• 締切済み

精神的不安に押しつぶされそうです 高校生

高校生ですが、今色々な不安に押しつぶされそうです 原因は 学業・成績・進学 人間関係 将来への不安などです 調子が悪くなったきっかけは模試で思うような点数が取れなかった事です。その事もあって他の質問にもありますが「左利きで数学の式が見にくい→ミスしそう、時間かかりそうで怖い」(左利きはどうしても横書きは物理的に不利だと思います)とか「受験のプレッシャーに耐えられない」 と考えるようになったり、今まで勉強もそれほどせず、行きたい大学にも「行こうと思えばなんとかなるだろ」と思っていましたが、現実は違うことに気づいて悪いサイクルに入ってしまいました。それまでは受験勉強に取り組み始めて前向きな気持ちで勉強できていましたがそれ以来ずっと気持ちが沈んだままで前向きになれません。 最初になった時に医者に行ったのですがそこでは特に(精神的な)病気ではない事と「まず努力し成績向上が大事」と言われ、両親からも「時間が経てば大丈夫だよ」と言われました。 不安ではかどらないながら何とか勉強して期末考査もとりあえず終わり、1回はそんな状態から少し抜け出せたんですが、また不安の波が襲ってきました。今でも不安が軽くなりません。 受験が近づいてきて「何で今までしっかりやらなかったんだろう」とか「うまく行かなかったらどうしよう」と思っています。 自分の事をこう言うのも本当は嫌ですが今まで「自分」を正しく見つめることが出来ず、「自分はできる人間」と勘違いをしていました。 自分の実力、身の程をしっかりわきまえられなかった、努力のできない自分が嫌で、最悪な気分です。 何かしなければいけないという事は分かっていますが、勉強が手につかず精神的にも耐えられそうにありません。また何も努力してこなかった自分と同じ道を行く事になります。 色々な先生方に進路相談をして頂きましたが、精神面をどうにかしない事には前に進む事もできません。 こんな風に不安な状況が続く内に人間関係の事でも悩むようになりました。一部の女子にちょっとした悪口?陰口?みたいなの言われてます。(日常生活では特に問題ないのです)普通の状態ならあまり気にしていない事かもしれませんが、こういう精神状態なので気にしてしまいます。そういう事は気にしなければいいと言われますがモヤモヤ感があるのは確かで嫌です。 話をするならしてモヤモヤ感をなくした方がよいと思うのですがどう思いますか? 将来どうなるのかと言うのも不安です。今の社会は厳しいです。良い大学を出ている人でも就職は決して楽ではない、そんな時代だと思います。本当に自分は社会でやっていけるのだろうか、今時点ではダメです。 無事に大学を出て就職してもまたそれからずっと辛い事はあると思います。出来るならずっと高校生のままでいたいなと思います。両親とか周りの大人もみんな苦労してる事を強く認識して悲しい気持ちになりました。 また「受験に耐えられないんじゃ社会でやっていけない」と言われそうですが、普通大学入試は一発勝負の割合が大きく、昔は割と一発勝負に自信があった方でしたが、自信をなくした今の自分には耐えられそうにありません。今はここでは追い詰めすぎずに、まず大学(どこでもという訳じゃないですが)へ行き最初からコツコツ努力し、4年間かけて精神面・その他を成長させて次の進路にしっかり備えたいと考えています。 特に数学(他の教科もですが)に不安があり志望(特に2次に数学ありの国公立から)変更し、選択肢は減るが評定の取り易い様に数学のコースのレベルを下げ私立・推薦狙いにするかどうか考えました。 そこで推薦を活用して行きたい(幸い行きたい所はほぼ毎年枠が余り、評定も十分満たせそうです)のでコースを変更したいという考えを数学の先生に伝えた所それは「逃げているだけだ、がむしゃらにやればいい」と言われました。先生の言いたい事も分かりますが今本当に病気になりそうで不安です。書いている今はあまり勉強しないでゆっくりしているので不安はあまりないですが、再びその事を考えたり、向き合ったりする時不安になります。 時間があるときを見つけてカウンセリングを受けたり医者にかかりたいと思います。でも、そうしても不安が解消されそうになくてつらいです。薬とかに頼らないとダメなのでしょうか? いっその事死んでしまおうかと思った事もあります。自殺が良くない事だという事は分かっています。しかし本当に辛くなってきてそう思うことが今でもあります。両親にそれを言ったら怒られなかったですが「死んだ後の世界も辛いはずだぞ」と言われ逃げ場がないと思いふさぎこんでいます。 勉強も立ち止まっていて色々ダメかなという気持ちで一杯です。 自分はどうしたらよいのでしょうか? (多くの方の回答を頂くためマルチポストをしています。申し訳ありません)

みんなの回答

回答No.7

文が長すぎ・・・ 細かい事は気にするな。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

よく言われるのは、『不安は欲求の裏返しだ』ということです。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html  では、欲求をなくせば…、  いいえ、人間に欲求(煩悩と言い換えてもいい)があるのは当然です。欲求をなくすのではなく、欲求にとらわれないようにすれば…、と僕は思います。  『これさえなければ』、そう思うのも囚われです。『不安を抱えたまま』為すべきことをする。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40  『今に生きること』『想像することをやめ、現実を体験すること』    http://www.ykren02.com/chap-b_07.html  カウンセラーや医者に治してもらう、という考えも違います。    http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/naoru-towa.html  後悔するとは、どういうことか。避けられないことを避けようとしていないか。    http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html  参考になりましたら幸いです。

• wildthing
回答No.5

>薬とかに頼らないとダメなのでしょうか? 薬に頼らなくてもなんとかなる ウツと 薬に頼らないと回復が難しいウツがあります。 もう死んでしまってもいい位のウツは薬に頼りましょう。 頼って別に悪くないのに 大切な時に頼らない手はありません。 それと先生の 逃げている発言も普通の状況の人になら通じますが シリアスなウツが入るくらいの人には逆効果です。 言い張って ちょっと難しめの大学と簡単な大学の試験を両方受けられないんですか? 簡単な大学に行っても そこで最優秀成績などで卒業することも出来ますからね。 あまり 落ち込まないようにと言っても もう悩の中でのケミカルのバランスが くづれていてなかなか正常に戻らないでしょうから 飲まないよりは 比較的簡単に直せる薬をお勧めします。 自殺考えるくらいなら薬飲むなんて 簡単なことじゃないですか? まあ そこからはじめることをお勧めします。 ウツのほかにパニックアタックなども対応してくれる薬もあるし。 まだまだこれから将来楽しむことがたくさんあります。 大学くらいで死ぬのはもったいないです。

回答No.4

状況が変わったら、適応しなきゃね。 ・・・自然界なら死んじゃうよ。 病院もいいけど、物事の考え方を一度整理してみては? 勉強出来るだけじゃ社会の荒波を渡っていけないぞ!

• ho_orz
回答No.3

失敗したって良いじゃん。 世の中何もかも上手く行く人間の方が稀だぞ。 失敗を恐れるから不安になるんだよ。 失敗したっていくらでもどうとでもなるんだから、「成功したら良いな」程度の意識で行こうぜ。 もう一度言うぞ。 失敗しても問題ない。

• cafeM
回答No.2

あなたが今抱いている不安は すべて自分が蒔いた種ですよね? 誰かに何かされてそうなったわけじゃない。 あなたがなまけてきた結果。 そこを本当にきちんと認識していないから、 誰のどんな助言も受け入れられないんです。 先生やご両親も親身になっているのに あなたにはなにも届いていないじゃないですか。 誰かに何とかしてほしい、直してほしいと お考えですか? 甘い。甘ったれるなと言いたい。 あなたのプライドはまだまだ高すぎる。 もっと身の丈に合ったプライドを抱くべき。 みんな不安を抱きながら、もがきながら、 日々生きているんです。 つらいのはあなた一人じゃない。 頼りになる大人に囲まれているあなたのつらさなんて はっきりいってかわいいもんですよ。 自分を律するのは自分です。 自分を何とかするのも自分です。 自分で何とかするために、他人の助言を聞くのです。 誰か(大人)や何か(薬)が何とかしてくれると思ったら大間違いです。

mutcf_2005
質問者

お礼

cafeMさん回答ありがとうございます。 今の所一番厳しい回答を頂きました。 確かにこうなったのは自分のせいによるものは大きいです。 でもここでこうやって質問しているのは自分でどうにかしたいという意思があるからなんです。 本当に何も考えないんだったらただただ逃げ出すと思います。 「誰かに何とかしてほしい、直してほしいとお考えですか?」 アドバイスは頂きたいですが自分の事なので誰かに何とかしてもらう事は難しいと思います。 自分で出来ることをするまでなのは認識しています。 「甘い。甘ったれるなと言いたい。」 自分に甘い所があるのは事実です。その事は強く認識しています。 でもそんな言い方されなくたっていいと思います。質問しておきながら言うのは申し訳ないんですがそこまで激しい言葉使わないで欲しいんです・・・なおさら追い詰められます。 「みんな不安を抱きながら、もがきながら、 日々生きているんです。 つらいのはあなた一人じゃない。 頼りになる大人に囲まれているあなたのつらさなんて はっきりいってかわいいもんですよ。」 みんながそれぞれ不安を抱えている事だって自分もいつも感じています。「自分だけが不安じゃない、つらいわけじゃない」これに救われる事もあります。でも1人じゃないからつらい思いをしてはいけないんですか? あと「かわいいもんですよ」とは言われたくないです。確かに相談には乗ってもらえます。しかし受験は誰かに囲まれることなく1人で立ち向かうものです。それがかわいい物だったら受験シーズンに自殺の話なんて出ないと思います。程度の差こそあってもみんなそれぞれ厳しい思いをしていると思います。人によって物事をどう感じるかと言うのは差があると思います。友達が何か悩んでいるのを聞いても「なんでそんな事で?」と思うことはあります。 文面だけから激しく攻撃しないでください。 本当はもっと色々な助言を聞いて自分のためにしたいのですが、今の自分にはそれは難しい所があります。 普通の状態だったらこんな事を質問することもなかったはずです。 非常にありがたいアドバイスでもあると思いますが・・・ただ状況をもう少し理解して欲しいです。 せっかくアドバイスを頂いたのにあれこれ言ってしまいごめんなさい。でも自分の立場をもう少し理解して欲しいのです。

• 2181
回答No.1

45のオバチャンの私から見たら「若さが有るじゃない!」なんだけどね… 若さに勝るモノ無いよ?! 他は努力すれば何とかなる気がするよ?! 左利き…私もだけど 私は主が左で右もほぼ同じ様に使えます 先ず右でも数字くらい書ける様に練習してみては? …なんて簡単に言ってるけどさ 取り敢えず、やってみようよ! やってみて駄目なら他の方法を考える… 努力は、いつかは実るものだから! 後は色々と考えすぎ! 自分の頭の中だけでグルグル考える事で良い結果は得られないもの 失敗しても良いから後悔しない様に先ずは一歩を踏み出す 勇気だよo(^ヮ^)o