• 締切済み

経営者がやくざについて

経営者がやくざについて こんばんは。 主人は2年前に鬱病になり、1年前から少しよくなってきたので、就職をしましたが 鬱病が原因で数日で辞めてしましました。 それから、病院を変え、しばらくは仕事のことを考えないで半年間家でゆっくりしていました。 そして、ようやく鬱病の症状も出なくなり、本人も治ったようだ。というので、 再就職をしました。 私たちはこの会社にとても期待していました。 社長が面接でその場で採用してくれ、とても気に入ってくれたようです。 社長がとても優しく、こちらの要望を聞いてくれて、合わない上司がいたのでその旨を話すと すぐに違う店舗にしてくれたのです。 この社長がいれば大丈夫。 と、とても心強かったです。 お給料の条件もよくしてくれ、休みも週1、時間は12時間で長いが休憩は沢山ある。 仕事は自分にあっているやりがいのある接客業。 やっと、ここの会社で落ち着ける。。と二人で安心していました。 けれど、入社2日目、驚くべきことがわかりました。 主人が働いているときに、店舗(飲食店)に沢山のやくざが社長と共に入ってきました。 先輩に聞くと、社長はやくざだそうです。 主人はこのままここでいいのかな。。と言っています。 私は周りにそういう人がいないので、 やくざというものがどういうものかというのが分かっていません。 現に長く社長の元で働いている人がいるんだから、害はないのでは? と私は思います。 社長がやくざ。ということは、危ないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#121983
noname#121983
回答No.2

一概に言えないですけど、堅気になってるんじゃないですか? 読ませて貰った感想では、期待はしてていいと思います。ですが裏切りや筋の通らないことは避けて下さいね。俺も以前、某○○○元組長Hさんと、とある運転免許の合宿場で意気投合したんですけど、Hさんの最近は知りませんけど当時は建設会社の社長さんで【筋】の通されんのは許せんそうです。だから真面目にやってれば文句は言いませんし、社長直々の指示に出来ないことがあれば素直に断り、出来るならやり通してください。堅気になった極道は堅気の人を尊重します。だから旦那さんも社長だけでなく会社そのものを尊重し頑張ってください。 因みに、例外として表に顔を出さない人間は暗がりを好む半端モンだそうです。そういうのには関わらない方がいいですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご主人の態度いかんによってはと、企業の実態次第で、家族にまで影響する可能性もあり得ると思います。 最後まで読ませて頂いて、多くのことで優しくされたのは、暴力団と言う裏事情があったからかもと痛感しました次第です。 暴力団だから、即、危険行為に及ぶとは限りません。その実態は、管轄している警察は、十二分に把握していますので。 勤務継続するか、どうするかについては、質問者家族などで、じっくり相談されるしかありません。 ただ、どんな行程を経て、再就職されたかにもよりますが、ハローワーク経由でしたら、ハローワークへの相談もいいかと思います。それ以外の行程からでしたら、質問者自身などで検討されるしかありません、警察は、当然ですが、一切、対応いたしませんので。