• ベストアンサー

クリーニング受付

クリーニング受付をするにあたって、洋服の生地の種類やタグ表示の説明など詳しいサイトをご存知の方。 教えて頂けると助かります。 全くの素人で採用されたのですが、 できる事なら一生懸命勉強してしっかり仕事を覚えたいです。 自分でもネットで調べてみたりしたのですが、さらにいい物があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

http://www.boken.or.jp/subcontents/carelabel/ あんまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。

takayasuko
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 早速、参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • クリーニング屋の受付って腰に来ますか?

    クリーニング屋さんで働いてる、もしくは過去に働いていた方に質問です。 私は4年前に腰椎のヘルニアになり、今は膝の関節も曲がってきていて、病院でリハビリを受けている状態です。 しかし経済的な事情で働かなくてはいけなく、色々と求人サイトなどを見ていたらクリーニング屋さんの受付という求人を見つけました。 客として見るとそんなに大変そう(体力的な意味で)には見えないので働いてみたいなと思ったんですが、仕事としてするとなると、洋服とか意外と重いので腰に来るんではないかという心配もあります。 もし腰に来るようなら働くのは無理なので面接を断ろうと思うので、今現在働いてる方もしくは過去に働いてたことのある方がいましたら、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • クリーニング用語

    私はクリーニング店で働いているのですが、近くに基地があり、よく外国人の方が来店されますが、日本語しか話せないため、いつも通じないので大変困っております。 知り合いに英語を話せる方がいるので、クリーニング用の翻訳をしてもらおうとしたところ、クリーニング用語の翻訳はわからないとのことでした。 もし、そういう参考になるサイトがあったら是非教えていただきたいです。 また、知っている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 クリーニング用語→しみ抜き・合成皮革・剥離・光沢消失・黄変・服の装飾(スパンコールやレース)・のりなし・のりあり・再洗 などですが、辞書で調べたのですが載ってませんでした。 特に困っているのが、洋服の洗濯表示が外国語表示のため、何かトラブルがあった場合は補償の対象外になるということを伝えるにはどのように伝えたらいいのかがわかりません。 外国の方なので、洋服などは外国語表示なんてあたりまえだと思うのですが、クリーニング店としては生地に適した洗い方をするので、外国表示の洗い方と生地の洗い方が異なっている場合があります。 それを伝えるにはどのような英語を使えばいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 優良クリーニング店の見つけ方

    クリーニング屋さんをさがしてます。 前すんでたところではたまたまだしてたところが 仕上がりがよく、やすかったんですが、 今引っ越してきてからは いいクリーニングやさんにめぐりあえません 起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが) あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、 クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして… 大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます 値段だって結構するし… かといって自分で洗濯するのも限界があるので、 どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに めぐりあいたいのです。 チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが よいのかもよくわからないです…。 なにかポイントがあったらおしえてください。

  • クリーニング店でパートを経験された方

    クリーニング店でパートを経験された方 教えてください。受付のパートはどんな仕事なのでしょうか? 全く未経験で、生地の種類なども全くわかりません。今度、面接を受けに行こうと思っていますが、不安なので、先に知っておきたいです。店舗に一人きりという事で、もし、トラブルや分からない事があった場合、電話等で確認などできるのでしょうか?それと、洋服の種類と生地の種類、どちらを見て、レジをうつのでしょうか?それとも、そんなに細かな区別はないのでしょうか? 研修後、一人という事で、パート初心者の私はとても不安を感じています。 困った事があった時など、どなたかに確認がすぐとれる様でしたら、安心できるのですが、お店によっても違うとは思いますが、どなたか一例として教えて頂ければうれしいです。

  • 有名クリーニング店に詐欺まがいな事をされた。

    全国展開しているクリーニング店にローヤルクリーニングという割高なコースでシャツのクリーニングでをお願いしたのですが、ボタンが一つ割れたと言われて(ローヤルで出しているのでその時点でおかしいですが)洗濯タグ表記に替えのボタンが付いているのでそのボタンを付けてよいか?ということを言われたので了解しました。しかし実際戻ってきたシャツを見るとボタンが全部換えられていました。そのボタンは実際についていた物とは違う事は私は洋服が大好きで、その洋服のボタンがすごく良い物を使っていたのを覚えていたので直ぐに気づきました。さらに洗濯タグ表記には勝手に換えたボタンと同じボタンまで付いていました。全部内緒でです。 おそらく何かを隠蔽しようとした事は確実です。 その対応が許せません。 元のボタンじゃないとそのシャツの意味が無いのです。 ボタンが一つ割れてしまったのなら私自身がそのメーカーに問い合わせて同じボタンを探してもらう事も可能だったのですが全部換えられてしまったら元のボタンも解りませんし生地にも穴があいてしまいます。 私はそのシャツに4万円以上で購入したのでその全額を返してほしいと想います。 この場合、それは法律上可能でしょうか? 泣き寝入りされない術を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

  • あまり着てないコートをクリーニングに出すべきか?!

    そろそろ衣替えの季節なので、クリーニングに出す物など分類を始めました。 そこで、質問なのですが、この冬購入したちょっと高めのウール100%のコート(カシミヤは入ってませんが・・)をクリーニングに出すべきか迷ってます。 というのも、今年に入ってからの購入で、使用回数もまだ10回も着ていない状態でなんです。 過去の経験から、やはりドライクリーニングに出すとどうしても生地の風合いは損なわれててしまうので、それが勿体無いと思いまして・・。 また、購入したばかりでは無いのですが 昨年クリーニングに出し、この冬はやはり10回程度しか着ていないロングコートもあります。 こちらもクリーニング出すべきか同様にアドバイスお願いいたします。 やはり一度でも着用したのなら、虫食いなどの原因を排除するためにも、必ずクリーニングは出したほうが良いのでしょうか? こういうお洋服のお手入れ方法など得意な方など是非ご回答頂けますか?よろしくお願いいたします。

  • ワイシャツをクリーニングに出したら縮んで・・・

    こんにちは☆お知恵をお貸しください。 先日、ワイシャツをクリーニングに出したら2枚だけ縮んで返ってきました。 首周りと袖が縮みボタンが留められなく着れません。 お店に言ったところ (1)うちでやってるからここの責任はない。←業者にだしているため受付のみのお店。 (2)グレードのいいものでやればよかったのに。←勿論そんな種類があることすら説明されてない。 との回答でした。 そこで、直接業者とやりとりをしてくれと言われたので電話をしたところ、この工程で縮むことはありえないといわれました。 ありえる・ありえないは別として今現におきている状況の説明はありませんでした。 お店側の誠意もなく、今後保障問題はどうして行けばいいのでしょうか・・・。 お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • クインズコート?偽物??

    はじめまして! 私は神戸系のお洋服が好きで、今までは百貨店で購入してましたが、最近はネットオークションでも購入してるのですが、ビッキーやクインズコート、プロフィールなどのブランド服でも偽物があるのでしょうか? 何回か落札して手元に届いた時に明らかに生地が薄かったり、タグの付け方がおかしかったり、一回着用で生地が伸びたり…。正規店で購入した物はそんなことはないのですが。 どなたかそんな経験されたことはないですか? あとクインズコートのタグって2種類ありますか? 私の持ってる正規店で購入のものはタグのクインズコートのマークが白なんですが、オークションで購入したものは黒なんです。 生地も安っぽいし…。 ご存知の方教えて下さい!!

  • クリーニング屋のバイトについて。【高校生】

    高校生です。 家庭の事情で、バイトをしようと思い、気になったバイトに応募をしました。 その中に、クリーニング屋の受付の仕事があり、担当の方と電話をし 今度面接に行くことになりました。 しかし、私は衣服などに関する知識が全くありません。 普通なら知っているようなことも知らないので、クリーニング屋で 雇ってもらえるのかどうか、すごく不安です… トップスとかインナーとか、そういう単語もうろ覚えでしか覚えていません。 麻とか絹とか、名前は知っていても、どういうものなのかまで知らないんです。 受付といっても、仕分けやタグつけなど、さまざまなことを こなさなければならないようなので(検索で調べた結果ですが)、 それなりに知識が無いと、難しい仕事なのではないかと思いました。 ちなみに家での洗濯も、全て母がやっているので、自分ひとりで まともに洗濯すらしたことがありません… これを機に、やってみるつもりなのですが。 出来る限りのことは、今からでも覚えるつもりなのですが、 やはり知識としてもっていないと、厳しいのでしょうか? もし採用された場合は、メモを見ながら徐々に覚えていこうと 思っているのですが…。 もし知識が無ければ厳しいという場合は、面接の際に はじめから伝えておいた方が宜しいのでしょうか? 宜しければ皆さんの意見を教えて下さい。 特に、クリーニング店で働いた経験のある方からの意見をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう