有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた

このQ&Aのポイント
  • 有名クリーニング店にローヤルクリーニングでシャツを頼んだが、ボタンが一つ割れていると言われ、了解したが実際は全てのボタンが換えられていた。
  • ボタンが一つ割れたなら自分で同じボタンを探すことも可能だったが、全て換えられたため元のボタンもわからず、生地にも穴があいてしまう可能性がある。
  • 購入価格が4万円以上のシャツであるため、全額返金を求めているが、法律的に可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた。

全国展開しているクリーニング店にローヤルクリーニングという割高なコースでシャツのクリーニングでをお願いしたのですが、ボタンが一つ割れたと言われて(ローヤルで出しているのでその時点でおかしいですが)洗濯タグ表記に替えのボタンが付いているのでそのボタンを付けてよいか?ということを言われたので了解しました。しかし実際戻ってきたシャツを見るとボタンが全部換えられていました。そのボタンは実際についていた物とは違う事は私は洋服が大好きで、その洋服のボタンがすごく良い物を使っていたのを覚えていたので直ぐに気づきました。さらに洗濯タグ表記には勝手に換えたボタンと同じボタンまで付いていました。全部内緒でです。 おそらく何かを隠蔽しようとした事は確実です。 その対応が許せません。 元のボタンじゃないとそのシャツの意味が無いのです。 ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし生地にも穴があいてしまいます。 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 この場合、それは法律上可能でしょうか? 泣き寝入りされない術を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2
yoheiv
質問者

補足

みなさん親切にありがとうございました。70%ですが弁償してもらいました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし 現在どんなボタンか分からないってだけで、メーカーに問い合わせれば分かるのでは。 ボタンの在庫があれば、ですが。 > 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 現状復帰が原則ですから、メーカーへ問い合わせ、ボタンの在庫があるのなら送ってもらって付け替えしてもらうなんかを請求とか。 ボタンが無いとか、海外なんかのメーカーからボタン取り寄せるのに高額な費用がかかるので無理とかであれば、金銭的な解決はアリだと思います。 通常、購入金額から質問者さんがある程度使用した分は差し引きして補償されます。 行政の相談先としては、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 購入時の金額の保証が無理なら無理で、そういう専門の窓口の担当者から何故無理なのか?どういう根拠や判例に基づいて無理なのか?説明を受ければ、納得できるかも知れません。

回答No.3

消費者はこのことだけに関っていることができず、結局いわれるままの処理を受け入れることに為りがちです。  せがれも、このクリーニングやかどうかは別として、170,000円のコートは別人に渡されたという事故に遭いました。  それで向こうはそれを担当する方をおいている。  法律や慣例、そして処理のノウハウの知識も豊富である。  たまたま、家内が倅の部屋を掃除して支払いの領収書をゴミの中から見つけていたので、いくらので一購入だということが明確に為りました。  それがなければどんな処理になるかかわからなかった。  それでも、普段の着用はしていなかったが、3年まえだから、できるだけ高く弁証して7割だといわれました。  通常はそれは最高額だそうです。多分そうでしょう。  しかしもうそのクリーニング屋にはご近所さんもいかないようです。  他人のものを預かるのは大変責任があります。  安易に間違えたり、破損させたりはしないようにお願いしたいですね。  みなさん怒っています。

• ed9335
回答No.1

ひどい!! 許せない!! ごめんなさい。専門でないので、解決策はわからないのですが、 あまりにひどい内容だったので、 カキコミしてしましました。 泣き寝入りなんて絶対にしないでください。 きっと、ボタンにもロゴなどが入っていて、 ボタン自体にそのシャツの価値があったのでしょう。 私がもし同じ状況でしたら、 まず、大元の会社へ連絡します。 大きな会社なのであれば、それなりの対応をしてくれるはずです。 でも、今回は明らかにそのクリーニング店側に、 非だけでなく、何らかの隠ぺいがありますから ちょっとやそっとの対応じゃ、私なら許せない!! ほんとに役に立たない回答で申し訳ないのですが、 法律上でも可能だと思いますので、 良い回答者がついてくださることを祈っております。