• ベストアンサー

経営者が若いのに、コンサルティング業?

ちょっと前に今野アナと会社社長25歳の 熱愛報道がありましたが その方は25歳で飲食店のコンサルティングってなってました。 そんなに仕事ができるのでしょうか? どういう人が頼むのか?全然分かりません。 実際にお店を経営してうまくいってやるなら分かりますが・・・。 どういう会社がコンサルティングを頼むのか検討がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

できるといえばできます。 だって25歳なら18歳で経験し始めたら7年も経つわけだしね。 私も実際にその年頃からそれまでの経験を生かしいろいろな 事業をずっとやってますしね。 結局はお客様を納得させられれば年齢なんか関係ないと思います。 年齢関係なく説得して仕事をとってこれるのも実力ですね。 ちなみに私もその若い開業当時つきあっていた彼女には 彼氏の職業はどういうたらいいと言われたら青年実業家って 言っておけと笑いながら言ってましたから、、、 (嘘じゃないし報道もそのレベルでは?) ただ、年齢関係なくその事業の経験年数が短い場合は 自称○○っていうほら吹きの可能性も高いと思います。 それなら若いとよく見かけるよ。 ○○する(している)んだって飲み屋で女の子に夢や ホラ語って口説いている奴。 年取っていると事実でも痛いだけの奴なんだけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 例えば  その店に何か(レジとか什器とか)を納入する  そこで店主がぼやく。「最近売上がねぇ~」  すると納入者はひと言。  「そりゃご主人。○○すればいいんですよ。」  はい、コンサル終了。

関連するQ&A

  • 経営コンサルティングとは

    つい先日、経営コンサルティングの会社で働いているという方と飲みにいったのですが、経営コンサルティングとはいったいどのような仕事をするのでしょうか。 経営に関してアドバイスをしたりするのでしょうか。できれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 経営コンサルティング会社を頼むならどこ?

    飲食店を経営しています。 最近は後継者問題もあり、コンサルティング会社に経営指導をお願い しようとしています。コンサルティング会社なら、どういった会社が あるでしょうか?また、その評判などはどうでしょうか?

  • 経営コンサルティングに必要なもの

    現在、大学一回生で経営コンサルティングを目指しています。 各企業の課題を見つけ、その助言やアドバイスをしていきまた実際に自分もその現場に立ちたい、という思いから経営コンサルティングを希望しました。国際的に活躍するために外資系や、将来的には自分でコンサルティング会社を起業したい、とも考えています。 経営コンサルティングになるために、今から身につけておくべき力や能力を教えて頂きたいです。 自分は実際に仕事の裏側を知るために、様々なアルバイトを経験することや外資系、ということもあってUS.CPA(米国公認会計士)の取得を重視しています。

  • コンサルティング会社への入社

    今、大学の四年生です。ある経営コンサルティング会社(ビッグ5と呼ばれる大きな会社ではありません)から内定いただきました。嬉かったのですが、「コンサルティングはイメージと違う仕事だ」と言われます。特に、経営コンサルティングには華やかなイメージがあるのですが、実際の現場はそうではないのでしょうか? 私は、経営学部ではないので専門的な知識はありません。専門的な知識が無くても仕事には関係ないのでしょうか?採用基準は「潜在的な能力」や「人柄」が重要視されているのでしょうか?よく、コンサルティング会社は「できる人」しかいないと聞きますが、本当にそうなのでしょうか?一般的に「できる人」と呼ばれる人が多い中で自分がみじめな存在になってしまわないか不安です。 離職率が高いことも気になります。能力の低い人間は業界から去らなければいけない雰囲気があるからでしょうか?それとも能力の高い人が転職か独立するからでしょうか?もしくは仕事自体がイメージと異なる仕事だから辞める人が多いのでしょうか?単に仕事が忙しいからでしょうか? また、経営コンサルティング会社に入社すれば、転職する場合には見栄えがいいので容易に転職が決まるというイメージもありますがどうなんでしょうか? 実は違う業界の会社から内定をいただいていて、どうしようか考えています。ほとんどコンサルティング会社に決めているのですが、話をきくうちに不安が出てきたので迷ってしまいました。質問が多くなってしまったのですが、どれか一つでも分かることがあるなら教えて下さい。どちらにするか木曜日までに返事しなくてはならないので、意見を聞かせて下さい。

  • 将来的に経営コンサルティング業務につきたいのですが。

    こんにちは。 私は現在会計関連のシステム開発、運用に携わって5年目のものです。 今年、転職する予定になっています。今後同じようなシステム会社に 勤めるべきかそれとも他の仕事を選択すべきか迷っています。 現在の仕事を選んだのは将来的に経営コンサルティング(とくに業務改 善や現状の問題点についてアドバイスできるような戦術的コンサルティ ング(?)の方)の仕事につながるだろうと思ったから選びました。 ですが、実際に仕事を始めたところ、コンサル的なお仕事はシステム屋 とは全く別で、お客様に提案するなどもってのほかという感じがします。 先輩方をみていると、この業界にいたら時間に追われずっと、システム 屋なのではないだろうか?と不安です。(システム技術者もすばらしい お仕事ですが、自分の目標とは違うんです) コンサルティング業務につくにはどのような方法があるのでしょうか? この機会に新たなアプローチ方法も考え見直せたらと思っておりますの でなにかアドバイスお願いします。

  • 欧米のコンサルティング事情について

    欧米は経営コンサルティングについては、市場規模も日本と比べて桁違いに大きいですよね。 ある本によると、アメリカでの経営コンサルティング市場は6~10兆円で、日本は1800~3000億円だとか。 そこで、気になったのですが、アメリカなどの欧米諸国では、日本で言うところの、個人事業者、小規模事業者などの売上規模が非常に小さい(一千万円程度)事業への経営コンサルティングについても、行われているのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。 スモールビジネス向けのコンサルティングがあることはわかったのですが、創業支援が主のようですし。 やはり、どの国でも、売上規模が小さすぎると、顧問的な経営コンサルティングは行われていないのが現状なのでしょうか? 本当は、街の専門店のような小さなお店にこそ経営コンサルティングは必要なのではないかと思ったのですが。 どたなか、欧米の実際の状況をご存じの方、お教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • webコンサルティングについて

    webコンサルティングについて質問いたします。 現在、上記市場を調査していますが、ご存知の ・webコンサルティング会社名 ・webコンサルティングのセミナー情報 (無料・有料) を教えて頂けないでしょうか。 市場としては、経営コンサルティング市場と異なり、 一般的に大手と言われるような(アクセンチュアなど)は さほど台頭していないように感じています。 また、「webコンサルティング」で検索をすると分かるとおり、 制作会社が実施しているケースが多いように感じています。 実際のところは ・トランスコスモス ・アウンコンサルティング のあたりや、 インターネット広告代理店の ・サイバーエージェント ・オプト ・セプテーニ 当たりが実施しているのではないかと思いますが、 あまり情報がありません。 ご存知のwebコンサルティング会社、 セミナーなどありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • コンサルティング費用

    会社経営するとしまして、 自分が代表の法人に対して、コンサルティングとして、 自分自身の個人事業がコンサルティングしてもよろしいのでしょうか? 自分個人のノウハウを提供する。 矛盾がある場合、法人の代表が他の人が代表だったら可能でしょうか? なにか節税対策がありましたら、お知恵をお願い致します。

  • 経営者がやくざについて

    経営者がやくざについて こんばんは。 主人は2年前に鬱病になり、1年前から少しよくなってきたので、就職をしましたが 鬱病が原因で数日で辞めてしましました。 それから、病院を変え、しばらくは仕事のことを考えないで半年間家でゆっくりしていました。 そして、ようやく鬱病の症状も出なくなり、本人も治ったようだ。というので、 再就職をしました。 私たちはこの会社にとても期待していました。 社長が面接でその場で採用してくれ、とても気に入ってくれたようです。 社長がとても優しく、こちらの要望を聞いてくれて、合わない上司がいたのでその旨を話すと すぐに違う店舗にしてくれたのです。 この社長がいれば大丈夫。 と、とても心強かったです。 お給料の条件もよくしてくれ、休みも週1、時間は12時間で長いが休憩は沢山ある。 仕事は自分にあっているやりがいのある接客業。 やっと、ここの会社で落ち着ける。。と二人で安心していました。 けれど、入社2日目、驚くべきことがわかりました。 主人が働いているときに、店舗(飲食店)に沢山のやくざが社長と共に入ってきました。 先輩に聞くと、社長はやくざだそうです。 主人はこのままここでいいのかな。。と言っています。 私は周りにそういう人がいないので、 やくざというものがどういうものかというのが分かっていません。 現に長く社長の元で働いている人がいるんだから、害はないのでは? と私は思います。 社長がやくざ。ということは、危ないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう