• 締切済み

“ライクラ”というゴムを染めたいのですが…

普段使っている手帳にゴムバンドをつけたくて(いろいろはさむので) 探したんですが好みのものとちょうど良い長さがなかったためいわゆる”パジャマゴム”で作ろうと思い購入しました。 ゴムは白しかなくてネイビー(紺)が欲しかったのでアクリル絵の具で染めてみたんです。 染めて完全に乾かしてからなんとなく気になったので洗剤で軽く洗ったところどんどん色が落ちていきます! 昔、制服にアクリル絵の具がついてどんな洗い方をしても取れなかった為、簡単に染まると思っていたんですが… アクリルはターナーとリキテックスを混ぜて使用しました。 ステンシルとかしても洗濯で大丈夫なのに… ライクラ、という繊維は染めるに適してないんでしょうか? ゆるみにくい、たるまない、縫っても糸切れしないに引かれて購入したんですが、 普通のゴムのパジャマゴムだったらちゃんと染まるでしょうか? お分かりの方いらしたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 専門はまったくわかりませんが http://www.toray-opt.co.jp/lineup/lineup_t909b/index.html カチオン染色というので染まるようですが 染め方はこちらです http://www.somesome.co.jp/dyes/cationic_dyes01.htm

fuwafuwa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ターナーにリキテックス

    現在ターナーアクリルガッシュのジャパネクスカラーを愛用しているのですが、ターナー製の絵の具にリキテックス製のメディウムを使用していいのかと悩んでいます。 他社の製品を混ぜると効果が薄かったり、品質が悪くなることはあるのでしょうか。 近くの画材屋はリキテックスのメディウムしか並んでいないので・・・

  • こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

    こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。 今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、 (パッケージには三原色カラーとありました) 趣味として絵を描いていたのですが、 リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。 これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、 三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので) リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか? また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか? 自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。 ありましたら教えてくだされば幸いです。

  • アクリル絵の具のブランドについて

    今晩ワ。今回はタイトル通りの質問です。 アクリル絵の具のブランドは、 私が知っている限りだと、 リキテックス、ホルベイン、 ターナー、ゴールデンがありますが どれが一番使い易いでしょうか? 用途によって使い分けたり、 自分で使用してみるのが一番の答だとは思いますが、 皆様のご意見を参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • モデリングペーストについて

    下地を作ろうと思ってモデリングペーストを購入してみました。 アクリル絵具と混ぜて使う予定だったのですが、よく読んでみたら 他銘柄のアクリル絵具と混ぜて使用しないでくださいと書いてありました。 メーカーが違っていたら駄目だとは思わなくてよく読まずに買ってしまいました。 同じメーカーのアクリル絵の具を買ってから使うべきでしょうか? 混ぜたらどうなるのかよくわからないので、使うべきかどうか悩んでいます。 アクリル絵の具はターナーで、モデリングペーストはリキッテクスです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 制服に絵の具が・・・。

    制服のスカート(もちろん紺)になんとピンクのアクリルの絵の具がついてしましました。 ついてから3時間ぐらい経っています。 何か処置法教えてください! かなり困っています!

  • アクリルで描いた絵にラッカー系保護材を吹くのは

    絵を描いています。 ターナーのソフトゲルでマチエール→リキテックス絵の具で彩色・描写→ラッカー系保護材(Mr.カラー スーパークリア)という順序で制作したところ、 ひび割れが起きました・・・。 その後、他社さんのアクリル絵の具の併用や、水性塗料の上にラッカー系が ダメだという事を検索で知りました。 が、今まで大丈夫だったのでいったいどの行程がひび割れの原因なんだろう? と思い質問しています。 (1)やはりラッカー系の吹き付け(結構近くから吹きました)が一番の原因でしょうか。 (2)また、このひび割れを直す方法はありますか? (3)このままこの上から制作を続けた場合どうなるのでしょう? よろしくお願い致します。

  • 黒or暗い色の布に 白で模様を入れたい

    こんばんは。 黒い既製の無地カットソーやバッグに、白で蓮のイラストを入れたい のですが。。。PC出力のアイロンプリントでは白はムリですよね(汗)。 「Tシャツくん」は高いし、 美術の授業でやった シルクスクリーンを思い出し、 http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html というサイトをみつけたものの、これまた お高くて^^;。 ステンシルの要領で布用のインクを使うってのもありましたが、 (授業でやったのはコチラに近く、シートを切り抜いて、Tシャツの 上に配置し、その上に切り抜いたシート、透けた布を張った枠を乗せ、 インクを乗せてヘラかローラーで刷る) シートの切り抜き方が難しく、ずれないように重ね刷りできる自信が ないです;;;;。 1つあたりのイラストは はがきサイズ以下なので、はんけしくん (大型の消しゴム)か 版画用のゴム板を彫って布用のスタンプインク でスタンプ。。。。とも思ったのですが、キレイに押せるとは限らない し、もう一度 ズレずにスタンプするのも難技。。。 絵の具でもできるみたいですが、 アクリル絵の具単品で 出来ますか?? 「絵の具に メディウムを混ぜる」というのも見たんですが、 ココでいう絵の具が アクリル絵の具か 普通の水彩絵の具なのかが 判りません。 既製品に入れたいので失敗できません(焦)。 どのような方法があるのか、何が必要かetc... 簡単&安く自作できる方法があったら教えて下さい(;_:)。 ちなみに、布の素材は 黒か紺のジーンズ生地や 綿です。

  • アクリル絵具で不透明な黄色を探しています。

    こんにちは。 アクリル絵具でとにかく不透明な、隠ぺい力の強いものを探しています。 他の色は手に入りましたが、黄色だけ満足出来るものが見付かりません。 以下が今までに試してみた絵具です。 ターナー  ゴールデン カドミウムイエローミディアム  ゴールデン イエローオキサイド  ゴールデン イエローオーカー  アーティストカラー ハンザイエローライト リキテックス(レギュラータイプ)  カドミウムイエローミディアム  カドミウムイエローディープヒュー  ビスマスイエローライト  イエローオキサイド   これらの他で、強烈な隠ぺい力を備えた黄色のアクリル絵具をご存知の方がおられましたら是非お聞かせ下さい。 なお、艶や樹脂感も必要としているため、ガッシュは除外ということでお願いします。(上記のアーティストカラーはガッシュの範疇ではありますが・・・) ガッシュと上記絵具を混ぜてみたり、ガッシュにグロスメディウムを混ぜてみたりもしましたが、いずれも満足出来る結果ではありませんでした。 もし既存の絵具の隠ぺい力を高める方法などありましたら、併せてご教授頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 布スプレーや布描き用マーカーの消し方 ?!

    防寒 N3B の裾に最初からついていたロゴなので、MARVY(マービー)とかの布描き用マーカーや布スプレーあとシルクスクリーン用のインクやダイロン製カラーファン(布用絵の具)、リキテックスなどのアクリル系の絵の具、布用接着剤のいずれかは到底分からないのですが・・ 何度かクリーニングしているうちに、朽ちた感じで所々剥げ始めています。 触った感じは、かなり薄いのですが、ゴム質的な感触も無くは無いです。 写真ですが、このロゴを綺麗に剥がす方法がありましたらぜひご回答くださいませ。

  • アクリル塗料について

    建築物のプラモデルを作っていますが、出来上がると、いかにも軽い感じでインテリアになりません。塗装すればいい、とアドバイスがありまして、うちの財務省に購入費をせびったところ、あっけなく却下されました。 かわりに、アクリル画材のリキテックスをいう絵具の12色セットをくれました。(気にはしてくれたらしい) 水で溶ける、混色ができる、乾けば耐水、プラスチックにも着色できる、安全性が高いからこれにしろ、子供の近くでシンナーはダメだ、許さん。と結構きつい事を言われました。 先ほどから使っているのですが、絵具の性質が幸いして、壁の漆くいや屋根瓦は、なかなかいい感じです。 そこで、このアクリル絵具をつかって、上手に塗装できるアドバイスをお願いしたいのです。存在感ある、重さのあるお城の模型にしたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう