有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた

このQ&Aのポイント
  • 有名クリーニング店にローヤルクリーニングでシャツを頼んだが、ボタンが一つ割れていると言われ、了解したが実際は全てのボタンが換えられていた。
  • ボタンが一つ割れたなら自分で同じボタンを探すことも可能だったが、全て換えられたため元のボタンもわからず、生地にも穴があいてしまう可能性がある。
  • 購入価格が4万円以上のシャツであるため、全額返金を求めているが、法律的に可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた。

全国展開しているクリーニング店にローヤルクリーニングという割高なコースでシャツのクリーニングでをお願いしたのですが、ボタンが一つ割れたと言われて(ローヤルで出しているのでその時点でおかしいですが)洗濯タグ表記に替えのボタンが付いているのでそのボタンを付けてよいか?ということを言われたので了解しました。しかし実際戻ってきたシャツを見るとボタンが全部換えられていました。そのボタンは実際についていた物とは違う事は私は洋服が大好きで、その洋服のボタンがすごく良い物を使っていたのを覚えていたので直ぐに気づきました。さらに洗濯タグ表記には勝手に換えたボタンと同じボタンまで付いていました。全部内緒でです。 おそらく何かを隠蔽しようとした事は確実です。 その対応が許せません。 元のボタンじゃないとそのシャツの意味が無いのです。 ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし生地にも穴があいてしまいます。 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 この場合、それは法律上可能でしょうか? 泣き寝入りされない術を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2
yoheiv
質問者

補足

みなさん親切にありがとうございました。70%ですが弁償してもらいました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし 現在どんなボタンか分からないってだけで、メーカーに問い合わせれば分かるのでは。 ボタンの在庫があれば、ですが。 > 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 現状復帰が原則ですから、メーカーへ問い合わせ、ボタンの在庫があるのなら送ってもらって付け替えしてもらうなんかを請求とか。 ボタンが無いとか、海外なんかのメーカーからボタン取り寄せるのに高額な費用がかかるので無理とかであれば、金銭的な解決はアリだと思います。 通常、購入金額から質問者さんがある程度使用した分は差し引きして補償されます。 行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 購入時の金額の保証が無理なら無理で、そういう専門の窓口の担当者から何故無理なのか?どういう根拠や判例に基づいて無理なのか?説明を受ければ、納得できるかも知れません。

回答No.3

 消費者はこのことだけに関っていることができず、結局いわれるままの処理を受け入れることに為りがちです。  せがれも、このクリーニングやかどうかは別として、170,000円のコートは別人に渡されたという事故に遭いました。  それで向こうはそれを担当する方をおいている。  法律や慣例、そして処理のノウハウの知識も豊富である。  たまたま、家内が倅の部屋を掃除して支払いの領収書をゴミの中から見つけていたので、いくらので一購入だということが明確に為りました。  それがなければどんな処理になるかかわからなかった。  それでも、普段の着用はしていなかったが、3年まえだから、できるだけ高く弁証して7割だといわれました。  通常はそれは最高額だそうです。多分そうでしょう。  しかしもうそのクリーニング屋にはご近所さんもいかないようです。  他人のものを預かるのは大変責任があります。  安易に間違えたり、破損させたりはしないようにお願いしたいですね。  みなさん怒っています。

  • ed9335
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

ひどい!! 許せない!! ごめんなさい。専門でないので、解決策はわからないのですが、 あまりにひどい内容だったので、 カキコミしてしましました。 泣き寝入りなんて絶対にしないでください。 きっと、ボタンにもロゴなどが入っていて、 ボタン自体にそのシャツの価値があったのでしょう。 私がもし同じ状況でしたら、 まず、大元の会社へ連絡します。 大きな会社なのであれば、それなりの対応をしてくれるはずです。 でも、今回は明らかにそのクリーニング店側に、 非だけでなく、何らかの隠ぺいがありますから ちょっとやそっとの対応じゃ、私なら許せない!! ほんとに役に立たない回答で申し訳ないのですが、 法律上でも可能だと思いますので、 良い回答者がついてくださることを祈っております。

関連するQ&A

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • ボタンが欠けていた時 クリーニング店の対応は?

    普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。 襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから… 返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、 ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。 同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。 襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣) クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。 汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。 対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。 上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。 「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。 納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。 別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。 たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。 クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。 まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。 自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、 はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

  • ドライクリーニング

    長袖のシャツなんですが、取扱絵表示に水洗いはダメでドライクリーニングは可能って書いてます。 そこで、市販されているドライクリーニングの溶剤?で洗濯はしていいのでしょうか? もし無理な場合、ナイロン90%ポリウレタン10%なのですが市販されている物を使って洗った場合、どんな感じになってしまったりするのでしょうか? あとクリーニングに出した場合いくらくらいかかるかも教えていただけるとありがたいです。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • クリーニングのトラブル

    先日、春先に買ったばかりのアンサンブルをクリーニングに出しました。 それで戻ってきたのですが、半袖の胸についていたリボンが無くなっています。 早速クリーニング店に申し出ましたら 「工場の方に聞いてみます」とのこと。 先日返答がきたのですが 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 など納得のいかない回答でした。 「納得できない」と言ったところ、それではクリーニング店の方ともう一度話し合い連絡します、と言ったのに、3日も連絡なし。 もはや紛失より、その後の対応に怒りを感じますが このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 そのアンサンブルは4、5月くらいに購入した1万6千円ほどの物です。まだ数回しか着用しておらず、また、自分で洗濯をすると縮んだりして失敗するかと思ったので、クリーニングに出したのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • ホームクリーニングの洗剤

    いつもお世話になっております。 お洋服を買って、タグを見ると大抵のものは洗濯機不可になっていますよね。 手洗いマークがついていたり、ドライマークがついていたり。 普通のカットソーやキャミソール、下着などの洗濯についてお伺いしたいです。 家で洗濯する時、ホームクリーニング用の洗剤も持っていますがぶっちゃけ、普通の洗濯用洗剤との仕上がりの差が分からないのです。 今のところ、色落ちが激しいとか型くずれがひどいとか、思ったことはありません。 タオル以外のものは洗濯ネットに入れて洗っています、下着や大切な洋服は二重、三重のネットに入れて洗っています。 普通の洗濯用洗剤に比べると高価ですよね、みなさんはきちんと使ってるのかな? 実際、皆さんどうなさってるのかが知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニングに出すとYシャツのボタンがひび割れるのですが

    某クリーニングチェーン店にてYシャツをクリーニングに出すと、何回か袖と首元のボタンがひび割れて返ってきました。 店の人に言うと仕方ないと言われるのですが、実際プレス時にボタンが壊れれるのか、ボタンの品質が悪いのかどちらなのでしょうか? ちなみにシャツは、1000円(ノーブランド)、9000円(ブランド物)のシャツどちらも割れて帰ってきました。 クリーニング店を変えれば解決するものなのでしょうか? 詳しい方教えていただけますか?

  • クリーニング受付

    クリーニング受付をするにあたって、洋服の生地の種類やタグ表示の説明など詳しいサイトをご存知の方。 教えて頂けると助かります。 全くの素人で採用されたのですが、 できる事なら一生懸命勉強してしっかり仕事を覚えたいです。 自分でもネットで調べてみたりしたのですが、さらにいい物があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • クリーニング破損

    クリーニングに出したシャツが破損して使い物にならなくなりました。クリーニング屋の主人は同等の物を賠償すると言うんですが、このシャツは現在は市販されておらず、販売時期は5年ほど前だったので、販売元も値段の記録があるか分かりません。この場合クリーニング屋にはどの程度賠償を求めることができるでしょうか。買ったときの値段は2万円以上で、非常に気に入っていたシャツです。購入から5年経っていますが、大事に使っていたので古びた感じは全くありません。

  • クリーニング ワイシャツのボタン

    我が家では、衣替えの時期に長袖や半袖のワイシャツの黄ばみを防ぐ為に普段はうちで洗濯をし、アイロンがけをしているワイシャツをまとめて、クリーニングに出すことにしています。 10月からクリーニングから帰ってきた長袖を着始めた所、少し厚めのボタンのワイシャツ(8枚)の袖のボタンがほとんどが割れてしまいました。 過去に1枚だけ、他のクリーニング店でワイシャツのボタンが割れてしまったことがあったのですが、今回のように大量に割れてしまったのは初めてです。 クリーニング店では、同じ様な厚みのあるボタンを探してみますとは言ってくれたのですが・・・その後2~3週間たっても何の連絡もありません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?