• 締切済み

“ライクラ”というゴムを染めたいのですが…

普段使っている手帳にゴムバンドをつけたくて(いろいろはさむので) 探したんですが好みのものとちょうど良い長さがなかったためいわゆる”パジャマゴム”で作ろうと思い購入しました。 ゴムは白しかなくてネイビー(紺)が欲しかったのでアクリル絵の具で染めてみたんです。 染めて完全に乾かしてからなんとなく気になったので洗剤で軽く洗ったところどんどん色が落ちていきます! 昔、制服にアクリル絵の具がついてどんな洗い方をしても取れなかった為、簡単に染まると思っていたんですが… アクリルはターナーとリキテックスを混ぜて使用しました。 ステンシルとかしても洗濯で大丈夫なのに… ライクラ、という繊維は染めるに適してないんでしょうか? ゆるみにくい、たるまない、縫っても糸切れしないに引かれて購入したんですが、 普通のゴムのパジャマゴムだったらちゃんと染まるでしょうか? お分かりの方いらしたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 専門はまったくわかりませんが http://www.toray-opt.co.jp/lineup/lineup_t909b/index.html カチオン染色というので染まるようですが 染め方はこちらです http://www.somesome.co.jp/dyes/cationic_dyes01.htm

fuwafuwa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。