声が出にくい原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 声が出にくい原因とは、右側の声帯や舌がマヒしていることが挙げられます。このため、声はかすれていたり大きい声が出ません。ただし、静かな場所では会話が十分できるため、日常生活にはそれほど支障はありません。しかし、電話での会話や外出時には周囲の音が声の届きにくさを引き起こします。
  • 声が出にくい場合の改善方法はいくつかあります。まず、電話での会話では口の辺りを手で囲って話すことで相手に聞こえやすくすることができます。外出時には、周囲の音に負けないように声を張り上げて話すことで相手に届きやすくなりますが、長時間声を大きく出し続けるのは負担が大きいため、福祉器具を活用することも考えましょう。
  • 福祉器具としては、ピンマイクのようなものが有効かもしれません。ピンマイクは服に取り付けて使用することで声を拾いやすくし、相手に聞こえやすくすることができます。また、代替としては、スマートフォンやタブレットを活用してビデオ通話やメッセージで会話をする方法もあります。これらの方法を試してみて、自分に合った声の出し方を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出にくいです

私は、右側の声帯や舌がマヒしているので、声がかすれていたり大きい声がでません。 スムーズに言葉はでませんが、静かで回りに音のない所では、十分会話ができます。 電話は、普通に話すと、声が聞こえにくいようなので、口の辺りを手で囲って話すようにしています。 困るのは外出した時で、人の声、音楽、車や電車の音が、回りにあると声が話し相手に届きにくいです。 声を張り上げるようにして話しても、何とか聞こえるぐらいで、また、私もずっと声を大きく出し続けるのも苦しくて大変です。 こういうのを何か改善できるような福祉器機はないでしょうか? 福祉器機でなくても、代用できそうなものをご存じなら教えて下さい。 自分で考えたのは、ピンマイクのようなものがないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

noname#16215
noname#16215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

状況がわからないので参考になるかどうかわかりませんが、FCZ研究所というラジオ・アマチュア無線関係のキットなどを販売しているお店で、咽喉マイクというのがあります。 セラミックブザーを解体し、マイクとして、のどに接して使い、アンプを通じて信号を増幅します。

参考URL:
http://www.fcz-lab.com/t-153.html
noname#16215
質問者

お礼

のどの奥に走る神経に神経腫瘍ができ、とる手術をしました。 結果、質問にかいたような症状がでました。 状況の説明となりましたでしょうか。 咽頭マイクというのがあるんですね。 知りませんでした。 調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声が右の喉から出ているような・・・。これって正常?

     私が喋ると、喉の右側からしか声が出ていないように感じます。これって正常何でしょうか?。  声帯って喉の右側にあるとか?。    もしかしたら、私の顔が歪んでいるからかもしれません。  顔面の筋肉が不均衡で、喋る時に右側の口の方が大きく動きます。(左側があまり口が上下に開かない)  知識のある方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 声の異常?声帯、咽喉の異常?(4ヶ月児)

    4ヶ月の女児ですが、まだなん語らしき言葉が出ません。あやすと笑顔で「あー」「うー」と言い出しそうに口を開くのですが、舌をゴニョゴニョ出し入れするだけで声が出ません。というか必死に声を出そうとしているようなのに、発せられる声は絞り出してやっと出ましたというようなハスキーな悲鳴?です。判りにくいですが「・・・んきゃぁぁーーー!」というカンジです。こちらで奇声に関する質問がよくありますがそれとは少し違うような気がします。声を出そうとしても声帯がつぶれていて音が出ないので絞り出したら奇声になってしまった、というような・・・。言葉が出ない、というより声が出ない、といったカンジです。 幸い、耳は聞こえているようなので声や言葉が発せられないわけではないと思うのですが(調べたわけではなく素人判断ですが)。耳が聞こえていても声が出ない場合ってあるのでしょうか?声に異常がある場合、病気などが疑われるのでしょうか?

  • 魅力的な声に!!

    似たような質問はあったのですが、少しづつ違っていたので質問させてください 私は将来声を通して人と触れ合うような仕事につきたいのですが、たまに声がこもって聞こえると言われます 普段の生活で聞き返されたりする事はほぼないのですが、私の声の特徴を聞くとこもって聞こえるような気がするのだそうです 私は標準から比べると 声が低い 舌が長い(顎につくくらい。舌を噛みながら話していたりします) かなり口が小さい です 口を大きくはっきりと活舌よく話すと声質のせいか「少し怖い」「怒っているように聞こえる」と言われたりします (こもる様に話すのもこの面が心配ということがあるのですが) だからと言ってアナウンサーのような高い声を作って話すのは違うとアナウンス学校の先生に言われる事もあります (高い声を出すのはそれほど苦ではありません。バイト中は声を偽造しています) 努力で改善するしかないと思いますが、声の作り方が分かりません 同じような体の構造を持つ方、どのような練習法をとっておられますか? また、同じような構造を持つ方で魅力的な声を出していらっしゃる女優さんやアナウンサーさんをご存知でしたら教えて下さい

  • 声と声帯、喉の異常・・・?

    今、とても悩んでいます。 声が響く方っていらっしゃいますよね? 普通に話しているのに、うるさいと言われたり・・・。 私はそれの真逆です。 真逆・・・というより、声が掠れてるとでもいうのでしょうか・・・。 歌を歌うときや話すときも、声がしっかり出ません。 声がまったく響かなく、空気が抜けている感じです。 小さい声で話そうと思うと、母音は微妙ですが音が出て、その他は空気だけスースー抜けてしまいます。 しっかり、声が出ないです。 最初の方は、風邪をひいているのかと思っていたのですがなかなか治らず・・・本当に風邪をひくと、その度に声が掠れていっているよう気がします。 これは、改善の余地がありますか・・・・・? どうにか、とおる声にはならないのでしょうか・・ 喉、声帯に異常があるのかと心配です。 合唱祭が近くにあるので、とても心配です。合唱祭だけではなく、 他にも声を出さないといけないので、できるものなら改善したいと思っています。 雑な文で申し訳ありません。 どうか教えて下さい。

  • 声についてです。

    私ははっきり言って自分の声に自信がありません。 ましてや録音して聞いてみた声と、自分がふだん聞いている自分の声とは全くの別物なわけなので、いざ録音して聞いてみた時のダメージが凄いです。 きっと周りの人たちは私が録音して聞いた声を私の普通の声だと思っているのですからそこまで違和感は持たないと思います。しかし、やはり歌手の人の様な声に憧れてしまいます。 歌手と言っても、誰からも好かれるような美声の方もいれば、個性的な声で人気を勝ち取った、という方もいます。 私は綺麗な声に憧れています。 一概に綺麗、と言ってもいろんな綺麗がありますけれども、透き通るような、聴いていて心地の良い声になりたいです。 まず私が自分の声を聴いて思った問題点は、 (1)声がこもっている なんだかもごもごしているようです。 (2)発音が悪い 顎関節症であるため、何度も病院へ行ってるのですが、その時に普通にしているときでも(口を閉じている時)歯を食いしばってしまっていると言われました。そんなことを生まれて今までずっと続けていたせいか、舌の位置が喋るときにおかしいと指摘されました。また、口が大きく開けようとすると痛くなります。 舌足らず、というのもかなり関係しているでしょう。 発音が一番おかしいのは、「ち」を「き」と言ってしまうのです。誰かと話していても、何度も「え?何?」と聞き返されます。 (3)鼻声 アレルギー性鼻炎のため、一年中鼻がつまっています。 現在薬を服用中ですが、それが効かないため、来週あたり時間があったら病院に行くつもりでいます。 鼻声で、どうしても声がはっきりせず、気持ち悪いと感じます。 人には人の個性があると言いますが、やはり綺麗な声には憧れますね。 私は響かせるような曲、例えば合唱曲などではよく歌えていると言われます。 ちゃんと声が響いていて、厚みがあると言われます。豊か、と言われました。 それはそれで嬉しいのですが、ではどうしたらその声を歌謡曲に活かせるのか、どうすれば合唱の時の様な綺麗な声で歌えるのか。 あと、どうしても気になるのが、地声で歌うにはどうすればいいのかです。 裏声で歌っても綺麗は綺麗ですが、自分の声で歌うってとてもいいと思います。 私はどうしても高い音になると声が裏返ったり詰まったりします。低い音になればすごい気持ち悪いです。音は外れているしこれは誰の声だ、って言う位おかしくなります。 女性でも、低い、男の人の声としか思えないような声を出す方もたくさんいますね。 音域を広くするにはどうしたらいいのでしょうか。 質問内容が多くてすみません。 かなり欲張った質問だと思いますが、回答いただけるとありがたいと思います。 最近は発音をよくするために、早口言葉を言ったり、一つ一つの言葉をゆっくり大きな声ではっきりというように心がけています。 勝手ながら、カテゴリがよくわからなかったので、カラオケのカテゴリにさせていただきました。

  • 舌迎え

    私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。 自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。 長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。 食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。 舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。 一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? 舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

  • 大きな音や声に反応してしまう

    私は子供の頃から父に良く怒鳴られて育ってきました。 その為なのか、今では、ちょっとした音や、大きな音、また人の声や笑い声に、かなり敏感に反応してしまいます。 救急車のサイレンや、電車の音、または男性のクシャミなどなど。 あげだしたらキリがありません。 音に敏感になるのを少しでも回避したいのですが、どうすれば気にしないで過ごせれるのでしょう。 親しい人達が、言い争っただけでもパニックに陥り一人オロオロすることもあります。 心療内科に通っていますが音に敏感なことは伝えていません。 できれば薬を飲まず、音を気にしないで過ごす方法は、ありますか? 一人で外出する時は、片方だけ耳栓をつけて外出しています。両耳にしないのは、危ないかなと思ったので。 また、どうすれば自分に自信を持てますか。 お洒落しても、内面を磨いても自分はダメだと言われて育ってきたのもあり全く自分に自信が持てません。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 咀嚼音の治し方

    先日友人と食事をしていたら、咀嚼音を指摘されました 治し方を教えて頂きたいです、よろしくお願い致します 友人の指摘、参考に改善しようとした結果を箇条書きにします ・口が開いている →口を閉じて食べても鳴る時がある ・舌を動かしすぎ →舌を動かさないと噛めない →舌を動かさず食べても歯と歯が離れる瞬間に音が鳴った ・食べ物をこねるように食べる →治した結果マシになりました 他人の咀嚼音を見ていると、口が開いているのにも関わらず音がしない人がいます 不思議でなりません

  • 声帯を閉じる

    僕は声変わりが終わった男子なんですが、 いろいろな本を読みいろいろなサイトを観てミドル(ミックス)ボイスというものがあるのを知り、 本やサイトに書いてあったミドルボイスの練習をしてみたのですが、 いっこうにミドルボイスが出来るようになりません。 一応、響きのある強い裏声は出せるようになったんです。 あるサイトによればミドルボイスは「食べ物や唾を飲み込むときに声帯が閉まります。このときの感じで口を閉じて声を出して下さい。すると非常に間抜けでザラザラとした感じの音がでます。このときに働く筋肉を働かせたまま声を高さを上げていけば地声の感覚で高い声が出ます。これがミドルボイスです。」と書いてあったんですが、 なかなか上手く声帯を閉じることができず、ザラザラという音がなかなかでません。 そこで質問したいのですが声帯を上手く閉じるコツというか感覚やイメージなどを知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 鼻をすする音で男女が見分けられる?

    電車で目を閉じて寝始めた時にふと思いました。 目を閉じている時、他の人が鼻をすする音を聞いていると、たいてい男性か女性かの判別ができる!! ピンとこなかった場合は、電車の中で試してみてくださいませ。 これって声と同じく、骨格や声帯などが関係しているのでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。