• ベストアンサー

経営コンサルティングの失敗事例について

こんなことって、実際ありますでしょうか?    会社経営者が、横ばいで低迷している自社の業績を、なんとかして回復させたい、成長軌道に持っていきたいという趣旨で、有資格者(MBAホルダーや中小企業診断士)に相談・依頼し、有資格者の提案に素直に応じて従来のやり方を大幅に変更した結果、さらに業績が悪化、もしくは倒産したようなケース。  前述のような、経営コンサルタントの見込み違いや分析ミスで、顧客を破綻させてしまった失敗事例等をいろいろ勉強したいのですが、このような失敗事例はどこで入手できるのでしょうか? よおろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

「日経情報ストラテジー」には、ときどき「他社のコンサルタントがこんな風に失敗したので、私がコンサルをしてこんな風に立て直しました」といったような記事が出ることがあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIS/index.html ただ、失敗事例の多くは、導入方法が間違っているか、そもそも適応でないような方法を導入しようとしているかどちらかのようです。たとえば成果主義が失敗した事例では、いずれも、この部門には成果主義を適用できないと経営学の教科書に書いてある部門に適用しようとして失敗していますし、6シグマや経営品質のような、全社で取り組まなければならない手法の導入を、一部門だけに任せてしまったために失敗したりしています。

karamucho
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。