• 締切済み

私はおかしいのでしょうか

初めまして。 当方、高校二年生の女です。 私を蝕む衝動について相談したいと思い、書き込みをさせて頂いております。 その衝動というのは、ボタンやビー玉などを突然飲み込みたくなったり、『万引きをしたらどうなるんだろう、スリルがあるのだろうか、見つかってしまったらどうなるのだろうか』と思ってしまうことです。 実際、したことはありません。 するつもりもありません。犯罪を冒すのは人間として失格で、死にも値することだと思っています。金銭的に困っている訳でもありません。ストレスが溜まった時に邪なことを考えてしまうのです。 私は幼い時から父子家庭で育っており、父はいつも私に優しく接してくれるのですが、父と一緒にいるだけで私はなんて親不孝な人間なのかと罪悪感を感じ、心臓がつぶれそうになります。 そんなことを考えてしまう自分に吐き気を催し、毎日自己嫌悪に陥ってずっと死にたいとばかり思っています。何故私は犯罪を冒してみたいなんて、そんなおぞましいことを思ってしまうのでしょう。私は生きている価値など全くない人間です。死にたい死にたいと言いながら死ぬ勇気もない愚か者です。 どうしたらこの考えを払拭できるのでしょうか。どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。毎日、後悔と自己嫌悪で涙ばかり流しています。もうこんな生活は嫌です。どうか、お願いします。

みんなの回答

noname#129557
noname#129557
回答No.8

人間だれしも一度はそういうことを考えてしまうものです。 そういうときは一人で抱え込まず、誰かに相談するのが一番! あなたのことを心配している人がきっといます この質問に答えている人がこんなにも多いのが何よりの証拠ですね つらいでしょうが自分は一人じゃないってことを強く受け止めてがんばりましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

おかしいというより汚染されてますね。 クソの役にも立たない洗脳に 自分を汚染されています。 あなたは生まれた時から死にたかったのですか? そうではないでしょ。 いつから自分は価値はない、という 思考に身をゆだねるようになってしまったのでしょう。 戦うならそのクソの役にも立たないクソ思考と 戦うべきでしょう。 とりあえず生まれた時のピュアな自分に戻って クソ思考はクソと一緒に便所に流すのがいいと思います。

kanda1008
質問者

お礼

生まれた時から死にたかった訳ではありません。 価値がないと思い始めたのは、三年ほど前からです。なにかショックなことがあった訳ではなく、ある日突然そんなことを考えるようになりました。 戦います。 その思考と戦って、いつか勝ってみせます。 本当にありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.6

「犯罪を冒すのは人間として失格で、死にも値することだと思っています。」 私はこの発想は少しおかしいと思います。 人間って、もっと生臭いものでしょう? 人間、怒りもするし、泣きもするし、恨みもするし、逆恨みもするし、 嫉妬するし、他人をいじめるし、他人の不幸が嬉しかったりするし。 お父様は立派な方の御様子ですが、お父様を憎まれた経験はありませんか? どんな聖人君子であれ、一緒に暮していれば、いろいろあるはずですよ? というか、無いと言ったらそれはきっと嘘です。 等身大の自分をもっと受け入れてみて? 貴方は自分で思っているより、きっと人間であるはず。 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 みつを

kanda1008
質問者

お礼

そうですよね、人間は生臭い生き物で、犯罪も間違いも冒す可能性はあるんですよね。貴重なご意見、本当にありがとうございます。 私も父を憎んだことはあります。勉強のことであったり、生活のことであったり。 もっと自分を許して生きたいと思います。つまずいてもいいから、ちゃんと前を見据えて生きたいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.5

思春期にあることとお思います   人は、天使と悪魔の気持ちが同居しています。   悪のほうに行けば楽でいいかもしれませんが元には戻れなくなります。    いい子でいるのも大変かもしれませんが頑張っていてください   いずれわかる時が来ると思います、何かうち込める趣味かスポーツを始めてみたらどうでしょう   人は、暇があるといろいろなことを考えてしまいます。 何かに没頭できるものがあれば余計なことを、考えないで済みます。

kanda1008
質問者

お礼

思春期だからなのか、それとも私の心の弱さ故か、私にも分かりません。でも、頑張りたいと思います。父の為にも私自身の為にも、頑張ります。 ストレスを軽減するためにもランニングや散歩などを始めてみようかと考えています。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは、おかしくありません。 多くの人があなたと似たような衝動を感じています。 もっと非道い衝動だって感じることもあるでしょう。 ただ、あなたを含め多くの人間は、その衝動を行動に移さないだけです。 なにがブレーキになるかと言えば、親のしつけであったり今まで受けてきた教育だったりします。 そういう意味で、あなたはまともな教育としつけをうけてきた正常な人間です。 考えることと行動に移すこととの距離は相当に離れています。 あなたは年齢的に精神的な振れ幅が大きい時期なのかもしれませんが、この程度のことで思い悩む必要はありません。 あなたは十分にまともな人間なのですから、もっとおおらかに人生を楽しもうと努力して下さい。

kanda1008
質問者

お礼

今まで私は自分だけがこの世の中でこんな汚れたことばかりを考えているのだと思っていました。皆様のご意見を聞き、初めて“私だけではなかったのだ”と知ることができました。本当にありがとうございます。 あまり悩まず、前を向いておおらかに生きていこうと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

こんにちは。 死にたいほど辛いんですね。 あなたがお父様の立場になって考えられたらどうでしょうか? 考えてみて下さい。 娘に優しく接してくれるお父様は、あなたのことが1番大切な存在なはずです。だから優しく接してくれてるんですよ! あなたの存在価値はとても重要で、あなたがいなくなったら、とっても辛いと思いをするとます。 今、たくさんのことを自分が悪いって思ってませんか? 自分を責めてしまうことが原因で、ボタンやビー玉を飲み込みたくなったり、万引きをしたくなる気持ちが芽生えてしまうのだと思います。 そして寂しさもあるのだと思います。 でもね、お父様が優しく接してくれることにね、感謝の気持ちを持ってもらいたいです。 親不幸だと思うのなら、何をしてあげたら、親孝行だと思いますか? 見つかったら、お父様に親孝行してみて下さい。 小さなことでもいいです。 ほら、生きる意味がみつかった!生きる価値がみつかった! 自分を責める時間があるのなら、その時間をお父様と過ごす大切な時間にしてほしいです。

kanda1008
質問者

お礼

私は自分ばかりが悪くて、その罰を与えられているから辛いのだと思っていました。よく考えてみれば私がいなくなれば父は一人になってしまうし、私自身が父の立場なら娘がいなくなるのはとても辛いです。 母がいない寂しさも、気付いていないだけで本当は心のどこかにあったのかもしれません。 これからは少しでも父の優しさに応えられるように、小さなことからでも親孝行をしていきたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。生きる理由が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

複雑な生活環境に育った事は理解出来ます。私は、貴方の生き方がすべてマイナーな方向に向いて行くのは、ある種の病的な要因からだと思います。まず、病院の「診療内科」でカウンセリング等を受けて下さい。「お父様と一緒にいるだけで親不孝な人間、罪悪感を感じる」この世の中に父子家庭の家は沢山あります。又両親がいなくて養護施設に入っている貴方と同年代の人達が沢山いますよ。その人達は皆、不幸かと言えばそうではなく、皆、自立してその施設から卒業して行くのです。「貴方にとって成長とは?自立なんです。」一生懸命育てて下さったお父様、たぶん私と同年代と思いますが、他人には言えない苦労があったと思います。そういうお父様のご苦労を貴方は思った事はありますか?そういうお父様を大切にする事と同時に、貴方が高校を出て自立してお父様を安心させて上げる事、先ほど貴方は「罪悪感を感じる」との言葉を使いましたが、生きよう!生きよう!とするこの命を貴方は自らの手で、抹殺しようと思っている、この行為の方が罪悪感を感じませんか?どうしても辛いと思ったら「診療内科」へ行ってカウンセリングを受けて下さい。決して恥ずかしい事ではありません。 (精神科病院勤務)

kanda1008
質問者

お礼

詳しくお話をしてくださり、本当にありがとうございます。涙が止まりません。私だけではなかったんですね。それだけで救われました。 父にも私を育てる上で、死にたくなるくらい辛いこともあったと思います。それを考えず、私がもしも命を絶っていたら、私は余計に父を悲しませていたのかもしれません。本当にありがとうございます。 父のためにも、私自身のためにもカウンセリングを受けてみようと思います。恥ずかしがらず、頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

まだ若いですからいろんなことを考えてしまうのでしょう。 年を重ねると、考えは大きく変わると思います。 犯罪はするべきではないですが、その全てが人間として失格で、死にも値することでは無いと思います。 反省し以前より良い人に、すばらしい人になる方も多いと思います。 人生は学校のテストのように丸かバツかではありません。 間違いがあれば正し成長していけばいいと思います。 正さず、成長せずあの世に逃げるのは愚か者だとおもいます。 社会に出れば万引きなんかよりスリルのあることも多いでしょう。 万引きするより勇気の必要な決断をする事もあるでしょう。 いつまでも答えの出ないどうしようもない終わった事を考えるのは止めましょう。 悪い事をしたことのない人はほとんどいないと思います。 過去の事を悩むのはやめ、前を向きましょう。 明るい未来を。 失敗は成功の基。

kanda1008
質問者

お礼

もう少し歳を重ねたら、こんなことを考えなくなるのでしょうか。私と同じようなことを考える人はこの世にたくさんいるんですね。 間違いがあればそれを正しながら、自分自身と戦いながら生きていこうと思います。間違うことはおかしいことじゃないんですね。本当にありがとうございます。 よく考えてみれば、悪いことを一回もしていない人はいないんですよね。自分だけが間違った人間だと思っていました。 答えの出ないことばかりを考えるよりも、前を見据えて生きたいと思います。失敗は成功の基だと言い聞かせていこうと思います。本当にありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。

    取り返しはつかないですが、自己嫌悪に陥っています。 私の心の弱さと、出来心が招いたことですが・・・ 最近イライラが多く、自分でも収拾がつかなくなる位に 人に当たったり、人としてやってはいけないことをしでかしてしまいます。 平気で嘘をついたり、見栄をはったり、 言えばキリがないほど、とにかくいけないことをしてしまうのです・・・。 こんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、自己嫌悪です。 もう、消えてしまいたいぐらいです。 こんな自分でもよく解らない状況について、皆様にも経験はありますか・・・? 私は一体どうしたらよいのでしょう・・・。 どうすれば・・・楽しく生きられるのでしょうか・・・。 このままでは人間失格です・・・。

  • 私は人間失格でしょうか?

    私は自分に何か嫌な事や困ったことがあると ネットで検索してああこの人は自分より 酷い事が合ったんだなとかあーこの人に比べれば 自分はまだマシか等考えて安心してしまうことが あります こんな自分に無性に腹が立ち自己嫌悪を してしまう事も多々あります 私は人間失格でしょうか?・・・・・

  • ラビットファーを買ってしまいました。

    ファーがかわいいから…という理由で衝動買いしてしまいました。 でも、うさぎが殺されている事実が分かり、私って格好だけ気にしてる最低の人間だなと自己嫌悪に陥っています。 自分みたいな安い女はファーなんて似合わないのに買ってる自分。 うさぎが殺されて作られたことを深くも考えずに買っていた自分。 衝動買いで1万2千円使ってしまった自分。 本当にバカみたいに思えます。 ただの独り言のようですみません。 今、こんな自分が大嫌いです。

  • 誰も何もしないのに不安でしょうがないです

    日常的に不安に苛まれ、周りの人間に敵意を持ってしまいます 行動にうつせばどうなるのか分っていますが衝動が抑えられません 見てない所でやってしまいそうです ちなみに自己評価は高いですが、世間の評価は低いようです どうしたら安心できますか、自分を慰める方法は有りませんか ぼくは犯罪者もしくは障害者なのでしょうか

  • どうしたらいいですか

    自分の家庭環境を話すと長くなってしまうのですが、 とにかくふつうの家庭ではありませんでした。 父も母も人間的に異常で、自分もそうです。 自分には攻撃衝動はありませんが、あの親達を見るに必ずしも犯罪をおかさないとも言えません。 父子家庭でしたが、父は女(頭が悪いので子供も作りまくってました)と金に忙しく家を空けることが多かったので幼少を少しでもひとりで過ごせたことがまだ救いなくらいです。 母は定期的に破壊衝動をおこし暴れ、父は人格が破綻していて、まともに話が出来ませんし、ナルシストで他人の話をきかず、誰も聞いていないのに自分の「思ってもいない立派な価値観」をひけらかします。やってきたことを棚に上げて、反省も恥じらいせずにいて、吐き気がします。 親のせいにするな、と思われるかもしれませんが、私も親がどうだったからといって人生全てが台無しになるかといえば必ずしもそうではないと思います。しかし、私はもう何を支えにいきればいいか、このまま、親のせいにすることも否定されるだけされて、自分では何も救われないなら死んでしまうほかないと思うのです。その後の親なんかはもうどうでもいいです。 私はこの世の中を生きてきて、分かったことは、親という存在は、実の親だとかなんだとかは関係なくて、子供の自己肯定の過程で問題を起こさない保護者であれば、他は何もしなくて良いんだということです。 あの親達を見るに、自分は本来、生まれる予定のなかった命なのではと思ってしまうのです。祝福され、生きていく命の一つではなかったと思うのです。  もう、何もする気が起きません。 ほんとは絵を描いていたかったし、ギターも好きでしたし、友達もたくさんいました。 今はもうなにもありません。親にすべてうばわれました。すべてお金に変わりました。 どうしたら抜け出せますか。働いても、職場で暴れられます。なにもできないのです。 今は親のスマホからうっています。自分は19さいの中卒女です。

  • やっぱり子として失格ですか…

    うちの家族は両親、弟と私です。 私の父は、私が幼い頃より仕事で人間関係に不満があるとすぐ辞めて転職を繰り返していました。 私が高校時代、1年無職の時期があり毎日ネットしたりぶらぶらしており、大学進学が経済的に困難で奨学金を借りることになりました。 大学時代、私は小さい頃からの夢のため、年中無休でバイトし150万貯めたのですが、父の無職と弟の進学が重なり貯金を全部母親に渡しました。 社会人になり、これで自分の貯金が出来ると思ったのですが、今度は父が家にお金を入れなくなり、また貯めたら家や学費に使い。。。を何度も繰り返しました。 また気性の荒い父に疲れはて、何で私が…と、家にお金を入れるのが嫌になってるとき、母に『生活費いれてないね』と軽く言われ、これだけしてきたのに、何!!とうんざりしてお金を入れなくなりました。 母も父にうんざりしているのは分かります。 助けたいですが気力がありません。 私はやっぱり母親不孝で子として失格でしょうか‥

  • 失恋した時やったこと

    最近、彼氏と別れハートブレイクの者です。 今まで彼が趣味!って 感じだったので、一人になった今、何をしていいかわかりません。 とりあえず、足ツボマッサージが好きなので、心がくじけそうな時は 行ってます。 それでも、楽しかった頃の思い出が急に思い出されて、 一人でシクシク、毎日泣いてます。彼に電話したい衝動を 抑えるのが大変な毎日です。 さて、皆様は失恋したとき何をされますか? 失恋の際始めたことが今でも続いてる・・・とか 人間関係が広がって、人として重みをました・・・など、 前向きになれるお話がありましたら、ぜひ教えて下さい。 一人になって、時間が余って仕方ないのですが、 かといってやりたいこともなく、ひたすら時間が過ぎるのを やり過ごしている感じなのです。そんな自分に自己嫌悪も あります。 一歩踏み出したい私に、アドバイスお願いします。

  • 公務員の破廉恥犯罪率について教えてください。

    公務員の破廉恥犯罪率について教えてください。 ほんと連日毎日毎日マスコミで公務員の破廉恥犯罪が載らない日はありません。 警察では落し物をしたお金を盗んだとか、役所の人がエスカレーターで携帯電話で写真メールの パンチラをとったとかなどなどです。 小学教師が生徒を強姦したとかです。 たしかに公務員と多少なりとも接していて感じるのは 仕事がいい加減でモラルも低いし人間として失格者が多いとかんじています。 ただ公務員は犯罪をしたらマスコミに載るから公務員が犯罪者の温床だと言う印象を 受けるのでしょうか? それとも他の民間の業種と比べて犯罪者は少ないのでしょうか?

  • プレッシャーに強い人間になるには・・・

    自分はプレッシャーに弱い人間です。 自分がプレッシャーと感じるのは、人の視線です。 ペーパーテストなどは落ち着いてでき、勉強を頑張ったぶんの結果(点数)を出すことができます。 でも、人からじっと見られていると、おどおどしてしまいます。 間違うんじゃないか、間違うんじゃないかと思い、ミスばかりします。 動きも喋りもぎこちなくなるばかりか、何度も練習したことでさえ平気で間違います。 そして、最悪の結果を出します。 そうすると、周りの人に笑われ、バカにされます。 バカにされると、ますますプレッシャーに感じて、人から見られてなくてもミスばかりするようになります。 自分に「落ち着いて、落ち着いて」と言い聞かせながらやっても、無駄です。 頭が真っ白になってしまいます。 しかし、自分の周りの人はそういったプレッシャーに強い人が多いです。 なぜなんだろうとずっと考えながら、皆のことを見ていました。 そして、分かったのは、プレッシャーに強い人たちは「バレなければ何をしてもいい」というのが口癖だということです。 きっと、普段からスリルのある行動をしているため、そういったプレッシャーに強いんだと気付きました。 そういう人は言い訳も上手なんだと思います。 だから、他の人は気づかない。 それか、言いくるめられてしまうので、見逃されてしまう。 周りの人に聞けばいいのですが、聞けば陰口のネタにされてしまうので、直接は聞けません。 自分は自他ともに真面目だと言われます。 だから、いけないんだと思います。 人の視線に弱すぎます。 人に見られながら、何かをきちんとやるということが難しい。 どうしたら、普段からスリルのある事ができるのでしょう。 プレッシャーに強い人間になるために、毎日の生活にスリルを取り入れ、練習していきたいのです。 でも、「バレないように○○をする」といった事柄が、なかなか思いつきません。 自分が思いついたのは、提出するレポートの字数をこっそり減らすことくらいでした。 恥ずかしい限りです。 そこで、プレッシャーに強い皆さんは普段どんなことをしてスリルをこなしているか、それを知りたいと思いました。 皆さんは、バレてはいけない人にバレないように、普段どんな行動をしていますか? ささいなことでもいいです。 教えて下さい。 犯罪以外でお願いします。 それ以外に、もしプレッシャーに強い人間になる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学生活を今後どうするか

    私は現在私立大学2年生の者です。入学してから今日まで罪悪感と自分の無能さによって、大学生活が苦しいです。 私の家は父子家庭で3人姉妹です。私は国公立志望でしたが、自分の努力と能力の不足によって前期後期試験共に落ちました。当時は私立の学費と知名度(そこそこ)やどうしても行きたい大学があったことで浪人を希望しましたが、父から「親不孝だ。どうせ一年やっても伸びるとは思わないけどな」と反対にあい、心が折れ諦めました。 私は私なりに、母が亡くなってから自分を犠牲にしてきた父に報いるためにも勉強等小学校からずっと頑張ってきたつもりです。その中で、今までにない剣幕で言われた父からの言葉はもうそれだけで自分を否定されたかのような感じで立ち直れなくなりました……。 滑り止めの大学に入ったものの、学費の高さと自分の無価値さに対し罪悪感しか湧かず、下の妹も進学を希望している今、父子家庭の私なんかが私立大学に在籍していると思うだけで後ろめたさと、楽しむことを禁じなくてはならない気持ちになります。成績優秀者に対して送られる奨学金は昨年此れを悩み続けた末に起きた体調不良によって試験を受けれなかったことが原因であと一歩及ばずでした……。もう、只の穀潰しです……。 大学に行かせてもらえるだけでも頭が上がらないのに、父子家庭で私立だなんて世間的に見ても親不孝だと思ってしまいます。国公立大学への編入を考えましたが、社会福祉士を目指している現状資格は諦めざるを得なくなります。(するならば諦めて、冬にある某大学の社会学部で現在の興味を深めたいとは思っています。)留学を半年したいと思っていても、院進したいと思っても後ろめたさからきっぱり決断できません……。ただ、このままだと諦めきれない自分もいて、もういなくなってしまいたくなります。 進学した大学で、唯一相談できるようなサークルの方には本当によくしてもらっていて、私立大学がいやだなんては言えません。 なんかもう、自分が本当に親不孝の人間で消えたくなります……。私は今後どういう風に自分と又は父と向き合えば良いのでしょうか……。 __________ ※年収は現在は子どもの居る世帯並みですが、一時期は児童扶養手当をもらっていました。父は家事とかを大きく担い、勉強に時間を割いてくれたり、塾には行かなかったものの、習い事に通わせてくれました……。

このQ&Aのポイント
  • マイナポイント第1弾での注意点やポイントを紹介します。マイナポイント第1弾(5,000円分)をもらうには、楽天ペイで20,000円分のチャージか買い物が必要です。
  • 楽天市場での買い物を考えている場合、20,000円以下のチャージや買い物は無効になる可能性があります。楽天カードや楽天ペイは利用したことがない場合も注意が必要です。
  • 楽天市場で定期的に買い物をしている場合、2回分まとめて買うことを検討してください。楽天カードや楽天ペイを利用することでキャッシュレス決済も可能です。
回答を見る