• 締切済み

私はおかしいのでしょうか

初めまして。 当方、高校二年生の女です。 私を蝕む衝動について相談したいと思い、書き込みをさせて頂いております。 その衝動というのは、ボタンやビー玉などを突然飲み込みたくなったり、『万引きをしたらどうなるんだろう、スリルがあるのだろうか、見つかってしまったらどうなるのだろうか』と思ってしまうことです。 実際、したことはありません。 するつもりもありません。犯罪を冒すのは人間として失格で、死にも値することだと思っています。金銭的に困っている訳でもありません。ストレスが溜まった時に邪なことを考えてしまうのです。 私は幼い時から父子家庭で育っており、父はいつも私に優しく接してくれるのですが、父と一緒にいるだけで私はなんて親不孝な人間なのかと罪悪感を感じ、心臓がつぶれそうになります。 そんなことを考えてしまう自分に吐き気を催し、毎日自己嫌悪に陥ってずっと死にたいとばかり思っています。何故私は犯罪を冒してみたいなんて、そんなおぞましいことを思ってしまうのでしょう。私は生きている価値など全くない人間です。死にたい死にたいと言いながら死ぬ勇気もない愚か者です。 どうしたらこの考えを払拭できるのでしょうか。どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。毎日、後悔と自己嫌悪で涙ばかり流しています。もうこんな生活は嫌です。どうか、お願いします。

みんなの回答

noname#129557
noname#129557
回答No.8

人間だれしも一度はそういうことを考えてしまうものです。 そういうときは一人で抱え込まず、誰かに相談するのが一番! あなたのことを心配している人がきっといます この質問に答えている人がこんなにも多いのが何よりの証拠ですね つらいでしょうが自分は一人じゃないってことを強く受け止めてがんばりましょう^^

• taka-aki
回答No.7

おかしいというより汚染されてますね。 クソの役にも立たない洗脳に 自分を汚染されています。 あなたは生まれた時から死にたかったのですか? そうではないでしょ。 いつから自分は価値はない、という 思考に身をゆだねるようになってしまったのでしょう。 戦うならそのクソの役にも立たないクソ思考と 戦うべきでしょう。 とりあえず生まれた時のピュアな自分に戻って クソ思考はクソと一緒に便所に流すのがいいと思います。

kanda1008
質問者

お礼

生まれた時から死にたかった訳ではありません。 価値がないと思い始めたのは、三年ほど前からです。なにかショックなことがあった訳ではなく、ある日突然そんなことを考えるようになりました。 戦います。 その思考と戦って、いつか勝ってみせます。 本当にありがとうございました。頑張ります。

• jsapp
回答No.6

「犯罪を冒すのは人間として失格で、死にも値することだと思っています。」 私はこの発想は少しおかしいと思います。 人間って、もっと生臭いものでしょう? 人間、怒りもするし、泣きもするし、恨みもするし、逆恨みもするし、 嫉妬するし、他人をいじめるし、他人の不幸が嬉しかったりするし。 お父様は立派な方の御様子ですが、お父様を憎まれた経験はありませんか? どんな聖人君子であれ、一緒に暮していれば、いろいろあるはずですよ? というか、無いと言ったらそれはきっと嘘です。 等身大の自分をもっと受け入れてみて? 貴方は自分で思っているより、きっと人間であるはず。 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 みつを

kanda1008
質問者

お礼

そうですよね、人間は生臭い生き物で、犯罪も間違いも冒す可能性はあるんですよね。貴重なご意見、本当にありがとうございます。 私も父を憎んだことはあります。勉強のことであったり、生活のことであったり。 もっと自分を許して生きたいと思います。つまずいてもいいから、ちゃんと前を見据えて生きたいと思います。本当にありがとうございました。

• pseko45
回答No.5

思春期にあることとお思います   人は、天使と悪魔の気持ちが同居しています。   悪のほうに行けば楽でいいかもしれませんが元には戻れなくなります。    いい子でいるのも大変かもしれませんが頑張っていてください   いずれわかる時が来ると思います、何かうち込める趣味かスポーツを始めてみたらどうでしょう   人は、暇があるといろいろなことを考えてしまいます。 何かに没頭できるものがあれば余計なことを、考えないで済みます。

kanda1008
質問者

お礼

思春期だからなのか、それとも私の心の弱さ故か、私にも分かりません。でも、頑張りたいと思います。父の為にも私自身の為にも、頑張ります。 ストレスを軽減するためにもランニングや散歩などを始めてみようかと考えています。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたは、おかしくありません。 多くの人があなたと似たような衝動を感じています。 もっと非道い衝動だって感じることもあるでしょう。 ただ、あなたを含め多くの人間は、その衝動を行動に移さないだけです。 なにがブレーキになるかと言えば、親のしつけであったり今まで受けてきた教育だったりします。 そういう意味で、あなたはまともな教育としつけをうけてきた正常な人間です。 考えることと行動に移すこととの距離は相当に離れています。 あなたは年齢的に精神的な振れ幅が大きい時期なのかもしれませんが、この程度のことで思い悩む必要はありません。 あなたは十分にまともな人間なのですから、もっとおおらかに人生を楽しもうと努力して下さい。

kanda1008
質問者

お礼

今まで私は自分だけがこの世の中でこんな汚れたことばかりを考えているのだと思っていました。皆様のご意見を聞き、初めて“私だけではなかったのだ”と知ることができました。本当にありがとうございます。 あまり悩まず、前を向いておおらかに生きていこうと思います。本当にありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.3

こんにちは。 死にたいほど辛いんですね。 あなたがお父様の立場になって考えられたらどうでしょうか? 考えてみて下さい。 娘に優しく接してくれるお父様は、あなたのことが1番大切な存在なはずです。だから優しく接してくれてるんですよ! あなたの存在価値はとても重要で、あなたがいなくなったら、とっても辛いと思いをするとます。 今、たくさんのことを自分が悪いって思ってませんか? 自分を責めてしまうことが原因で、ボタンやビー玉を飲み込みたくなったり、万引きをしたくなる気持ちが芽生えてしまうのだと思います。 そして寂しさもあるのだと思います。 でもね、お父様が優しく接してくれることにね、感謝の気持ちを持ってもらいたいです。 親不幸だと思うのなら、何をしてあげたら、親孝行だと思いますか? 見つかったら、お父様に親孝行してみて下さい。 小さなことでもいいです。 ほら、生きる意味がみつかった!生きる価値がみつかった! 自分を責める時間があるのなら、その時間をお父様と過ごす大切な時間にしてほしいです。

kanda1008
質問者

お礼

私は自分ばかりが悪くて、その罰を与えられているから辛いのだと思っていました。よく考えてみれば私がいなくなれば父は一人になってしまうし、私自身が父の立場なら娘がいなくなるのはとても辛いです。 母がいない寂しさも、気付いていないだけで本当は心のどこかにあったのかもしれません。 これからは少しでも父の優しさに応えられるように、小さなことからでも親孝行をしていきたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。生きる理由が出来ました。

• 199012
回答No.2

複雑な生活環境に育った事は理解出来ます。私は、貴方の生き方がすべてマイナーな方向に向いて行くのは、ある種の病的な要因からだと思います。まず、病院の「診療内科」でカウンセリング等を受けて下さい。「お父様と一緒にいるだけで親不孝な人間、罪悪感を感じる」この世の中に父子家庭の家は沢山あります。又両親がいなくて養護施設に入っている貴方と同年代の人達が沢山いますよ。その人達は皆、不幸かと言えばそうではなく、皆、自立してその施設から卒業して行くのです。「貴方にとって成長とは?自立なんです。」一生懸命育てて下さったお父様、たぶん私と同年代と思いますが、他人には言えない苦労があったと思います。そういうお父様のご苦労を貴方は思った事はありますか?そういうお父様を大切にする事と同時に、貴方が高校を出て自立してお父様を安心させて上げる事、先ほど貴方は「罪悪感を感じる」との言葉を使いましたが、生きよう!生きよう!とするこの命を貴方は自らの手で、抹殺しようと思っている、この行為の方が罪悪感を感じませんか?どうしても辛いと思ったら「診療内科」へ行ってカウンセリングを受けて下さい。決して恥ずかしい事ではありません。 (精神科病院勤務)

kanda1008
質問者

お礼

詳しくお話をしてくださり、本当にありがとうございます。涙が止まりません。私だけではなかったんですね。それだけで救われました。 父にも私を育てる上で、死にたくなるくらい辛いこともあったと思います。それを考えず、私がもしも命を絶っていたら、私は余計に父を悲しませていたのかもしれません。本当にありがとうございます。 父のためにも、私自身のためにもカウンセリングを受けてみようと思います。恥ずかしがらず、頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

まだ若いですからいろんなことを考えてしまうのでしょう。 年を重ねると、考えは大きく変わると思います。 犯罪はするべきではないですが、その全てが人間として失格で、死にも値することでは無いと思います。 反省し以前より良い人に、すばらしい人になる方も多いと思います。 人生は学校のテストのように丸かバツかではありません。 間違いがあれば正し成長していけばいいと思います。 正さず、成長せずあの世に逃げるのは愚か者だとおもいます。 社会に出れば万引きなんかよりスリルのあることも多いでしょう。 万引きするより勇気の必要な決断をする事もあるでしょう。 いつまでも答えの出ないどうしようもない終わった事を考えるのは止めましょう。 悪い事をしたことのない人はほとんどいないと思います。 過去の事を悩むのはやめ、前を向きましょう。 明るい未来を。 失敗は成功の基。

kanda1008
質問者

お礼

もう少し歳を重ねたら、こんなことを考えなくなるのでしょうか。私と同じようなことを考える人はこの世にたくさんいるんですね。 間違いがあればそれを正しながら、自分自身と戦いながら生きていこうと思います。間違うことはおかしいことじゃないんですね。本当にありがとうございます。 よく考えてみれば、悪いことを一回もしていない人はいないんですよね。自分だけが間違った人間だと思っていました。 答えの出ないことばかりを考えるよりも、前を見据えて生きたいと思います。失敗は成功の基だと言い聞かせていこうと思います。本当にありがとうございました。頑張ります。