• 締切済み

大学生活を今後どうするか

私は現在私立大学2年生の者です。入学してから今日まで罪悪感と自分の無能さによって、大学生活が苦しいです。 私の家は父子家庭で3人姉妹です。私は国公立志望でしたが、自分の努力と能力の不足によって前期後期試験共に落ちました。当時は私立の学費と知名度(そこそこ)やどうしても行きたい大学があったことで浪人を希望しましたが、父から「親不孝だ。どうせ一年やっても伸びるとは思わないけどな」と反対にあい、心が折れ諦めました。 私は私なりに、母が亡くなってから自分を犠牲にしてきた父に報いるためにも勉強等小学校からずっと頑張ってきたつもりです。その中で、今までにない剣幕で言われた父からの言葉はもうそれだけで自分を否定されたかのような感じで立ち直れなくなりました……。 滑り止めの大学に入ったものの、学費の高さと自分の無価値さに対し罪悪感しか湧かず、下の妹も進学を希望している今、父子家庭の私なんかが私立大学に在籍していると思うだけで後ろめたさと、楽しむことを禁じなくてはならない気持ちになります。成績優秀者に対して送られる奨学金は昨年此れを悩み続けた末に起きた体調不良によって試験を受けれなかったことが原因であと一歩及ばずでした……。もう、只の穀潰しです……。 大学に行かせてもらえるだけでも頭が上がらないのに、父子家庭で私立だなんて世間的に見ても親不孝だと思ってしまいます。国公立大学への編入を考えましたが、社会福祉士を目指している現状資格は諦めざるを得なくなります。(するならば諦めて、冬にある某大学の社会学部で現在の興味を深めたいとは思っています。)留学を半年したいと思っていても、院進したいと思っても後ろめたさからきっぱり決断できません……。ただ、このままだと諦めきれない自分もいて、もういなくなってしまいたくなります。 進学した大学で、唯一相談できるようなサークルの方には本当によくしてもらっていて、私立大学がいやだなんては言えません。 なんかもう、自分が本当に親不孝の人間で消えたくなります……。私は今後どういう風に自分と又は父と向き合えば良いのでしょうか……。 __________ ※年収は現在は子どもの居る世帯並みですが、一時期は児童扶養手当をもらっていました。父は家事とかを大きく担い、勉強に時間を割いてくれたり、塾には行かなかったものの、習い事に通わせてくれました……。

noname#222724
noname#222724

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

しっかりと単位を取って、卒業してください。 それも危ないとおもうけど。 そこまでエリート気分での逃げを日常的にしている人に 共同してくれるテスト情報網は構築できないからです。 だって、今いる大学の仲間として卒業もする気もないのでしょう? 逃げ出す人に周囲は冷たいですよ。 はっきり書きますが、アナタは自分が思うほどに、勉強が出来ないのですよ。 小学校から頑張ったと書いてる。 たしかにそうでしょう。 それでも、子供が100人いれば、テストの点数でも、走っても、泳いでも目に見える形で 1番から100番まで明らかです。 努力家であることは確かかもしれない。 ただ、その成果としての序列がアナタが思うほどには高くないし、世間的な評価もまた 同様です。 小学生の頃に、泳げる、クロールができる・・・・というより、 思い込んでいるような子供に、掌だけがひらひらと踊るような無駄に動かす子がよくいます。 泳げる=速いでもない。  思い込みのクロールで他より実は遅くて、かっこ悪いのですね。 自分には見えない。 タイムで判るだけだから、本人は納得できない。 100人が走れば、一番は一番だと判る。 テストの点数も、正解は最初からあるから、出来なきゃ点数は取れない。 でも、泳ぎのタイムはちがうから。 それと同じ。 でもね、学業の”実力”は違う。 父様は社会人だから、能力の見極めができるのです。 1年、浪人したところで、アナタの日常の生活態度、勉学の効率、能力を見るなら、 ブランド私立大学も無理なら、国立なんか及びもつかないと冷静な判断です。 その上で、高額な学費(ブランド大学のほうが得てして偏差値も高く、その分、学費は逆に多少とも安いのは世間知です)を出してまで、アナタを今の大学に入れた。 それがアナタの実力なんですよ(学費が高くても、そこしかない、それがすべり止めと思い込んでもです) なのに、お金がないことでそれをありがたがるどころか(お金がかかるから進学はなしとはならない)、奨学金に手が届かない事を健康問題にすり替える。 ましてや留学? 院進? 他校への編入? まだ2年で前期を終わったばかり、ナニをどう考えてもおかしいです。 はっきり書きますが、今の成績が悪くて、単位も危ないのでは? 3年になると、ゼミ選考も始まる。  入りたいことこがないとか、またイロイロ言うんでしょうか? 少人数での作業だと、タダの点数とは違う、あれこれの実力が判る。 つまりは、使えない人間だと判るのです。 大学で楽しめないって、何しに進学しているの? バイトをしているとも書いてない。 つまりはしてないってことでしょう? 浪人してまでブランド私立に入ることもせず、余分にお金のかかる私大学へ入って、デモ、勉強が忙しくて、バイトも出来なくて申し訳ないではなく・・・留学、院進? 他大学への転入?  【父は家事とかを大きく担い、勉強に時間を割いてくれたり、塾には行かなかったものの、習い事に通わせてくれました……。 】 これをアナタはどういうつもりで書いたの? 習い事ではなく、塾へ行きたかったと言いたい? 塾へいけばもっと勉強できたと、父様のせいにしたいから? アナタの勉強に付き合った父親なら、娘の実力はわかります。 浪人すれば、ブランド私大も、国立も入れたのにとおもうから? 否定されたと書くが、実力のないものが無駄に1年を過ごして、と父親が悩まないはずはないでしょう。 伸びる保証はない。  特に女性は就職のときには老けた1年分不利になるし。 今でも健康問題に逃げて、奨学金にも手が届かないアナタが考えていいことではない。 目先の単位をまず取ることです。 取らずに、他所へ行くことばかりというのは、”単位が取れない”からではないですか? これは誰のせいでもなく、アナタ自身の能力とやる気だけの問題です。 かっこよく、できるとみせるだけで、実像には遠いのです。 父様はそれを見てる。 今の位置づけできちんと、結果が残せるかどうかがアナタの’実力’です。 いくら見栄を張って、その気になって、気分だけエリート。 お金があっても院進できるかどうかわからないし、留学の目的は? ましてや他大学への編入も、できる実力は別ですよ。

noname#222724
質問者

お礼

こんな私に丁寧に回答してくださり、誠にありがとうございます。 私はあなたの仰る通り、父子家庭であることを建前として、気持ちを偽っているかも致しません。ただ、幼いときからよくあるようなジェンダー観を抱いて生きてきたため、私が女であることから家事の多くを父が担うなど、父の負担もとい自分がこれで良いのかと分からなくなっていました。今はそんなジェンダーの価値観は古臭いと思いつつも、片隅にはという感じですね……。ですが、ジェンダーとかそんなことは関係なく、私なら弱音を吐いてしまうだろうところを弱音を吐かずに娘3人育ててくれている事に心から感謝しています。 塾の件等は自分の能力のなさをそこに転嫁したかっただけだとは思っています。自分でも貴方の仰る通り、能力が無いということは分かってはいますが、認めたくない自分が一方で居て、そんな自分に嫌悪感を抱いています。 あなた様の仰る事を胸に、自分を見つめていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#222724
質問者

補足

すみません。補足ですが、バイトはしていて月5~7万円程の収入を得ています。借金という名の奨学金は月3万円支給してもらっています。単位は現時点でほぼフル単(64単位)です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

児童扶養手当などは一般の家庭でも支給されるものなので、気にしない事。 生活保護を受けていない状況なら、ごく一般的なことです。 奨学金も言い換えれば一時しのぎのための借金ですから。そうしないだけの財力が普通にあるならそれを将来返すという気持ちで今は勉強に集中するべきじゃないですか? 父親との向き合い方?父子家庭だからってなんなの?普通にしていればいいでしょ。感謝して今の状況での最善を尽くすだけです。 私は母子家庭で大学に行かせてもらいました。生活費はもらえなかったので稼ぎました。あらゆる職種に就いたことは、現在にも役立っています。 留学したいとか?それは今希望の資格に必要ですか? 国立への編入はかなり難しいですよ。院生になってからということも出来ますけれど。学力が足りますかね。 今のあなたは学費ということにかこつけて、現実的な問題から逃げているように思います。 父子家庭で親に迷惑かけているから・・・・という大義名分をつけて、今の大学が嫌だからという事実から目を背けているのでは? 取りあえず今の大学で単位を取得して、まっとうに卒業することにしてみたらどうです? ストレートに卒業した方が、編入のための勉強とか余計なことに時間を取られる必要もなくなります。あなたの大学が一時希望だったという人も存在するのでは? ランクがあなたの作るのではなく、あなたがランクを作るのですよ。Fランの大学でもその後に大成する人もいますからね。 逃げないことです。

noname#222724
質問者

お礼

この様な私に丁寧に回答してくださり、感謝申し上げます。 私は逃げているだけと問われればそれもそうだと思います。はっきり言って、御叱責していただくことを望んでいたのかもしれません。父子家庭だから何だとか、それを気にしてしまったら逆に父に失礼だろうとかは思ってはいますし、経済的に見たら恵まれていると充分分かってはいるのですが、何ともという感じはあります……。すみません……。私は正直、ずっと、本など読んでてもあなた様の様に心から考えられることを羨ましく思ってきました。自分は歪んでいて、只の恥さらしだと思って生きてます。 留学は福祉や多様性というような価値観全般に関する事柄を学びたいと高校の時から思っていて、行きたい先も決まっています。資格に役立つかは否ですが、学問的見地を広げ、当事者の方に対する心持ちを学びたい思いです。院進も単純に大学に入って社会学の楽しさを知ったからしたい等ですが、それらにお金がかかるからということからも、何とも現在の状況を考えると矛盾に満ちているのは自分でも感じております。 ひとつ上の回答者樣と同じく、私はただ、自分の無能さを認めたくないからだと思います。一方で、努めていることを肯定してもらいたいだけだと思います。 こんな私に価値などあるのかはさておき、今後はつまらない自分に対し、しっかりと目を逸らずに向き合っていきたいと思います。御回答ありがとうございました。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

良い機会だと思います。 このまま父親とは距離を取りましょう。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に添う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのは、この辺りで止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳でもありません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「家庭」「親」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと言って浮かれていたのはどこの誰なのか。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは最小限に留めるべきです。 差し当たってですが、 今後は全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。 父親からは一円でも多くの金をせしめる事だけを考えましょう。 それに対して親が文句を言ってきたのであれば、 全力で逆切れして、 親に対する不満をぶちまける。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 逆らうべきものには逆らうべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦いようはあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ父親の言う事を真に受けるのは止めましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 父親は父親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものを真に受けていたらキリがなくなります。

noname#222724
質問者

お礼

私なぞに丁寧に回答してくださり、お礼申し上げます。 私は確かに「家」とかいうものに縛られ過ぎているのではないか?、ということに関しては大学に入ってから他国との比較やリベラルな見地を学んで思わない点は確かにありません。父に肯定されないと不安で仕方がないなど、依存しすぎている面もあります。院生さんにも言われたりしました……。 ですが、かたやそう思う一方、割りきれない自分が大部分を占めているのは確かです。散々自分のせいで迷惑を掛け続けてしまった以上、「立派」な形で恩を返したい思いです。 親との距離は自立する上でも大切だと思うので、見直していきたいと思います。御回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

>(するならば諦めて、冬にある某大学の社会学部で現在の興味を深めたいとは思っています。)留学を半年したいと思っていても、院進したいと思っても後ろめたさからきっぱり決断できません……。 ↑ここがよく解りません。 社会福祉士は興味がなくなったということでしょうか? 社会福祉士、某大の社会学部、留学、院進 ? 何かのせいにして逃げようとしてる風に感じました。 楽しむことを禁じなければならないというのは、当然あるでしょうね。 家庭を考えた場合、社会福祉士の取得と学費を無駄にしないために。 試験を受けられないのが、悩んだことによる体調不良というのも言い訳臭い。 ダメな自分に酔ってる?反省してるアピールみたいな。 長女(一番上)はどうしても犠牲になる部分あります。 ひとまず今の大学で資格取得を目指す。それだけでしょう。 ここで挫折して、学校も辞めてアルバイト、派遣の仕事を転々をして、 妹らは順調で、自分は家に居づらくなり一人暮らし。 アルバイトしながら、あの時、もっと我慢してればと思うようになるかもしれません。 父に申し訳なくて、その事が原因でおかしくなり、勉強も思うようにできなくなり、 学校を辞めましたという筋書きで行こうとしてるような感じでしょうか。  

noname#222724
質問者

お礼

この様な私に丁寧に回答してくださり、心よりお礼申し上げます。 私はあなた様の言われる通り、ただ自分の考えに酔っていて、その様な事を考える自分を客観的に肯定してもらいたいだけだという点がないことはないのかなと思います。無能の癖に生意気で、空虚的だとも思います。 ですがこれだけは言わせていただきたいのですが、父に後ろめたいと思う気持ちは本当です。無能で駄目な娘のせいで父の人生を台無しにさせている自分なんかいなくなってしまった方が父のためになると思っています。実行できない自分は臆病で、留学にせよ院進にせよ、我儘で矛盾だらけですが……。 今後はこんな自分を見つめ直して残り2年半しかありませんが、学業に専念したいと思います。また、いつか父とも向き合ってお酒でも交わしながら話せたらと思います。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉系の私立大学の学費について知りたいです。

    私は今高校3年生です。将来は児童養護施設などの福祉施設で働きたいと思っています。なので福祉系の学校に進学しようと考えています。 先日、担任の先生との面談で進学先を迷っていると相談したところ、短大に行き保育の勉強をして、それから国立か私立の大学に編入することをオススメされました。しかし、編入しても2年間のブランク?があるからだいぶ厳しいと言われました。家は片親で、母親に負担をこれ以上はかけたくないので国公立や、短大にいった方がいいとは思うのですが、調べたら福祉系で有名なのがほとんどが私立でした。(私の学力では国公立にいけないのもありますが)私立の大学も視野に入れてみようと思いました。 そこで、 神戸医療福祉大学、日本社会事業大学 の学費が国公立並みに安いとあったのですが、実際には四年間でどちらがより安いのでしょうか? また、上記以外にももっと学費の安い福祉系の大学があったら教えていただけると嬉しいです。 私自身は、やはり四年間じっくり勉強をしたいのですが、私立大学にいけば親不孝になるのではないかと思うと親に言い出せません。 ですがどちらの大学の近くにもあしなが育英会の寮があったので、そこを利用すればあまり負担はかからないかなと思いました。そんなに簡単にはいかないと思いますが、親にも相談してみようと思います。 ながくて分かりにくいと思いますがお願いします(>_<)

  • 大学院について

    現在私立大学に通っているのですが、今後大学院進学を考えており 私立大学からは私立の大学院しか合格は厳しいのか、はたまた国公立の大学院か迷っています。 大学院で研究したい分野は私立、国公立ともに見つけてはいます。 私立なら有名私立?それとも地方でもやはり国公立のほうがよいのでしょうか? 合格などは自分の努力しだいですが… 現在の大学の大学院ではないところに進学がしたいです。

  • 生活保護を受けている人の大学進学

    生活保護受給者の進学について 私は母子家庭の都立高校3年生のものです。生活保護を受けているのですが高校卒業と同時に私1人だけ生活保護を抜けます。なので大学に行こうが行くまいが私の生活費は自分で稼がなければなりません。 今私は国公立大学を目指していますが正直厳しい状態にいます。金銭的なことを言いますと、国公立にいけば学費が安くもしかしたら免除の可能性があります。 私立へ行けば学費はもちろんもっとお金がかかります。1つ年下の妹もいるので、奨学金は借りるといっても、4年間2人分は不安です。 そこで浪人しながら(生活費は稼ぎながら)国公立を目指すか、私立に入ってしまうか迷っています。私立はMARCHを目指していますがそこに落ちてそれより下のレベルの私立に毎月何万も借りて行くのだったら浪人した方が良いんじゃないかと思ったり、小遣い程度ではなく生活費を賄いながらの受験勉強は厳しいと思ったりしています。この様な境遇にいる人がいるのか聞いたことも自分も誰にも言えなくて…皆さんがそのような立場だったらどうするかアドバイスを下さい。母は高卒で大学のことが分からなく、相談できる人が回りに居なくて本当に困っています。今こんな質問してる場合じゃないのは重々承知の上です。よろしくお願いいたします。

  • 学費の問題で、大学進学に悩んでいます。

    高3女子です。 私は、津田塾大学進学を希望しています。 津田塾大学の立地、校風に惹かれました。 それと、津田塾の英語教育を受けながら、学んでいきたいというのが理由です。 しかし、私立大学ということで、学費だけで国公立に行くよりも120万円ほど多くかかってしまいます。 つまり、国公立大学に行けば、120万円が自由に使えるのでは・・・と考えています。 どういうことかというと、私は親から大学資金として700万を預けると言われたため、 高校卒業後は、700万を手に、くらしていかなければなりません。(学費、食費、寮費、全て含む) そうなると、第一志望の私立大学はあきらめて、どこか国際関係などが学べる国公立大学に進学するべきなのだろうか・・・、と考えてしまいます 120万円とは、どれくらいの価値のものなのでしょうか・・・ 120万円程で第一志望を考え直すのは、浅はかでしょうか。。。 悩んでいます。回答お待ちしています。

  • 大学受験について

    現在高校2年生です。 大学受験について調べると国公立と私立の大学の入試の違いが全く分かりません。 自分的には、 国公立はセンター+二次試験? 私立はセンター使わないの?受ける大学独自の試験だけ?みたいな感じです。 それと国公立は2つまで受けられるらしいのですが、私立はいくつまで受けられますか? 長文ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 公立の大学しか道がない

    以前もこちらで相談させて頂いたのですが、父親が国公立の大学でないと進学させないと言われ去年公立の大学を受けたのですが落ちて一浪しました。父は私立の大学はお金がかかるからだめだと言われました。ちなみに大学は奨学金を借りるつもりです。親も「自分のお金(奨学金)で行くんだから大学進学してもいいのでは」と言われました。あきらかに矛盾しますよね? しかし今年は後がないので父には黙って私立の大学を2校受けます。 勿論、母は私立の大学を受けることを知っています。 しかし今日母から「お父さんはあんたは公立の大学を受けるってことしか知らないんだから、公立の大学合格しないとだめよ。私立の大学に行くって言ったら何て言われるか」と言われました。 今まで味方をしてくれると思っていた母がこんなことを言ってきたのでムッときましたが黙っていました。これはもし公立が落ちて私立が受かったとしても、私立の大学には行けないという意味だと解釈しました。 自分の志望する学部の公立の大学もセンターの試験の結果を見るとかなり厳しいです。 しかし、公立に行かないと大学に通わせてもらえないと思ったら倍率は高いですが別の学部の夜学を受けようかと考えています。しかしまたこれを親に話すと「何を考えているんだ。」などと言われると思います。だから親には黙って夜学を受けようと思います。夜学でも入れるか微妙なところなので、後々受かって何を言われようが入ったもの勝ちだと思っています。 こんな事を言って呆れるとは思いますが、大学で勉強したいんです! こういう考えは自分勝手でしょうか?厳しいご意見を下さい。

  • 県内の私立と県外の国公立

    今回、センター試験が終了し、 滑り止めとして県内で一番学費が安い私立を受けるんです。 しかし、県内の国公立大学を受けようとも 思っていたのですが、やはりたぶん自分が志望していた大学には 合格できないような感じなのです。 弱気ですいません。皆がそんな感じであることはわかっています。 しかし、やはり不安です。 親も国公立に出来れば入って欲しいと言っているので、 県外の国公立大学に入りたいんですが、 県内で一番学費が安い私立と県外の国公立は どちらが安いのでしょうか。 県外ですと、交通費がかかるので、私立のほうが良いのか…… どちらが良いのか分からないんです。 親に言うと、どっちもどっちみたいな感じで はっきり答えてくれないんです。 参考程度に致しますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 大学院に進学しないつもりなのに国公立の大学にいく必要はあるのですか?

    自分は今、大学受験生です。地元の私立か地方の国立かで迷っていますいます。大学院に進学しないのに国公立に進学する意味はあるのでしょうか?親には国公立に進学しろと言われているのですが迷っています。ちなみ私立の場合は名城大学に進むつもりです。国公立では岐阜か三重を考えています。センターのボーダーと模試での偏差値(三重、岐阜、名城) は十分満たしています。 合格してから考えろって意見はなしでお願いします。

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 大学進学についての相談です。

    大学進学についての相談です。 高2です。 私は文系の四年制大学に行きたいです(まだ具体的に決めていません) 大学に行かないとなれない仕事があったりと、大学に行った方が職業の選択の可能性が広がると思うからです。 今のところ私立大学は入れそうなのですが、家の経済状況が良くありません(父はパート、母は主婦) また父母の夫婦関係も悪いようで、この前母が離婚を持ち出したところ、父が私に「俺はお前の養育費なんか一銭も払わんからな!」と怒鳴ってきました。でも母と私は養育費を払われることが当然と思っていて、今夏に別居するつもりでいます。 正直父の養育費はあてにならないし、母も別居したらすぐに働くつもりはないようです。 今のところ自分には学費の安い国公立大学に入学できる学力も、私立大学へ通う経済力もないです。一概に人のせいには出来ません。 以上の事を踏まえてアドバイスお願いします。 私の選択肢 1.国公立大学に入学出来る学力をつける(簡単ではないと思います) 2.大学に行くのを諦め、就職する(自分が求められている就職先を、高2の内に見つけることが出来れば良いのですが)そして大学卒業認定試験が出来たら受験する。 3.働いてお金を貯めながら私立大学に通う。