主婦のライバル意識に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦暦10年の奥さんからの対抗意識に困っています。
  • 他の専業主婦同士の間でも細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみを感じています。
  • 相手によっては疎外され、うがっているのか不安です。どうお付き合いすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆがみ?

こんにちは。主婦暦4年目の者です。 結婚して戸惑っているのですが、女性同士のライバル意識に恐怖さえ感じています。 専業主婦暦10年、子育て真っ最中の奥さんから何の言われもなく対抗意識を燃やされた事がありました。結婚するまでの職歴は長かった方です。料理は好きで毎日作っていたので、お弁当も作るようになったのですが、なぜかは知りませんが対抗意識で細かい事をチェックされたりする事があります。 例えば、お弁当の品数は何品か→品数が多い→ならば、洗濯はどこまで細かく注意を払ってしているか、掃除は・・・・答えると出来ている事に対してはなぜか思ってもみなかったように悔しそうに怒りだし(失礼だと思うんですが・・・)、逆に出来てない事があると嬉しそうに(勝ち誇って?)「そんな事もできないのー」と笑っていたり?よく分からない反応が返ってくる事があります。 専業主婦とのお付き合いが増え、初めて見えてきたのですが、他の専業主婦同士の間でも、細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみ?を感じて、なぜそこまで?と恐ろしささえ感じます。 なんだか、好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、私がうがって見すぎでしょうか。 どうお付き合いしたらいいんだろう・・・と思ったりするのですが、アドバイスいただけませんか。

noname#128966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YZOU
回答No.1

そういう方は「小さい人間」です。 あなたの心の中でそう思えれば逆に 哀れみを感じる事が出来るでしょう。 もちろんそれを表向きには出せませんが。 主婦に限らずそういう方は居らっしゃいます。 自分より下が居れば安心、みたいな。 心貧乏な子羊達をせいぜい哀れんであげましょう。 そうすればあなたの気持ちに余裕が出来、上手く 対応出来る様になると思います。 そんな相手にムキになっちゃもったいないですよ。

質問者

お礼

おっしゃる通り、自分より下を見つけて安心してるように見えます。 人は人、だと思うのですが、そう思っていなさそうなのがなぜなのか分からず、なんだか恐ろしい感じがします。 この質問に男性から助言いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

おっしゃるように、相手の方の性格のゆがみだろうと思います。 きっと、なにか辛い状況があり、そうなってしまったのでしょう。お気の毒な方です。 要は不幸な人なのです・・・本当に幸福な方は、そんなことしません。 もう少しご自分に合う方と付き合うようにし、その方とは距離を空けていくのが良いと思いますが、 親しくお付き合いしたいのなら、良い悪い関係なしにとにかく彼女の味方につくのが早いと思います。 あなたが「負け」扱いされても気にならないくらいに、人格の出来た人になる、という手もありますが、 そういう人と一緒にいると、自分の醜さが露呈されるので嫌がる可能性も高いでしょう。 >好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、 >そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、 この部分は、サルの群れみたいな価値観の人、私利私欲で動くタイプの人なのではないか、と思いました。 サルの群れタイプの人は、群れの内と外で、人への扱いが全然違います。 群れの内側の相手には優しくし、外側と判断した相手は無情に排除します。判断前の相手は様子見です。 ・自分に有利になる相手かどうか ・自分のことも群れの仲間として特別に扱ってくれるかどうか ・善悪ではなく、群れの利益のために行動できるか が、群れのメンバーを選抜する決め手になると思います。 人に対して基本的に公平な態度の人や、私利私欲ではなく良心から行動する人がいちばん嫌いでしょう。

質問者

お礼

不幸な人・・・とまで言うつもりはありませんが、ストレスは多そうな感じがします。味方になるのは怖いですね。嘘はつけませんし、もし味方になったとして、巻き込まれるとどうなるんでしょう? >そういう人と一緒にいると、自分の醜さが露呈されるので嫌がる可能性も高いでしょう。 これは、「嫉妬」という事でしょうか。私自身には嫉妬される要素はありませんが・・・