妻に黙って女性とドライブ、どう思われるでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 40代既婚者が妻に黙って女性の友人とドライブに行きました。妻はこのことを知り、相手の女性にも話させるよう求めています。
  • 既婚者の男性が飲み会の前に女性の友人とドライブしましたが、妻には話さなかったために問題となりました。妻はこのことについて相手の女性にも伝えるよう求めています。
  • 妻に黙って女性の友人とドライブに行った40代既婚者。妻はこのことに対して相手の女性にも自覚を持ってほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の友人との外出が妻に・・・

40代既婚者です。 妻に事前に話をすることなく女性の友人と2時間ほどドライブに行きました。 彼女も既婚者で月に1回仲間と飲み会をしています。私は酒を飲まないので飲み会のときは送り迎えをしています。またソーシャルネットワークや時々携帯メールのやり取りもしています。ここまでは妻も知っています。 先日の飲み会のときにいつものように迎えに行くことになったのですが、たまたま花の綺麗なところを見つけたので一緒に花を見に行こうと誘い、飲み会の前にふたりで二時間ほどドライブしました。このドライブについては妻には話をしませんでした。 このときのドライブを誰かに目撃されていたらしく、妻の知るところとなりました。 妻は、この女性と今までどおりつきあってよいと言ってくれましたが『私の耳に入ったことは、あなたから相手の女性に伝えて。そうでなければ私が直接相手の女性の家か職場に電話をかける』『あなたには私という存在がいることを相手の方にも自覚してもらわないと』と言っています。 確かに飲み会前の迎えの延長とはいえ、妻に黙って女性とふたりになったことは軽率だったと思いますが、妻の言い分についてどう思われるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あのねぇ・・・普通なら「もう二度と会うな、SNSもやめろ、飲み会にも行くな」レベルですよ。 まだ今までどおり付き合ってもいいって言ってくれた奥さん、心が広いと思います。 あなただって「たまたま花の綺麗なところがあって花を見に行こうって誘った」って十分浮気に値するレベルです。 今回のことを奥様に申し訳ない、とも思わず「軽率だった」という言葉で片付けるから、 根本的に信用されてないんですよ。あなたがまた懲りずに誘うと思ってるから彼女に誘いに乗らないよう 釘を刺してるだけです。 >『私の耳に入ったことは、あなたから相手の女性に伝えて。そうでなければ私が直接相手の女性の家か職場に電話をかける』『あなたには私という存在がいることを相手の方にも自覚してもらわないと』と言っています。 当然です。彼女が既婚者なら同じように他人に見られたらどう思われるか知りませんよ、 注意しなさい。って警鐘も含まれてるんじゃないですか? 他人に「あんたの旦那、他の女とドライブしてたよ」って言われた奥さんの気持ちになってみなさいよ。 どれだけ恥ずかしくて、いたたまれない気持ちだったでしょうね。あなたが奥さんに恥かかせたんですよ。 下心があってもなくても。夫婦っていうのはそういう責任がつきまとうものです。 そう考えたら奥さんの意向に従うのはあたり前のことじゃないの?

その他の回答 (19)

noname#157441
noname#157441
回答No.20

これはご主人のチョンボ、逆らわないほうがいいです。 抵抗すると疑われますぞ。 女が一度、不審を持つと、20年も30年も祟ります。 死んだ後でも言われますぞ。

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり抵抗せずに妻の言うとおり相手の女性にも伝えました。

• aoinosuke
回答No.19

あなたには不釣り合いな、出来た奥様だと思いますが。 あなたとその女友達さんは、既婚者として、伴侶へのマナーに欠けますね。そちらの女性の方があなたにはお似合いでしょう。 奥様のようないい女はあなたには勿体無いくらい。 捨てられないように誠心誠意謝罪して、奥様の言う通りにした方がよろしいかと。

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様のようないい女はあなたには勿体無いくらい。 そのとおりだと思います。

• to3845
回答No.18

もしあなたから聞かされた話ならまだ別だけど 他人から仲好さそうに女性となんて聞かされたら もしかしたら二人は?と思うのも、当たり前です。 奥さんの取った行動も理解できます。 今とても奥さんは苦しんでいるかも あなたが気に入ったところを奥さんではなく その女性と行きたかったみたいな文章 その人のことどう思っているのですか? 奥さんが可哀そう 奥さんの事思っていたら、二人でドライブなんてできません これ異常こじれたくなければ送り迎え、二人っきりで会うのも やめた方がいいと思います。

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その人のことどう思っているのですか? その女性に好意を持っています。 これについて批判をされても仕方ないですが事実です。 ただやはり既婚者として配慮を欠いた面があったと思います。

noname#172476
noname#172476
回答No.17

はっきり言ってべつにあなたは悪くない奥さんが人のことを信じてあなたを疑うなんてもっと自信をもって言うべき反対に弁解するとよけい疑えられる。頑張れ

• ejiruto
回答No.16

これだけ批判が集中すると、あまのじゃくの私としては、 何かあなたを擁護する材料はないかと考えましたが、 無いですね。 やっぱ、全面的にあなたが悪いです。 奥さん、気丈に振る舞っていますが、 毎日、泣いていると思いますよ。 悔しくて、情けなくて。 これって、あなたは軽く考えてますが後々までしこりが残りますよ。 あなたはどちらが大事なのですか? 奥さんですか?女友達ですか? 奥さんが大事だと思うのなら、素直に謝って飲み会への参加 もその女性とのメールも一切止める事です。 奥さんがかわいそうだとは思わないですか?

noname#184449
noname#184449
回答No.15

既婚40代のおっちゃんです 同世代として言わせてもらいますが・・・ 男が「嫁さんをもらう」という事は、嫁さんにできるだけ「不安」「悲しみ」を感じさせずに暮らさせてあげて、その分、自分が家庭を養っていくだけの環境作り(食事や身の周りのことやSEXまで)をしてもらい、自分の子供を産んでもらうという事ではないのでしょうか? まぁ、家庭毎に「子供」や「身の周りのこと」「SEX」に関してはそれぞれの考え方があるでしょうが、少なくともお互いに「不安」「悲しみ」を与えないという事は変わらないでしょう。 なのにご質問者様は奥様に「不安」「悲しみ」を与えたにもかかわらず、「妻の言い分てどうなの?」なんてトンチンカンな質問を上げている。 こんな事じゃ「奥様の器の大きさ」とに比べご質問者様の器の小ささ」だけが強調されるだけ。 なので、私の言いたいことは 「ゴチャゴチャ言わんと嫁はんにドタマ下げて反省せんかい!!」 です。

vzh47492
質問者

お礼

同年代からのまっとうなご回答ありがとうございました。 現在至って普通に暮らしていますが、妻に与えてしまった「不安」「悲しみ」を 忘れないようにしたいと思います。

• mama4615
回答No.14

既婚ですからね。。。 夫婦はよくても 周囲の目はシビアです。 そして 噂は大きくなりますから、奥様としては 心地良い物では無いと思います。 飲み会だけなら良いけども 綺麗な場所を見つけたからって行ったら それは マナーがなってないでしょ。 まずは 妻が先じゃない?

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり周りの目も考えるべきでした。

回答No.13

「奥様、となりのご主人と楽しそうに花見をしてましたよ」 たとえば他人からそのように耳打ちされたとします。 さてあなたはどう感じるでしょうか。 ご自分が奥様の立場に立ったとき、あなたは奥様のような台詞がいえますか? また平常心で対応できますか? 「彼は単なるご近所さんよ、あなたが気にするような人じゃない」 そういわれて信じます?

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平常心ではいられないかと思います。 我が家は妻の方が器量が大きいんです。

• mamuoo
回答No.12

奥様は、非常に賢い方と思います。 申し訳ないですが、あなた様には過ぎた方のような・・・ あなた様の行動を見ると、非常に下心が見え隠れして、みっともないです。 40代になると、どうして男の人ってこうなるのでしょうかね? 奥様の価値が分からないと、他人に持って行かれてしまいますよ。

vzh47492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなた様の行動を見ると、非常に下心が見え隠れして、みっともないです。 >40代になると、どうして男の人ってこうなるのでしょうかね? 客観的にみると、やはりこうなのでしょうね。 厳しいご意見ありがとうございました。 こんなふうに言っていただける機会はないの感謝いたします。

noname#161854
noname#161854
回答No.11

>たまたま花の綺麗なところを見つけたので一緒に花を見に行こうと誘い、飲み会の前にふたりで二時間ほどドライブしました。 奥様と行けば良かったのでは?何故にその女性と?奥様を誘ったけど断られたんですかね? >このドライブについては妻には話をしませんでした。 奥様に話さなかった理由は? >妻は、この女性と今までどおりつきあってよいと言ってくれましたが 理解のある奥様ですね。貴方を信用したいのでしょうね。(信用してるのではありませんよ。信用したいのです。) >確かに飲み会前の迎えの延長とはいえ 飲み会後の延長ではなく、飲み会前の延長?? 初めて聞きました。 >妻の言い分についてどう思われるでしょうか 凄く理解のある奥様ではないでしょうか。 何かご不満でも? 貴方が何でこんな質問をしてるのかわからないです。貴方には一切、下心がなかったと神に誓って言えますか? 奥様はわかっていると思いますよ。貴方の本心。 こういう奥様は心のリミッターを切ったらスパっと行きますので気をつけて下さいね。 その時に慌てても女性の気持ちは二度と元には戻れませんから。

vzh47492
質問者

お礼

>奥様と行けば良かったのでは?  単純に妻とはスケジュールが合わなかっただけです。花の時期もありますし。 >奥様に話さなかった理由は?  その彼女と二人だけで過ごしたいという気持ちがあり、妻に対して後ろめたく思ったからです。 >信用してるのではありませんよ。信用したいのです。  厳しいお言葉ですがそのとおりだと思います。  心のリミッターを切られないように頑張ります。