• ベストアンサー

人の声、低音について

素人なんですが、ここに質問させていただきます。 昔、友達と二人で話しこんでいた時に、突然彼から お前の声は響くと言われて、声帯を使わないように しました。今、口を閉じて、ん~~~~~と鼻に抜ける 声帯を活かした低い声を出すと、頭の後頭部が響くような 感じがします。おかしいですか?そう思いたくは無いのですが、 忌憚なき回答をお願いします。 おかしくなければ、何Hzあたりがでているのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>頭の後頭部が響くような感じがします。おかしいですか? おかしくないですよ。 共鳴しているだけです。普通です。 浴室で試すのも面白いですよ。 ある音程のときだけ浴室に共鳴します。 >>>おかしくなければ、何Hzあたりがでているのでしょうか? 男の低音ですよね。 ピアノ鍵盤で真ん中は ラ の音。これは440Hzです。 男の低い声は、それの1オクターブ下か、さらにちょっと下なので、ざっくり200Hzぐらいです。 (1オクターブ下 = 周波数が2分の1)

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません質門の追加になってしまいます。 少しばかり低音が強すぎるようなので、いま500Hzを一番高くして (PCのREALTEKのイコライザーです、同じ環境でなければスルー してください) いるのですが、もう少し高い音を持ち上げたほうが聞きやすいでしょうか? いつも聞いていて、PCテレビは低音が強すぎると感じるのは、 いまの設定が合っていないとして、アドバイスをいただけたら と思い、最終的には。自分の耳できめますが 31,62,125,250,500,1k,2k,4k,8k,16k のメモリが有ります。おおざっぱで結構ですので アドバイス頂けたら幸いです。 貪欲が過ぎて申し訳有りません。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Hzなどのことはわかりませんが、口を閉じてん~~で響かせる歌い方は「ハミング」といい、合唱でよく使われます。 後頭部だけでなく体の色んなところが響くんですが、良いハミングほど色んなところが響きます。 一番わかりやすいのは後頭部や首の後ろの骨です。 腰骨をさわってみたり、手を伸ばすと指の関節でもビリビリ感じますし、良い姿勢だとかかとまで響くのがわかります。 下手なハミングはノド・鼻・アゴばかりビリビリします。 後頭部のビリビリは良いハミングです。 「響き」は歌においてとても重要なので、その響きをん~~ではなく普通に歌ったときでも感じられるようにハミングをよく練習します。 これを機に練習してみてはどうでしょう?^^

noname#149158
質問者

お礼

ありがとうございます。 後頭部が響いて感じたのは、ハミングだったのですね。 これからは、気にせず、鼻歌も歌えます。 その響きが今回の質問の、少し違うかも知れませんが。 知りたいところです。友人は私と変わらず。声が低い部類の人です。 同じように夜中に二人で話をしていました。そこで質問の頭です。 わたしはそんなには気にしていなかったのですが。 安普請のアパートだったからかもしれませんが、彼にお前の声は、 響くと注意されえたのです。もちろん夜中ですから小さな声で、 しゃべっているつもりでした。 知らないうちにハミングの響きをはっしていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。 お二人とも私にとって新しい発見をさせていただいて、本当に ありがたく思います。BAはNO1さんにさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

>>>ありがとうございます。 いえいえ。 >>>すみません質門の追加になってしまいます。 たしか、質問の追加はマナー違反だったと思いますが、お答えします。 >>>少しばかり低音が強すぎるようなので、いま500Hzを一番高くして >>>(PCのREALTEKのイコライザーです、同じ環境でなければスルー >>>してください)いるのですが、 同じ環境ではないですが、イコライザーはいじることがあります。 >>>もう少し高い音を持ち上げたほうが聞きやすいでしょうか? >>>いつも聞いていて、PCテレビは低音が強すぎると感じるのは、 >>>いまの設定が合っていないとして、アドバイスをいただけたら >>>と思い、最終的には。自分の耳できめますが >>>31,62,125,250,500,1k,2k,4k,8k,16k >>>のメモリが有ります。おおざっぱで結構ですので >>>アドバイス頂けたら幸いです。 好みですね。 私はロックバンドをやっていたことがあるせいか、ベースギターの音がまともに聞こえるのが好みで、低音をがんがんに大きくします。 高音もしゃかしゃか聞こえるほうが好きです。 ですから、500Hzが中央だとすると、500Hzを中ぐらいにして、高音、低音をそれより強くします。 一方、オーディオ通の友人は、ベースの音がもこもこ聞こえるのが嫌いで、私のクルマの助手席に座るときは、カーステレオを勝手にいじりやがります(笑) 500Hzを最強にするということは、女の人の声がいちばん強く聞こえるようにするということです。 いちばん大きな要因になるのは、当然ながらスピーカーです。 中音域がきれいなスピーカーだと、ピアノの独奏がきれいに聞こえたりします。

noname#149158
質問者

お礼

すみませんマナー違反だったのですね。それにもかかわらず。 回答ありがとうございます。 ライブがだいすきなんですね。あいにく私はライブに言ったことが無く。 大当たりです。女性ボーカルや、アコースティックギターを主に聴いています。 ジャズピアノも心地いいです。 その仲のいい御友人を、今度ライブにごいっしょしたらいかがでしょう。 すみませんよけいなことを書いてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • ガラガラ声はボイストレーニングで治る?

    ちょうど声でいうと、えなりかずきさんや英語の発音してる外国人(?)みたいな声、(けなしているわけではありません。) 鼻にかかった声で、人より声の震えが多いんですが、 これはボイストレーニングでどの程度改善されるものなのでしょうか? あと、この原因ってあまり喋らなかった(声帯をあまり使っこなかった)、というのが原因になっているのでしょうか? 今から声帯を何かの方法で鍛えれば改善されるでしょうか。。? 普段、喋りながら聞く自分の声は気にならないのですが、自分の声を録音してみたり、カラオケに行くと結構気になります。(歌うことは好きなんですが。) 回答おねがいします。

  • やっぱりどうしても声が出にくいです。

    再三、こちらでも質問しているのですが、声が出ない、または出にくいです。 かれこれ6年くらいこの症状に悩まされています。耳鼻咽喉科に何度も受診していますが、鼻・のどには異常ありません。 地声が出ません。または出ても、かなり震えたりしわがれたりして、泣きそうになります。 みぞおちの辺りがかすかにいたくて苦しいです。何かを話したくても、しんどくて、話すこと自体がイヤになります。 精神科で抗うつ剤を1年間もらいましたが、眠さとの闘いで余計体調が悪かったです。緊張から来ている症状ではないと思います。神経内科も受診しましたが、脳梗塞系とは違うと言われました。 声帯を震わせる方法を忘れてしまったのでしょうか?一時、声の出し方が分からなかったときもあります。接客業のため、声が出ない状態が続いてつらいです。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 声が出にくいです

    私は、右側の声帯や舌がマヒしているので、声がかすれていたり大きい声がでません。 スムーズに言葉はでませんが、静かで回りに音のない所では、十分会話ができます。 電話は、普通に話すと、声が聞こえにくいようなので、口の辺りを手で囲って話すようにしています。 困るのは外出した時で、人の声、音楽、車や電車の音が、回りにあると声が話し相手に届きにくいです。 声を張り上げるようにして話しても、何とか聞こえるぐらいで、また、私もずっと声を大きく出し続けるのも苦しくて大変です。 こういうのを何か改善できるような福祉器機はないでしょうか? 福祉器機でなくても、代用できそうなものをご存じなら教えて下さい。 自分で考えたのは、ピンマイクのようなものがないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

  • 床などに後頭部を打ち付けて、鼻や口から血を出してしまうことはありますか?

    床などに後頭部を打ち付けて、鼻や口から血を出してしまうことはありますか? たとえば格闘家が頭から倒れてなど・・・。すぐに、ではなくても、時間が経ってから、などのケースでも構いません。

  • 正しい発声

    初めて質問させて頂きます! 僕は歌が好きで、自分なりにどの発声法が一番楽かここ1年ほど探していました。 ボイストレーニング等には通ってませんでした。 先日、声が鼻の裏を抜けて後頭部に響くような感覚があり、その感じで歌ってみると全然力まずに高音が出るようになりました。 因みに、上のレかミくらいの音です。 そこで質問なのですが、この発声法は「正しい部類」に入るでしょうか? インターネットで調べてみても、「体全体で響かせる」「頭のてっぺんから声が抜けるような」と色々な例えが多すぎて良く分かりません。 それとも、「正しい発声」というのは1つでは無いのでしょうか? 今までに無いくらい声が気持ち良く出たのはいいが、いかんせん声楽に関してはド素人なので心配になり、ここで質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします!

  • 腹式呼吸とお腹から声を出す

    腹式呼吸では下腹部を意識して鼻から息を吸い、口で息を吐ききる。っていうのが基本だったと思うんですが、普通「声を出す=息を吐く」じゃないですか それでお腹から声を出すっていうのは、下腹部を意識して声を出す(息を吐く)ってことですよね、つまり下腹部を意識して息を吸い、下腹部を意識して声を出すっていうのでいいんですか? 説明下手ですいません・・・

  • 鼻のつまりと頭痛

    3日ぐらい前から鼻がつまっているときのような感じがして、(実際にはつまってはいません)それと同時に頭痛がします。下を向いたり上を向いたりすると頭の左右のこめかみ辺りと後頭部あたりがズキズキします。熱や咳など風邪の症状はありません。これって何が原因なのでしょうか?

  • ずっと声が出にくくて、とても悩んでいます。

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、 声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • もう嫌だ…声が出にくい!!

    19歳の大学生(女)なのですが、ここ3年程、ずっと声が出にくくて悩んでいます。 普段から、声を出そうとしても声帯が震えず、耳の奥だけが振動し、耳(鼻)の奥から空気だけが漏れてしまうような感じがします。 また、緊張すると時々耳が詰まったような感じがしたり、声を出そうとしても息が続かず、すぐにお腹がへこみきってしまうような感じもあります。 特に発音しづらいのが「サ行」と「ハ行」です。 スーパーのレジ打ちのバイトをしているので、声が出にくいのは辛くて、 「はい」と返事もまともに出来なくて「…っはっ、はい」みたいになったり サ行が特に出にくいので「1333円」とか全然ちゃんと言えないです。 調子のいい日は最初の20分ぐらいは大丈夫なのですが、絶対すぐに症状が出ます。 舌が回らずに自分が何を言ってるのか分からなくなることさえあります。 お客さんにすごく失礼だと思うのに、どうしても治りません。 最近では友達と喋るときも、自分の部屋で一人でいるときも、声が出しにくいです。 周りの人が普通に喋ってるのを見ると羨ましくて「なんで私はこんなんなんやろ…」って、泣きそうになります。 耳鼻科に行ってもいつも同じ診断(アレルギー性鼻炎と鼓膜が少しへこんでいる)だし 同じ薬しか貰えず、病院とか出来れば行きたくないしどうしたらいいのか分かりません。 何が原因なのでしょう?どうしたら普通に喋れるのでしょう? 喉を触ると、(男の人でいう喉仏辺りの)真ん中にビー玉大の突起があり、 その上の方に軟骨のようなコリコリと、顎の裏辺りにもビー玉大の丸くてかなり硬い骨?があるのが分かるのですが、これは普通でしょうか? 声が出にくいだけでで毎日が楽しくないし、辛くて本当にめちゃくちゃ悩んでいます。 何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。