既婚男性の方に妻の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性の方に質問です。妻がこんな行動を取ったら、どう思いますか?具体的には、妻の飲み会への参加に関しての状況です。
  • 既婚男性の方に相談です。妻が飲み会に参加し、夫を誘わなかった場合、どう感じますか?夫の怒りの理由や、妻が抱える悩みについてもお伝えください。
  • 妻の飲み会への参加に関して、既婚男性の方の意見をお聞かせください。夫の怒りの理由や、妻が抱える悩みについても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の方に、妻がこんな行動を取ったら、どう思いますか?

私は妻です。 夫と妻は、現在は別の職場で働いていますが、以前は同じ会社で働いていました。 ある日、妻に飲み会のお誘いがありました。メンバーは、 (1)夫と妻共通の友達(ただし、妻の高校時代からの友人) (2)妻の以前の会社の同僚(夫も顔のみは知っている) (3) (2)の同僚の友達(妻のみ顔見知り) などです。 妻は、夫に1週間前にこの飲み会に参加することを予告しておりました。 メンバーについても特に隠し立てすることなく報告しました。 妻はその飲み会に夫を誘いませんでした。 っていう状況なのですが、 夫はこの状況をかなり怒っています。 理由は全く言わないのですが 予想として (1)会いたかった知り合いがいたのに誘わなかったから (2)誘わなかったのは、会わせたくないから (3)自分はないがしろにされている と考えているかもしれないと思っています。 そんな風に考えてしまうものですか? 夫は理由を全く言おうとしないので、私が間違っていたとしても また同じことを繰り返してしまうかもしれないと思い 皆さんに相談したかったのです。 よければ、こんな状況で、自分がどう思うかを 聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponti
回答No.4

どうも,皆さんの答えが的を外しているようなので,私自身の感覚としてお答えしたいと思います。 これはデリカシーの問題だと思います。つまり,妻が夫に対しての気遣いですね。 妻が夫の知らない人達の会,あるいは知っていても共通の友人でないなら,まったく問題なく送り出してくれるでしょうし,勿論,怒りもしないと思いますよ。 でも,今回のケースでは妻が夫に飲み会があり,以前の会社のお互いの共通の友人が入っているからと報告するだけで誘いの言葉がないという事でした。 これでは夫としてはそんな事も分からないのかと思って理由も言いたくなくなります。 この時に『一緒に行かない?』と声を掛ければ,夫は出席者のメンバーを見て断るなり,同意するなりするでしょう。又,同行となれば飲み会のメンバーに同行したいと言えば済む事でしょう。 只,女性だけの飲み会と決めていればその旨,夫に了解させ,それで夫が怒って口を利かないとあれば,これは論外です。夫が悪いという事になりますね。 こういうちょっとしたデリカシーは夫婦間ではとても大事だと思いますよ。 それから,更に付け加えれば,この時に『行く?』と言う聞き方をすると,気位の高い人は又,怒るという事もあります。この『行く?』という聞き方は始めからあまり行かせたくないという意味が含まれるからです。 人間関係は,お互いがどうして欲しいかを考えると随分気持ち良くなるのですけれどねー 貴方は優しい性格だろうから,このような質問を出したのだと思います。 もうちょっとの気遣いを大事にして,仲良くね。

akaohanako
質問者

お礼

pontiさん、御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 pontiさんの仰ってること、まさに旦那がそのままそっくり言ってました。 よくデリカシーがないとも言われます。 正直言って、いままで誘っても、いつも行かないという返事ばかりでしたので、今回もそういう思い込みがあったんだと思います。 ただ、それは以前までで、いまは夫婦になったので、私の夫として積極的に外へ出て行こうと思っているんだと、今回のことで思いました。 思いやりですよね。おもいやり・・・・ 本当に、とっても参考になりました。!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• keiun
回答No.7

夫婦の年齢によると思います。 まず、結婚してまだそう年齢を重ねていない夫婦なら 確かに共通の友達というのは、まったく分け隔てのない 付き合いなんでしょうから、誘われなかったら少し 残念に思うかもしれません。 また、結婚して永年、連れ添っている夫婦なら お互いの知りあいでの飲み会でも、片方だけが行くことも あると思いますよ。しかし、どういうメンバーかという ことは、知らせておかないとね。 夫婦の信頼関係と普段からの友人との付き合い方で それぞれあると思います。因みに私なら妻が行く飲み会は メンバーさえ分かっていれば文句は言いません。

akaohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ独身時代の考え方でいたんですね・・・ 気をつけないと。 参考になりました!ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.6

「どう思うか」がご質問の主旨だと思うので、私の考えを述べさせていただけば、 「さそわれた」のが「妻」なんだから、「さそわれていない夫」がのこのこ出席しようというのが間違っている。 出席したければ、「ついていってもいい?」と、「さそわれた妻」および「さそった友人たち」に確認しなくちゃいけない。 飲みに行くことを隠していたわけじゃないのに、誘ってくれないからといって文句をたれるのは、はっきりいってガキです。 何の解決方法でもありませんが「どう思うか」への答えです。

akaohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によっていろいろなんですね。 私はどっちかってと何にも考えないので、 行きたいならいきたいっていうんですが やはりみんな、「誘われたい」ですよね。 参考になりました!ありがとうございます。

• ponti
回答No.5

NO4での者です。言うだけ言っといてでは無責任になるので…。 解決法として,夫に素直に言葉の足らなさを謝ってみてはどうですか? 多分,夫は『そんな事じゃないよ,友人が先に俺に声を掛けなかった事だよ』とか『俺が仲間に入ってないから』とか言うかもしれませんが,でも内心では妻の夫に対する気遣いが感じられて嬉しいと思います。 お互い,相手にデリカシーがないと面と向かってなかなか言えるものではありません。 ここは,ひとつ妻が折れて,怒って無言でいる夫に詫びては如何ですか? 尚,「すねてる」とか「やきもちを焼いている」とかは禁句です。くれぐれも言わないように。私だったら本気で怒ります。

回答No.3

こんにちは! うちのだんなも、その手の飲み会に私が行くのを嫌います。 それは、久しぶりの同窓会などでもです。 「心が狭いよ!!」って喧嘩になっちゃうんですが、 私は働いていないし、子供も小さいので、今はガマンしています。 さて、akaohanakoさんの場合は、ちょっと違うようです。 ちゃんと働いていらっしゃるんですから、女といえども社会人同士の付き合いがありますよね? 飲み会にどんどん参加しても、当然だと思います! ただ、今回だんなさんが怒ってしまったのは、 メンバーの中に >(1)夫と妻共通の友達(ただし、妻の高校時代からの友人) (2)妻の以前の会社の同僚(夫も顔のみは知っている) と、ご主人の知り合いも多数含まれていたせいだと思います。 そこで、奥さんは誘われたのに、自分はお声がかからなかった・・・ ということで、スネているんだと思います。 予想としての(3)自分はないがしろにされている 、に近いですね。 もしかして、メンバーの中に、あなたのことを少なからず 思っている、(とだんなさんが考えている)ような男性が混じっていたら だんなさんとしても、心中穏やかでないかも。 お誘いが来なかったことで、 >(2)誘わなかったのは、会わせたくないから のように思っている可能性も大です。 だんなさんが、かなり怒っていて、しかも理由を言わない、というのは もしかして、内心、自分が腹を立ててるのは、おかしい、という気持ちもあるのでは。 だとしたら、自分が誘われなかったことで、スネてるか、不必要な嫉妬心を 持っているということになるでしょうね。 どちらにしろ、今後はだんなさんも知り合いの人と飲む場合は そのメンバーに「だんなも誘っていい??」って聞いてみたらいいかも!! 一緒に行けば、むくれることもないと思います。 男って、プライド高いから、難しいですけど、 がんばってラブラブ夫婦でいてくださいね!!!

akaohanako
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい! >男って、プライド高いから、難しいですけど、 そうなんですよね。 わたしが上手に相手を立てたものの言い方ができなくて けんかになってしまいます。反省。 相手も自分の非を認めたくないけど わたしも自分の非を認めたくないという気持ちが働いてしまって・・・ 難しいなぁ・・・ デモ勉強になりました!ありがとうございました。

• epson01
回答No.2

飲み会のメンバーが男か女かによって違いますのでなんとも申し上げられませんが・・・。(どちらでしょう?) もし、女性ばかりのなかに参加したいのであれば、夫の行動は「変体」です。 >夫はこの状況をかなり怒っています。 だれに怒っているようですか? もし、妻に怒っているようでしたらお門違いだと思います。 なぜなら、隠し立てすることなく報告しているからです。 また、妻も誘われた立場ですから(主催者ではない)妻が夫を誘うのも変です。もし妻に非があるとすれば「誘われたときに夫も同席していいか?」という事を言わなかったことにあるようです。その場合は妻から主催者に対して「飲み会に夫も誘うように進言」してあげればいいでしょう。 もし、友人たちを怒っているようでしたら(3)の誘われなかったのがくやしいやら情けないやらでしょうが、 私が「夫」だとすると、何とも思わない内容です。「夫は理由を全く言おうとはしない」ってところが不思議ではあります。(夫婦なのに)

akaohanako
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 今回は、皆様のご意見を参考によくよく考えてみて 私が相手の気持ちを考えてものを言わなかったことに原因があるようです。 怒ると、だんまりになってしまうのは、本人の性格だと思います。 わたしは怒ると怒りを相手にぶつけるのですが、旦那は何にも言わないので 結構ストレスたまっちゃいますけど・・・・(^^; 結婚って難しいですね・・・ でも、せっかくなので今度からは一緒にいけるよう手配してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• choup
回答No.1

ごめんなさい。はじめに断っておきますが私は妻の立場でうちの夫だったらきっとこう思う・・という意見をひとつ。 飲みに行く相手の性別が女性だけなら快く送り出してくれるでしょうが、そのメンバーに一人でも男性が混ざっていたらあなたのご主人のように怒って「だんまり」になってしまうと思います。 妻を愛していれば、いくら知り合いとはいえ(知り合いなら尚のこと?)異性と飲みに行く妻を面白く思えないのは仕方がないかな・・と。 もし反対の立場だったら私も面白くないですもん。 「何を大人気ない。別にやましい気持ちは全く無いんだから飲みに行くぐらいいいじゃない!」って気持ちも分からなくはないですけど、お酒が入るとちょっと気持ちがゆるんじゃう事あるじゃないですか。 心配なんですよ、ご主人は。 それだけあなたが愛されてるって事なんだと思いますよ。 「李下に冠を正さず」 たとえやましいことは無くても、疑われるような事はしないほうが自分の為になる・・・ということわざもありますしね。 生意気なこと言ってごめんなさい。 ご主人とよく話し合ってみてくださいね。

akaohanako
質問者

お礼

そうですよね。わたしも相方の飲み会のとき、女性がいるとあまり快くはありません。ただ、わたしは深く考えないタチなので、そんなことはしないだろうと甘く見ているので、主人もそうだろうなあと勝手に思っていたんですね。 反省多々です。 ありがとうございました。