兄弟の無職に悩む17歳の私、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は週6-8時間働いており、17歳です。父と姉、兄の3人が働いていないため、私が10万円の生活費を出しています。私の課題は、兄弟が働かないことです。私は将来のために貯金したいですが、辛いと感じることもあります。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 私は17歳で週に6-8時間働いていますが、父と姉、兄の3人が働いていません。私が家族の生活費を出しているため、辛さを感じることもあります。また、将来のために貯金をしたいのですが、なかなか難しいです。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 私は17歳ですが、週に6-8時間働いています。父と姉、兄の3人が働いていないため、私が家族の生活費を出しています。しかし、10万円の生活費では辛さを感じますし、将来のためにも貯金がしたいです。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいでしょうか。

初めまして。 私は今、週6、8時間で働いています。 年齢は17です。先日17になったばかりです。 恥ずかしながら学校には行っていません。 毎日仕事へ行き、毎月生活費に10万円入れています。何故こうなるかと言うと父、姉、兄(二人)が働いていないからです。父は昔に、うつ病を患い仕事はだいぶ前に辞めています。もうすぐ定年ですし父に無理に働けとは思いません。 情けない父ですが今まで私を育ててくれたのは父あってこそですから。 母も同様に。 因みに母はパートです。 毎月7~8万くらいの給料ですかね。 勿論のこと、それだけの給料ではやっていけません。 問題は兄弟なのですが姉、兄合わせて3人働いていません。前は働いていました。3人同じところでです。ですが、その会社が潰れてしまいました。それからバイトも少しはしたみたいですが続かずでした。 かれこれ3年くらいは無職です。 私も、働けと言うんですが全く聞く耳を持ってくれません。情けないです。危機感がないといいますか。私は兄弟には何の期待もしていません。 けれど、このままでは私が辛いです。 兄弟が働いていたときは生活費に5万円でした。 私は10万円です。 やっぱり辛いというか、欲しいものも何も買えません。将来の為にも貯金もしておきたいですが、なかなかです。 週6で働いていますので休みは勿論一日だけです。私も普通の学生さんのように遊びたいです。 自分の為にお金を使えたらと思います。 学校も行きたかったです。諦めました。 私は兄弟に働いてほしいと願っています。家族の為にも自分の為にも。 けれど、私も半ば諦め気味なのですが、何か方法はありませんか? 生活費については母も無理しなくていいと言ってくれるのですが自分の性格上それが出来ません。 あと精神科通院中です。先月は毎日過呼吸になっていました。今は大丈夫ですが。1日の休みは病院だったりします。 特に腹が立つ? 気がかりなのは兄弟です。私も将来がありますので。どうすればよいでしょうか? 質問として、とても答えにくいとは思いますが、ここに自分の思っていることを書けて少し楽になりました。 長文、稚拙な文章でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

noname#135801
noname#135801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.6

むぅ・・。なんてえらい。立派です。 しかし兄や姉の面倒など見る必要はないと見ます。逆に弟、妹なら世話するのもわかりますが。 兄弟の危機感がないのはあなたがなんとかしちゃっているからです。 働かざるもの食うべからず、ということを教えねばなりません。 兄弟の将来なんて心配するより自分を大事にしてください。 しかしあなたが家からでちゃうと今度はお母さんが倒れそうですね。 ごめんなさい。 いい手が思いつきません。できるとしたら何度も生活保護の申請に市役所などに相談に行くことでしょうか。生活保護の相談は1回断られても何度も足を運べば通るとも聞きます。 役所の相談窓口にまずはお母さんといっしょに行ってみることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.5

エライ! でも、真面目すぎ。 その歳で10万も家に入れるくらいなら、一人暮らししなさい。 その方がご家族のためです。 ご両親への感謝は素晴らしいけど、気持ちだけで充分です。

• LHS07
回答No.4

ハローワークでも相談はできると思います。 基本的には、あなたにはあなたの人生が大切です。 ある程度の年齢になったら独立したらと思います。 親には育てていただいた感謝は返す必要があると思います。 でもずっと犠牲になる必要はないと思います。 兄弟の犠牲になる事はないと思います。 学校とか、結婚とか、あなたにも幸せになる権利はあります。 主張する権利はあると思います。 なにも親兄弟を見捨てるわかではなく、生活に余裕ができたらまた考えればいいと思います。 若いから、覚える事は今が早いのです。

回答No.3

とても頑張っておられますね。尊敬します。 質問者様には質問者様の人生があります。 家族の犠牲になることはありません。 いっそ、家を出て一人暮らしをしてみては如何でしょうか。 10万円も家に入れているのであれば、生活できるのではないでしょうか。 残すご家族のことが心配だと思いますが、 お父様が働けないという事であれば、何らかの公的援助が受けられるかも知れません。

回答No.2

区や市が行っている、法律無料相談というものがあり、 弁護士さんが無料で相談にのってくれます。 あなたがどこにお住まいか分りませんので  最寄りの役所で実施されているか分りませんが、 一度調べてみてはいかがですか?   1回の相談時間は短いのですが、予約すれば何度でも話しを聞いて頂けるはずです。 そこで、生活保護が受けられるか(これは難しいと思いますが) 何らかの手当をもらえないか、相談されるといいと思います。   そして、区役所や市役所には、今は不景気で求人は少ないと思いますが、 内職を斡旋してくれる部署もあるので、 そこにもついでに寄って、調べてみるといいと思います。 もし斡旋してもらえたら、ご兄弟にお任せして下さい。 法律無料相談でなくても、区や市によっては、 区民相談室を設けている地域もありますので、 これも調べてみてはいかがでしょうか。

• hyoju
回答No.1

兄弟の食費などは、あなたが払う必要はないと思いますよ?少なくとも自分と両親の分だけで・・・。他の人たちは、自分の生活費くらい自分で出せと。どうでしょうか?根本的な問題の解決にはならないかもしれませんが・・・。あまり無理なさらずに頑張って下さい。