• 締切済み

不安で眠れません。

もうすぐ公務員試験を受ける大学4年女です。 もう、本当に直前です。 ですが、不安で不安で仕方ありません。全く勉強しなかった訳ではありません。昨年から勉強を始めて今まで来ました。しかし、他のことや今思えば本当にくだらないこと(恋愛ができない、サークルでうまくいかないなど…)ですごく悩んで勉強に手が付かないことも多くありました。 なにやってたんだろうと思います。本当に絶望感しかありません。 絶対に勉強量は周りより少ないはずです。 なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。 大学の図書館で勉強しても周りはずっと勉強してきたんだろうなと思う人ばかりで、私のように悩むこともなく、勉強に集中しているように見えます。 私はペンを動かしても、一度、いや何度もやったことが今になって間違えたりするようになり、今までは本当になにやってたんだろうと思います。 全て無駄だったように思えてきます。 大学生活いつも泣いていました。恋はどんなに頑張ってもうまくいかない、周りはうまくいくのに彼氏は一度も作れない、サークルも一生懸命やりましたが、勉強に集中するためという理由で辞めて、しかし組織から投げ出した事実に変わりはなく… これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。 もともと人間関係が苦手でしたが大学で人には恵まれました。 しかし試験に落ちたら捨てられるんじゃないかと思ったり…私をバカにしていた人たちはもっと私を笑うと思うし… もっと努力をしていたら、下らないことに気を取られていなかったら…本当に私は馬鹿です。 ともに最初は勉強していながらも途中で公務員試験から民間に切り替えた友人の方がもう内定が決まり始めています。Twitterなどで嬉しそうに書いているのをみました。現実が私より見えているんでしょうね。私はなにをやってるんだろう。切り替えず意地になってやってきた私が一番馬鹿かもしれません。 明るい曲を聴いても、今更もう間に合わないとしか思えなくて… しばらく前から、どうせ無理だと思って諦めていたので、そんな時間にもっと努力すれば良かったって後悔しかありません。 試験の日も後悔ばかりして苦しくなって具合が悪くなって試験もまともに受けれないんじゃないかと思ってます。 大学受験は緊張せず自己ベストを出せましたが高校受験は当日緊張して体調を悪くしてしまったことがあってその時と今が似た感覚です。 大学受験と高校受験の違いは直前の努力の差なんです。自信がなかった高校受験では直前に手がつかなくなって…その時と今が同じです。 高校は結果的に合格しましたが今回はきっとだめなんじゃないかと思います。 夜も全然眠れず、昼間勉強中に気がつくと寝てしまったりして、はっと起きてから罪悪感で泣いたり…本当にどうかしてます。 落ちたら落ちたで違う道を考えなきゃいけません。卒業後1年間無職らアルバイト。 でもまずは今、試験を乗り越えたい… 私だけ取り残されている気がします。勉強が足りなくてわざと取り残っているのは自分のせいなのに… 全部自分が悪いので、開き直りたいのになれなくて…。 こんなの甘えだと分かっていますがみなさんの言葉が欲しくて質問しました。 こんな私にお叱りや励ましの言葉をいただけませんか。 もう落ちるから諦めなさい、でもいいです… 眠れなくて自分にイライラして、辛いです。落ちたらきっと今まで応援してくれた親や周りを失望させます。怒られるだろうことも目に見えています。自業自得なのにそれすら怖くて…。 こんな弱い私を助けてください。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.11

客観的に見れば、公務員試験落ちるぐらいどってことないと思います。 何年かすれば、わかりますよ。 公務員になれなくても就職できます。 とはいえ、今の状況では不安になって、責めたくなるのもわかる。 後になれば冷静になれるが、その状況では冷静になれませんからね。 それはあなたがおっしゃる「くだらない悩み」について考えればわかることだと思います。 まぁ、そのうち今のこともくだらない悩みの一種になるんですけどね。 とりあえずできる範囲でやるしかないんじゃないですか。 嘆いていると、もっと時間が無駄になります。 そうはいっても、嘆いちゃうでしょうから、そういう時は夜中まで無理矢理勉強することです。 そうすれば、眠くなって、悩まない。 過去は過ぎたことなのでどうしようもない。 今を、今だけをがんばることですね。

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日試験を終えました。 不安でどうにかなりそうでしたが、前日までに不安になれるだけなったことが幸いしたのか本番はやれるだけやってきました。 結果はまだ出ませんが、今は次の試験の対策を始めました。また焦らないように、常に今を大切に前を向いて勉強します。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

後悔しないように常にベストを尽くし、結果が付いてこなかったとしても、 仕方なかったとさっぱりとした考え方をするようにしましょう。 くよくよしてもくよくよしなくても何も変わりません。

Shine0121
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を読ませていただきながら、無駄に考えるのをやめて、一問でも解こうと気持ちが切り替わりました、 くよくよしない、大事ですね。 これからの試験対策にも生かして行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

試験に落ちても死ぬわけじゃないので、もう少し気楽にしましょう。 落ちるかもしれないけれど落ちると決まっているわけではないので、できることから始めましょう。 何かしている方が気が紛れていいですよ。

Shine0121
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読ませていただきながら、一問でも解こうと気持ちが切り替わりました。 何かやっていると気持ちが落ち着きます(^^) ありがとうございました!次の試験も頑張ります!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

お辛いと思いますが、あなたが思っているより周りはあなたのことに注目はしていませんよ。 「これで試験にも落ちたら周りには絶対に笑われます。」 とありますが、そんなにあなたのことを周りは関心を持っているわけではないので、たとえ試験に落ちてもそっか、今回はちょっとうまくいかなかったのかくらいです。 また一年頑張ればいいので気を楽にしてください。

回答No.7

後悔しやすいタイプなんですね。 あと時ああしておけばよかった!なんておもくことはたくさんあります。 でも、もうもどれないですよね。同じ失敗をしないためにも振り返ることは大事だと思いますが、次に繋がらない後悔はいっかいばっさりきすてましょう。考えても何にもかわらないです!何にも! まずは試験まで試験のことしか考えないようにしましょう。 落ちたらそのときに考えましょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

不安が不安をよんでいる状態ですね。 自分でももう分かっているとおもいますが、過去をいくら振り返ってもなんにもなりません。 むしろ過去を振り返っている時間こそが、いまのあなたには「無駄」です。 考えている暇があれば手を動かす。夜ねむれないなら夜勉強して、昼間は寝る。 同じ時間勉強すれば問題ありません。 公務員試験も、一度で合格できずに何度かチャレンジする人も多い。 頑張ってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ダメだった時の懸念が全て、他人の目ということになっていますね。 失敗したら、笑われる。 親や周りが失望する。 怒られる。 じゃあ、あなたは? 自分に対して、どう思いますか。 周りから何か言われるから、失敗したくないの? でも、もし誰もあなたを責めなかったとしたら? いやそれより、受かったとしても誰も誉めてくれなかったとしたらどうでしょう。 それなら受けない? それでも受ける? 実際、あなたを責める人というのはそう多くはないんじゃないかな。 だって、公務員試験から民間に切り替えたお友達、それは悪く言えば敵前逃亡だよね。 勝負する前に逃げたとも言える。 そのお友達の時、誰か何か言いましたか。 もしその当時には何か言った人がいたとしても、今はそのお友達はひとまずうまくいってるのですよね。 今は? 誰か何か言ってますか?あなたは、どう思いますか? 他人の目を気にするというのも社会生活には必要ですが、必要最低限のモラルをクリアしているなら、あまり他人の思考を軸にしないことです。 他人の行動を参考にするのはいいけど、支配されたらそれはもうあなたじゃないから… 試験、頑張って!

回答No.4

おはようございます。 前のかたも書かれてますが、 『なんであんな下らないことに真剣に悩んで泣いていたのか、あの時間勉強していたら今きっと自信がもてたのにって思います。』 試験の後、また上のように思いそうですよ。 試験直前に、こんなことで悩んでいて・・・こんなことならもっと勉強しておけばよかったって。 今できることは、試験日までに一つでも多くのことを勉強するしかないですよね? また後悔しないようにできることをやりましょう。 ダメだった時のことは、終わってからまた考えればいいですよ。 もったいないです。

回答No.3

せっかく眠れずに、勉強のチャンスなのに、なぜ、あなたは今ここにいるの? 不思議過ぎます。最善を尽くすのが先でしょう。

回答No.2

欲を言い出せばキリがありません。 また、人生に失敗は付き物、それにどんな対応をしたのかで その人の成長が決まるのでしょう。 目前に迫った試験で頭がいっぱいかもしれませんが、一度や二度 階段を踏み外したくらいでヘコタレるな!

関連するQ&A

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

    こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

  • 公務員試験への不安

    現在社会人ですが、退職して公務員試験を受験しようと思います。 大学を卒業してから3年ほど経っており、周りの人は大体就職し公務員になった人もいます。 元々公務員を目指したい気持ちはあったのですが自信がなく、なんとなく内定をもらった会社に就職しました。 そして3年が過ぎ、働く中でやはり自分は公務員がいいという気持ちが強くなり今回受験を決めました。 精一杯勉強を頑張るつもりですが、3年ものブランクで他者との差がつけられていること、年齢的にもギリギリなことで非常に焦っています。 時間は戻せないのだから必死に頑張るしかないと分かっていますが、どうして最初から試験を目指して勉強しなかったのだろうと後悔して泣きそうです。過去を悔やんでもどうしようもない、仕方ないと分かっているのに…。 大学卒業してすぐ目指していればまだ余裕があり、精神的にもゆとりがあったはずなのに、今からとなると焦りばかりが生じてなかなか気持ちの整理がつきません。 どうしようもないことで悩んでしまうのをやめたいです。 社会人で公務員を目指す方、そういう気持ちの整理などはどうされてますか? アドバイスをお願いします。

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学院生の公務員試験受験

    大学院生の公務員試験受験 私はこの4月で大学4年になります.今後は大学院に進学して民間企業に就職しようと考えていたのですが,最近公務員試験に興味がわいてきました.さすがに今から勉強して今年受験するのは無理だろうと思い,大学院に2年通った後で受験してみようと思っています(本当は学部卒のほうがいいのでしょうけど).そこで質問です. 公務員試験(国家公務員,地方公務員)はそれぞれの試験で受験年齢の範囲が決まっていると思いますが,受験される方の年齢はやはり最年少(大学卒業程度なら学部卒,高卒程度なら高校生)が大多数を占めているのでしょうか? また,理系の学生は技術職志望の方が多いのでしょうか? ちょっと話は変わりますが,平成24年度から国家公務員試験は試験制度が変わるようですが,このことについて詳しくはまだ決まっていないのでしょうか?

  • 国家I種か公認会計士

    私は今高校生です。付属高校なので受験勉強せずに大学にいきます。将来は公務員になりたいと思っています。しかし、公務員の試験の国家I種試験はいろいろな科目が出るので、やはり大学受験の勉強をしていない付属高校生の自分には不利なのでしょうか?正直、大学受験している人とは一般教養知識がかなり低いと思います。 やはりこれが不利ならば、はじめから諦めて公認会計士など一から勉強を始める資格を取ったほうがいいんでしょうか?

  • 大学生活って…  不安です。

    自分は今年、大学生になったものです。 しっかり勉強して社会に通用する教養を身に着けよう! 好きな学問分野ももっと勉強しよう! と思って入ったのですが、周りはもう遊びムードでサークルの飲み会が盛んに行われています。いわゆる新歓ってやつですね。 なんだか、自分が浮いてる気がしてなりません。 僕は、受験が終わって勉強が終わるとは思ってないし、大学に入って遊ぼうとも思っていませんでした。でも、まわりがあまりにも遊びムードなので友達もできない感じです。 これって、周りが普通なのでしょうか。 サークルも体育部以外は飲みばっかりなので、何のためのサークルだよってツッコミいれたくなるんですが… なんか、幻滅した感じです。僕がおかしいのでしょうか?

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。