• ベストアンサー

金魚はメスだけでも卵を産むか?

1ケ月前、金魚すくいから飼い始めて6年になる金魚が4匹いました。 ある朝1匹が死に、翌朝さらにもう1匹が死にました。 その翌朝、たくさんの卵が金魚鉢にありました。 金魚と卵を分けたのですが、卵は孵化しませんでした。 死んでしまった2匹がオス?で、残った2匹がメスだったのか? と思ったのですが、 今朝また卵がありました。 ここで質問です。 メスだけでも卵は産まれますか? 残った2匹からの卵が孵化する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

メスだけでも卵は産みますよ。でもオスの精子がなければ孵化はしませんね。

tetsuya_naka
質問者

お礼

単純な質問でしたがネットで見つけられなかったので・・・ありがとうございました。 人間は女性だけでは子供は生まれないので。 でも男性がいなくても排卵はあるか・・・

関連するQ&A

  • 金魚の卵&孵化後の育て方について

    昨年の夏に金魚すくいでGETした金魚がいて、その金魚が今年の春に卵を産みました。それが孵化して2ヶ月ほどが経ちます。聞きたいことは以下の3点です。よろしくお願いします。 1.孵化後の稚魚の水槽に、その後また生まれた卵を移しましたが、消えてしまいました。それは、稚魚が食べたのですか?あんなちいさい口で食べられるものなのでしょうか? 2.稚魚を大人の金魚の水槽に移してもいいのは、どれくらい経ってからなのでしょうか?一応今は、餌も違うので分けてありますが、稚魚はまだ色もフナのようで、いつごろから赤くなるのかも分かりません。 3.近所の子供が稚魚を欲しいと言っていますが、金魚すくいで売っているくらいに育ててからと思っています。ずっと待っているので、その時期はどれくらいかを教えてあげたいのですが、どれくらい待てばいいのでしょうか?現在でも大きさにバラつきはありますが、一般的な期間で教えてください。 すいませんが、どれかひとつでも結構ですので、お答えお願いします。

  • 金魚の卵

    今、金魚を18匹飼っています。そこで金魚の卵を産ませようと思っています。金魚の卵を産ませるために何が必要でしょうか。 産ませる時18匹も入れたらいけないのでしょうか。2匹(オス・メス)だけしか入れてはいけないのでしょうか。

  • 小赤の卵を孵化させたい

    二年程前に金魚すくいで掬ってきた小赤が、一匹だけ元気に大きくなりました。 水槽が小さいせいか13cm程の大きさで留まっているのですが、頻繁に卵を産むようになり・・・・最近では、水替えの度に卵を産みます。 でも、その子一匹だけなので孵化するはずもなく。 いつも卵は白くなって死んでしまいます。 可哀想なので、オスを手に入れようとショップに行ったのですが、居たのは餌用の小さな小赤だけ。 しかも、オスメスなんてわからないよ、と言われ(汗) 仕方なく一番大きかった子(それでも6cm程度)を一匹飼って帰りました。 二匹は仲良く暮らしているのですが、二週間程前に、また卵を産んでも矢張り孵化する様子はありません・・・・ 後から入った子が小さすぎるのか、メスなのか。 オスならば、大きさはそれほど関係なく受精させられるんでしょうか。 また、小赤は小赤同士じゃないと卵は孵らないんですよね? 数多く入れられればいいのかもしれませんが、水槽も大きくなく、病気も心配で・・・・ やっと長生きさせるのに成功した大事な金魚なので、長生きさせつつ繁殖にも成功させられたらと望んでいます。 どうかアドバイスなどがあれば宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚が産卵、どうしたものでしょうか・・・

    去年の夏に子供がすくってきた金魚三匹を、18cmの昆虫観察の鉢(?)に入れて気楽に飼っていました。 先々週に一番小さいのが死んで気になっていましたが、今朝一匹がもう一匹の腹をつついているので良く見ると鉢の底に卵がいっぱい。 水草は傷んでよく替えるので、水草に産み付けなかったのは賢いものです。 しかし、どうしたものでしょう。 感じから言ってオスメスのつがいで、そして孵化するのでしょうか。 孵化させるなら親と卵は水槽を分けた方がいいのでしょうか。 孵化しても稚魚を育てられるものなのでしょうか。 卵の大きさからいって稚魚はミリサイズなんでしょうね。 それと産卵前に小さいのが死んだのは、少々大きいオスから縄張りの攻撃を受けたから、何て事はあるのでしょうか?

  • 金魚すくいでもらった金魚

    今年の夏、お祭りで金魚すくいをし金魚をもらって飼い始めました。 夜店の人がよかったのか、10匹くれました。 いまも水槽にいるのですが、その中に1匹だけお腹が膨れています。 「もしかして卵を産んだり!?」とか思ったりしました。 しかし、ふと思ったのですが金魚すくいの中にいる金魚はオスとメスは混ざっているのでしょうか? 混ざっていたとしても、お腹が膨れた金魚は、食べすぎまたは産卵はありえますか? それとオスとメスのちがいを見分ける方法はありますか? 色々調べたのですが、「追星」というのが繁殖期にあると聞きました。 でも、この時期はわかりません。 そして他に、お尻の穴(?)の形で見分ける方法もあったのですが、 金魚のお尻って、下の方にあるんで普通じゃ見れません(泣 お尻を見る方法もあれば教えてほしいです。 いろいろと書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • カブトムシの卵を孵化させるには?

    カブトムシの卵を孵化させるには? カブトムシのオスを2匹、メスを3匹飼っていましたが、昨日オスが1匹死にました。 今朝メスが1匹死んでいました。 卵をたくさん産んでくれていると嬉しいなぁと思うのですが、土中にある卵を孵化させるにはどうしたらいいのでしょうか? 孵化するまで放って置くのがいいのでしょうが、何しろマットが適当なので、もっと上質な腐葉土に変えてあげたいのです。 今使用しているマットは、100円ショップで買ってきたもので、腐葉土ではありません。 しかも小石などがたくさん混じっています。 上から腐葉土を足せばいいかなぁ?とか、土を混ぜ混ぜしたりしたら、卵はつぶれちゃうだろうなぁ?とか考えているのですが…。 どうしても孵化させてあげたいので、どうやったらいいかアドバイスお願いします。

  • 金魚が思いもよらず産卵し、孵る卵かどうかもわかりません

    半年前にリュウキン種の金魚2匹を飼い始めました。 数日前水を換え、新しい水草を入れましたら、 今朝、たくさん卵がくっついてました! そういえばおなかの大きかった赤の金魚が少ししぼんでいて、もう1匹の白い金魚がずっと追い掛け回しています。 赤はメスだと思うのですが、白はオスなのかどうかわかりません。 一応孵るだろうと想定して様子見ようと思います。 別の水槽を作らないといけないでしょうか? 今の水槽に仕切りガラスなど入れるだけではだめでしょうか? 予想もしていなかったことで知識もないですが、生まれるものであるならせっかくなので孵してあげたいのです。アドバイスお願いいたします。

  • 金魚の卵について

    3年前からお祭りですくった金魚を飼っています。 1年くらい前から、たびたびその金魚が卵を生むようになりました。 最初は「メスだったんだぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、最近卵を生むのがかなり頻繁になり、卵の色もピンクから白や透明に変わりました。 卵を生む事はあたりまえの現象なので心配ないときいたのですが、あまりに回数が多いので、ストレスが関係しているのかなど気になります。 原因、または対処法などを教えてください。

  • 仲の悪い文鳥のメスが卵を産んでしまいました。

    一年前に文鳥のオスとメスを購入いたしました。一緒に放鳥していたのですが、求愛ダンスと交尾らしきものをしていたものの、仲は相変わらず悪くけんかばかりしていました。ところが、今朝メスが卵を産んだようなのです。抱卵はつがいでするようなのですが、我が家は仲が悪いため別居なのです。メスは巣から出てきません。 このような場合でも卵を抱かせてもかまわないのでしょうか? 気をつけなければいけないこと、何かありますか?

  • 金魚の産卵

    5日ほど前に飼っている金魚のオスがメスを追いかけていました。産卵の兆候だと思うのですが、もうすでに水槽にたくさんの金魚がいるので、卵を産むのはちょっと困ると思い、オスとメスを別々の水槽に分けました。ところが、なんだかメスが大きなおなかになってきました。たぶん卵でいっぱいになっていると思うのですが、卵を出してあげるべきなのでしょうか?となると、同じ水槽に戻してあげるべきなのでしょうか?ほっといても勝手に産卵するのでしょうか?どうしたらよいものか?知っている方、教えてください。