兄弟の無職に悩む17歳の私、どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は週6-8時間働いており、17歳です。父と姉、兄の3人が働いていないため、私が10万円の生活費を出しています。私の課題は、兄弟が働かないことです。私は将来のために貯金したいですが、辛いと感じることもあります。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 私は17歳で週に6-8時間働いていますが、父と姉、兄の3人が働いていません。私が家族の生活費を出しているため、辛さを感じることもあります。また、将来のために貯金をしたいのですが、なかなか難しいです。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どうすればよいでしょうか?
  • 私は17歳ですが、週に6-8時間働いています。父と姉、兄の3人が働いていないため、私が家族の生活費を出しています。しかし、10万円の生活費では辛さを感じますし、将来のためにも貯金がしたいです。休みはたった一日で、学生のように遊ぶこともできません。私は兄弟に働いてほしいと願っていますが、どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいでしょうか。

初めまして。 私は今、週6、8時間で働いています。 年齢は17です。先日17になったばかりです。 恥ずかしながら学校には行っていません。 毎日仕事へ行き、毎月生活費に10万円入れています。何故こうなるかと言うと父、姉、兄(二人)が働いていないからです。父は昔に、うつ病を患い仕事はだいぶ前に辞めています。もうすぐ定年ですし父に無理に働けとは思いません。 情けない父ですが今まで私を育ててくれたのは父あってこそですから。 母も同様に。 因みに母はパートです。 毎月7~8万くらいの給料ですかね。 勿論のこと、それだけの給料ではやっていけません。 問題は兄弟なのですが姉、兄合わせて3人働いていません。前は働いていました。3人同じところでです。ですが、その会社が潰れてしまいました。それからバイトも少しはしたみたいですが続かずでした。 かれこれ3年くらいは無職です。 私も、働けと言うんですが全く聞く耳を持ってくれません。情けないです。危機感がないといいますか。私は兄弟には何の期待もしていません。 けれど、このままでは私が辛いです。 兄弟が働いていたときは生活費に5万円でした。 私は10万円です。 やっぱり辛いというか、欲しいものも何も買えません。将来の為にも貯金もしておきたいですが、なかなかです。 週6で働いていますので休みは勿論一日だけです。私も普通の学生さんのように遊びたいです。 自分の為にお金を使えたらと思います。 学校も行きたかったです。諦めました。 私は兄弟に働いてほしいと願っています。家族の為にも自分の為にも。 けれど、私も半ば諦め気味なのですが、何か方法はありませんか? 生活費については母も無理しなくていいと言ってくれるのですが自分の性格上それが出来ません。 あと精神科通院中です。先月は毎日過呼吸になっていました。今は大丈夫ですが。1日の休みは病院だったりします。 特に腹が立つ? 気がかりなのは兄弟です。私も将来がありますので。どうすればよいでしょうか? 質問として、とても答えにくいとは思いますが、ここに自分の思っていることを書けて少し楽になりました。 長文、稚拙な文章でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

noname#135801
noname#135801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

むぅ・・。なんてえらい。立派です。 しかし兄や姉の面倒など見る必要はないと見ます。逆に弟、妹なら世話するのもわかりますが。 兄弟の危機感がないのはあなたがなんとかしちゃっているからです。 働かざるもの食うべからず、ということを教えねばなりません。 兄弟の将来なんて心配するより自分を大事にしてください。 しかしあなたが家からでちゃうと今度はお母さんが倒れそうですね。 ごめんなさい。 いい手が思いつきません。できるとしたら何度も生活保護の申請に市役所などに相談に行くことでしょうか。生活保護の相談は1回断られても何度も足を運べば通るとも聞きます。 役所の相談窓口にまずはお母さんといっしょに行ってみることをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

エライ! でも、真面目すぎ。 その歳で10万も家に入れるくらいなら、一人暮らししなさい。 その方がご家族のためです。 ご両親への感謝は素晴らしいけど、気持ちだけで充分です。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

ハローワークでも相談はできると思います。 基本的には、あなたにはあなたの人生が大切です。 ある程度の年齢になったら独立したらと思います。 親には育てていただいた感謝は返す必要があると思います。 でもずっと犠牲になる必要はないと思います。 兄弟の犠牲になる事はないと思います。 学校とか、結婚とか、あなたにも幸せになる権利はあります。 主張する権利はあると思います。 なにも親兄弟を見捨てるわかではなく、生活に余裕ができたらまた考えればいいと思います。 若いから、覚える事は今が早いのです。

回答No.3

とても頑張っておられますね。尊敬します。 質問者様には質問者様の人生があります。 家族の犠牲になることはありません。 いっそ、家を出て一人暮らしをしてみては如何でしょうか。 10万円も家に入れているのであれば、生活できるのではないでしょうか。 残すご家族のことが心配だと思いますが、 お父様が働けないという事であれば、何らかの公的援助が受けられるかも知れません。

回答No.2

  区や市が行っている、法律無料相談というものがあり、 弁護士さんが無料で相談にのってくれます。 あなたがどこにお住まいか分りませんので  最寄りの役所で実施されているか分りませんが、 一度調べてみてはいかがですか?   1回の相談時間は短いのですが、予約すれば何度でも話しを聞いて頂けるはずです。 そこで、生活保護が受けられるか(これは難しいと思いますが) 何らかの手当をもらえないか、相談されるといいと思います。   そして、区役所や市役所には、今は不景気で求人は少ないと思いますが、 内職を斡旋してくれる部署もあるので、 そこにもついでに寄って、調べてみるといいと思います。 もし斡旋してもらえたら、ご兄弟にお任せして下さい。 法律無料相談でなくても、区や市によっては、 区民相談室を設けている地域もありますので、 これも調べてみてはいかがでしょうか。

  • hyoju
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

 兄弟の食費などは、あなたが払う必要はないと思いますよ?少なくとも自分と両親の分だけで・・・。他の人たちは、自分の生活費くらい自分で出せと。どうでしょうか?根本的な問題の解決にはならないかもしれませんが・・・。あまり無理なさらずに頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 法律

    私は、姉、兄、姉、私の4人兄弟姉妹の末っ子です。 兄が約10年間行方不明状態状態だったので、子連れ離婚をしていた私に、両親が姉2人との話し合いで、私の長男(当時18歳)を実家の跡継ぎにしました。 10年経った昨年、兄は実家に入りました。 私と息子はトラブルを避ける為、実家を出てしまいました。 父が亡くなった後の8年間は、母は基礎年金の月額3万2千円しか収入がなく、父が残した現金の300万は遺産にすると母の生活費が無くなるからと言い母の生活費として病床にいた父は母の通帳にお金を移動しました。 その場合は、財産分与はどうすれば良いのですか? その300万を財産分与すると母150万、残りの150万を4分割すると約37万になります。 又、兄が行方不明だった為、私と息子が実家の生計を面倒見てきたのですが、その8年間の母の生活費を兄に請求する事は出来ますか?

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

    26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料未払い

    私は実家が自営業をしており2年前から兄に頼まれ働いております。 私は職種的に好きな仕事だし経営も規模拡大等で忙しくなっております。 メインは兄、私で働いています。 特に給料の話はせず始めたものの毎月毎月、母、兄等に給料の事をいわないと貰えません。昔から母、兄はお金なルーズなのは気になっていましたが今になっても変わりません! 給料の話をださいと絶対もらえない状態です。 よく兄に頼まれ知人を手伝いに来てもらいますが、それすら給料面は忘れている状態です。嫁も2ヶ月前から頼まれ働き始めましたが自分の分も含め未払いです。 子供もいて生活が苦しいのでカードでキャッシングしている状態です。 毎月一回しか給料の話をしたくありません。後はもらえるまで我慢です。 私生活を見ていると母 兄は金遣い、仕事があらいです。 正直、母、兄はこうゆう事、他性格等含め昔から人間的に好きではなかった為、表面的な付き合いしかしてません。 こうゆう事を昔、姉にグチったら唖然とし私の味方になり母等に起こっていました。 自営の事なので正直巻き込みたくないです 早く死ねとはいいませんが 正直、私が経営をしたいし利益はでます。 今は弁護士に相談!と考えてますが詳しくないので提案があれば教えてください。 労働基準監督署でも厳しくしてもらえますかね?

  • 分離しない大人の家族たちを、どうしていいかわかりません

    分離しない大人の家族たちを、どうしていいかわかりません 我が家は、全員成人しているのですが、 分離が進まず悩んでいます。 父の家系は、親戚全て分離し、自分で生きております。自立です。 母の家系は、みんなくっついている状態が続いてます。 うちも、それを受け継いでいるようです。 母の母(以後 祖母)は、子供が成人した頃から、すがってしまい。 子供に生活を見てもらっているのに、不満わがままほうだいで、 80年の生涯を終えました。母の父は、毎晩の夫婦喧嘩が原因か 40代の若さで亡くなりました。 母の兄(独身)は、祖母と同居してましたが、住む家がなくなった為、 祖母と弟(独身)の家に転がり込み、30年住んでます。 60代になった今でも、弟の家に住み、 家賃すら入れないこともあります。家事もあまりしません。 仕事は、母の姉の旦那が経営する仕事に30年ほど、就いてました。 しかしこの仕事は訳ありです、 母の兄は、仕事が長続きせず。見かねた母の姉が、 個人経営の自分の家の仕事をさせてあげたのでした。 一時的なつもりが気付けば、30年。お店の経営が悪化して 母の姉(兄からみて妹)の家系が火の車でも人事 給料が払えない状態が続きようやく、他の仕事に移りました。 母の姉の家庭は、そのような状態でしたので20-30代の 子供達もみんな自立しました。しかし、母の姉は昔から働きません。 さらに、母の姉の旦那が他界した後は、子供の収入に頼るだけです。 家のローンも知らん顔。子供達は、住まないし売却をといっても 自分が住むからとの事。。。 さて、我が家ですが、持ち家あり・自家用車あり。 父・60歳来年定年。高収入。但し家には家賃のみ入れる。 母の駄目さにうんざりして、10年近く家庭内別居、家庭放棄 近所に、他にパートナー・住む家あり。毎日深夜にこちらの家に寝るだけ 母・60歳、パート 月収推測12万? 家事はよくこなす。 結婚10年後より、毎晩のように深夜まで飲み屋で酒を飲む。 金銭感覚なし、いくらでも全て使い切る。祖母と同様に旦那には、 文句ばかりで、金の要求ばかり。父嫌気がさし、上記の状態に 自分・35歳。独身。同居。フリーター。マイカーあり。 家に毎月4万円入れる。家の食事は、一切とらず。 身の回りの生活品は自分で購入。家事しません。 仕事の為、普段は寝に帰るだけ。休みも家にあまりいません。8畳の個室有 妹1・31歳。同居。正社員仕事あり。 頻繁に家の車を使用 車代支払いなし。 家に毎月3万入れる。家の食事を毎朝夜食べる。家事しません。 仕事の為、普段は寝に帰るだけ。休みも家にあまりいません。自室なし。 妹2・26歳。同居。車を使用せず。家に毎月2万入れる。 家の食事を毎朝昼夜食べる。家事は、週に5日、家族の掃除・洗濯・料理。 週に2日。フルタイムバイト。仕事日以外は、一日家にいます。自室なし。 弟20歳。病気を患い、毎日家にいるだけ。但しその気になれば、 自立した生活はできるようです。 簡単にまとめると、父・家のローンだけ入れる。母・家庭内別居の為、 1日中自分の生活代のパート。家事は、3割母・7割妹。 自分、家に4万円いれて生活する。妹1、家に3万円いれて生活する。 妹2、家に2万円いれて・家事7割をして生活する。弟いるだけ。 母は、すぐにお金が無いとすがります。妹1は、自動車代払いません。 何かあっても人事です。妹2は、 母が家にいないので家事が仕事のようですが、 分離して仕事が出来るようになればいいのですが、働く気がないです。 弟は、ただ生きてるだけです。さて、この状態が続くわけもなく 分離をしてほしいんですが、お互いにしがみついてしまいます。 自分は、家から分離をしてみたいのですが、先に出てしまうと 間違いなく兄弟は、この家に永久に居座り、親が倒れ縋れなくなった時に それは人事というパターンだと思います。それは困るので、 先に兄弟をこの家から分離させて、自分が出たいのですが、 兄弟に分離の気配がいつまでもでず時間だけ経ち、困ってます。 感覚がずれている母の家系のまずさをどうにかここでならないかと 考えてます。みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 認知症の母への接し方教えてください

    初めまして。現在、89歳父(介護5)と85歳母(介護3・認知症)は有料老人ホームに今年3月からおせわになっています。実家は自営で父母ともお給料えて生活をしていたのですが、具合が悪くなったの機に兄夫婦が引き継ぎ、と同時にお給料をくれなくなりました(老人ホーム代になってしまたのもあるのですが、それ以前から、食費名目で減額して渡してはいたようですが)ですが、母はお金に対する執着が強く、兄がお給料を持ってきてくれない!お父さんが悪いんだ!と毎日のように父を怒っているのです。兄はホームに入っているのだからお金はいらない。(お金の事は忘れさせるようにしなきゃだめなんだといいます)といってわたしませんが、痴呆症の母は、兄のいるところでは、よいこなのですが、いなくなると父にあたります。私と姉は逆に毎月いままでと同じ位えお手渡して安心さてあげたほうがよいのではとおもうのですが・・・・どのように対処したらよいものかご意見よろしくお願いいたします。

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 身内の金銭の貸し借り

    母が義兄から50万円を貸してほしいと言われ、それくらいなら・・と貸しました。貸した後、義兄が嫁には内緒にしてくれ、言ったら殺されると発言したらしく、母は実姉に内緒にしています。母の姉夫婦は以前から生活苦で義兄の収入が少ないことに実姉が口うるさく言っているようです。母はお金を貸したあと、実姉に内緒にしていることを悔やんでいて私に相談してきました。 祖父が亡くなったときの遺産分割で、ずっと介護した母が少し多く実姉より金銭を受け取ったが、生活苦である実姉夫婦を不憫に思っているため、近々50万円は貸すということではなく、実姉に譲ろうと思っていたらしいのですが、先に義兄から姉に内緒で貸してほしい。お金は頑張ってたとえ毎月1万づつでも返す、自分の収入が少ないせいで実姉から罵られるのが嫌なので 借りた50万円で自分の毎月の収入を補填していく(実姉には収入があるように見せかける)と言うのです。 ちなみに、母はお金を貸したことを父や兄弟姉妹にも話していません。祖父の介護をすべて母に任せっきりだったことで、父も兄弟姉妹も姉夫婦のことをよく思っていないからです。当然、お金を貸したこと、ましてや母がお金をあげるつもりでいたことを知ると呆れ、怒ることでしょう・・・。 私は母が50万というお金はあげるつもりでいたのだから、もう一度義兄と会って、やはり内緒にしておくということは心苦しいということを打ち明けた方がいいのではないか、そしてどっちみち50万円は姉夫婦の生活費の足しになるのだから、義兄に貸すのではなく実姉に譲りたいということを打ち明けたら?と母に助言したのですが・・・こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 娘が家計簿を管理しているのはおかしい?(長文です)

    25歳の会社員です。現在、家の家計を父、母から給料を預かり、管理しています。家には350万ほどの借金(ローン、金融会社)があり、生活は苦しく、私が家計をみる前は母が管理していましたが、借金がなかなか減らず、見るに見かねて私が管理することになりました。私は家に毎月3万、たまに緊急で足りない場合は10万ほど家にいれることもあります。父も母も節約しようとか、将来のために貯金、というような切実な考えが今までなかったように思います。 兄は使い放題で、借金苦に陥ってます。それをみた両親は助けてあげたくなるみたいですが、私には腹立たしくてしょうがありません。自分たちの生活でさえ、急な出費があれば、私の貯金を頼らないと生活できないくせにって両親や兄に対して憎しみのように時折思ってしまいます。 親と借金をがんばって返していこうって話していますが、家を出たいとも思います。将来結婚も考えているため、家に残って貯金を続けたほうがいいのとも思うのですが。そのうち父の定年になったら貯金のない我が家では両親の面倒、そして兄に面倒までも私が見ることになるのかと思うと今の内に家をでてしまいたいとも思います。私がいなくともなんとかやっていってほしい。両親に一切たよれない為、自分の貯金も減らしたくないんです。 がんばるしかないと自分で言い聞かせながら、答えがみつからず、必死に仕事をして、自分が楽しい趣味をしたり彼氏と会うことでまぎらわせていますが、すごく疲れます。彼氏には兄の借金の話などはしていますが、家計を管理していること、親の借金などは話してません。一人で悩みすぎて、恋愛に対しても時折、冷静になり、ひいてしまいます。かなり余裕がなければ結婚に踏み切れないなとも思います。支離滅裂な話になりましたが、いろんな方の意見がききたいと思いまして。

  • 精神病、生活保護

    お尋ねします 兵庫県神戸市に住んでいます 私は精神病で今医者に就労を止められています。家族と暮らしていて姉一人と兄一人がいます 兄は働いていなくて母がバイト、姉と父が働いています。 給料はわかりません・・・ていうか教えてくれない 恐らく父25万、姉12万、母7万だと思います お金は全然私の為にまわしてくれません 貸してと言うと怒る 私は現在働いていない為、全然収入もありません 医療費は母が負担しています 仕事がOK出るまで保護を受けたいのですが、この場合受けれるでしょうか? このままではまともにジュースすら飲めなくなる・・・

専門家に質問してみよう