• ベストアンサー

経営コンサルティングの失敗事例について

 こんなことって、実際ありますでしょうか?    会社経営者が、横ばいで低迷している自社の業績を、なんとかして回復させたい、成長軌道に持っていきたいという趣旨で、有資格者(MBAホルダーや中小企業診断士)に相談・依頼し、有資格者の提案に素直に応じて従来のやり方を大幅に変更した結果、さらに業績が悪化、もしくは倒産したようなケース。  前述のような、経営コンサルタントの見込み違いや分析ミスで、顧客を破綻させてしまった失敗事例等をいろいろ勉強したいのですが、このような失敗事例はどこで入手できるのでしょうか? よおろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

「日経情報ストラテジー」には、ときどき「他社のコンサルタントがこんな風に失敗したので、私がコンサルをしてこんな風に立て直しました」といったような記事が出ることがあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/NIS/index.html ただ、失敗事例の多くは、導入方法が間違っているか、そもそも適応でないような方法を導入しようとしているかどちらかのようです。たとえば成果主義が失敗した事例では、いずれも、この部門には成果主義を適用できないと経営学の教科書に書いてある部門に適用しようとして失敗していますし、6シグマや経営品質のような、全社で取り組まなければならない手法の導入を、一部門だけに任せてしまったために失敗したりしています。

karamucho
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントになりたいのですが・・・

    今東京の中高一貫の学校の中学3年の男です。 経営コンサルタントになってお金を稼ぎたいのです。 資格で、中小企業診断士とMBAがありますよね。 MBAって取ったほうがいいのでしょうか? 凄く有利になるのでしょうか?社会での優遇はどうでしょうか? それと大学はどこ大学に行くのがいいですか?? わからないことだらけですが教えて下さい。。

  • なぜ、中小企業診断士はMBAほどはやらないのか?

    私は経営コンサルタントを目指す学生です。 資格を取得しようと思っています。 そこでコンサルタントの資格である中小企業診断士 もしくはMBAを取得しようと思っているのですが、 日本のコンサル企業ではMBAが大変もてはやされているように感じます。 ”MBA取得者求む”の求人は見たことがあっても、 ”中小企業診断士取得者求む”の求人は見たことがありません。 なぜこれほどまでにMBAはもてはやされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 経営コンサルタント会社に従業員として就職する方法

    はじめまして。 私は、30歳男性です。 今後、「経営コンサルタント」の会社に就職したいと思っていますが、 私の経歴で雇ってくれる会社はありますか? 私は、大学を卒業後、3社転職し、企業で営業を行い 28歳の時、自営業で通販会社を始めましたが 業績不振のため、先月閉店しました。 こからは、自営業の道には進まず雇われとして経営コンサルタント会社へ就職したいのですが、資格「中小企業診断士」も持っておりません。 このような、経歴でも雇い口はあるのもでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 経営コンサルタントへの道(一橋大1年)

    僕は経営コンサルタントになりたいと中学生の頃に思い立ち、 経営コンサルタント会社に入るには学歴が重要と知ったので 一橋大学商学部に入学しました。 僕は日本で戦略系のコンサルタントをしたい(コンサル会社に入社したい)です。 質問ですが会社で実務を積んでからコンサルになるものだと思うのですが、就職でコンサル会社ってアリですか? さらに2つ質問です。 (1)大学生の僕がすべきことはなんでしょうか? 何かしらの勉強だと思うのですが、資格は経営コンサルタントにむしろ関係がないみたいで。 一応今しているのは英会話の勉強です。 スティーブジョブスのスピーチやプレゼンを見て刺激を受けたり、リスニングの勉強にもしてます。 (2)もう一つの質問は僕のとるべき進路です。 一橋大学にはHMBAというコースの大学院があり、一橋大学の上位30%の成績をおさめていれば大学4年次に大学院1年に入ることができます。 つまり、1年飛び級して大学院を出ることができます。 しかし、MBAコースは商学部から上がってやるものではないとの話も聞きますし、そもそも経営コンサルにMBAはそこまで必要でもないと聞きます。 HMBAに楽にペーパー試験無しでしかも飛び級して入れるって凄い得な気がするのですが、そんなこと考えずに商学部でもはや勉強したのだから4年次にインターンシップで実務を積み、早く社会に出るべきでしょうか? 何分ただの大学1年生なので何が得で何が損なのかわかりませんので手ほどきの程お願いします。

  • MBAの素朴な疑問

    最近、私の同僚がMBAを「取る」といってます。 自分はMBA=経営学修士卒でマーケティングと経営学を学ぶところぐらいしか思い浮かべられず、何故にみんなMBAをチヤホヤしてるのかが漠然として良く分かりません?でも、MBAが何なのか気になったので質問してみました。回答宜しくお願いします。 ・MBAホルダーとみんな呼んでますが、他の修士と違ってなにか国際的な別の資格がもらえるのでしょうか? ・MBAではマーケティングなどを学ぶようですが、 その他の大学院の様に専攻を更に追及して研究したり、自分の好きな研究をしたりする事が出来るのでしょうか? 別にマーケティングを学びたかったら心理学や経済学を学べばよいのでは?と思ったのですが・・・。 ・大学院はそもそも好き研究をする場であって資格を取る学校ではない場所だと自分は理解をしてるのですが・・・MBAの学校は他の大学院と違い、全く「研究」をする場所ではないという事なのでしょうか?

  • ホテル経営か、経営コンサルタントか?

     長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、 意見を頂きたいです!    経営学部3年の大学生です。 そろそろ就職活動をしなければならないのですが、 将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、 今、迷い、また悩んでいます。  1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、 しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、 数年間勤務したあかつきには独立して、 経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを していければと思っています! また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。  2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、 ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、 自分でホテルを開業して経営していければと思っています! また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。  最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ 思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、 また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも 次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。 ・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、 また仕事に集中して取り組めるような ・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、 よい思い出を作れるような ・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、 お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような ・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、 家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような  もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、 徐々にその思いも強くなりました。  僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが 好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。  どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。 どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、 本当に悩んで困っています。     判断するのは難しいでしょうが、みなさんに どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、 様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。  本当に迷っています。 コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、 もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

  • この架空の事例について詳しく教えて下さい

    法律に詳しい方、または実務に携わっている方、この架空の事例について教えて下さい ――― 【事例概要(架空)】 投資コンサルタント会社Aは詐欺、横領、背任の罪を疑われ家宅捜索され、社長ら経営者B、C、Dの逮捕状が取られた。 B、C、Dは海外の違法な投資事業に手を出したが、失敗。それを取り戻そうと、株のインサイダー取引や業務上横領で得た不法な利益で、次々と投機的投資を繰り返すも、すべて失敗する。 その影響で会社Aの経営は逼迫し、B等は会社の財政状態を偽装。 そしてB等は顧客投資家から預かった資金を運営資金(配当等)に充て、さらに管理していた顧客の投資用物件を無断で売却するなど、自転車操業状態に陥っていた。 その後の捜査で逮捕されることになるが、BとCは会社の金を持って海外へ逃亡し、Dのみが逮捕、起訴された。 Dは逮捕当時、会社Aの代表取締役就任したばかりだった。 会社Aは多額の負債を抱えて倒産する。多くの投資家、関連企業に損害を与え、世間を騒がせる。 起訴後、A社一連の事件を巡る刑事裁判と、A社詐欺被害者団体による民事裁判が始まる。 ――― 以上が架空の事例なのですが、これは学校の授業の課題で、あくまで素人が作った架空の事例であります。法的な知識がないため、抜けていたり、視点がずれていたりと、細かいところが分からないことが多々あります。この架空の事例の場合においては、 (1)Dには幾つの罪状が付くのでしょうか?(特別法も含めて) (どこがどう詐欺に当たるのか?) (どこらへんが横領や背任や特別法の違反に当たるかなど) (2)この事例の場合、刑事裁判の焦点はどんな内容になるか? (3)この事例の組織的犯罪処罰法違反の関係について教えて下さい (組織的な詐欺や横領がこの特別法に上乗せされるのか?) (それとも会社の詐欺や横領などとは別に組織犯罪処罰法違反が適応されるのか、など) (4)(B、Cは逃亡のため)Dのみの裁判が始まったとき、Dの罪責のみが問われるのか? (BやCは罪責、時効などはどうなるか?) (5)このような事案の場合において、耐震強度偽装問題のように、B、Cの高飛び後、逮捕前のDや事件の関連人物が証人喚問に呼ばれることは、実際にあり得るのか? (6)被害者団体が民事裁判で損害賠償を請求する裁判を起こした後、どのような経緯を辿って、会社Aの資産残余が分けられていくのか? (Dの出廷の可能性など、Dはどのように振舞うべきか) (7)(6)のような裁判の場合、現実的には、どのような風に決着がつくのか? (8)このような事例の場合、Dにはどんな判決が妥当であると思うか? (9)最後にこの一連の事件、Dの逮捕から収監までの流れを、ざっと教えて下さい 分かり難く、取り止めもない内容かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • アパート経営の失敗事例集

    現在、木造築古アパートの所有・運用を検討しています。 まだ検討段階なので色々と本で勉強しているのですが、(木造アパート一棟とかRCワンルーム区分所有とか)方向性には違いはありますが、どれもこれも「自分の推すこの方法なら儲かる!!」みたいな内容ばかりです。 不動産投資を前向きに検討はしているのですが、失敗事例集のような本は無いものでしょうか? 「いざやってみるとこんなこともあるんだな・・・」というようなことが具体的に知りたくて探しているのですが、なかなかよいものが見当たりません。 セミナーに行けばイヤでも聞けるということかもしれませんが、まだ自分の頭の中で具体的なイメージができていない段階でセミナー出席はちょっと気が引けるので、どなたか良書をご存じならご紹介ください。

  • 普通の人の簡単なアイデアを商売にしてくれるコンサル業ってできないのでしょうか?

    たとえば服がすごく好きな若者に対して、洋服屋さんの立ち上げ方、経営の軌道に乗せ方をアドバイスする、とかもしくは、ビジネスにするのが難しいアーティスト系の仕事、演劇活動とか音楽活動、建築設計活動をやろうとしている人たちに対して、ビジネスとして採算が取れるようにするにはどうすればいいかをアドバイスするとか。 そういう世間の普通の人たちが面白いと思うことをそのまま仕事にできることが増えたら、夢があってすごくいいな~と思うのですが。 ビジネスに詳しいコンサルタント業をやる人というのは、MBA相当の難しい経営理論を振りかざして、大企業とか(中小企業もですが)の相手をしているだけ、みたいなイメージがあります。それはそれで素晴らしいと思いますが、エリートの人たち、お金持ちの人たちだけの間でお金のやり取りをしているように見えることもあります。 もっと世間の多くの人たち、町で商売をやっている人たちを活気付けるようなコンサル業って成立しないものでしょうか?仮にそういうコンサル業を誰かがやるとすれば、どういう仕事経験、知識、を持っていればできるのでしょうか?

  • 経営者が若いのに、コンサルティング業?

    ちょっと前に今野アナと会社社長25歳の 熱愛報道がありましたが その方は25歳で飲食店のコンサルティングってなってました。 そんなに仕事ができるのでしょうか? どういう人が頼むのか?全然分かりません。 実際にお店を経営してうまくいってやるなら分かりますが・・・。 どういう会社がコンサルティングを頼むのか検討がつきません。

専門家に質問してみよう