先生方に進路相談をして頂きましたが、精神面をどうにかしない事には前に進む事もできません。 こんな風に不安な状況が続く内に人間関係の事でも悩むようになりました。一部の女子にちょっとした悪口?陰口?みたいなの言われてます。(日常生活では特に問題ないのです)普通の状態ならあまり気にしていない事かもしれませんが、こういう精神状態なので気にしてしまいます。そういう事は気にしなければいいと言われますがモヤモヤ感があるのは確かで嫌です。 話をするならしてモヤモヤ感をなくした方がよいと思うのですがどう思いますか? 将来どうなるのかと言うのも不安です。今の社会は厳しいです。良い大学を出ている人でも就職は決して楽ではない、そんな時代だと思います。本当に自分は社会でやっていけるのだろうか、今時点ではダメです。 無事に大学を出て就職してもまたそれからずっと辛い事はあると思います。出来るならずっと高校生のままでいたいなと思います。両親とか周りの大人もみんな苦労してる事を強く認識して悲しい気持ちになりました。 また「受験に耐えられないんじゃ社会でやっていけない」と言われそうですが、普通大学入試は一発勝負の割合が大きく、昔は割と一発勝負に自信があった方でしたが、自信をなくした今の自分には耐えられそうにありません。今はここでは追い詰めすぎずに、まず大学(どこでもという訳じゃないですが)へ行き最初からコツコツ努力し、4年間かけて精神面・その他を成長させて次の進路にしっかり備えたいと考えています。 特に数学(他の教科もですが)に不安があり志望(特に2次に数学ありの国公立から)変更し、選択肢は減るが評定の取り易い様に数学のコースのレベルを下げ私立・推薦狙いにするかどうか考えました。 そこで推薦を活用して行きたい(幸い行きたい所はほぼ毎年枠が余り、評定も十分満たせそうです)のでコースを変更したいという考えを数学の先生に伝えた所それは「逃げているだけだ、がむしゃらにやればいい」と言われました。先生の言いたい事も分かりますが今本当に病気になりそうで不安です。書いている今はあまり勉強しないでゆっくりしているので不安はあまりないですが、再びその事を考えたり、向き合ったりする時不安になります。 時間があるときを見つけてカウンセリングを受けたり医者にかかりたいと思います。でも、そうしても不安が解消されそうになくてつらいです。薬とかに頼らないとダメなのでしょうか? いっその事死んでしまおうかと思った事もあります。自殺が良くない事だという事は分かっています。しかし本当に辛くなってきてそう思うことが今でもあります。両親にそれを言ったら怒られなかったですが「死んだ後の世界も辛いはずだぞ」と言われ逃げ場がないと思いふさぎこんでいます。 勉強も立ち止まっていて色々ダメかなという気持ちで一杯です。 自分はどうしたらよいのでしょうか? (多くの方の回答を頂くためマルチポストをしています。申し訳ありません)

みんなの回答

回答No.7

文が長すぎ・・・ 細かい事は気にするな。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

 よく言われるのは、『不安は欲求の裏返しだ』ということです。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html  では、欲求をなくせば…、  いいえ、人間に欲求(煩悩と言い換えてもいい)があるのは当然です。欲求をなくすのではなく、欲求にとらわれないようにすれば…、と僕は思います。  『これさえなければ』、そう思うのも囚われです。『不安を抱えたまま』為すべきことをする。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  『今に生きること』『想像することをやめ、現実を体験すること』    http://www.ykren02.com/chap-b_07.html  カウンセラーや医者に治してもらう、という考えも違います。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/naoru-towa.html  後悔するとは、どういうことか。避けられないことを避けようとしていないか。    http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html  参考になりましたら幸いです。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

>薬とかに頼らないとダメなのでしょうか? 薬に頼らなくてもなんとかなる ウツと 薬に頼らないと回復が難しいウツがあります。 もう死んでしまってもいい位のウツは薬に頼りましょう。 頼って別に悪くないのに 大切な時に頼らない手はありません。 それと先生の 逃げている発言も普通の状況の人になら通じますが シリアスなウツが入るくらいの人には逆効果です。 言い張って ちょっと難しめの大学と簡単な大学の試験を両方受けられないんですか? 簡単な大学に行っても そこで最優秀成績などで卒業することも出来ますからね。 あまり 落ち込まないようにと言っても もう悩の中でのケミカルのバランスが くづれていてなかなか正常に戻らないでしょうから 飲まないよりは 比較的簡単に直せる薬をお勧めします。 自殺考えるくらいなら薬飲むなんて 簡単なことじゃないですか? まあ そこからはじめることをお勧めします。 ウツのほかにパニックアタックなども対応してくれる薬もあるし。 まだまだこれから将来楽しむことがたくさんあります。 大学くらいで死ぬのはもったいないです。

回答No.4

状況が変わったら、適応しなきゃね。 ・・・自然界なら死んじゃうよ。 病院もいいけど、物事の考え方を一度整理してみては? 勉強出来るだけじゃ社会の荒波を渡っていけないぞ!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

失敗したって良いじゃん。 世の中何もかも上手く行く人間の方が稀だぞ。 失敗を恐れるから不安になるんだよ。 失敗したっていくらでもどうとでもなるんだから、「成功したら良いな」程度の意識で行こうぜ。 もう一度言うぞ。 失敗しても問題ない。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

あなたが今抱いている不安は すべて自分が蒔いた種ですよね? 誰かに何かされてそうなったわけじゃない。 あなたがなまけてきた結果。 そこを本当にきちんと認識していないから、 誰のどんな助言も受け入れられないんです。 先生やご両親も親身になっているのに あなたにはなにも届いていないじゃないですか。 誰かに何とかしてほしい、直してほしいと お考えですか? 甘い。甘ったれるなと言いたい。 あなたのプライドはまだまだ高すぎる。 もっと身の丈に合ったプライドを抱くべき。 みんな不安を抱きながら、もがきながら、 日々生きているんです。 つらいのはあなた一人じゃない。 頼りになる大人に囲まれているあなたのつらさなんて はっきりいってかわいいもんですよ。 自分を律するのは自分です。 自分を何とかするのも自分です。 自分で何とかするために、他人の助言を聞くのです。 誰か(大人)や何か(薬)が何とかしてくれると思ったら大間違いです。

mutcf_2005
質問者

お礼

cafeMさん回答ありがとうございます。 今の所一番厳しい回答を頂きました。 確かにこうなったのは自分のせいによるものは大きいです。 でもここでこうやって質問しているのは自分でどうにかしたいという意思があるからなんです。 本当に何も考えないんだったらただただ逃げ出すと思います。 「誰かに何とかしてほしい、直してほしいとお考えですか?」 アドバイスは頂きたいですが自分の事なので誰かに何とかしてもらう事は難しいと思います。 自分で出来ることをするまでなのは認識しています。 「甘い。甘ったれるなと言いたい。」 自分に甘い所があるのは事実です。その事は強く認識しています。 でもそんな言い方されなくたっていいと思います。質問しておきながら言うのは申し訳ないんですがそこまで激しい言葉使わないで欲しいんです・・・なおさら追い詰められます。 「みんな不安を抱きながら、もがきながら、 日々生きているんです。 つらいのはあなた一人じゃない。 頼りになる大人に囲まれているあなたのつらさなんて はっきりいってかわいいもんですよ。」 みんながそれぞれ不安を抱えている事だって自分もいつも感じています。「自分だけが不安じゃない、つらいわけじゃない」これに救われる事もあります。でも1人じゃないからつらい思いをしてはいけないんですか? あと「かわいいもんですよ」とは言われたくないです。確かに相談には乗ってもらえます。しかし受験は誰かに囲まれることなく1人で立ち向かうものです。それがかわいい物だったら受験シーズンに自殺の話なんて出ないと思います。程度の差こそあってもみんなそれぞれ厳しい思いをしていると思います。人によって物事をどう感じるかと言うのは差があると思います。友達が何か悩んでいるのを聞いても「なんでそんな事で?」と思うことはあります。 文面だけから激しく攻撃しないでください。 本当はもっと色々な助言を聞いて自分のためにしたいのですが、今の自分にはそれは難しい所があります。 普通の状態だったらこんな事を質問することもなかったはずです。 非常にありがたいアドバイスでもあると思いますが・・・ただ状況をもう少し理解して欲しいです。 せっかくアドバイスを頂いたのにあれこれ言ってしまいごめんなさい。でも自分の立場をもう少し理解して欲しいのです。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

45のオバチャンの私から見たら「若さが有るじゃない!」なんだけどね… 若さに勝るモノ無いよ?! 他は努力すれば何とかなる気がするよ?! 左利き…私もだけど 私は主が左で右もほぼ同じ様に使えます 先ず右でも数字くらい書ける様に練習してみては? …なんて簡単に言ってるけどさ 取り敢えず、やってみようよ! やってみて駄目なら他の方法を考える… 努力は、いつかは実るものだから! 後は色々と考えすぎ! 自分の頭の中だけでグルグル考える事で良い結果は得られないもの 失敗しても良いから後悔しない様に先ずは一歩を踏み出す 勇気だよo(^ヮ^)o

関連するQ&A

  • 大学再受験の不安

    僕は今、来年の大学受験に向けて勉強している浪人生です。来年無事大学に合格できたら、実質2浪で入学することになります。    実質2浪の理由は、現役で合格した大学を中退してしまったからです。 中退理由は両親等には学びたい事が違ったと言っていますが、実際は苦しくて逃げ出してしまったようなものです。 最近、色々なことで不安を感じてしまいます。           (1)来年合格したとしても、周りは基本的に僕より2歳年下になると思うので、しっかりと溶け込めるか(友人ができるか)不安です。どちらかというと僕は暗い性格なので特に不安に感じてしまいます。 (2)大学院に進学するかはまだ未定なのですが、卒業後ちゃんと就職できるか不安です。やはり2浪は不利になってしまうのでしょうか。 大学を中退すると決めたのは僕なので、責任はすべて僕にあります。しかし、(1)や(2)の不安を考えると精神的にとても苦しいです。そして両親に対する罪悪感、今大学で頑張っているであろう同い年の人達に対する劣等感なども感じてしまいます。何とか今の状態から抜け出して、這い上がりたいという気持ちはあります。そして、今度こそ大学でしっかりと勉強したいという強い気持ちもあります。しかし、今は精神的にとても苦しいです。楽になりたくて自殺したいと思ったこともあります。僕の将来が本当に不安です。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何か助言があればお願いします。自分が本当に情けないです。

  • 不安

    高校3年大学受験生の者です。 もともと気持ちのコントロールが上手く出来る人間ではなく、ネガティブに考えてしまう性格でしたが、大学受験をして、最低合格したかった大学にも落ちてしまい気持ちが荒んでいます。 本命の大学は先日受験したのですが、受験日の朝盛大に転んで頭も打ち、入試こそ受けたものの確証もなく不安です。 受験日の朝は、ネガティブな思考を自分なりに捨て去って(大丈夫だと念じて)家を出たので、怪我をしてしまい本当に自分が嫌になりました。 今は頭を打ったせいか体調が悪く、考え無くても良いことまで考えてしまう状態です。 こんな自分なんて転んだ時にどうにかなってしまえば良かった等と暗い考えに及んでしまいます。 生きて来た中でどうにかなってしまえば良いのにと思うことは気持ちの沈んだ時に何度もありました。 高校受験の際も同じような気持ちになってしまったので、今度こそはポジティブに乗り切ろうと頑張って来たのに‥。 私は精神的に病気なのでしょうか? 自分としては中学の時に成績が下がってからネガティブ思考が増大した気がするのですが、そのトラウマから来ているのでしょうか? 勉強は好きで学校の授業も好きなので嫌に感じたことはありませんが、成績過敏症というか…。 精神的な病気にお詳しい方にお願いします。私のような人間が不安を取り除くにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験 不安

    高校受験 不安 中三の受験生なのですが、 現在、自分のレベルよりも かなり高いところを志望しています。 偏差値が、57くらいの高校です。 自分はこれまで、部活ばかりで、授業もサボり、 通知表でも、5段階評価で、2がかなり多く、 勉強もできません。 最近は、意識して、 授業にも取り組み、毎日勉強をやっているのですが、 これまで、内申が悪かったので、 どんなにがんばっても、無理なんじゃないかと、とても不安です テストでの点数は、これから本気でがんばっていくつもりですが、 今までの内申が本当に悪くても 合格することはできるでしょうか・・・ 以前、その志望している高校の、 OBの先輩に、部活動に参加させていただき、 顧問の先生の方に、がんばって合格して、一緒にがんばろうな、といわれているので、 絶対にその高校に行きたいんです。 テストでは、今まで、 数学35点 国語70点 英語80点 社会30点 理科50点 見たいな感じで、 英語は、英検三級を持っています。 こんな自分でも、 これから努力すれば、合格することは可能ですか? 長文すみませんでした。 本当に不安なので、よろしくお願いします。

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

  • 不安で眠れません。

    もうすぐ公務員試験を受ける大学4年女です。 もう、本当に直前です。 ですが、不安で不安で仕方ありません。全く勉強しなかった訳ではありません。昨年から勉強を始めて今まで来ました。しかし、他のことや今思えば本当にくだらないこと(恋愛ができない、サークルでうまくいかないなど…)ですごく悩んで勉強に手が付かないことも多くありました。 なにやってたんだろうと思います。本当に絶望感しかありません。 絶対に勉強量は周りより少ないはずです。 なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。 大学の図書館で勉強しても周りはずっと勉強してきたんだろうなと思う人ばかりで、私のように悩むこともなく、勉強に集中しているように見えます。 私はペンを動かしても、一度、いや何度もやったことが今になって間違えたりするようになり、今までは本当になにやってたんだろうと思います。 全て無駄だったように思えてきます。 大学生活いつも泣いていました。恋はどんなに頑張ってもうまくいかない、周りはうまくいくのに彼氏は一度も作れない、サークルも一生懸命やりましたが、勉強に集中するためという理由で辞めて、しかし組織から投げ出した事実に変わりはなく… これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。 もともと人間関係が苦手でしたが大学で人には恵まれました。 しかし試験に落ちたら捨てられるんじゃないかと思ったり…私をバカにしていた人たちはもっと私を笑うと思うし… もっと努力をしていたら、下らないことに気を取られていなかったら…本当に私は馬鹿です。 ともに最初は勉強していながらも途中で公務員試験から民間に切り替えた友人の方がもう内定が決まり始めています。Twitterなどで嬉しそうに書いているのをみました。現実が私より見えているんでしょうね。私はなにをやってるんだろう。切り替えず意地になってやってきた私が一番馬鹿かもしれません。 明るい曲を聴いても、今更もう間に合わないとしか思えなくて… しばらく前から、どうせ無理だと思って諦めていたので、そんな時間にもっと努力すれば良かったって後悔しかありません。 試験の日も後悔ばかりして苦しくなって具合が悪くなって試験もまともに受けれないんじゃないかと思ってます。 大学受験は緊張せず自己ベストを出せましたが高校受験は当日緊張して体調を悪くしてしまったことがあってその時と今が似た感覚です。 大学受験と高校受験の違いは直前の努力の差なんです。自信がなかった高校受験では直前に手がつかなくなって…その時と今が同じです。 高校は結果的に合格しましたが今回はきっとだめなんじゃないかと思います。 夜も全然眠れず、昼間勉強中に気がつくと寝てしまったりして、はっと起きてから罪悪感で泣いたり…本当にどうかしてます。 落ちたら落ちたで違う道を考えなきゃいけません。卒業後1年間無職らアルバイト。 でもまずは今、試験を乗り越えたい… 私だけ取り残されている気がします。勉強が足りなくてわざと取り残っているのは自分のせいなのに… 全部自分が悪いので、開き直りたいのになれなくて…。 こんなの甘えだと分かっていますがみなさんの言葉が欲しくて質問しました。 こんな私にお叱りや励ましの言葉をいただけませんか。 もう落ちるから諦めなさい、でもいいです… 眠れなくて自分にイライラして、辛いです。落ちたらきっと今まで応援してくれた親や周りを失望させます。怒られるだろうことも目に見えています。自業自得なのにそれすら怖くて…。 こんな弱い私を助けてください。

  • 高校受験にあたり。。

    中2の娘が2学期の数学で1を取ってきてしまいました。。 ひとまず地元校と言われている高校を受験予定で 評定は2.0以上あれば合格できると聞いて居ます。要するにオール2でも内申がよければ問題なしと言うところでしょうか。。 でも正直成績でしかも義務教育の間に1を取るとは思っていませんでした。 ひとまず今までに1をとった事はなく今回今まで社会が2だったのに対して3にあがったために数学が1でも評定が下がったと言う事はありません。 やっぱり成績に1度でも1がついてしまうと高校受験は厳しくなりますか?

  • 別れる事、精神的不安

     何度も質問しています。私は主人に離婚を言い寄られ結局、やり直す気は無い。お前の子供は要らない、嫁はいらない、家事は自分ですると言って、すぐに離婚に応じろというばかりで強制的に判を押せと言うの?ときくとそうだ、と言いました。早く籍を抜いて欲しい、自由になりたいと。周りに相談すると女性がいる?と言われます。私も疑ってしまいます。  期限を決めて考えろ。仮に半年としても長すぎる!!半年後に判を 押すというのなら待つが、念書を書けと。半年後に押す。その間お互い 異性関係があっても了承する。と言う念書を。それを双方の親にも送って念書を持っててもらうとまで・・・・・。 私はこんなことを言われても、まだ彼の事が全く嫌いになったとは言えません、正直。でもこのままではやり直しても無理。今までどおりの夫婦生活に戻れないし幸せにはなれない。幸せになる努力をしても無意味 だとわかります。 彼はへりくつ、こじつけが多く私の意見は全く聞きません。今までの反省、自分を振り返り自分が行動に起した事を自分で言うのも変ですが、彼に言いましたが認めないとか覚えてないと言うばかり。 夫が注意しても聞かない(嫌いなものを食べろ、海行くのも嫌と言い断った)、夫の威厳は無いのか?と。  もうこの先この人と一緒に生きる事は出来ないと思います。 周りの人に相談しても「そんなの一方的!!納得いかないのに判押さなくていい、おかしな考えだな!!!」と口を揃えてます。 両親を含めみんな励ましてくれたり、助けてくれたりして本当に私は一人じゃないんだと痛感してます。 自分がしっかりしなくてはと思います。カウンセリングに行こうとも検討中です。  離婚しても私を好きになってくれる人がいるのか?同じ趣味をもつ 一緒にいたいと思う人がいるだろうか?子供も欲しいし家庭を築けるだろうか?今の主人が本当は最後のひとだったのか?不安ばかりです。 この結婚生活で、自分がいたらなかったとこは今になってわかったように思います。直さなければいけない、出なければ同じ事を繰り返す。 過去を振り返らず前を向いて歩いていくしかない。その為にはカウンセリングに行ってでも精神的に強くならなければと思います。  でも今、正直精神的に波があります、自分を責めやり直したい気持ち がまだある。諦められないと思い落ち込む時や、こんな状態でやり直しても無理。幸せを築いていけない。前を向いて自分次第で再婚も出来ると強気な気持ちと毎日、不安定です。  今までの結婚生活で一緒に行った場所、共通するものをみると思い出してしまいます。だから思い出さないように、考えないようにしています。それはお互い様だと思いますが今は辛いです・・・  離婚の問題も解決していないのに、先のことを考えてしまい不安がよぎります。こんな男と一緒にいても私にとりプラスじゃない。わかっています。気持ちの整理をしてから判押すのはいけないのでしょうか? 簡単に押せないと言うか、判に重みがあります。未練か意地か・・・ 長々と読んで頂きありがとうございました。同様な経験をされた方、離婚→再婚された方、私の不安定な気持ちを経験された方の 回答も頂きたいです。皆さん、お願いします。  

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 大学に落ちたらどうすればいいでしょう。

    大学に落ちたらどうすればいいでしょう。 私は指定校推薦で大学受験を考えていて、3年の1学期まで必死で勉強してきました。 ただ、1年の時は指定校を全く考えていなかったため評定が低く、2年3年で必死に巻き返そうと頑張り なんとか評定平均4.5になりました。 ですが、上には上がいます。 2回応募することができるのですが、どちらも選考に漏れてしまったときのことを考えると不安で仕方ありません。 金銭的に予備校に通うことは難しく、今まで一人で頑張ってきたのですが 学校の授業だけに焦点をあてて勉強してきたので、1年や2年の頃から予備校に通い受験勉強をしてきた人たちに一般試験では敵わないのではないかと不安で仕方ありません。 落ちたら、わたしはどうすればいいのでしょう? ・浪人する(予備校には通いません) ・短期大学を受験しとく ・専門学校を受験しとく ・フリーターになる 落ちないように、一般試験に向けて努力すればいい話なのですが どうしても不安で夜も眠れないので みなさんの意見を参考にしたいと思います。 「甘ったれるな」と厳しい声もあると思いますが気持ちを察していただけると嬉しいです。