• ベストアンサー

スチーム掃除機いいですか?

今きになっているスチームペンギンというスチームがでる掃除機を購入しようとおもってるのですがつかったことあるかたいらっしゃいますか?すごく細かい隙間に汚れがたまってどうしようもないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

私は別のスチーム洗浄機を使っていますがスチームだけで驚くほど綺麗になることはまれでした。 窓のさんなども試しましたが綺麗になるにはなりますが同じ所をずっとかけていないとならなっかったりして使えませんでしたが、一度大まかにスチームをかけて汚れを柔らかくしてから歯ブラシ等に洗剤をつけて洗うといつもより楽に綺麗に仕上がりました。 そして洗剤を軽くふき取り仕上げにスチームを角などにかければかなり綺麗になりました。 家庭用のスチーム洗浄機は連続使用が10~15分程度でつけ始めはスチームも熱くて細かいスチームが出てくるのですが使って1分もかからずに温度も下がりスチームも霧状から霧吹きくらいの細かさになるのでいい具合で使用できるのは1分くらいでしたね。 スチーム洗浄機のみではなく他の物を使って掃除をするともっと効果が上がると思います。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

ぺんぎんさん たかすぎ~。 TVでやっているほどの洗浄力はありません。 でも、蒸気がいきおいよく出てきますので、細かい隙間の掃除とかには十分使えます。 ガスレンジのブラシも何も入らない隙間だって、ガンガン汚れが落ちて流れ出て来ます。 しつこい油汚れも、漬け置き洗いすることなく、洗剤+スチームで落す事が出来ます。 ただし、もとは水蒸気です。使うとすぐに水になって流れ出します。水浸しになっても良いところにしか使えません。 で、1万円以上のものはもったいない買い物だと思います。 特別の時しか活躍しませんから。 私は、ジャスコで4~5千円でスチーム洗浄機を買いました。 余計なアタッチメントはなく必要最小限のアタッチメントが対ています。しかし、不便と感じたことは無いです。