主婦のライバル意識に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦暦10年の奥さんからの対抗意識に困っています。
  • 他の専業主婦同士の間でも細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみを感じています。
  • 相手によっては疎外され、うがっているのか不安です。どうお付き合いすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆがみ?

こんにちは。主婦暦4年目の者です。 結婚して戸惑っているのですが、女性同士のライバル意識に恐怖さえ感じています。 専業主婦暦10年、子育て真っ最中の奥さんから何の言われもなく対抗意識を燃やされた事がありました。結婚するまでの職歴は長かった方です。料理は好きで毎日作っていたので、お弁当も作るようになったのですが、なぜかは知りませんが対抗意識で細かい事をチェックされたりする事があります。 例えば、お弁当の品数は何品か→品数が多い→ならば、洗濯はどこまで細かく注意を払ってしているか、掃除は・・・・答えると出来ている事に対してはなぜか思ってもみなかったように悔しそうに怒りだし(失礼だと思うんですが・・・)、逆に出来てない事があると嬉しそうに(勝ち誇って?)「そんな事もできないのー」と笑っていたり?よく分からない反応が返ってくる事があります。 専業主婦とのお付き合いが増え、初めて見えてきたのですが、他の専業主婦同士の間でも、細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみ?を感じて、なぜそこまで?と恐ろしささえ感じます。 なんだか、好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、私がうがって見すぎでしょうか。 どうお付き合いしたらいいんだろう・・・と思ったりするのですが、アドバイスいただけませんか。

noname#128966
noname#128966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

そういう方は「小さい人間」です。 あなたの心の中でそう思えれば逆に 哀れみを感じる事が出来るでしょう。 もちろんそれを表向きには出せませんが。 主婦に限らずそういう方は居らっしゃいます。 自分より下が居れば安心、みたいな。 心貧乏な子羊達をせいぜい哀れんであげましょう。 そうすればあなたの気持ちに余裕が出来、上手く 対応出来る様になると思います。 そんな相手にムキになっちゃもったいないですよ。

noname#128966
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分より下を見つけて安心してるように見えます。 人は人、だと思うのですが、そう思っていなさそうなのがなぜなのか分からず、なんだか恐ろしい感じがします。 この質問に男性から助言いただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

おっしゃるように、相手の方の性格のゆがみだろうと思います。 きっと、なにか辛い状況があり、そうなってしまったのでしょう。お気の毒な方です。 要は不幸な人なのです・・・本当に幸福な方は、そんなことしません。 もう少しご自分に合う方と付き合うようにし、その方とは距離を空けていくのが良いと思いますが、 親しくお付き合いしたいのなら、良い悪い関係なしにとにかく彼女の味方につくのが早いと思います。 あなたが「負け」扱いされても気にならないくらいに、人格の出来た人になる、という手もありますが、 そういう人と一緒にいると、自分の醜さが露呈されるので嫌がる可能性も高いでしょう。 >好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、 >そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、 この部分は、サルの群れみたいな価値観の人、私利私欲で動くタイプの人なのではないか、と思いました。 サルの群れタイプの人は、群れの内と外で、人への扱いが全然違います。 群れの内側の相手には優しくし、外側と判断した相手は無情に排除します。判断前の相手は様子見です。 ・自分に有利になる相手かどうか ・自分のことも群れの仲間として特別に扱ってくれるかどうか ・善悪ではなく、群れの利益のために行動できるか が、群れのメンバーを選抜する決め手になると思います。 人に対して基本的に公平な態度の人や、私利私欲ではなく良心から行動する人がいちばん嫌いでしょう。

noname#128966
質問者

お礼

不幸な人・・・とまで言うつもりはありませんが、ストレスは多そうな感じがします。味方になるのは怖いですね。嘘はつけませんし、もし味方になったとして、巻き込まれるとどうなるんでしょう? >そういう人と一緒にいると、自分の醜さが露呈されるので嫌がる可能性も高いでしょう。 これは、「嫉妬」という事でしょうか。私自身には嫉妬される要素はありませんが・・・

関連するQ&A

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。

  • いつまでも付き合っていた頃の気持ちでいるには・・

    まだ新婚8カ月ですが、私が旦那への対応は適当になり、大事に思いやる気持ちが付き合っていた頃に比べて薄れてしまっています。付き合っていた頃はよく見せたいというのもあり、好きでたまらない気持ちでいっぱいで早く結婚したいな~ってずっと思ってました。それだけ恋焦がれた相手なのに今現在ちょっとしたことでイライラしたり (例えば、「しょうゆ!」とか言われると「自分でとれよ」とか思ってしまう。「お弁当作れ」とか「そこ閉めろ」とか命令口調で言われると「何なん?」とイライラしてしまう。) 軽率な発言をしてしまいます。 (例えば「去年みたいにクリスマスパーティしようよ」って言われたので「年末に一緒にまとめて豪華にしたら安くつく」と返したら、旦那はイベント事を大事にしたかったみたいでスネテしまった) 今私は子育てしながら専業主婦です。私にはお母さんは小さい頃離婚して居なかったため妻像が全然わかりません。 「しょうゆ!」とか言われると「自分でとれよ」とか思ってしまう。←これはきっと専業主婦で妻なら言われて当然でイライラするなんておかしいですよね。 ささいな事でイライラしてはいけないってわかりつつもうまく消化できません。昔の付き合っていた頃の私は緊張感もあり常に相手の気持ちを考えていたものです。このままではいけないと思っています。相手を思いやる大事に思う気持ちを忘れてしまいそうで怖いです。まだ新婚なのに・・と思ってしまいます。

  • 女を磨いて旦那を見返すぞ

    子育て中の専業主婦の方、「女を磨いて旦那を見返すぞ」と思った事ありますか? 何故「子育て中の専業主婦」に限定してるかと言うと私がそうだからです。 思った方、具体的に何をしていますか?

  • 主婦業、母親業に誇りを持ちたい(長文です)

    結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。 私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。 専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。 知ったのですが・・・ やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って打ち込むことが出来ません。 家事=ただの用事という感覚なんです。 そんなですから、できばえもいいはずがありません。 そしてそんな自分自身に対して、自信が持てず、自己嫌悪に陥ったりします。 子どもはもともと大好きで、自分の子育ても大変ながらも幸せを感じながらしています。 子どもは小学1年生と2年生です。 随分手は離れましたが、ここまできたらあと少し家にいようと思っています。 専業主婦になったこと。子育て中に今のところ1度も仕事をしていないことは、すべて自分で納得して選んできた道だとは思っています。 主人は本気で選んだ道なら反対はしませんでした。 すみません、長くなりました。 教えていただきたいのは、誇りを持って主婦業に専念しておられる方が、日々どういうことにどういう気持ちで取り組んでおられるのか、お話を聞かせていただきたいのです。 心の持ち方というか、そういうものを・・・ 抽象的でも具体的でも構いませんし、何か奮い立たせてくれるようなお勧めの本などでも構いませんし。 あせって仕事探しをするより、今しばらくは(またはこれからずっと?)足元を見て主婦業に専念するのが私と私の家族にはいいのかもしれないと考えているからです。 分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 職歴の書き方について。

    転職に関してたびたび投稿して申し訳ありません。 明日面接に行くのですが、履歴書の職歴には、学校を卒業してからアルバイトを含め全部書く必要がありますか? 途中結婚をして専業主婦だったことがあり、離婚をしてからは現在まで数年同じところで仕事をしているのですが、結婚前アルバイトをしていたものを書いて、その次に離婚ごの職歴を書けばよいのでしょうか? 離婚後の職歴だけでは不十分ですよね? 専業主婦時代の空白があるのと、その前の職歴がずいぶん昔に感じられてしまうので、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 既婚・子持ちの女性って言うと・・・

    私は24歳で既婚、22歳で出産してもうすぐ2歳の息子が居ます。 子供が1歳半の時に仕事を辞めて、今は専業主婦です。 この頃ふと思うのですが、なんだか子供を産んで仕事を辞めて子育てに専念してから、もの凄く疎外感があります。 なんか世間から除外されていると言うか誰からも相手にされていないような気がするんです。 浮気がしたいとか不倫願望があるとかではありません。 異性から恋愛対象として相手にされていないのではなく(もちろんそう言う意味でも除外されているでしょうが)、同じ年代の独身の女性だったり、なんとなく世の中の何からも相手にされていないような気がしてならないのです。 「ママ、主婦」と言う同じ立場に居る人達との世界だけで生きているというか・・・ 「もう結婚して子供まで居る私なんてどうせ・・・」とかふと思ってしまうのです。 具体的にどうこうとは説明できないんですけど。 よく「ママに見えないね」とか「子供がいるとは思えない」なんて言ったりしますが、それはやっぱり「子持ち・主婦=女性として手を抜いてる」って言うイメージがあるから、独身時代と変わらずオシャレをしていたりするとこんな事を言われるのかなって思うんです。 確かに昔みたく時間に自由はきかないし、独身時代みたく遊んだり派手な生活は子供がいると出来ないです。 でも私はまだ24歳で女を捨てたくはないし、まだまだオシャレもしたいし手を抜いてるつもりはありません。 でもなんとなく子供を産むともう女ではなく母親でしかないと言うか、同年代で独身の人達からすると主婦って言うとなんとなく終わってるって思われている気がして・・・。 極端な話、友達になる対象ですらないと言うか。 この事をママ友に話してみたら、「ちょっとその気持ち分かる。」と言ってました。 独身の男性・女性の方、主婦・子持ちってどういうイメージなんでしょうか。 なんか所帯染みていて残念な感じに思うのでしょうか? また、同じく主婦の方で私と同じような疎外感を感じた事ある方いますか? まとまりのない文章&どうしようもない質問ですみません。

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 専業主婦向きの女性の性格について教えて下さい。

    専業主婦向きの女性の性格についてお尋ねします。 子育て・お金の管理など、結婚して専業主婦をすると家事など家を守る事が大変だと思います。結婚相手には専業主婦をしてほしいと思っている男ですが、これから結婚を考えるに際して、家の事をきちんと出来る女性の性格の見分け方について教えてください。 結婚相手に多くを望む訳ではありませんし、転勤族のため限度があることも承知しております。また、相手のお金を全く当てにしませんから、お小遣い稼ぎに仕事(パート含む)に行く行かないも自由に任せたいです。 ただ、メインに家事を切り盛りして欲しいので普通にできる性格の方が良いのです。 環境が悪いのか、知人等の独身女性はレストランや洋菓子店などの味にうるさいくせに自分では料理は全くしない人、部屋は(たまたま荷物届けた)男並かそれ以下。などの方ばかりで妙な偏見があります。 ★参考 会社員 男 35歳 年収850万円 転勤族です。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

専門家に質問してみよう