• ベストアンサー

輸入割り箸について

何ヶ月か前の週刊誌に、輸入割り箸には、かなり高濃度の防カビ剤などが塗られていて、何十本か金魚鉢に浸けると金魚が死んだ!という記事が載っていると聞きました。 このことについてもっと詳しく知りたいのです。 参考のURLや詳しいことを知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

割り箸業者の方の反論URLです。 検出された物質は次亜硫酸ナトリウムです。 次亜硫酸ナトリウムは食品の漂白に良く用いられる物質です。業者の方の話によると割り箸からの溶出量は厚生労働省が通達している基準値以下だったとのことでした。参考までに。

参考URL:
http://www.yasuma.com/topic/yakuhin/takebashi.htm
zankt
質問者

お礼

とても勉強になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり詳しくは書かれていませんが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/2003/0309/hunter1.html
zankt
質問者

お礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます。 読んでみてビックリしました。まさかここまでとは…。 参考になりました。