• ベストアンサー

人の声、低音について

素人なんですが、ここに質問させていただきます。 昔、友達と二人で話しこんでいた時に、突然彼から お前の声は響くと言われて、声帯を使わないように しました。今、口を閉じて、ん~~~~~と鼻に抜ける 声帯を活かした低い声を出すと、頭の後頭部が響くような 感じがします。おかしいですか?そう思いたくは無いのですが、 忌憚なき回答をお願いします。 おかしくなければ、何Hzあたりがでているのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>頭の後頭部が響くような感じがします。おかしいですか? おかしくないですよ。 共鳴しているだけです。普通です。 浴室で試すのも面白いですよ。 ある音程のときだけ浴室に共鳴します。 >>>おかしくなければ、何Hzあたりがでているのでしょうか? 男の低音ですよね。 ピアノ鍵盤で真ん中は ラ の音。これは440Hzです。 男の低い声は、それの1オクターブ下か、さらにちょっと下なので、ざっくり200Hzぐらいです。 (1オクターブ下 = 周波数が2分の1)

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません質門の追加になってしまいます。 少しばかり低音が強すぎるようなので、いま500Hzを一番高くして (PCのREALTEKのイコライザーです、同じ環境でなければスルー してください) いるのですが、もう少し高い音を持ち上げたほうが聞きやすいでしょうか? いつも聞いていて、PCテレビは低音が強すぎると感じるのは、 いまの設定が合っていないとして、アドバイスをいただけたら と思い、最終的には。自分の耳できめますが 31,62,125,250,500,1k,2k,4k,8k,16k のメモリが有ります。おおざっぱで結構ですので アドバイス頂けたら幸いです。 貪欲が過ぎて申し訳有りません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

Hzなどのことはわかりませんが、口を閉じてん~~で響かせる歌い方は「ハミング」といい、合唱でよく使われます。 後頭部だけでなく体の色んなところが響くんですが、良いハミングほど色んなところが響きます。 一番わかりやすいのは後頭部や首の後ろの骨です。 腰骨をさわってみたり、手を伸ばすと指の関節でもビリビリ感じますし、良い姿勢だとかかとまで響くのがわかります。 下手なハミングはノド・鼻・アゴばかりビリビリします。 後頭部のビリビリは良いハミングです。 「響き」は歌においてとても重要なので、その響きをん~~ではなく普通に歌ったときでも感じられるようにハミングをよく練習します。 これを機に練習してみてはどうでしょう?^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 後頭部が響いて感じたのは、ハミングだったのですね。 これからは、気にせず、鼻歌も歌えます。 その響きが今回の質問の、少し違うかも知れませんが。 知りたいところです。友人は私と変わらず。声が低い部類の人です。 同じように夜中に二人で話をしていました。そこで質問の頭です。 わたしはそんなには気にしていなかったのですが。 安普請のアパートだったからかもしれませんが、彼にお前の声は、 響くと注意されえたのです。もちろん夜中ですから小さな声で、 しゃべっているつもりでした。 知らないうちにハミングの響きをはっしていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 お二人とも私にとって新しい発見をさせていただいて、本当に ありがたく思います。BAはNO1さんにさせていただきます。

• sanori
回答No.2

>>>ありがとうございます。 いえいえ。 >>>すみません質門の追加になってしまいます。 たしか、質問の追加はマナー違反だったと思いますが、お答えします。 >>>少しばかり低音が強すぎるようなので、いま500Hzを一番高くして >>>(PCのREALTEKのイコライザーです、同じ環境でなければスルー >>>してください)いるのですが、 同じ環境ではないですが、イコライザーはいじることがあります。 >>>もう少し高い音を持ち上げたほうが聞きやすいでしょうか? >>>いつも聞いていて、PCテレビは低音が強すぎると感じるのは、 >>>いまの設定が合っていないとして、アドバイスをいただけたら >>>と思い、最終的には。自分の耳できめますが >>>31,62,125,250,500,1k,2k,4k,8k,16k >>>のメモリが有ります。おおざっぱで結構ですので >>>アドバイス頂けたら幸いです。 好みですね。 私はロックバンドをやっていたことがあるせいか、ベースギターの音がまともに聞こえるのが好みで、低音をがんがんに大きくします。 高音もしゃかしゃか聞こえるほうが好きです。 ですから、500Hzが中央だとすると、500Hzを中ぐらいにして、高音、低音をそれより強くします。 一方、オーディオ通の友人は、ベースの音がもこもこ聞こえるのが嫌いで、私のクルマの助手席に座るときは、カーステレオを勝手にいじりやがります(笑) 500Hzを最強にするということは、女の人の声がいちばん強く聞こえるようにするということです。 いちばん大きな要因になるのは、当然ながらスピーカーです。 中音域がきれいなスピーカーだと、ピアノの独奏がきれいに聞こえたりします。

質問者

お礼

すみませんマナー違反だったのですね。それにもかかわらず。 回答ありがとうございます。 ライブがだいすきなんですね。あいにく私はライブに言ったことが無く。 大当たりです。女性ボーカルや、アコースティックギターを主に聴いています。 ジャズピアノも心地いいです。 その仲のいい御友人を、今度ライブにごいっしょしたらいかがでしょう。 すみませんよけいなことを書いてしまいました。 ありがとうございました。