• ベストアンサー

妻の行動について 教えてください

お世話になります。 今回は妻の行動について、ご意見を聞きたく 投稿しました。 家族構成は、私(34歳)、妻(37歳)、子供3人(8歳、6歳、5歳)の5人家族です。 最近、男女問わず飲みにいったり、食事に行ったりしたいと言い始めました。 私は、これに待ったをかけているのですが、妻が不機嫌になってきて 飲酒の量が増えたり、子供達にきつく当たったりしていることが、しばしばみられます。 容認して、いってきな、というべきでしょうか? その背景はというと、 結婚して8年目となるのですが、正直、マンネリ化になってきた感がありました。 昨年の11月位から仕事が忙しくなり、帰宅時間が深夜になることもあり、また出社時間が早い せいもあり、週末しか顔を合わせなくなり、夜のほうもなくなってきました。 その時、妻は離婚したいと言っていました。子供たちが小さいこともあり、なんとなく今年の4月まで 時が過ぎていきました。 そして4月ごろ、妻の職場に気に行った人がいたらしく、その人が別の職場に転勤になるとのことで メールのやり取りをするようになったようです。 いつも携帯電話などその辺に置き去りにしていたのに、その時期だけは、どこかに隠しているようでした。 ある時、その辺に置いてあったので、どんなメールをしてるの、と聞いて、妻の前で確認したら、 相手にいい人ができるまで好きになってもいいか等、相手からも、ずーっと一緒にいたい等の やり取りをしていました。 そんなやり取りがあったので、そのすぐあとにその相手を交えての飲み会があったので、 これに反対しましたが、結局は妻を愛していることもあり、職場の飲み会なんだから 羽目をはずさないように、と釘を刺しましたが、見事にダウンして、 記憶がないくらいによってしまい、帰宅時間も早朝4時位でした。 その時は、妻の友達も一緒に参加していたので、その方に送ってきてもらいましたので 事なきを終えました。 5月に相手の誕生日があり、その日、妻は休み希望を出していて、一緒に食事に 行きたいと言い始めました。 当然反対しましたが、信用して、ほっといて、と言われ行ってしまいました。 そこで、我々夫婦の間が、もう終わっているようなことを言ってきたらしいのです。 何でそんな事を言ってきたのか、とまたもめたので、もう今後一切かかわらないでほしい、と 妻に伝えましたが、拒否されたので、条件を言いました。 ・メールのやり取りを少なくする ・メールの内容を本当に友達のような会話にする ・私と一緒にいるときは、メールしない この3つを言ったところ、OKと言いました。 つい先日は、見慣れないタオルハンカチがあり、私もほしいなと思ったので どこで買ったの?ときくと、いつもの店だよ、といい いくらだった?他にはどんな色があった?と聞くと 何も答えられないでいました。 また、携帯の充電器が車にあったのですが、妻は、電器製品に弱いので、充電器等は どれを買ったらいいのかわからないのに、自分で買ったと言いました。 後で、問いただしてみると、相手からのプレゼントでした。 何で嘘をつくのか理解できませんでした。 妻は、付き合い始めてから今まで、私や子供に嘘をついたことはないんです。 こんな状況なのに、まだ、妻はその相手と食事に行ったりしたい、と言っています。 私は、断固反対しています。 こういう夫婦になったのも私に原因があるので、私が我慢して、妻を行かせてあげるべきでしょうか? それとも断固反対したほうがよいでしょうか? 妻の言い分は、私とは離婚するつもりはない。ただ男友達として、食事に行ったりしているだけだから 信用してほしい。相手に誰かいい人が現れたら、妻は身を引く、と言っています。 皆様、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

40代の既婚女性で2女の母です。 私は、女にも文字通り「浮気」というものはあるような気がします。 男性のように一番大事なのは家庭だと思っているけれども浮気する女性はいるのだと思います。 でも、貴方の奥さまの場合は相手への思いが「本気」というのではなく、貴方から「逃避」したいように感じます。 愛情の反対は憎しみではなく無関心であり興味がないということなのだと思います。 貴方の奥さまは、貴方とのこれからの人生に興味を失ったのではないでしょうか? 貴方のことが嫌いならばなんとしてでも別れようと考えるはずです。 しかし、貴方が彼女の「気まま」を認めてくれればその必要もないから、一緒に暮らしても良い。 そんな印象を持ちました。 貴方が本当にやり直したいのならば、相当の時間がかかることを我慢しなければならないと思います。 望みはあると思いますが、簡単ではないでしょうし、「こうすればよい」という特効薬はないと思います。 決定的な事件があって壊れた夫婦関係ではなさそうですから、貴方の奥さまが貴方という男性に対する興味を失ったのと同じ時間をかけて、家族としての興味と夫婦としての興味というか愛情を取り戻すしかないのではないでしょうか? 40代以上の夫婦で、なんとなくでも今よりも幸せな50代や60代を想像出来ない夫婦ってあまり仲が良くないです。 しかし、今の時代で今よりも幸せな夫婦の時間をイメージを持つためには相当の努力が必要です。 その意味では、貴方達夫婦も普通のそれほど仲の良くない夫婦なのかもしれませんね。

nixon_special
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴方のことが嫌いならばなんとしてでも別れようと考えるはずです。    確かに、嫌いとは一言も言われていません。 >しかし、貴方が彼女の「気まま」を認めてくれればその必要もないから、一緒に暮らしても良い。そんな印象を持ちました。  まさに、その通りだと思います。  気ままをしたい時期で、職場のみんなからきれいとかかっこいいとか  言われるようになって、自信をつけているように思えます。  興味を失ってしまった時間と同じ時間をもって、  接していきたいと思います。

その他の回答 (16)

• sumiko333
回答No.17

やってます

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 けど、夜2時間くらいでただけなので、 それはないと考えたいです。 どうにかなってたら、それはそれで仕方がないですね。

• L-DAD
回答No.16

信用して行かせてあげたら? 奥さんが今の家庭を大事にするのなら、信用した通りだろうし、信用を裏切ってなんかなっちゃったんなら、もう家族としても成り立たないだろうし。 つなぎ止めておこうにも、あと何年持ちそうですか? 本音を言えば、泳がせて証拠を握って、放り出しちゃえって思うけどね。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いろいろと考えておりますが、 最終的には、信用して、行かせたいと思います。 その後、どうにかなったときは、 最終決断をしたいと思います。

回答No.15

他の回答者の方々も、どなたも触れていませんが、 男と女の関係になってしまう危険が高いです。 或いはすでに一線を越えてしまったか? 今がまさに正念場といった気がします。 相手がプレゼントを渡す理由は何ですか? 下心が見え見えではありませんか? そして奥様は、旦那様をなめきって、相手に旦那様の 悪口を言う。相手は絶好のカモと思いませんか? 奥様も強く誘われたら、どうすると思われますか? 私だったら、どんなに修羅場になろうと、絶対に認めません。 たとえ離婚と言われようと、行かせません。 そのくらい毅然とした態度を取れませんか? お子様が小さいのに、奥様はずいぶんと余裕の生活ですよね! うちも子供3人育てましたが、自分のために割ける時間など ないはずですよ!そのくらい妻は一生懸命でしたよ。 相手に恋人できたら身を引くなどと、あまりにも旦那様を なめきっています。浮気を公認しろと言っているのですよ! あなたを責めるつもりはありませんが、 奥様に対して ものすごい怒りを感じます。 回答にならずすみませんでした。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 修羅場になるには、子供が小さい為、その影響力の甚大さに 躊躇しています。 いざとなれば、行かせない様に、 したいと思います。

回答No.14

正直「騙しあい」に見えます。 奥さんも隠しきれない嘘を並べていますが、 あなたももっと偽善しゃぶらず正々堂々となさったらいかがでしょうか。 タオルハンカチなんか本当は欲しくないように思います。 怪しいから問い詰めたと書いたほうがよっぽど人間味があっていいと思いますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに偽善者ぶっているところはあると思います。 妻にも言われることがあります。 今後は、正直に言って行こうと思います。

• gajlkgal
回答No.13

私は、10年間あなたといて、最近では枯れ果てた花だったのに、その相手のおかげでもう一度花を咲かすことができて、感謝しているの。 あなたにはできなかったことだと思う。 この先、離婚して相手の方とどうこうなりたいわけじゃなく、話していて新鮮な感じがしてとても楽しいので、しばらくほっといて 女は生まれてから死ぬまでずっと「女」・・・ ご自身で感じていた「マンネリ化」が全ての原因のような気がします。 離婚を決断するのは簡単です。 でもまだその時ではないように思えます。 奥様も本当は戻りたいと思ってると思います。 私は相手の方に会った方がいいと思います。 そして、その相手の前できちんと奥さんを愛してる事を伝えた方がいいと思います。 その後二人できちんと話して、特に自分にも非があったことを伝えて、これからの二人の道を歩んで行けばいいかと思います。 奥様と二人でデートすることはありますか? ちょっとしたプレゼントしたり、気遣いは忘れてませんか? 「仕事が忙しい」って言うのは男の言い訳ですよ。 それを言われちゃったら奥様は何も言えなくなります。 忙しい中でも気遣っていれば必ず奥様にも伝わります。 家族ではなく、母親ではなく、女性として接する時間を増やしてあげてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >離婚を決断するのは簡単です。 でもまだその時ではないように思えます。 奥様も本当は戻りたいと思ってると思います。  私もまだ離婚はかんがえていません。  妻も考えていないと思います。 >私は相手の方に会った方がいいと思います。 そして、その相手の前できちんと奥さんを愛してる事を伝えた方がいいと思います。  私も実際に会って、話したいのですが、妻がそれをしたら  離婚するくらいのことをいうので、実現できていません。  本当は今すぐにでも、話がしたいのですが・・。  最近は、二人で平日にショッピングやランチにいったり、  妻との時間を大切にしています。  それがかえって、妻は一人の時間がないといって  ストレスになっているようです。  適度に接するくらいがちょうどいいのかもしれません。  女の人って、難しいですね。

• misako71
回答No.12

奥様3人もお子さんがいるのに、お盛んですね。 旦那さんが猛反対しないで野放し状態だから、奥様ものぼせ上がってる状態だと思います。 貴方が変わらない限り、奥様いつまでたっても発情した野良猫状態だと思います。 奥様の方が貴方より強いように見受けられます。強い旦那になりましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、普段は妻のほうが強い立場にありますが、 精神的にはすごく弱くて、何かあるとすぐ弱くなってしまいますので それでトントンかな、と思っています。 強い旦那になれるように努力します。

回答No.10

ずいぶん身勝手な奥様ですね 外出や携帯にしろ24時間の監視はムリでしょうから 家庭を取るか相手の男性を取るのか はっきりさせる必要があります。 またこのような状況にも関わらず ご主人側も離婚をちゅうちょするのも理解できません。 私なら 奥様を自由にさせ 探偵を依頼し 証拠をモトに離婚+慰謝料になります。 人間性の問題ですが、そういう人は何度でもまた同じように繰り返しますよ。毅然とした態度で望まないと 相談者様は、完全に奥様に「なめられて」いますね 男として情けなくないですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、なめられていますね。 それは事実です。 やっぱり、また繰り返すのでしょうか? 今まではそんなことがなかったから、今はその反動で 熱くなっていると、勝手に思い込んでいます。 最悪は、探偵+離婚等も考えようかと思います。

• ayamg
回答No.9

No.6でございます。 やはり奥様は、もう熱くなっていらっしゃるようですね。 「離婚されるより‥」と仰る、貴方様のお気持ちも分かります。 一般的なお話ですが、男性の浮気(浮気心)になられた場合、奥様は、決して責めず、穏やかに、怒らずに待たれていると、いつか御家庭に帰って来る‥と申しますよね。 このカテゴリーでも、多くの方々がそう書かれています。 ですが女性は危険です。女性は熱くなりやすいです。家庭を捨てる方もいらっしゃいます。離婚に走ってしまう比率は、男性よりも多いかと思われます。 貴方様が、旦那様として、奥様と何度も話し合いをされては如何でしょうか。貴方様は夫として正々堂々と、意見して宜しいかと思いますよ。 男女関係が無くても、浮気には違い有りませんものね。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 何度でも、納得がいくまで、話し合おうと思っています。 男女関係がなくても、浮気には変わりない、 まさにその通りだと思います。

回答No.8

こんにちわ。 書かれているような,配偶者以外の異性とのメールをあなたに見られても(バレても)構わないと思うのは、明らかにあなたに対する遠慮や尊敬が失われています。 『終わってる』と言われた通りに思い込んでいらっしゃいます。 法的には肉体関係が無ければ(それが真実なら)不倫とはなりませんが、心の問題(浮気)は肉体よりも厄介です。 恋愛感情を理屈で止める事は不可能だから。 野放しにすると故意による家庭の遺棄になりますから相手を探し、家庭崩壊の危機を作っている2名うちのひとりである旨を直接説明してけじめを付けさせるべきです。 その相手からのメールは止まりますので少しは頭を冷やす時間ができるでしょう。 そして奥様の方の両親に相談されたら?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻は、相手に会うようなことをしたら、離婚する、と言っています。 相手の方は40歳らしいのですが、そんな分別もつかない歳ではないと思います。 それも、私たちの家庭を壊すつもりはない、のようなことを言っているようですが、メールのやり取り等から、そんなことはないように思えます。 最終的に、離婚ということになりそうなら、相手にアドバイスされたことを実践したいと思います。

• suekun
回答No.7

お礼ありがとうございます。 >私とは別れても、子供と別れるつもりはない、と言っています。 だからこれを利用するのです。 子供達にとって良い影響がないから、「子供を置いて」出て行け です。 子供は親が考えるより敏感で繊細です。 見て見ぬ振りはしますが、多くの事は知っています。 親に遠慮して言わないだけです。 特に一番上のお子様は、下の弟妹達にも言えず困惑しているかも しれません。 子供達は寝ているから会話は知らないって思っているのは親だけです。 そんな倫理に反するような状態の奥様とは一緒に置いておけない って事で子供達を取り上げる事を告げるのです。 まだ修復は出来そうですよね。 大丈夫、貴方に奥様を思いやる気持ちも充分あると思います。 いつかあそこで自重して良かったって感謝されますよ。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >だからこれを利用するのです。 子供達にとって良い影響がないから、「子供を置いて」出て行け です。  一度、言ったことがありましたが、それは私が子供と離れられないのを知っていて、そういうのは卑怯じゃない?あなたの魅力がなくて引き戻せないのを子供のことで断ち切るのは、おかしくない?  と言われたことがありました。  確かに、10年間くらい一緒にいる私と、相手を比べれば、どんな相手だろうと、新鮮に感じるに決まっていますよね。  でも、最終的にはこの方法しかないと思っています。  今日、話し合いをしたいと思います。