割り箸の危険性と改善状況について

このQ&Aのポイント
  • 割り箸の危険性や改善状況について調査しました。中国製の割り箸は有害物質の付着が問題視されており、輸入時の検査も行われていないことが分かりました。また、病院の食事や一般の人々の使用についても確認しました。
  • 実験では金魚が死んだと報告されており、人間にも害がある可能性があると考えられています。しかし、なぜ改善が進んでいないのかは不明です。
  • 中国製の割り箸を避けたい人々が「MY箸」と呼ばれる自分専用の箸を持ち歩いていることもあります。また、鍋や熱い食べ物に適した箸の素材についても調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り箸は危険?MY箸 、検査、病院入院の場合

中国製は色々危険だと思うのですが、割り箸の危険は今もですか? 日本のほとんどの割り箸は中国製だそうです。 (漂白剤などの有害物質の付着は数年前から言われてるようですが改善されてないでしょうか?) 輸入時に割り箸は検査されてないのですか? 病院の入院されてる方の食事では使われていますか? 中国製またか・・・と言った感じですが、長い間知らずに使っていたのでとてもショックです。 実験では金魚が死んだそうですが、人間にも害はやはりありますか? あるのなら何故このままの改善されてないのでしょう? 外食時に見ても沢山の方、子供達も使ってるのに将来が心配です。 中国製の割り箸が嫌なのでMY箸を持ち歩いてる方いらっしゃいますか? 鍋や熱い食べ物にも適した箸は何製ですか? 以前は漆塗りのような箸(100均だったかもしれません)使ってましたが、少し先が欠けてました。 体内に入ったかもしれませんが排出されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

中国製かは解りませんが、100円均一の割り箸は絶対に買いません。 食事している時に舐めたら薬品の味がして吐き気がしました。 以降「薬品加工はしておりません。」と書いてある少し高めの割り箸を 使い捨てで使っています。こちらは吐き気はしません。 全ての薬品を規制する事は不可能なのを良い事に 40年以上の企業と政治家の癒着の伝統ある日本では 尤もらしい口実や他の製品との比較を出して規制を跳ね除けるので ブラックリスト企業を自分で確認して自衛するしかありません。 おおむね「箸は食べ物ではない」とか言って 規制が相当甘いんだろうなと私は普通に思えてしまいますね。

minnnnnn
質問者

お礼

私は味覚では気が付きませんでした。 やはり自分で自衛するしかなさそうですね。 色々知る事により嫌な世の中だとつくづく思います。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

箸ばかりではありません。

minnnnnn
質問者

お礼

そうなんですよね。 本当に全てが危険ですよね。 ありがとうございました。