声が出にくい原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 声が出にくい原因とは、右側の声帯や舌がマヒしていることが挙げられます。このため、声はかすれていたり大きい声が出ません。ただし、静かな場所では会話が十分できるため、日常生活にはそれほど支障はありません。しかし、電話での会話や外出時には周囲の音が声の届きにくさを引き起こします。
  • 声が出にくい場合の改善方法はいくつかあります。まず、電話での会話では口の辺りを手で囲って話すことで相手に聞こえやすくすることができます。外出時には、周囲の音に負けないように声を張り上げて話すことで相手に届きやすくなりますが、長時間声を大きく出し続けるのは負担が大きいため、福祉器具を活用することも考えましょう。
  • 福祉器具としては、ピンマイクのようなものが有効かもしれません。ピンマイクは服に取り付けて使用することで声を拾いやすくし、相手に聞こえやすくすることができます。また、代替としては、スマートフォンやタブレットを活用してビデオ通話やメッセージで会話をする方法もあります。これらの方法を試してみて、自分に合った声の出し方を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出にくいです

私は、右側の声帯や舌がマヒしているので、声がかすれていたり大きい声がでません。 スムーズに言葉はでませんが、静かで回りに音のない所では、十分会話ができます。 電話は、普通に話すと、声が聞こえにくいようなので、口の辺りを手で囲って話すようにしています。 困るのは外出した時で、人の声、音楽、車や電車の音が、回りにあると声が話し相手に届きにくいです。 声を張り上げるようにして話しても、何とか聞こえるぐらいで、また、私もずっと声を大きく出し続けるのも苦しくて大変です。 こういうのを何か改善できるような福祉器機はないでしょうか? 福祉器機でなくても、代用できそうなものをご存じなら教えて下さい。 自分で考えたのは、ピンマイクのようなものがないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

noname#16215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況がわからないので参考になるかどうかわかりませんが、FCZ研究所というラジオ・アマチュア無線関係のキットなどを販売しているお店で、咽喉マイクというのがあります。 セラミックブザーを解体し、マイクとして、のどに接して使い、アンプを通じて信号を増幅します。

参考URL:
http://www.fcz-lab.com/t-153.html
質問者

お礼

のどの奥に走る神経に神経腫瘍ができ、とる手術をしました。 結果、質問にかいたような症状がでました。 状況の説明となりましたでしょうか。 咽頭マイクというのがあるんですね。 知りませんでした。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。